09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ウィンナーパン

お盆休みもあと一日
こちらは微妙なお天気のまま過ぎてしまいそうです。

前半大いに遊びたおしたので
後半戦先祖供養と自宅でのんびり
最終日の明日は再び先祖供養へ行ってまいります。

今日は朝からのんびりウィンナーパンを焼いてランチタイムにいただきました。
こちらも何十回と焼いているレシピなのですが、まだまだ試行錯誤中~
パン教室はガスオーブン‼ウチのオーブンで焼くベストを探っているところ‼
今日は焼き温度や時間を少し変えてみたけども、焼き色が薄いわりに焦げた印象ですが美味しくいただきました

image1.jpg


中身はウィンナーと一緒に粒マスタードとケチャップも入れて
トップはケチャップとマヨの2バージョン


image2.jpg


安定したパンが焼けるようになるのは何時になることやら・・・

丸パン

週末の太陽さんどこへお出かけしちゃったんでしょうね?
この夏は週末に予定していた水辺のレジャーがことごとく中止に。
残りの夏休みは太陽さん、どうか帰ってきてくださいね。

image.jpg

昨日、夜中にこそこそひっそりと朝食用に丸パン焼きました。
うちのチビはこの丸パンが大好きです。
御惣菜パンや甘いパン・・・色々作ってみますが
この丸パンが一番食い付きがよいわけです。
ハムとチーズは欠かせないもよう(笑)

ブログ長期休養中はひたすら子供を追いかけまわし
ママ友と足の疲労がはんぱないほどに井戸端やって
子供も年中になり少しつづ子育てもラクになり
今年からはパン教室にも通ってみたり
のんりびお気楽に過ごしておりました。
ブログも亀のように超ゆっくりと歩きだしてみようと思います。

ブログ再開へむけて

2年ほどお休みしておりましたブログですが
この春から少しづつ少しづつ・・・
本当に亀の歩みのように・・・
ほそぼそと・・・
再開してみようかと思っております。

新規一転!
一から全部作り変えてしまおうかとも考えてみましたが
それはそれでちょっと大変なので
一部過去記事を整理しつつ、この場で続けようと思います。

過去記事を整理=削除予定!
なのでコメントを下さった記事が削除になることもあり・・・
その時はごめんなさいです。

それにしても2年も放置していたので
操作がわからない!!すっかり忘れております!!!
が、再開に向けてブログの整理頑張ってみます。

コロコロミニ煮込みハンバーグ

明けましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい年となりますように。

年末バタバタ・・・
その勢い!?のまま新年を迎え早三日
未だにバタバタバタバタ・・・・と
お正月くらいはのんびり迎えたものです。

BONも2歳になり
言葉の数も少しづつ増え
日々目まぐるしい進化をとげ
本当に楽しく幸せな時間を過ごさせていただいてます。

その反面ややこしい時期にもさしかかってきて
私の顔はニッコリ笑顔とコラーっ!と目くじら立てるの繰り返し
今年もまだまだ育児中心の生活になってしまいそうです。


20111225IMG_9535.jpg


【レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中】ハンバーグの料理レシピ



日本食研究さんのハンバーグ作りと煮込んでおいしいハンバーグソースを使って
クリスマスの頃にコロコロミニ煮込みハンバーグを作りました。

■■■ コロコロミニ煮込みハンバーグレシピ ■■■
日本食研さんハンバーグ作り
 (ふっくらハンバーグミックス、炒め玉ねぎのハンバーグベース)・・・全量
水・・・100cc
合挽肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個
日本食研さん煮込んでおいしいハンバーグソース・・・170cc
水・・・170cc
ブロッコリー・・・適量
人参・・・適量
チーズ・・・適量
お好みで生クリーム


1 人参・ブロッコリーは下茹でし一口サイズに切る。
  チーズも一口サイズに切る。

2 ボールに日本食研さんハンバーグ作りのふっくらハンバーグミックス
  と水100ccを入れてなじむまで3分ほどおいておく。

3 ②に微塵切りにした玉ねぎ・合挽肉・炒め玉ねぎのハンバーグベースを入れて
  粘りが出るまでよく混ぜる。
  (出来上がった種の1/3は後日ロコモコ丼用に取り分けしています。)
 
4 下準備した野菜・チーズはハンバーグ種で丸くなるように包む。
 
5 フライパンを熱してハンバーグを転がすようにして表面を焼く。
  あとで煮込むので中まで火が通ってなくてOKです。

6 日本食研さん煮込んでおいしいハンバーグソース170ccと
  水170ccを加えてハンバーグに完全に火が通るまで煮込む。
  野菜が残っているようなら仕上げに一緒に入れて煮込みます。

7 お好みで生クリームを少しかけていただきます。


ハンバーグはナツメグの香りがしっかり利いてソースはトマトの酸味が
ハンバーグをさっぱりと食べさせてくれました。
挽肉と水を用意すればあとは捏ねるだけで簡単に美味しいハンバーグが
作れるのでとっても便利だと思いました。

ウチみたいにややこしいチビがいる家庭には
玉ねぎ1個微塵きりにする時間が省けるだけでも
ありがたいと思えることあるもので・・・^^;




theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

予行練習

昨日はひなまつり。
我が家の女は私。
そして夏姫さま。
一応ひなまつりっぽくちらし寿司ごはん。

20110303IMG_7677.jpg

冷蔵庫の中は空っぽに近い状態・・・。
外は真冬に逆戻り。
買出しに出かけるのは早々に断念し
あるものでまかなうことに。

ちらしは例のごとくまぜるだけ。
毎回今回こそは気合入れて具を炊いて酢飯作ってと思うんだけど
やっぱり何故だか我が家には混ぜるだけの素があちこちから集まってくる。

以前にもお話したことあるかもしれませんが
母のお友達が安かったから~~と私の分まで含めて買って来て下さるんです。
ありがたいことなのですが、そろそろ私もちらし寿司デビューしたいものですわ。

で、まぜるだけのちらしに錦糸卵とインゲンをのっけて。
なんとも地味~~~な感じのちらしちゃんです。

でもこれでいいんだっ!!
魚介類の入らないこのシンプルさ!BONでも食べられる♪
寒くて買い物に行かなかったズボラな母のおかげでBONもメデタク酢飯デビューさ(笑)

それにチキンカチャトラのポークバージョンみたいなのとほうれん草とササミの澄まし汁
と手作りのケーキでひなまつりのお祝いとなりまいた。



20110303IMG_7684.jpg


タイトルの予行練習って何?って感じでしょ!
それは手作りケーキのことだったの。
実は端午の節句に手作りケーキを焼きたいなと考えてるんだけど
元々スポンジケーキを焼くのは大の苦手な上に
育児やなんだと理由をつけてはスィーツ作りもやってなかったので
本番までに練習をしておきたかったのです。

今回焼いたケーキは下手なりにも私にしてはまぁまぁ上手に出来たので
覚書として残しておいて今後につなげていければなぁと思います。
■スポンジケーキ15cm丸型1台分■
薄力粉・・・55g
卵・・・2個(126g)
砂糖・・・50g(きび糖使用)
バター・・・25g
牛乳・・・小匙1

1.バターは牛乳と合わせて耐熱容器に入れてレンジで溶かしておく。
2.卵と砂糖をボールに入れて湯煎にかけながらよくまぜる。
3.②に振るった薄力粉をサックリあわせる。
4.③に①を入れて手早くあわせる。
5.型に流して170℃に予熱したオーブンで22分焼く。
6.オーブンから出したらすぐ空気抜きして荒熱が取れたら型から外す。

今回のケーキ
味は美味しく出来たのよ。
旦那くんも何か風味がよくて美味しいと言ってくれたし
私自身も味はとても好みに出来ました。
ふんわりともしていたのよ。
だけどしっとり感が足りなかったわ。
混ぜ方なのか、焼き加減なのか、、
あぁ、、、わからない。
また近々リベンジ予定。
美味しいスポンジケーキの道は険しい。

デコレーションのセンスには触れないでくださいね。
そっとそっとしておいてくださいませ。
イチゴをカットしていると匂いに誘わやってくる生命体が1人。
一つ減り二つ減り、、、どんどんイチゴが減ってします。
イメージしていたものが出来なくなってしまいヤル気Down。
生クリームも泡立て方が足りなかったみたいでどんどんダレてくるし、、、

本当に難しい。
スポンジケーキ。
そしてデコレーション。
いつかきっと☆と夢みて早何十年、、、、、、、。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

