09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
28
29
30
   



酢鯖

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


酢豚の豚を鯖に替えて酢鯖を作ってみました。
20100921IMG_5651.jpg

■酢鯖(二人分)■
ノルウェー塩さば・・・1パック
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・2個(赤・緑使用)
シイタケ・・・2枚

(合わせ調味料)
酢・・・大匙2弱
砂糖・・・大匙2と1/2
醤油・・・大匙1
水・・・120cc
ウェイパー・・・4g
塩・・・少々
ケチャップ・・・大匙1

片栗粉・・・大匙1/2
水・・・大匙1

・合わせ調味料を作っておきます。
・鯖に分量外の片栗粉をまぶして揚げておきます。
・フライパンに油を熱して玉ねぎ・ピーマン・シイタケをよく炒めます。
 次に合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせてから揚げた鯖を入れます。
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

豚で作るのはもちろん大好きだけど、大好きな鯖で作るのもさっぱり目でいい感じ!
ダイエット中でも罪悪感なく食べられるような気がするわ(笑)


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鯖味噌グラタン


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!
ノルウェー塩さばに当選させていただきました。
レシピ投稿ギリギリ・・・間に合ってる???
早速レシピのご紹介を!!



味噌とホワイトソースって相性が良いと思いまして
鯖味噌とグラタンをコラボさせて鯖味噌グラタンを作りました☆
20100918IMG_5627.jpg

■鯖味噌グラタン(二人分)■
ノルウェー塩さば・・・1袋
里芋・・・5個くらい
バター・・・大匙2
薄力粉・・・大匙2
牛乳・・・200cc
白味噌・・・大匙2
胡椒・・・少々
パン粉・・・少々
パルメザンチーズ・・・少々

・ホワイトソースを作ります。
 フライパンにバターを溶かし薄力粉を炒め牛乳を少しづつ入れて伸ばしてゆきます。
 そこに白味噌も少しづつ混ぜて合わせます。
 白味噌は分量の牛乳で伸ばしておくと合わせやすい。
・里芋は下処理をしてホッコリする程度に加熱して、1cm幅にカットしておきます。
・鯖も1cm幅くらいにカットして加熱しておきます。
・グラタン皿に鯖と里芋を並べ白味噌入りのホワイトソースをかけて
 パン粉・パルメザンをふりかけオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです。

完成品はクリーミーな鯖味噌って感じのお味になりました。
白味噌の分量なのですが、大匙2だと鯖味噌!感が強くでますので
グラタンぽく食べたい時には大匙1程度に量を控えてみてくださいね。
白味噌入りのホワイトソースはコクあって美味しいように思います。

今回、自宅にある食材だけでシンプルに作ったけども
これからの季節だとさつまいもや栗やきのこも入れて作ってみると
THE秋の和風グラタンみたいになって良さそうな予感です。
白味噌のホワイトソースは色々アレンジが聞きそうなので
今後、我が家の食卓で活躍してくれると思います。。。
 


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

秋の足音一歩づつ。そしてつくれぽ。

寒い。
急に寒くなりすぎて・・・
何を着たらいいのかわからない。
真夏からの急転直下、、、色んなこと全部が付いていけません。

今年は秋刀魚が高い!と言われてますが
やっぱり秋には秋刀魚を食べたい!!!
と今シーズン2度目の秋刀魚をいただきました。

2IMG_5605.jpg
秋刀魚の塩焼きにすだちをキュッとしぼって
切干大根の煮物と高野豆腐とあおさのりの味噌汁
そしてクモノイト食堂nicoちゃんのねぎタコで和食ご飯となりました。



↓コチラがnicoちゃんのねぎタコ
20100910IMG_5571.jpg
材料を切って混ぜるだけのスグ出来レシピ♪
これがとっても美味しい☆
こっそり何度も作らせてもらっているんだけど
初めて作った時から私も旦那くんも大のお気に入りになりました。
たこを買ったらコレを作る!みたいになってます(笑)
簡単でとても美味しいレシピなので、皆様もぜひお試しくださいな。。。
美味しいレシピを発信してくれたnicoちゃんに感謝☆

レシピはコチラをたどって飛んでくださいなっ♪→ねぎタコ



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

