03
1
2
3
7
9
10
11
12
13
14
16
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チョコレートムース

3月のお天気 不安定ですよね、、、。
日曜日は朝目覚めてカーテンを開けたら黄砂で視界が悪くて驚きました。
ゆっくり寝坊の朝だったはずなのに、起きる時間早かったっけ?というくらい
薄暗い感じだったので思わず時計を見直してしまいました。
今までにないくらいの黄砂っぷり!
気管支等々悪い私は当然1歩も外へは出ませんでした。

というわけで 久しぶりにスィーツ作ってみました。
先日記事に書いた真っ赤なラムカンを使いたくて
ちょっと季節はずれな!?
時期遅れな!?
感じだけどチョコムースを作ってみました。

20100321IMG_3006.jpg

チョコムース(ラムカン2個分)
・スィートチョコ・・・120g
・ゼラチン・・・小さじ1
・お湯・・・大さじ1
・牛乳・・・50cc
・卵白・・・1個
・生クリーム・・・100cc
・ラム酒・・・お好みで少々
・生クリーム・・・100ccお好みで飾り用に
・いちご・・・あればお好みで

1.チョコレートは細かく刻んで湯煎で溶かしておきます。
 お湯にゼラチンを入れてふやかしておきます。
2.牛乳を温めてふやかしたゼラチンを入れて溶かします。
 完全に溶けたらチョコレートを入れて混ぜ合わせ荒熱をとっておきます。
3.キレイなボールに卵白を入れてメレンゲを作ります。
 別のボールに生クリームを7分立てに泡立てます。お好みでラム酒を加えてください。
4.チョコレート・卵白・生クリームを合わせて器に入れたら冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。


適当に分量量って作ってみたらちょうどラムカン2個分に(笑)
でもラムカンって容量大きいからたっぷりすぎて食べるのしんどかったわ。
何を隠そうチョコレートって少し苦手なのよね、、、私。
作ってから苦手なこと思い出してしまいました。
ガトーショコラは好きだけどザッハトルテは食べれない。
邪道なホワイトチョコは好きだけど普通のチョコは1口食べれば大満足
っていうか、それ以上は食べれないみたいな。
それなのに!それなのに!!ラムカンにたっぷり作ってしまって・・・
自己責任、1日かけて完食しましたわよ。
旦那くんはね、チョコ系スィーツ好きなのでたやすくペロっと食べてくれてました。
チョコ苦手だけどちょっぴりは食べたいのよ~って方は
ぜひ小さい容器でお試しあれ!!
味は大人目の仕上がりになっています。
お子様にはミルクチョコの方が食べやすいような。

チョコレート、、、扱うのが大変な季節になってきたけども
ムースなら夏場でも苦じゃなく扱えそう。
今年は色々試してみるかなっ♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

我が家のキッチン2

前回に続き 我が家のキッチンをご紹介


調理台はIH
20100312IMG_2867.jpg
料理を楽しもうと思えば たぶんガスにしたほうがよかったんだろうけど
掃除のラクさに負けてしまってIHを選択してしまいました。
調理道具は出しっぱなしの方がサッと使えて好きなんだけど
見た目にシンプルな暮らを心がけているので
なるべく道具類は収納することにしています。

IHの前には木製ツール(菜ばし・木べら)・軽量スプーン・お玉置き
・パスタポット・キッチンペーパー・醤油さし・白と黒胡椒を出してあります。
(醤油さしと胡椒はいずれ別のところへ移動する予定です)
調味料類はIHの下部に収納してあります。
スパイスボックスにはパウダー類を入れてあって
すぐ下の引き出しにはフライパン類と液体調味料や塩砂糖など。
一番下の引き出しには缶詰などのを収納しています。
(いずれ引き出しの中身も写真撮っておきますね)


シンク部分
20100312IMG_2868.jpg
半円型のシンクです。
洗い物は食洗機に基本お任せですが、洗剤はカエルマークのフロッシュと
ジョイを使い分けています。
あまり汚れていないお鍋とか油でギトギトのお皿を食洗機に入れる前の予洗いをするのにはフロッシュ!
ギトギト汚れのフライパンを洗うのにはジョイで付け置き!っていう風にね。
新型インフルエンザ・風邪予防に薬用ミューズも常備!(容器が気に入らない・・・)
それとアルコール消毒ジェルも使ってます。


メタルシェルフ部
20100312IMG_2865.jpg
どう配置すればよいのか現在模索中です。
とりあえずゴミ箱の位置だけはココに決定となりそうだけど。
よい収納方法が見つかったらピックアップ記事にしてみよっかなってところです。


メタルシェルフ下部
20100312IMG_2871.jpg
ワインの木箱にキャスターを取り付けて根菜入れに使っています。
仕切りは紙袋を切ったもので!
新聞紙にくるんでみたりもしたけども、
すぐに破れて木箱の中に土が落ちるし、木箱の隙間から床に土が落ちるので
不要な紙袋で仕分けするようになりました。
上空にあるプラケースの中にはレジ袋を収納しています。
木箱の上に空間がたくさんあるのでもう少し収納方法を工夫しなくてはと思ってます。


メタルシェルフ下部
20100312IMG_2872.jpg
新居に越してスグのころに燃えるゴミとプラゴミ用に2つ購入したものです。
シンプルなデザインのゴミ箱が欲しい!と思ってコレに決めたんだけど
プラッチクなゴミ箱にしてはちょっと高くね~~と思いながらも
インテリア性重視して買っちゃいました。
40Lタイプの袋が入るし、レジ袋が2つばかりかけれるようにもなっているの。
私は40Lタイプのゴミ袋をガッサリかけて、ばっさんばっさん投げ込み流でゴミを捨ててます(笑)


楽天さんの↓こちらで購入しました。
詳しい説明はこちらでチェックしてみてくださいね。



我が家のキッチン、大雑把に紹介するとこんな感じです。
皆様のキッチンはどんな風になってるのかしら?
少し前の記事でも書いたけど何かと使い勝手の悪い我が家
誰かどうにかして~~~と藁にもすがりたい気分です。
ウチはこんな風に収納してるよ~などのアイデア情報大募集中です。




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。


theme : マイホーム
genre : ライフ

我が家のキッチン

言われちゃいました 旦那くんに。
以前は毎日のようにブログチェックをしていた旦那くんですが、
長い間 仕事が忙しすぎて見れなかったみたい。
だけど久々にチェックをしたそうな。

そしたらね
旦那くん『あれっ、、、マイホームの記事まったく書いてないんや~』と。

どちらかと言うと、プライバシーは内緒主義な人なので
マイホームのこと色々書かれるのは嫌だと言っていたはずなのに・・・。

どこでどう考えが変わったのか・・・
どうやら マイホーム記事のUPを密かに楽しみにしていたみたい。

私も落ち着いたらぼちぼち紹介していきますね~と
言っておきながら・・・放置しっぱなし

毎日ご飯は作ってるけどもフライパンでドンと出して終わり。
みたいな状況なので写真を撮る気にもなれなくて・・・
お料理更新出来ていない

このタイミングを機に重い腰をあげて
マイホームのことをブログにのってみようと思います。。。

一応 自称お料理ブロガーを名乗ってる以上
まずはキッチンの紹介から始めてみることにしますね。

家の写真ってどうやって撮ったらいいのか・・・ちょっと難しい。
あまりわかりやすく撮れてないかもしれないけど
よかったらお付き合いくださいまし


あっ!一つまず最初に言い訳です。
キッチンの上にのってるボトルは片付けときなよ~とか
布巾の掛け方曲がってるよ~~~とか 
などなど 細かいところまで目についちゃった方へ

撮影中にもちろん気が付いてたんですよ!そういうコト。
片付けようかとも思ったんだけどありのままの姿がよいかと思いまして
あえて!あえて!!そのままにしておきましたのよ(笑)←大マジです。
と一言申し上げておいて・・・


↓まずはリビングダイニングから見るとこんな感じ。
20100312IMG_2861.jpg
キッチンはヤマハのベリーというオープンキッチンです。
我が家は建売住宅なので最初から決まっていた仕様なの。
差額を払って他のキッチンに変えてもいいよ~ってことだったので
気になったメーカーさんのものを数社見て比べてみたけども
一番作りがしっかりしてると思いヤマハさんの物に決めました。

壁面には結婚当初から使っている食器棚!チェリー色から真っ白にお化粧しました。
その右隣にメタルシェルフを並べて(コレは以前はリビングで使っていたのもの)
ゴミ箱やレンジなどなどを置いてます。
写真には撮れてないけど食器棚の左隣にはシルバー色の冷蔵庫を設置。



↓キッチンを前から見るとこんな感じ。
20100311IMG_2829.jpg
調理台はIH・食洗乾燥機付き・収納は引き出し式で取っ手はレールタイプ。
収納の引き出しは取っ手タイプにしようかと迷ったけども
今後 Bonがよちよち歩きをすることを考えるとレールにしといてよかったと思ってます。


↓お気に入りの食器棚
20100311IMG_2834.jpg
引き違い扉で上から下までガバッと開くところや炊飯器等を扉で隠せるところが気に入ってます。
近頃では炊飯器収納のところに扉が付いているのも増えてきてるけど、結婚した当時はなかなか見つからなくて、何十件も家具屋さんをまわって決めた思い入れのある家具なんですよ。
写真撮ってたらアタチも~~~と夏姫が飛び入り参加してくれました(笑)


次の更新も引き続きキッチンまわりのことを書く予定です。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : マイホーム
genre : ライフ

仲間入りしたル・クルーゼ

新たに仲間入りしたル・クルーゼ
ラムカン×2個
ミニトマト
ミニスパチュラ
3種類の真っ赤な子たち。

ルクじゃないけどレースの敷物は実母の手作りもお仲間に!
ただいま色々オーダー中。
私必要とする人!
実母はただの暇つぶし!
需要と供給ぴったんこ~♪

年末遠くに住む従妹が結婚したのね。
出産直後ということもあって
結婚式に出席出来なかったので
心ばかりのお祝いを贈らせてもらったの。

その内祝いに届いたカタログギフトの中にいた子たちなんです。
南部鉄急須にしようか!?ル・クルーゼにしようか!?
と1ヵ月ほど迷って最終的に真っ赤なルクルーゼのセットにさせてもらいました。

真っ赤なル・クルーゼって可愛いなぁ~と思いながらも
自分では絶対に手にしない色だと思います。

手にとらない色なのに選んで大丈夫だったのかな?と
ちょっぴり不安を覚えていたけども

到着!
開封!
中から真っ赤な子たちが登場~~~♪

思いのほかテンションいる私がいたわ(笑)

ハートのラムカン これはやっぱり赤が一番可愛いのかも!
ミニトマト トマトが青かったらヤダものね。これも赤が一番だわ!
スパチュラ これは実はカタログには記載がなかったの。オマケかしら???

ラムカンでチョコ系スィーツを作りたい!
ミニトマトはミニシチューがグラタンあたりがいいかしら?
早く使える日がやってくるといいのに・・・。
使える日は私次第、、、もうちょっと先になりそな予感


20100317IMG_2907.jpg
ラムカンかわいぃ~。


20100317IMG_2911.jpg
ミニトマト
ベジシリーズ全部揃えたくなってきたわ。




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

3/8~3/12の旦那くん弁当

近頃一週間が!一日が!とっても早く感じます。
アレもしなくっちゃ!コレもしなくっちゃ!と
ヤリたいこと!ヤラなくちゃいけないこと!が目白押し。
なのに、気持ちばかりが焦って空回りばかり。

Bonのお世話が大変だから~とかってことじゃないんですよ。
それ以前の問題。

やっぱり不器用!?時間の使い方が下手っぴ!?
その上
欲張りすぎてアレコレと予定を詰め込みすぎて
何一つ満足にこなすことが出来ていない。
生活全体的に・・・不完全燃焼な感じ

だけど 今は忙しいから~!
この言葉は出来ればあまり使いたくないものの
口を開けば忙しい~やらしんどい
とつい言ってしまう。。。

ちょっと愚痴っぽい始りになってしまったけども
そんなマイナス要素を払拭するべく
自分自身に『言い訳ばっかりするんじゃないよ~ヤレつうの!』
と発破を掛けてるつもりなの。


昨年8月に新居へ越してきて約7ヶ月が経ちました。
出産前後はともかく
ついこの間出産したばかりだと思っていたBonもすでに4ヶ月。
(ちなみに今日の午後からは4ヶ月検診に行って来まーす。)

引越しの荷物 ぼちぼち片付けるから
とりあえず収納スペースに放り込んで
一見きれいに片付いている風の我が家!

実際のところはただ扉の向こうに隠してあるだけ。
荷造り用ダンボールからは出ているけども ただ出ているだけ・・・

いまだに
見つからないものがたくさんあります・・・
使い勝手が悪すぎます・・・
いい加減なんとかしなくては!!!

私 掃除はするけど整理整頓するのはとても苦手。
ここにあれを・・・とか
って頭で考えてから片付けるなんてとても出来ない。
面倒だけど実際に物を彼方此方に据え置き移動しながらじゃないと
片付けの出来ない不器用な人間なんです。
必然的に無駄な動きが多くなってしまう。

近頃 整理整頓しよ!っ重たい腰を上げてみたけども
家の中を物を持って移動しまくってるだけ。
どこが片付いたの!?ってな状態が続いてます。
どんだけ片付け下手なのやら、我ながらあきれちゃってます。

念願のマイホーム
すっきり片付くのはいつのことやら・・・。

一刻も早く片付けないことには
妄想が妄想だけに終わってしまうわ。
目指せ妄想の現実化。

結局のところ言い訳劇場

ただいまBonとお家のことに集中していたいスイッチが入っています。
ブログ活動全般は停滞中でごめんなさい。



ちょっとおしゃべりし過ぎましたが
本日のお料理更新は先週に作った旦那くん弁当です。

3月8日(月)のお弁当
20100308IMG_2779.jpg
アスパラベーコン
トマトの卵とじ
ミートボール
ほうれん草のおひたし
白ご飯

アスパラベーコンはミニアスパラを巻いたので下処理不要でラクラク!
トマトの卵とじは前日のトマトが数切れ残ってしまったのを小さく切って入れました。
ミートボールは生協さんのもの。
ほうれん草は義父の美味しいお野菜で。

3月9日(火)のお弁当
カレーライス
写真撮り忘れちゃいました。
週末に作ったカレーの残りをたっぱに詰めて終わりです。

3月10日(水)のお弁当
お弁当お休み
お弁当いらないよ~とのことでお休みです。ラッキー☆

3月11日(木)のお弁当
20100309IMG_2781.jpg
オムライス
ブロッコリー
プチトマト
はっさく

オムライスは作り置きしてあった具沢山の手作りミートソースを利用したので
野菜を切ったり炒めたりする手間がはぶけたスピードオムライスでした。
ブロッコリーとトマトで彩りを添えて。
はっさくは義父の育てたもので甘くて美味しい~。

3月12日(金)のお弁当
20100312IMG_2840.jpg
肉じゃが
塩鯖
卵焼き
ブロッコリー
プチトマト

肉じゃがは前夜の残りもの。ルクルーゼで作ったのでおジャガがほくほくでした。
塩鯖は生協さんの冷凍物。
卵焼きには乾燥海老とパセリを入れて。
ブロッコリーとプチトマトで彩りを添えて。

先週はお休みの日が1日とカレーをタッパーに詰めただけの日もあったので
実質3日分のお弁当作りでした。
冷凍食品と残り物活用なのでラクチン弁当週間だったように思います。
今週は頑張れるかな・・・。

本日はBonの4ヶ月検診!身長何センチ伸びてるんだろう???楽しみだわ♪

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

3/1~3/5の旦那くん弁当

三寒四温とはよく言ったもので、三月ポカポカ陽気に気をゆすしていたら急転直下寒い・・・。
三月初旬って春目前という頃に小雪が舞ってる年って少なくないですものね。
ほんと 近頃の気温の変化に体が付いていけません。年のせいかしらん・・・

でも体調を崩してるわけじゃないんですよ。
昨日はコートが邪魔だったから今日も少し薄着でいいかしらん?
なんて考えていたら、、、今日はめっちゃ寒いやん!とかその逆も。
毎日の洋服選び悩みます。

気温変化の激しい近頃ですが
皆様風邪などひかれないように体調管理には気をつけてくださいね。


本日の更新は先週作った旦那くん弁当です。
めずらしく一週間作りきったどぉ~~~~~~~~~~~~♪自己満足(笑)

頑張ってるには理由があって
実は旦那君 先々週の仕事中に社用車と会社の後輩くん個人車のW駐禁の場面に不幸にも居合わせてしまったの。
旦那くんが駐禁を切られたわけじゃないけども、その場に居合わせた3人で罰金を折半することに。

大きな金額ではないけども、少ないお小遣いから払うからと言いまして
家計に支障をきたさないように~と頑張る旦那くん 
(旦那くんのお小遣い ランチ代込みになってるからお弁当の有無でかなり左右される仕組み)

ちょっと可哀想なので
せっせとお弁当を作って旦那くんのお小遣いがこれ以上減らないように応援!!
よっ!内助の功!?(笑)←なぁ~んて言ってみたけど普通のことか~


3/1(月)のお弁当
20100301IMG_2749.jpg
焼きそば

豚肉・キャベツ・もやし・シイタケのソース焼きそば!
私の朝寝坊した日の鉄板弁当です(笑)
ですから、常に焼きそばの袋麺は冷凍庫にキープしてあります。
フライパン一つで炒めるだけだから超ラクちん♪


3/8(火)のお弁当
20100302IMG_2754.jpg
サーモンの蒸し焼き
黒豆ごはん

前夜にサーモンに塩コショウしてもやしと栗とバターをオーブンペーパーに包んで冷蔵庫に準備し
翌朝フライパンで蒸し焼きに!サーモンの切り身がドーンと入るのであとはプチトマときゅうりで隙間をうめて。
冷凍庫に忘れてた黒豆で豆ご飯!ほっこりお豆で美味しかった~。

3/3(水)のお弁当
20100303IMG_2757.jpg
ハンバーグ(まとめて作って冷凍しておいたもの)
パセリ入りの卵焼き
ソーセージのキャベツ巻き
プチトマト
ポテトサラダ
ふりかけごはん

冷凍ハンバーグを解凍するときにキャベツの葉一枚も一緒にレンジにかけて
ハンバーグにはケチャップでスマイリーに。
キャベツはソーセージを巻き巻きしてだだけ。
卵焼きはサラダエレガンスで調味して
ポテトサラダはうずら卵・きゅうり・ハム・コーン入り。
隙間にプチトマトをうめこんで。
白ご飯にかつおのふりかけをかけて。

3/4(木)のお弁当
20100304IMG_2773.jpg
うなちらし
ミートボール
プチトマト
ポテトサラダ

前夜おひなさまの残りうなちらし弁当
おかずはシンプルに残り物ポテサラ・プチトマト・あっためるだけミートボールで。

3/5(金)のお弁当
20100305IMG_2776.jpg
ポークウィンナー
しいたけのマヨ焼き
酢レンコンの胡麻和え
卵焼き
プチトマト
スナップエンドウ

週末です。少しづつ残っている食材を消費するためのお弁当(笑)
使いきりたかったしいたけに塩コショウしてマヨネーズたっぷりでトースターで焼きました。
酢レンコンはひなまつりで使いきれなかったレンコンを甘酢につけたものです。
野菜ばっかりじゃ味気ないのでウィンナーを焼いて。
あとはいつもの卵焼きとプチトマト、使い切りたかったスナップエンドウで彩りを。


なんとか一週間作りきりました~!
引き続き今週も頑張れるかしら・・・?
ひとまず本日月曜日の分は無事作ることができましたよ♪
来週もたくさん写真が載せれるように頑張りたいと思いマース☆


旦那くんに朝ごはんを食べさせよう計画も引き続き継続中
ブログにUPしてないけども、写真を撮れてないからなのよ(汗)
朝ごはん計画スタートしてから2ヶ月弱ですがあまり進歩はありませぬ。
プチパン・プチおにぎり食べてくれたら万々歳で
ほとんどの日が野菜ジュースで終わりだったりしています。
一歩一歩、、、、歩みつづけたい。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

梅の花見に行ってきました。

日曜日のお話ですが、自宅から車で10分ほどのところに梅林公園があるのでBonのお散歩を兼ねて旦那くんと3人でお出かけしてきました。
20100228IMG_2716.jpg


20100228IMG_2739.jpg


こちらの公園は普段無料の駐車場なんですが、梅と桜の季節だけは500円の有料駐車場になるそうです。
無料だと思いこんでいた旦那くんは“エエ商売しとんの~~”とちょっとガラ悪めに愚痴っておりました(笑)
もちろん車の窓はピッタリ閉めてね。こっそりと独り言のようにボソッとよ。

ブロッコリーとハムのクリームスープパスタ

最近ちょっと疲れ気味・・・ご飯作るのが面倒になってきています。
この日も簡単に済ませてしまいたかったので、フライパン一つでパスタを作りました。

20100228IMG_2746.jpg

ブロッコリーを一緒に茹でてパスタが茹で上がるタイミングを見計らって細切りハム4枚分とあらびき黒胡椒とおろしニンニク少々と生クリームを入れて味を調節したら出来上がり!


フライパン一つでパスタ作るのって麺と具を合わせるタイミングが難しいかなっ?って思っていたけどもスープパスタだと簡単かも!!

これから色々なタイプの手間省きパスタに挑戦してみたいって思ったので今後の自分自身のために一言アドバイス(笑)
・パスタを茹でる塩はそのままスープの調味になるのであまり塩辛くならないように。
・ブロッコリーはクタクタに茹でパスタに絡めたいので小さく切る。
・ハムは好みでベーコンで。
・クリームスープにしたのであらびき黒胡椒はたっぷりが美味しい。
・生クリームは牛乳やクリームチーズでもOK。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ひなまつり

昨日のひなまつり、皆様はどのようにお祝いされたでしょうか?
我が家も私HappyManiaxと夏姫の1人+1猫が女の子ですのでちらし寿司とケーキでささやかなお祝いをいたしました。


市販の素にうなぎを混ぜてうなちらし寿司を作り、錦糸卵と絹さやとレンコンをトッピング!それに市販のマツタケのお吸い物を添えていただきました。
他にもおかずを作る予定をしていたんだけど、、、色々あって作るのを断念^^;
うなぎ一匹丸ごと入った豪華版ちらしなのでこれだけでも十分満足できました♪
(見えないけど、うなぎ一匹分入ってるのよ)
20100303IMG_2759.jpg


せめてケーキくらいはかわいいの飾ろうと思って午後から百貨店へ買いに出かけたところ本日入荷のひなまつりケーキは完売しました~~の看板があちらこちらに。
気に入ったケーキが見つからずあきらめて帰ろうと思っていたところに、時々購入しているパン屋さんがひなケーキの販売をしているのを発見!
値段もサイズも小ぶりでちょうどよさそうなのがあったので↓こちらを購入してきました。
11cm角のひなケーキ!小さいけどもケーキがあるのとないのではテンションの上がり方が違います!よね!?(笑)
20100303IMG_2772.jpg


お内裏様とお雛様二人並んで・・・顔が付いてる。。。
顔付きの食べ物ってちょっと食べるの苦手なの忘れてたわ。
食べるの可哀想に思えてしまって・・・でも食べちゃうんだけど。
食べちゃう私を恨まないでね。お内裏さまとお雛様・・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

