09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   



マイホーム 我が家のリビング

こんにちわ^^。皆様はシルバーウィークどのようにお過ごしでしたか?
世間では5連休と大型のお休みで色んな計画をされて楽しまれたことかと思います。
我が家は初日と最後の日が旦那くんの休日出勤のためあいにく3連休だったので
お家の片付けや掃除に買出しでお家の中で過ごすばかりでした。
一日だけお友達家族3世帯大人5人+子供3人さんが新居訪問に来てくれたので
ワイワイと楽しい時間を過ごすことができたのがうれしかったです♪

皆さん身重の私を気遣ってくれて、飲み物や食べ物は持ち寄りと宅配ピザをつまみながら食べたい人は食べて、飲みたい人は飲んで、家の中を探索する人は探索してと自由気ままなスタイルで各自好きなように楽しみました。私も旦那くんもおもてなししなくては~と思いつつ、すっかりその場の雰囲気に呑まれてしまい誰よりも楽しんでいたかもしれません^^。


さて本日の更新ですが、我が家のリビングのご紹介です!
本当はもっと過程から紹介する予定でいたのですが、今更工事途中のお写真を載せてもなぁ・・・と思い完成したお家の写真を少しづつ紹介させていただこうと思います。

シンプルですっきりしたお家作りを目指して白をコンセプトにしています。
壁紙もフロアーも建具も全て真っ白なので、家具やインテリアも白をベースに買い揃えていくつもり。カーテンもエアコンも真っ白のものを選びました。
当初予算を抑えるためにカーテンは市販品で探そうかと考えていたんだけどね、真っ白のカーテンってのが見つからなくて結局オーダーにすることになったんだけど、オーダー品でも選択肢がすごく狭くって、カーテン選びには苦労をしました。
そんな苦労して選び抜いたカーテンもすでに夏姫の爪の傷跡が・・・。
IMG_9353.jpg


リビングに2.5人掛くらいの真っ白いソファを探しているんだけど、デザインがよければ座り心地がイマイチだったりその逆だったり、予算に見合ったものがなかったりでなかなか見つけることができません。でも何も座るものがないのは不便なのでIKEAでPOANGアームチェアとフットスツールを代用品として使っています。コレだと値段も安いので使わなくなっても惜しくないし、別の部屋で使ったり、分解してコンパクトに収納も出来るのでいいかな?と思って妥協品としては悪くない買い物をしたと思っています。昼間は夏姫のお昼寝場所の一つにもなっているんですよ!
IMG_9440.jpg


こちらはシステムユニット収納のTVボードになります。
シンプルなデザインにこだわって取っ手の無いプッシュ開閉式の収納を選びました。この収納の上部には造作で間接照明を設置してあるので、その下に上手く収まるように高さや幅をユニットの組み合わせ方で好みのサイズに出来るところも気に入った理由の一つなんです。
IMG_9444.jpg


引越し前の写真なのでまだカーテンすらないけども、リビング照明はこんな感じです。
リビング部はLEDダウンライトと造作間接照明になっていて、手前に見えるペンダントはダイニングテーブルの照明になってます。
IMG_9318.jpg


TVボードの上の造作照明はこんな感じ。
IMG_9320.jpg


ダイニングペンダントはこんな感じ。
IMG_9319.jpg


本当はLDKとして紹介できればよかったのですが、テーブルの上やキッチン部は散らかっていたので今日のところはリビングのみのご紹介とないました(笑)キレイにお片づけ出来きたところから順番にUPしていこうと思います。



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

自家製トマトソースでパスタと煮込み料理

ブログ再開しまーす!と宣言しておきながら・・・
いざ作業に取り掛かろうと思ったら、カメラとPCをつなぐ配線が行方不明なことに気がついて山積のままになっている収納庫を探すこと二日間!無事見つけることができました~☆
きょへぇ~~~~とちょっぴり焦ってしまったけども絶対に“出てくる”と信じて家中探しまくりましたよ~^^。おかげで少しは整理整頓も進んだかも!!怪我の功名か?

それでもまだ行方不明になっているものがあったりして・・・こんな状態をやっと落ち着いた~~~なんて言ってていいのかしら?ってふと思うことがあるけども、宝探し気分をもう少し楽しむのもありかなっ♪なんてのんきに構えているHappyManiaxでございます(笑)そういえばご飯の杓文字を発掘するのにも2週間かかったんだっけなっ^^;

そんなこんなでまだまだ快適空間を作りだすには時間がかかりそうですが、ぼちぼち自炊も始めておりますので本日はお料理ネタで更新してみようと思います。

バタバタの引越し前からずっと食べたかったのがパスタ!それもトマトソース限定でね。
で、やっと自家製ソース作ってトマトベースのパスタを作って食べることができました♪
我が家ではおなじみのモッツアレラチーズのトマトパスタです。
フレッシュトマトの時もあればトマトソースで作ることもあるけども一年で一番多く食べているパスタかもしれません。
モッツアレラチーズのトマトソースパスタ

*自家製トマトソース*
・トマト缶・・・2缶(ハーブ入りの物を使用しています)
・玉ねぎのみじん切り・・・1/2個分
・ニンニクのみじん切り・・・1片分
・砂糖・・・小匙1
・塩こしょう・・・少々
・固形ブイヨン・・・1個
・オリーブオイル・・・大匙3

オリーブオイルを熱して玉ねぎ・ニンニクを焦がさないようにしっかりと炒めたらトマト缶・固形ブイヨンを入れて20~30分程度煮込み、調味したら出来上がり。簡単でシンプルだけど我が家で一番人気のトマトソースなんですよ。
酸味の苦手な旦那くんのために砂糖を入れて少し酸味を抑えてあるので小さいお子様でも食べやすくなってると思います。4~5人分は出来るので半分はパスタに使って残り半分はジップロックに入れて冷凍保存しておきました。


そしてコチラが冷凍保存しておいたトマトソースで作ったポークのトマト煮込みです。
ポークトマト煮込み
煮込みといってもしょうが焼き用のお肉を使っているので、お肉の表面をサッと焼き付けてから解凍したトマトソースを加えて温まったら出来上がり~というお手軽なものなんですけど、豚の脂とソースがよく合って美味しい一品となってくれました。
翌日に旦那くんのお弁当にも入れたんですけど、帰宅してから旦那くんが一言“冷めてもお肉硬くならず美味しかったよ~”って。←こういう一言ってなんだかとっても嬉しいですよね。お弁当サボりがちなんだけど、頑張らなきゃって元気をもらいました。


久々のブログ更新!更新ってどんな風にするんだっけ?って少々戸惑ってしまいましたが、マイペースで頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします(^^)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : トマトソース

お久しぶりです☆ブログ再開しまーす

1ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが皆様お元気されてましたでしょうか?
お休み中のコメントやご訪問に心から感謝を申し上げます。
皆さんの所へもゆっくりペースではありますが、順番にお伺いさせてくださいね。

私Happymaniaxは引越の片付けも落ち着きまして(本当は押入や物入にガッサリ放り込んでるだけで整頓出来てないけども…)、以前とはガラリと変わってしまった生活環境に少しでも早く馴染まなくてわ!と言ったところです。

ネットは8月末頃には開通していたんだけども、さすがにバテてしまいまして、ちょっと長めにお休みさせていただいておりましたo(_ _*)o

疲労のピークに引越前後の食生活の乱れから少し浮腫が出てしまったり、気力の線もプッツリ切れてしまって…毎日夏姫と二人でダラ~ンと過ごしています。

最近またちゃんとご飯作りを始めてるので、浮腫は少しずつですが回復してきてるのでご心配にはおよびませんが、外食や市販のお惣菜ばかり食べていると体に良いことないんだなぁ~って身をもってお勉強させてもらい、食生活の大切さを改めて考えさせられた一ヶ月でした。

ということで、そろそろシャキッとしなくては~とブログ再開することに~~~♪

出産予定まであと2ヶ月もない身重の体なので、その日の体調次第というのんびりペースになるかと思いますが、よかったらのぉ~んびりとお付き合いいただければうれしく思います。どうぞよろしくお願いします。

HappyManiax

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

