05
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
19
20
21
24
26
27
28
29
31
   



韓国料理スゥンドゥブ風

今週はバテバテの一週間でした。
ここ最近の週末が大忙し続きで体力も使うし頭も使ってる。
普段使わない頭をよく使うせいか、、、
平日に半端じゃない疲労感に襲われています。
お弁当作りも一日だけしか出来なかったし、普段ご飯も手抜き続き・・・^^;

そんな私も週末になってくると色んな面で復活してこれるので
ここらでガツンと刺激的に元気の出るものが食べたくなります。
そういう時ってなんだか韓国料理っぽいものが食べたくなるんだよね~私。
ピリカラで野菜も肉も貝も豆腐も入った栄養満点のスゥンドゥブを作ることにしました。

(昨日だったかな、kikinekoさんのところでプルコギ丼をメインとした
韓国料理を作られているのを見て
プルコギとスゥンドゥブとでどちらにしようかとすごく迷ったんだけど
冷凍庫に使ってしまいたいアサリが残っていたのでスゥンドゥブを作ることに決めたの。
でもプルコギも美味しくて好きだから近い内に食べたいなぁ~と思います。)

スゥンドゥブ
スゥンドゥブ風(2人分)の覚書
絹ごし豆腐・・・1丁
アサリ・・・80gくらい
牛肉・・・50gくらい
キムチ・・・100gくらい
水・・・3カップくらい
鶏がらスープ素・・・大匙1くらい
ニンニク微塵きり・・・1片分くらい
韓国粉唐辛子・・・大匙2
ごま油・・・大匙1

スゥンドゥブは何度か作っているけどもいつも適当なので
美味しく出来たり出来なかったりで・・・。
甘味を加えてみたり醤油を足してみたり色々やってみるのですが
中々気に入った味になってくれません。
今回あまりきっちり計量していないけども、あえてシンプルに作ってみました。
当然!?まだまだ未完成なお味ですが、少しづつ改良していければと思います。
こんな適当なので手順などは割愛させていただきました。
いつかきっと自慢のレシピが出来る日を願って☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

冷やし中華はじめました~~

レシピブログさん×ヤマサさんの『ヤマサポン酢3本セット』
レシピモニターに当選しました!
ありきたりかもしれませんが、、、
大好きな青じそポン酢を使って冷やし中華を作りました^^。
青じそポン酢で冷し中華

*冷やし中華(2人分)*

・麺・・・2人分
・きゅうり・・・1/2本
・焼き豚・・・4枚
・玉子・・・2個
 塩コショウ・・・少々
・大葉・・・5枚
・ヤマサ青じそポン酢・・・150cc
・ごま油・・・大匙1
・砂糖・・・大匙1
・酢・・・大匙1


1. 麺は好みの固さに茹でて冷やしておきます。
2. 玉子を1個づつ溶きほぐし塩コショウで調味し薄焼き玉子を作って錦糸玉子にし
  きゅうりは千切り・焼き豚は細切り・大葉を千切りにしておきます。
3. 青じそポン酢・ごま油・砂糖・酢をよく混ぜ合わせて
  器に麺を盛り付け②③の具を盛り付けてタレをかけたら出来上がりです。

青じそポン酢は酸味がマイルドなので酢で酸味を足し
砂糖を加えて味を引きしめ、ごま油で中華風味を引き出してみました。
こんな簡単なアレンジでごめんなさぁ~いって感じだけど
『お店で買ってくる冷やし中華にも負けてないんじゃない!?』
と旦那くんからのお墨付き!?いただきました~^^v
この夏も我が家では青じそポン酢が大活躍してくれそうです!!


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 冷やし中華 青じそポン酢

5/01と5/18~5/23のお弁当

GWがあったり忙しかったりでサボりがちだったお弁当作りを再開しました。
UPし忘れのお弁当と今週のお弁当の記録です。
写真にはお弁当1つだけしか写ってないけどMY家弁当作りも継続中♪

5/01(金)のお弁当
20090501お弁当
・エビチキンピラフ
・ウィンナー
・玉子焼き
・切干大根煮(冷凍ストック)・・・保冷剤代わりに凍ったまま入れました。
・水菜のサラダ
・プチトマト

この日はご飯がピラフだったのでおかずはシンプルなものにしてみました。
バター風味の効いたピラフは冷めても美味しかったらしく
今日のご飯は美味かった~~~と旦那くんから感想をいただきました^^。
でも旦那くん・・・バターライス嫌いじゃなかったけ???味覚変わったのかしら・・・。

5/18(月)のお弁当はお休みです。
前日がハードスケジュールだったのでお弁当頑張れなかったのです。。。

5/19(火)のお弁当
20090519お弁当
・豆ご飯
・鯖の唐揚げカレー風味(前日の残り)
・絹さやと新玉ねぎとツナの炒め物(前日の残り)
・小花ウィンナーケチャップ和え
・乾燥エビと青海苔の玉子焼き
・プチトマト

義父の畑から今年初のうすいえんどうが届いたので豆ご飯に!
ウィンナーを飾り切りにしたり、玉子焼きもハートカットになるように
遊んでみたけど、旦那くんの反応はとくになし!
玉子焼きハートの形になってたんや?と全然わかってなかったみたい。
確かにもう少しぴったりくっ付けて盛り付けないとラブハートじゃなく
ブロークンハートみたいにみえるかも・・・。
玉子焼きの切れ目が縁の切れ目にならないように気をつけよ~~~っと(笑)

5/20(水)のお弁当
20090520お弁当
・海鮮塩焼きそばオイスターソース風味目玉焼きのっけて
・スナップエンドウ
・プチトマト
・スパゲティサラダ粒マスタードマヨ味

普通のソース焼きそばが食べたくて焼きそば麺を買っておいたんだけど
豚肉とかキャベツとかベーシックな材料を切らしていて
冷凍のシーフードミックスとニラとレタスを入れて塩焼きそばに。
オイスターソースの甘味がシーフードによくあって美味しくできました。
後は義父産のスナップエンドの塩茹でといつものプチトマトに
焼きそばなのにスパサラ・・・麺on麺ってセンスなさすぎでした。

5/21(木)のお弁当
20090521お弁当
・塩鮭(冷凍ストック)
・ポテトのバジルマヨチーズ焼き
・ピーマンとじゃこ炒め
・切干大根煮(冷凍ストック)
・プチトマト
・スナップエンドウ
・白ご飯+おとなのふりかけ

ポテトとピーマンのおかずは材料を切って調味したら
オーブントースターに重ならないように並べて10分ほどやいたもの。
その間にご飯や他の物を詰めただけのラクラクお弁当でした!
でも赤と緑と黄の色合いがバランスよく取れて見た目はキレイにできたかも。

5/22(金)のお弁当
寝坊しちゃいました。とりあえず作ったんだけど写真は撮る時間がありませんでした。
前日のかに玉とか豚と野菜の炒めものとかを詰めました。

5/23(土)のお弁当
今日は一日社外でのお仕事だそうでお弁当はお休みでした。


今週のお弁当は魚・麺類・卵・肉と私なりに変化の付いたお弁当が
出来たんじゃないかなぁと思っています。
来週もこの調子で頑張れるといいなっ♪っていうか頑張らないとね(^^ゞ



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

tag : お弁当

ホットケーキミックスでクリームチーズ炊飯ケーキ

ホットケーキミックスを使って炊飯器ケーキを焼きました!
一時期あまりにも簡単すぎる炊飯器ケーキにハマって何度も何度も
焼き続けていたこともあったけど、半年ぶりくらいに焼いてみました!!

ホットケーキミックスでクリームチーズケーキ1

レシピはCpicon 炊飯器deヨーグルトcake by はっぴぃまにあっくす
をご参照ください。
レシピのヨーグルトを牛乳に変えて全量で牛乳200ccになるようにして、
クリームチーズ200gをサイコロ状にカットしたのを入れてます。

ホットケーキミックスでクリームチーズケーキ2
カットするとこんな感じ!ゆるい生地なのでチーズが底にたまってしまうけども
焼き上がりは蒸しパンのような食感でチーズゴロゴロで美味しくいただきました。
おやつにも朝ごはんにもピッタリな簡単ケーキです。
もうすぐ嫌な梅雨がやってきます。お外へ遊びに行けなくてウズウズしてる
お子様と作るのにおすすめかも~~~!
小5の姪っ子・小3の姪っ子は退屈な雨空の時にしばしば作ってくれてるみたいです^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

抜け毛が大変です!

20090417夏ちゃん
久々に夏ちゃん登場させちゃいました~(^^ゞ
本日で生後9ヶ月15日目体重4.9kgと順調に成長しています。
夏は体格のよい大きな猫ちゃんなのでけっして太った猫じゃないけども
一時期は体重が5.2kgにまで増えたことがあったので、
今はご飯の種類を変えたりよく運動をさせたりして体重管理をしています。

もっと食べたいよぉ~~とアピールしてくるんだけど
油断してご飯を食べさせて太らせてしまうと、後のダイエットの方が
もっとかわいそうなので必要最低限の栄養しか摂らせないようにしています。
これが飼い主さん的にはちょっと心が痛いのよね・・・。
でも夏のためなので心を鬼にして体重管理しています。

春から夏にかけては換毛期といって、猫の抜け毛の季節なんですね!
室内飼いの猫の場合、年中抜け毛はあるけども・・・
今時期の抜け毛は半端じゃなく、毎日ブラッシングしても
部屋を掃除しても抜け毛がフワフワ家中も漂っています(ToT)

洗濯物も洗濯機に入れる前に洋服を粘着テープで毛を除去して
干している間にはパンパンよく叩いて
取り込んだ物はまたエチケットブラシや粘着テープでまたまた除去してと
一日中抜け毛と格闘している私です。

あぁ、、、抜け毛。いつになればおさまるんだろう・・・
抜け毛さんよ、サヨナラはいつぞ・・・(T_T)


ところで昨日一日でインフルエンザ感染者が一気に増えてきましたね。
昨日は朝から家の用事で夫婦そろって一日中外出だったので
帰宅してからTVニュースでその事実をしって本当に驚いてしまいました。
我が家は神戸と大阪の間に位置するので、ここも時間の問題かな・・・と思っていたら
深夜に母からメールが届いて、我が街でも感染者が出たそうで
姪っ子達の小学校も今日から一週間休校になったから十分に気をつけるのよ!
という内容でした。

私としては体調もずいぶん安定してきているので、今日からは毎日ウォーキングに
出かけよう♪なんて予定してたんだけど、しばらくは外出も控えないといけないかなっ。


今回のインフルエンザは感染力は強いけども弱毒性であまり脅威ではないと
言われてますがやはり薬も飲みたくないし、しんどい思いもしたくないですものね。
私も十分に気をつけたいと思いますが、皆様もどうぞお気をつけくださいませ。
そしてインフルエンザに感染された皆様が少しでも早く回復されることを
心よりお祈り申し上げます。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 猫写真
genre : ペット

つつじの通り抜けと堺市の美味しいモノ

GW中のことなのですが、母と私達夫婦の三人で
大阪府堺市にある浅香山浄水場へつつじの通り抜けに出かけてきました。
関西ローカルだとは思いますが、夜10時頃に堺日和という番組がありまして
そこで私の母がつつじの通り抜け情報を見たらしく“連れて行って~~”ってことになり
旦那くんに伝えたところイイやん!行こ行こ~♪と気持ちよくOKしてくれたのでした。

私は正直なところ、、、つつじって道路端に植えられている珍しくもなんともない
低木花だと思っていたのでわざわざ見に行かなくても・・・
なんて思っていたのね(^_^;)  でもすっごいキレイだったから~~そう言わんとという
母の言葉を半信半疑で見に行ってたの。

そんな気持ちを持っていたので全く期待してなかったんだけど
行ったらビックリ!立派なつつじがズラララ~と並んでいるじゃありませんか!
当日はあいにくの曇り空で写真ではあまり良さが伝わらないかもしれないけども
つつじってこんなに大きく育つ木だったんだ~~~とスケールに驚きました。
白・濃いピンク・薄いピンク・縞が入ったようなものもあり目を楽しませてもらいました。

今さっき調べてみたんだけど、つつじって低木から高木樹に属しているようで
剪定の仕方によれば大きく育つ木のようですね。
皆さんご存知でしたか~?あれ、、、知らなかったのは私だけかしら(^_^;

通り抜けの出来る期間はGW中だけで今は終わっているけども
参考になればと思いURLを貼り付けておきますね。
コチラから飛んじゃって!→浅香山浄水場つつじ通り抜け

浅香山浄水場つつじ通り抜け


つつじの後は本当はインテックス大阪で開催されていた食博へ行きたかったんだけど
少し時間も遅かったので予定変更して近くのセルフうどんのお店に入り
簡単にランチをすませて、そのあと堺市の美味しいもの巡りに向かいました。

最初に向かったのが“深清鮓(ふかせいずし)”さん目的は穴子のお寿司です。
堺市の掲載されているグルメ情報誌などには常連さんのようでTVの取材も
多数うけているお店のようでした。
私達も以前から美味しいらしいよ~という噂は聞いていたものの
行くのは今回が初めてでした。

お店は本当に小さなスペースで板さんが2人+1人と注文を受ける人が二人いらして
注文をとってくれるスペースも1坪くらいの場所なので数名入ったらもう身動きできない
ほどでしたが、一人一人が自分の持ち場をシャキシャキこなしている感じがして
よい印象のお店でした。
奥に座敷のようなところもあったけどもお持ち帰りをメインにされているようです。
目的の穴子寿司はシャリがふんわりと握られて、しいたけの甘煮が挟まれていて
上にのっかった穴子との相性もバッチリでとても美味しいって思いました。

一緒に買ったバッテラ寿司の方は酸味がマイルドすぎて母や旦那くんには
不評だったのですが私は多少酸味に物足りなさも感じつつも後口に残る昆布の香り
が美味しくてけっこう好きなお味でしたよ!
日曜や祝日も営業されているようなのでまた近くへ行ったときには
ぜひ買って帰りたいと思いました。今度は太巻きや他のも色々食べてみたいな。

HP等は無いようですが、名前で検索してもらうと口コミ情報が出てきますよ。
興味のある方は検索してみてくださいね。
店名:深清鮓(ふかせいずし)
住所:堺市出島町1-1-22
営業時間:9:30AM~6:00PM 火曜休だったと思います。
深清鮓穴子箱とばってら


次に向かったのがくるみ餅で有名な“かん袋”さんです。
くるみ餅といってもくるみの餡でくるまれているお餅ではなくって
お餅も餡でくるんでいるからくるみ餅というそうなんですが
このお餅がめちゃくちゃ美味しいの~~~~!!!!
お持ち帰りやお土産で何度か食べたことはあるのですが、
夏期限定で“氷くるみ餅”ってのが店内だけで食べれるってことで
一度お店に食べに行きたいな~と思っていたんです。
私と旦那くんは味を知っているけども母は初めて食べるので
気に入ってくれるかなぁ~と思っていたら、これ美味しいわ~~と
かなり気に入ってくれたようでよかったです。
店内で氷くるみ餅を食べたのにお持ち帰り用もしっかりと購入していました。

かん袋さんの詳しい情報はコチラからどうぞ→かん袋

かん袋くるみ餅


他にも和菓子店に立ち寄ったり、美味しいメロンパンのお店にも行ったんだけど
メロンパンのお店は焼きあがりのタイミングに合わず買えずしまいでした。


今年のGWはこんな感じで近くのスポットを巡っただけだったけど
キレイなお花も見て美味しいモノを食べて買ってと楽しい時間が過ごせました。
近場でもまだまだ知らない楽しいスポットがあるはずだから
また近場の新スポット巡りしてみたいな~~~。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 日記
genre : 日記

バナナミルクシフォンケーキ

バナナミルクシフォンケーキ

*バナナミルクシフォンケーキ(20cm型)*
・薄力粉・・・130g
・BP・・・小匙2/3
・卵白・・・6個
・卵黄・・・5個
・砂糖・・・100g
・塩・・・少々
・サラダ油・・・50cc
・牛乳・・・100cc
・バナナ・・・1本(完熟大き目・小さいのなら2本)
・レモン汁・・・大匙1

1. オーブンを170度に余熱します。
  薄力粉とBPはあわせて振るいにかけておきます。
  牛乳とバナナとレモン汁でジュースを作っておきます。
  (ミキサー等がない場合フォークの背などでペーストになるまでつぶしてね。)
2. 卵白に砂糖の1/2を入れて角が立つくらいのしっかりとしたメレンゲをつくります。
  卵黄に残りの砂糖と塩を入れて白っぽくもったりするまで混ぜ合わせたら
  ①のバナナジュースとサラダオイルを入れてよく混ぜ合わせます。
3. ②の卵黄に①粉を粉っぽさがなくなる程度に混ぜたら②のメレンゲの1/3
  を加えてよく混ぜてから残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないように混ぜ合わせます。
4. ③を型に流し込んで余熱したオーブン170度で55分ほど焼いたら完成です。
  焼き上がったらすぐにひっくり返して完全に冷めてから型出して切り分けます。
  生クリームを添えてもいいけども何もつけずに食べても◎ですよん♪


このシフォンケーキは母の日のプレゼント用の試作に焼いたものなんですが
自分でいうのもなんですが・・・思いのほか美味しいレシピが完成しちゃいました^^。
バナナが入る分いつもよりも砂糖を少し減らしたので
思っていたよりも甘さ控えめでしっとりシュワシュワのシフォンになりました。
私も旦那くんもかなり気に入ってしまって1ホールがあっというまに無くなってしまったの。
何度もリピートしてしまいそうなお気に入りのレシピになりそうです。


一番最後になってしまいましたが
ちょっとバタバタしていたら1週間以上も更新できなかったけども
その間もご訪問下さった皆様、体調をお気遣いいただくコメントも
本当にいつもいつもありがと~~^^。
おかげさまで無事に母子手帳も発行してもらう段階に入りまして
本格的にプレママさんとしての生活がスタートしています。
これからは今以上に食生活に気を配りながらのんびりと過ごしていきたいと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

イサキの白ワイン蒸しと海老パンとエビチキンピラフの晩御飯

GWも終盤ですが皆さんはどのようにお過ごしですか?
我が家は両親の家を訪問したり近場スポットを少しまわったくらいで
のんびりとした休日を過ごしております。

ただいま旦那くんが夏姫のトイレ砂を買いにお出かけしてくれているので
その間に久々の更新をさせていただくことに!(旦那くんサンキュー♪)

本日の更新はGWスタート頃4月30日に食べた晩御飯!
といっても我が家はカレンダー通りだったので普通の平日でしたが
でもGWだっしーーーーということで
簡単だけどちょっと美味しそうな感じ!?のするご飯を食べたくなって
作ったイタリアン風なごはんです。

<4月30日の晩御飯の献立>
・イサキの白ワイン蒸し
・エビパンbyクモノイト食堂のnicoさんレシピ
・エビチキンピラフ
・ベビーリーフのサラダ(写真撮り忘れちゃった)


イサキの白ワイン蒸し煮
・いさきの白ワイン蒸し
 たっぷりのオリーブオイルにつぶしたニンニクを入れて香りが立ってきたところで
 いさきをこんがり色付くまで焼き付けたら白ワイン・あさり・ドライトマト・ブラックオリーブ
 ・ブラックペッパーを入れて蓋をして蒸し焼きにして最後にパセリとバターを入れたら完成!
 とっても簡単な一品なんだけど、それぞれの材料からいいダシが出てくれるので
 勝手に美味しくなってくれるのが嬉しいところ!!
 ただこのこのお料理には一つ注意しないといけないことがありまして・・・
 魚・アサリ・ドライトマト・ブラックオリーブから染み出てくる塩分で
 とっても塩辛く出来てしまうことがあるのであえて詳しいレシピは載せないことに
 したのですが・・・
 でも材料適量でも間違いなく美味しく出来ちゃうと思いますので
 よぉ~し作ってみよう♪と思われた方は味をみて塩味がきつすぎるようなら
 適量のお水で調整してからどうぞお召し上がりくださいね。
 
 
エビバゲット
・海老パン
お友達ブロガーのクモノイト食堂nicoさんのレシピを真似っこさせていただきました!!
お料理・スィーツ・パン作りにチクチク仕事もお得意のnicoさんワールドは
私のハートをくすぐるものが盛り沢山でいつも刺激をいただいております。
会話も楽しくって元気をもらえるブログなので皆様もよかったら遊びに行ってみてくださいね。
海老パンとっても美味しかった~~~♪
旦那くんにも大好評でまた作ってと頼まれちゃいました。
nicoさん美味しいレシピをありがとね<(_ _)>
それでは美味しいエビパンレシピへは↓こちらから飛んじゃってくださいなぁ~~
Cpicon 前菜・おつまみに、えびパン。 by ∴nico


エビチキンピラフ
・エビチキンピラフ
 炊飯器のピラフ機能を使ってエビ・チキン・玉ねぎ・しめじ・ピーマンを入れて作りました。
 彩りにと思って入れたピーマンだけど、、、最初から投入してしまったので
 色あせて・・・ご飯に色が付いてしまって・・・ちょっと藻色のピラフになってしまったけども
 味はとっても美味しく出来たので旦那くんもたくさん食べてくれてました^^。


GWもあと1日となりましたが素敵なGWをお過ごしくださいませ。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

