07
2
4
5
7
8
9
10
13
14
17
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   



マイホームへの道 現場工事がはじまりました!

何か一歩進んだら2歩~半歩後退という歩みを繰り返しながら、ようやく建物の工事がはじまりました。これが3月くらいのことだったかな。

長かった土地探しのお話はコチラから→マイホームへの道のり
土地が見つかってからプランニングまでのお話はコチラから→土地見っけ~プランニング

高低差のある土地なので擁壁を立てて整地して、掘ったり埋めたりを繰り返していたので所々地盤が弱い部分があることがわかり、地盤改良をすることになりました。柱状改良といって縦方向に穴を掘ってバラスなどを敷きながらセメントで埋め戻す比較的簡単でコストのかからない方法を取ることになりました。こちらも事業主さんのもろもろのミスがあったためと考えられるので地盤改良の費用は負担せずにすみました。
地盤改良が済んだところでボックスガレージを据え置くために基礎を敷いてその上に既製品のボックスガレージを設置することになるのですが、ココでもまたもやミスが発生です。基礎のレベルを間違えていたようでガレージを据え置いたのにも関わらずやり直してもらうことになりました。もちろん私達が悪いわけじゃないのでやり直し費用は土木会社とボックスガレージのメイカーさんが持つことに。

もう、ふぅーーーーーーって感じでしょ。何でこんなにミスが多いのよ~~~ってここの土地には縁がないのかもしれないと毎日が不安でたまらなかったわ。ちょうどこの頃に妊娠してることもわかって嬉しいのやら悲しいのやら色々大変なことが続いて精神的にちょっと参ってたかもしれません。以前からHappyManiaxへ遊びに来てくださっている方は覚えているかもしれないけど、年度末ごろに心の叫びを聞いてもらってたのがこのあたりの事情でした。
その時の記事はコチラから→休日のブランチに 続きのところで叫んでます。

そしてやり直してもらって正式にボックスガレージが設置されたのがコチラ↓

大型車が2台止めれるタイプのもので中に入るともう少し天井が高くなっていますが、入り口の高さがそんなに高くないのでハイルーフ車にルーフキャリーを乗っけてるとそのままじゃ入らないようですね。作りは既製品なのでとっても美しくなかなか悪くないかも~~♪少しテンションがあがったわ(^^)
ガレージの中から家に直接入れる出入り口をつけれると良かったんだけど、既製品なので開口部を付けると強度が落ちるということだったので、そこは我慢することに。でもライトとコンセントは付けてもらいましたよ。
20090519IMG_8531.jpg


ボックスガレージの次は建物へ入るための外部階段の設置です↓

擁壁をそのまま利用してコンクリート打ちっぱなしにしました。標準工事では塗装仕上げになっていたのですが、二人の好みの問題と費用削減のために塗装するのはやめてしまいました。将来的に汚れが目立ってきた時に塗装することに!階段の一段目と最上段付近に2灯の足元ライトを埋め込んでいます。少し後ろ姿の見えている人は電気屋の社長さんで打ち合わせをして足元ライトの位置決めをしているところです。もしかすると2灯だけでは少しくらいかもしれない・・・失敗だったかもしれません。ちゃんと雰囲気良く明るく足元を照らすことが出来てますようにと祈るばかりです。

そうそう!ウチのお家って特別待遇になっているんですよ^^;
というのもミスが多発して予定が大幅に遅れに遅れているし、旦那くんの職業柄ごまかしは利かないということもありまして、全ての業者さんの社長さんと直接打ち合わせをさせてもらっているのです。
当然といえば当然の配慮なのかもしれないけど、価格の交渉一つにしても直接社長さんとの打ち合わせなので出来ることは出来る!出来ないものは出来ない!と即決してもらえたので、現場工事に入ってからの打ち合わせは比較的ラクだったかもしれないわ。
20090524IMG_8626.jpg


建物の基礎工事の様子です↓
ボックスガレージの天端を使ってべた基礎と深基礎で構成されています。背筋の段階で見に行けるとよかったんだけど、行けた時にはすでにコンクリート流し込まれた養生中でした。写真の一番手前が和室でその奥に水周りが来て、その右隣のあたりにキッチンがきて、その手前がリビングになるんですけど、まだ何のこっちゃわかりませんよね^^;
20090628IMG_8860.jpg


7月7日に棟上式が終わって骨組みが出来てサッシが設置されました↓
まだ外壁は貼られておらず下地の状態でしたが、さすがにこの姿を見たらワクワクドキドキしちゃいましたよ。真正面からの姿はスクエア状で側面から見ると凸ブロックみたいになってます。お願いです!側面と後ろからは見ないでくださぁ~~い。ちょっと格好悪いんだよね(ーー;)
写真右側のブルーシートで覆われているところにはトステムさんのワイドウィンというサッシの種類で窓フレームがないので室内と室外をすっきりと一体化して見せてくれる窓が付くのですが、まだ搬入されてません。この窓は旦那くんの一番のこだわりだったので見れなくて残念でした。
20090712IMG_9025.jpg


透き通るような青空!と我が家のコラボです↓
20090712IMG_9072.jpg



室内側の工事も少しづつはじまっていました。階段はまだ設置されていなかったけども一部は床が貼られているところもあったようです。外回りはこの後外壁が貼られて塗装される予定ですが、外からの全体写真はこれが最後の予定です。外壁は本当は吹きつけ塗装仕上げが好みだけど、標準でパワーボードが使われているので丈夫だし火災保険なども安くなるメリットもあるのでパワーボードで仕上げてもらうことになっています。
次回からは室内の写真をUPさせてもらいまーす。


theme : 家づくり日記
genre : ライフ

マイホームへの道 土地見っけ~プランニング

今年の梅雨は長いですね~。各地長雨大雨で大きな被害を受けている地域もあって大変な思いをされている方もいらっしゃるようですが、これ以上被害が拡大しないためにも早くすっきりと梅雨明けしてくれることを願うばかりです。被害地域の付近ではまた大雨が予想されてますね。二次災害がおこらなけらばいいんだけど・・・。

我が家のマイホームの方は、幸いにして工務店さんが上手く工程を組んでくださったおかげで順調に工事が進んでおります。引越しの日程も少し早まりそうな予感なので、家作りと平行して引越しの準備も初めているのでさらに毎日がバタバタに^^;

建築関係業者さんとのFAXや電話のやり取りに家具の注文に引越しに伴う変更届けに引越しの荷造り・・・私達夫婦は結婚するまではずっと実家暮らしだったもので引越しって想像していたよりも大変な作業なんだなぁ~と痛感してるところ^^;
結婚の時のお引越しって家具も家電も直接お店から家へ運んでもらえるし手持ちの荷物なんてわずかなものだしね。
ずっとマイホームを夢見てきた我が家なのに、引越しのことを考えてこんなに荷物を増やすんじゃなかった~と荷造りしながら日々大反省会をしてしまいます。


長かった土地探しのお話はコチラから→マイホームへの道のり


約5年間の土地探し、やっと気にいった土地が見つかったのが今から2年ほど前のこと!またココからの道のりが本当に長かった。
見つけた土地は開発中の土地で、まだ道路も完成していない状況!これから土地の区画を明確にして役所に申請を出しますという段階の土地だったんですね。でも営業さんのお話では来週中には申請予定なのですぐに許可がおりますよ~とのことだったので手付け金を入れて交渉権をキープすることに。それからまもなく開発申請がおりたと連絡を受けたのでよしこれで本格的にマイホーム計画が始動するとばかり思っていました。まさかそれから2年もかかるとは・・・ね^^;

開発の許可がおりたので次は宅造申請です。
ウチが選んだ土地は少し坂道になっているところの中間付近の場所なので土砂の切り盛りの関係で擁壁が必要になってくるので宅造申請というものが必要になってきます。(上手く説明できなくてごめんなさい。)ここでまた数ヶ月の待ち時間が発生するわけです。しかも事業主さんがケチケチ根性を出してきて、一番最初の計画から形状の変更をしてきたのね。ウチの土地の右側でお客さんのついてない土地の形状を勝手に変更してくれちゃったのでそれで申請期間が伸びて伸びて・・・。この許可が下りないことには土地のレベル(高低差)も決まらず設計すら出来ない状態なんですね。許可が下りて設計出来る段階になったのがなんと 1年後のことでした。途中色々ありすぎて何度もこんな土地要らないわ~~と思ったけど、5年も探して見つけた場所だったので簡単にポイっとすることは出来なかったわ。

ということで、まずは土地のみの本契約を締結する運びとなりました。さてさて、やっと設計の段階に!こちらは建売住宅ということで一先ず先生に基本プランを作ってもらうことになりました。が、無駄な空間が多すぎたりちょっとイメージがわかなかったりで結局は旦那くんと私の二人でプランニングすることになってしまいました。(もちろん旦那くん中心にですけど)そのプランを基に設計の先生の意見もお聞きして最終的なプランが完成となりました。

プランニングするに当たって最重要視したことは家事動線がシンプルであることです。
私の考えとして主張した部分は以下の3点でした。

・キッチンと洗面室がつながってるってところ!
・玄関からトイレや洗面室のドアが直接見えないこと!
・収納が沢山あること!



・キッチンと洗面室がつながっているってところは
玄関から食材などを買い物してリビングを通ってキッチンに入るのではなく洗面所を通ってキッチンに入れるように2WAY方式にしたかったんですね。義父から土付きの美味しいお野菜を沢山もらえることもあって、リビング経由でキッチンに運ぶよりも洗面室へ持っていってお風呂や洗面室で泥落としが出来るほうが便利だし家も汚れにくいと考えたこともありますし、夏姫の脱走防止のためでもあるのです。今のところ夏姫は一度も脱走したことはないけども、玄関からすぐにあるリビングドアの開閉をするよりもキッチン~洗面室~廊下~玄関でのドア開閉を多くすることで2重3重の扉があるので脱走しにくいってメリットも考えられるので。

・玄関からトイレや洗面室のドアが見えないことってこところは
狭小住宅や建売住宅でよくみられるケースとして玄関のすぐ横にお風呂洗面トイレの水周りが設置されていることが多くみられるようですが、それだけはどーしても嫌だったの。もし不意な訪問者があったりして、トイレから出てくる姿やお風呂上りで髪がぬれているような姿でバッタリ出くわしたくはないものですからね。

・収納が沢山あること
これはどのご家庭でも一番といっていいくらいに気になるところだと思いますが、我が家のキッチンは対面式オープンキッチンのため上吊収納がないのをカバーするためにキッチン内に食品庫的なものと道具を収納するための収納をつけておきたかったのです。それとあまり家具を置きたくなかったのでLDK内と廊下の部分にも収納を確保しておきたかったので。

私の希望としてはこれくらい。おしゃれなデザイナー住宅ってのも考えてはみたけども飽きるし、最終的には長く居心地よく住み続けることの出来る平凡なお家が一番!ってのが私と旦那くんの考えなので本当にびっくりするほど普通のお家ができちゃいそうです(笑)

友人達はね、○○ちゃん家完成が楽しみ~~~と建築士と元建築士を目指してた夫婦が作るお家ということでものすごぉ~~~~く期待されているようなんだけど・・・ほんまにめちゃめちゃ普通なのよね。きっと友人達の期待を大いに裏切るお家になりそうだけど、私達自身は納得してるわけだから、友人達よあまりがっかりしないでおくれ~~~って感じ(笑)

ってことでプランニングが完成したのが昨年の夏のことでした。プランが完成したので年内にはお引越しだね~なんて考えていたのに・・・それからさらに一年が経過することに。なぜ一年もかかったの?というと私達のせいではまったくないんですよ。またまた事業主側のもろもろの事情とミスの連発で時期がズレまくっていったのです。もろもろの事情は沢山ありすぎるし、楽しいお話じゃないので割愛させていただきます。

ここまでは文章のみでのお話でしたが、次回更新の時には実際の写真をUPしながらお話させていただきます。

まだまだバタバタ続きでご訪問が出来てなくてごめんなさい。腱鞘炎もまったくよくならなくて携帯やキーボードを打つのが辛いけど、携帯もパソコンも使わない生活なんてありえないからね~痛みに耐えて作業してまーす。だから全然治らないんだろうけど・・・(笑)
拙い長文に最後までお付き合いくださってありがとうございました。

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

空港ショッピング

先週の土曜日、新居用におくためのTVボードを探しにインテリアショップ巡りをしてきました。
数件はしごして、気になる物もあったけども“コレだ!!”という決め手になるものは見つからず
店員さんを質問攻め&見積もりだけもらって帰ってきたのでした。
一番最後に立ち寄ったのが大阪国際空港(伊丹空港)内にあるアクタスです。
アクタスHPはコチラから→アクタス
アクタスは大好きなお店の一つなので、季節毎くらいのペースで足を運んでいます。
おしゃれでよい物を取り扱っているので、もっぱら目の保養だけに終わることが多いのですが
たまたまセール品の中に大きなガラスのスクエアプレートが目に付いたので
半額だったので2枚購入してきました。それとビーズのコースターを2枚とね。
どちらもお引越し前ということもありまして、開封せずにそのままダンボールへ入れてしまいました。
写真がなくてごめんなさい<(_ _)>
メインのTVボードの方は・・・残念ながら気になるものは見つからず。。。

目的の物は見つからずだったけど
こちらのアクタスさんのお店の前は空港の展望ロビーになってるんですね!
そこで少し夕暮れ時の空港で離着陸する飛行機を見ながら缶コーヒーブレイク。
その後、地元にも関わらず空港のお土産物コーナーを物色して
お好み焼きと餃子とスィーツを購入して帰りました。
20090711IMG_9015.jpg

お好み焼きの鶴橋風月!
晩御飯作るのしんどいやろ~~2枚入やし今日の晩御飯これでいいんちゃう?
と旦那くんが買って帰ろうと言ってくれました♪ということで当日は
レンチンするだけ~の簡単お好み焼きをおかずに白ご飯の晩御飯に。
20090711IMG_9017.jpg
20090711IMG_9021.jpg


こちらは的場浩二さんが出版されたスィーツ本にも紹介されている
フランツの魔法の壷プリンです。
お店の前は何度となく通り過ぎたことはあるのですが
こちらのお店のスィーツをいただくのは今回が初めてでした。
TVメディアでもたくさん紹介されているとのことでとっても期待していたのですが
冷凍保存されていたプリンは食感がザラッとしていてどうもイマイチなかんじ。
味は濃厚でカラメルもほろ苦くて大人向けのプリンのお味だったんだけどね・・・
今度は実店舗の方で冷凍されていない物があるようならそちらを食べてみたいって思います。
お取り寄せも出来るようなので興味のある方は下記から飛んじゃって~
フランツHPはコチラから→フランツ
20090711IMG_9022.jpg


昨日の晩御飯に食べた芦屋の一口餃子壱心!
こちらの餃子も初めて食べました。薄皮で具も本当にちょびっと過ぎるくらい
ちょびっとで一口で3つくらい食べれそうな感じ(笑)
こちらの餃子は残念ながら我が家的には・・・もう買うことないかも。
同じ一口餃子なら大阪名物の点○の方が我が家的には好みですが
お取り寄せ可能なので興味のある方はコチラから→一口餃子壱心
20090715IMG_9076.jpg

テーブルの上は家作りの資料で山盛りな上に
テーブルを移動させて以前のテーブルの場所にはダンボールを積み重ね
おかげでお料理写真を撮っても照明があたらなくて暗い写真になるわ
見た目も悪いし・・・こんな写真のっけていいのか???とおもいつつ・・・
一応お料理ブログなんだよ~~~という悪あがきをしてみました(笑)
20090715IMG_9077.jpg


本日はカチンコチンに凝り固まった体をほぐしに中国整体を受けに行ってきます。
もぅ~~体中が鉄板にはさまれているみたいになってるのよね(-_-;)
本場の中医師が整体をしてくれるんだけど、これが痛いのなんのって。
痛すぎて苦笑いしちゃうことも多々あるんだけど
今まで色んな整体を受けてみたけど、この中国人の先生に受けると
翌日にはとっても体が軽くなるんです!昨日までのあの鉄板ボディはなんだったの~ってね。
今回はうつぶせになれないので座位での整体なのでどこまで効果が現れてくれるか
わかりませんが、少しでもラクになれるといいなぁ~と思います。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 日記
genre : 日記

マイホームへの道のり

ただいまマイホーム建築中!記録として少しづつ綴っていこうと思います。
我が家の家作り・・・長い長い道のりでした。

私と旦那くんの実家は50km以上離れた場所にあります。
高速を利用して1時間くらいの距離になるかしら。
私の実家は大阪市内からちょっと離れた便利な場所にあり
旦那くんの実家は大阪市内からかなり離れた環境のよい場所にあるんですね。
ということで、
現在の住まいは結婚当初兼業主婦(大阪市内で勤務)をしていた
私がラクなようにと配慮してもらって私の実家のすぐそばで家を借りることになりました。

マイホームを建築するに私達の求める条件としては
1・生活至便(私の第一条件)
2・生活環境(旦那くんの第一条件)
3・最低30坪以上
4・車は2台
5・間取りは3~4LDK

育ってきた生活環境が若干違うので利便性と環境のどちらを優先させるのかで
なかなか二人の意見が折り合わずケンカになったりもしましたが
最終的には旦那くんの希望を最優先に私の希望を取り入れるという方向で
まとまりました。

結婚当初(2003年)からマイホームを持つことを夢見て
最初は注文住宅を考えていたので
不動産屋さん・メーカーさん・ネット・新聞チラシなどで気になる土地を見つけては
(紹介してもらったら)現場を見に行くを何度も繰り返してました。

いざ土地を探しに現場を見に行ったら・・・
・上空には高圧電線が張りめぐっていたり
・高速道路のすぐとなりだったり
・前面道路が狭くて火事になったら消防車入ってこれるの?ってところだったり
・昔ながらの土地のつながりみたいなのが強くてなじめそうになかったりと
・利便性はいいけど高すぎるとか
・環境はいいけど生活不便すぎるとかetc.・・・
なかなか気にいる土地に巡りあうことが出来ませんでした。

そんな時に私の心の中にある感情がわいてきたんですね。
私達には子供はいない!全く知らない土地に移り住んで
一人さびしく過ごさなくてはならないのかなぁ?って不安を感じてきたのです。
子供でもいれば、子供の成長過程で沢山の人に出会える機会もあるでしょうし
ママ友さんが出来たりしてたまにはママ友ランチなんてことも出来るだろうけど
子供のいない私はどうやって周辺環境に馴染んでいけばいいんだろう?ってね。
(今は幸いにしてそんな心配もなくなっちゃったけどね^^.)

そんなことを考えていると・・・
土地を探しての注文建築よりも、大規模な建売物件を探した方が
同年代の人達をたくさんいるだろうし、何かと都合がいいかもしれないってね。

そんな胸のうちを旦那くんに相談して最終的に大規模な建売物件を
探すこととなりました。旦那くんの力を思う存分発揮させてあげることが出来ないから
申し訳なかったんだけどね・・・でもほとんどの時間を家で過ごす主婦の立場を
考えると、この考えは譲れないものとなっていきました。

目標を建売物件に変えたからと言っても簡単に条件のあうものは見つからず
結局トータル5年の月日を土地探しに費やしてしまいました。

やっと見つけた場所は、実は義父からのFAXだったの。
新聞のチラシでこんなのがあるけどどうや~~~って連絡をしてくれたんですね。
その土地は市街化調整区域(市街化調整区域とは→コチラから)という場所で
土地は安いけどもあまり利便性のよい場所じゃないってのが一般的見識なんだけど
義父が連絡してくれたその土地は駅からも遠くないし、環境的にも申し分のない場所だったので実際に現場を見に行くこととなりました。
逆に言えば調整区域にしちゃ~高い土地やなぁ~とも思ったけどね。

それが彼是2年前の冬のことでした。
現場を一通り見渡して夫婦共にこれならいいんじゃない!!と
気に入った場所の話し合いの権利をKEEPする為に手付け金の10万円を支払って
土地を押さえてきました。

ちょっと長くなりすぎるので続きはまた次回に!


忙しさからかあっちこっち体調を崩しております。
おまけに腱鞘炎にもなっちゃって・・・
皆様のところへは読み逃げさせてもらってます。
本当にごめんなさい。
いつまでこんなのが続くんだろう・・・
最近お料理ブログじゃなくなってきてるよなぁ・・・(^_^;)

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

green

20090402IMG_7926.jpg

続きを読む

theme : お散歩写真
genre : 写真

a stump

20090402IMG_7870.jpg

続きを読む

theme : お散歩写真
genre : 写真

お知らせ

こんにちわHappyManiaxです。遊びに来てくださってありがとうございます。

MyHome作りの関係で今週は考えないといけないことが山盛りで
再びブログ活動の方は亀の歩みとなりそうです焦る3

出来れば更新とお友達の皆様のところへは応援クリックだけでも
お伺いできればなぁ~と思っていますのでよろしくお願いします顔文字1(背景黒用)

theme : 日記
genre : 日記

パスタみたいな焼きそば!?

ある日の一人ご飯。使い切りたかった生ハムとまとめ茹でしておいたインゲン
と玉ねぎを使って焼きそばを作りました。
本当はね、ソース焼きそば食べたかったんだけど・・・
具が生ハムなので(使い切りたかったのもあるし、豚肉がなかったということもあり)
ソースはちょっと違うかなぁと思ってね、思いつきで適当に作ったら
見た目はすっかりパスタの風貌に!

20090629IMG_8882.jpg

味付けは顆粒鶏がらスープの素を少々にスィートチリソースとマヨネーズと
黒胡椒をたっぷりと!生ハムの塩味があるのでお塩はしていません。
エスニックと洋風の間くらいのイメージかな???
なんとも複雑な味わいだったけど、そんなに悪くないかも!!?って思ったよ(笑)
でも見た目も味わいからしても無理やり焼きそばにするんじゃなくて
パスタで作りゃ~よかったかなっとは少し思ったわけですが・・・。

焼きそば食べたい!ってところから適当に作り始めたから仕方ないけどね、
今度はパスタか米麺などで作ってみたいと思います。

※追記に梅雨のことなど書いてます。
お時間がありましたらそちらものぞいてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

夏姫

20090620夏ちゃん

肉球夏姫 ただいま夏バテ中~~
大好きなねずみさんのじゃらしにも食いつき悪し???

theme : 猫写真
genre : ペット

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

