10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



里芋煮とひじき煮入り鶏つくね

義父の畑からお届けものが!ほっこりホクホクの採れ立ての里芋ちゃんです。
『かなり美味しく出来たぞ~』とご自慢のお芋ちゃんということなので
めちゃシンプルに里芋だけで煮物にしてみました。

20091013IMG_9536.jpg

*我が家の里芋煮(2~4人分くらい)*
・大きめの里芋・・・7~8個くらい
・水・・・600cc
・顆粒和だし・・・大匙1
・みりん・・・大匙1
・砂糖・・・大匙2
・醤油・・・大匙2
・下処理用・・・塩と酢を少々

1. 里芋はキレイに洗って皮を剥き食べやすい大きさに切ったら塩でもんでぬめりを取ります。
2. ①を酢を入れた水の状態から茹ではじめ、沸騰して2~3分のところで火を止めて水洗いします。
3. 下処理の済んだ里芋をお鍋に入れて水・和風だしで茹でて沸騰してきたところにみりん・砂糖を加え落し蓋をして弱火で15分ほど煮込みます。
4. 一度堅さをチェックしてから醤油を加えてさらに5分から10分くらい煮込んだら出来上がりです。

薄く甘めの味付けで里芋自体の美味しさを味わえる一品となりました。
里芋の苦手な旦那くんも、この芋煮美味い!とお箸がすすんでいたようです^^。
だけど今回の煮物に関しては味付けうんぬんというよりも素材がよかったから!の一言に尽きるような気がします。義父が自慢するだけのことあって本当に美味しい里芋でした。
これから冬野菜がぼちぼち収穫できるようになるのでお届け物が楽しみだわ♪


同じ日に作ったひじき煮入りの鶏つくねです。
20091013IMG_9539.jpg
残り物のひじき煮を食べきってしまいたかったので、冷凍してあった鶏ひき肉とあわせて
甘辛いタレに絡めていただきました。
ひじき煮とひき肉に塩コショウ・しょうが・微塵きり玉ねぎを入れて粘りが出るまでこねてから小さく成型して焼きました。表面が焼けたところにおろしニンニク・しょうゆ・みりん・酒を入れて返しながら焼いたら出来上がり~タレに入れておろしニンニクの風味が食欲をそそる一品でした。
本当ならタレは別で作って絡めるほうがいいのかもしれないけど、洗い物嫌いの私はフライパン一つで同時進行で作ってしまいました。丁寧さにかけるお料理ですが美味しくできたのでいいんです(笑)

それから、つくね煮に添えてある野菜は最近マイブームなわさび菜です。
ピリッとした味わいがとても好みなんですけど、まだどうやって食べたらいいのかよくわからなくて・・。
サラダとして食べたりお味噌汁に入れたりするくらいなの。美味しい食べ方ご存知ありませんか?
ただいまお勧めの食べ方大募集中です♪アイデアのおすそ分けくださぁ~い。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ツナと水菜のクリームチーズスープパスタ

久しぶりの更新になってしまいましたが、その間のご訪問ありがとうございます。
って最近は更新のたびに↑同じこと言ってますよね・・・私。スミマセン・・・^^;

ブログ再開宣言しておきながら、3週間も放置することになったのは
引越し後一ヶ月経った頃から『お家見に行くわ~~』と来客が相次いでしまいまして
PCにゆっくり向いあう時間がなかったことが大きいかもしれません。
・来客の前日に大掃除!
・当日は大騒ぎして汚しまくり!
・翌日から2日ほどは騒ぎ疲れてバテまくり!
・その後汚れた室内をまたまた大掃除!
やっと穏便な生活が戻ってくると思ったらまた来客がの繰り返しでした。
そんなこんなで正直少しサボり癖がついてしまったのかも・・・^^;
といった言い訳劇場はこのぐらいにしておきます<(_ _)>

本日は未更新中のある日に食べたスープパスタです。
クリーム系のパスタなんだけど思っていたよりもさっぱりと仕上がって私も旦那くんもとても好みな仕上がりだったんだけど、こういう時に限ってメモっておいたレシピが行方不明に!簡単で美味しく出来ただけにとても残念でなりません(ToT)

20091010IMG_9514.jpg

次回チャレンジために簡単覚書を残しておこうとおもいます。
・カロリーハーフツナ缶・・・小1缶
・水菜・・・1袋
・パスタ1.6mm・・・190g
・牛乳・・・200~300ccくらいだったような
・クリームチーズ・・・40~50gくらいだったような
・固形ブイヨン・・・1個入れたような気がする。けど食べていらないかもと思ったような。
・サラダエレガンスとブラックペッパー・・・少々
・生クリーム・・・大匙1~2程度を入れたような。
こんな感じだったと思います。


それから下記事でいただいたコメントでキッチンみたいよ!のリクエストをいただいておりますが、もう少しだけお待ちくださいね。結婚当初から愛用している食器棚を新居に合わせて色の塗り替えをしたんですが、仕上がりが悪くてやり直してもらってるところなのです。もうそろそろ完成してもいいころなんだけど・・・ちょっと遅れぎみ。
無事食器棚が戻ってきて、整理整頓が出来た時にご紹介させていただく予定にしております。

今日はこれからチャイルドシート探しにお出かけしてきまーす。
気に入ったものがみつかるといいな~~~♪

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

