04
2
3
5
8
11
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
29
30
   



スペアリブと季節先取り!?栗ご飯(笑)

昨日に引き続きまして先週のいつかに食べた晩御飯です。
先週はギトギトこってりをテーマにしたものが無性にたべたくて
イカのレモンソースでしょ、スペアリブでしょ、とんかつでしょ、、、
あと何食べたか思い出せないけど、濃いものばかり食べていた一週間でした。
完全に野菜不足に陥ってると思うので気持ちきりかえて野菜たっぷりのご飯に
切り替えていかなくては・・・大変なことになるゾォ!(恐)

<先週のいつかの献立>
スペアリブとレタス
季節先取り!?栗ご飯
春雨スープ
写真には写ってないけどカットトマト
20090424IMG_8444.jpg
*スペアリブ*
スペアリブ・・・550g
水・・・100cc
酒・・・50cc(日本酒でもワインでも)
にんにく・・・2片
マーマレード・・・大匙5
醤油・・・大匙4
ブラックペッパー・・・お好みでたっぷりと
(おまけのえりんぎ・・・1本)

1. 油を引かないお鍋にスペアリブを入れて全体を焼き付けたら
  (出てきた余分な油はペーパータオルで取り除いてくださいね)
  酒・水・おろしニンニク・ブラックペッパー・(冷蔵庫に残っていたエリンギ)
  を入れて煮立たせます。
2. ①にまずはマーマレードを入れて、しばらくしてから醤油を入れて
  蓋をして20分ほど煮込んだらほどよい甘さのスペアリブの出来上がりです。

実は旦那くんはスペアリブが少し苦手^^。
豚バラの油があまり好きじゃないみたいで、食べてくれるかなぁと
心配しながら作っていたのですが、この日作ったものは
少し甘さ控えめに仕上がったので食べやすかったみたいです。
油も最初にしっかりと焼き付けて余分な油を取り除いたのがよかったのかしら♪

季節先取りの栗ご飯・・・。
ただの季節はずれの栗ご飯ですが、昨年秋に忘れたころに食べようと思って
皮を剥いて冷凍しておいたものです。
半年ほど冷凍庫で眠っていましたが甘くてホクホクで美味しかったです。

春雨スープは市販品を利用して。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

いかのレモンソースかけ

久々の更新となりました。
未更新中にもかかわらずご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
しばらくマイペース更新となりそうですがお時間のある時にでも
お立ち寄りくださるととても嬉しく思います。

体調のことをお気遣い下さって本当にありがとうございます。
体調は不安定なこともありますが、本当に元気にやっております。
過去記事にも書かせていただきましたが、今はひたすら眠くて眠くて
大人になってからの一番の睡魔に襲われていてこれでもかぁ~~というくらい眠っています(笑)

寝るって行為にも体力がいるのか、大人になってからは眠り続けるのって
疲れるものだと思っていたもので
今これだけ眠れることが・・・もしかして私ってまだまだ若い!?
なんてとんでもない勘違いをしながら楽しく過ごしております(爆)



それでは先週のいつかに作ったイカのレモンソースかけのUPです。

冷凍のロールイカを適当な大きさに切って天ぷら衣であげたのに
レモン・醤油・みりん・酒・鶏がらスープ・水溶き片栗粉で作ったレモンソースをかけて。

このレモンソースが適当に作ったわりに美味しくできたのに
適当なのでレシピも残せず・・・。
適当に作ったものほど美味しく出来たりするのは何故なんだろう・・・
いつかまた作ると思うけど、、、同じ味は出せるのだろうか^^;^^;^^;


ジャマー夏ちゃんが匂いを嗅ぎに登場です♪
実は最近お料理記事を更新できていない原因の一つがこの夏姫なんですよ。
更新していない間もそれなりにお料理は作っているんだけども・・・
お料理写真を撮ろうとすると夏姫が邪魔しにくるのでなかなか撮れないでいるんです。

今まで撮影時は旦那くんが夏姫の気をそらせてくれていたんだけど
旦那くんの仕事の帰りが遅いもので夏姫阻止担当がいないと写真一つとるのが大変なの。
この日も他にも数品用意していたけども、全体写真をとるなんてとても出来ない状況でした。

苦労して撮った一枚!
これも寸前のところで夏姫の鼻印付きの料理になるところギリセーフだったのよ(笑)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

先週(4/6~4/11)と今週(4/13~4/18)のお弁当

先週はご飯作りをサボり気味だったので、UPできるような晩御飯がほとんどなくて・・・
先週と先々週に作ったお弁当をまとめてご紹介させてくださいね。


4月6日(月)のお弁当
20090406お弁当
・塩さば(旦那弁当)
・筍の土佐煮(私弁当)
・ほうれん草のおひたし
・ソーセージ
・間引きな入の玉子焼き
・プチトマト
・ひじきの煮物
・白ご飯

土日はお料理をお休みすることが多いので、月曜日のお弁当は特に大変!
なので冷凍保存しておいたひじき煮・ほうれん草・塩さばに助けられました。
後は切ったら終わりのソーセージとプチトマトで隙間を埋めて。


4月7日(火)のお弁当
20090407お弁当
・前日に作ったおでん風煮物の残り物で。
 
こんなのお弁当ってよんでいいのかわからないけども・・・


4月8日(水)のお弁当
20090408IMG_8068.jpg
・豚のしょうが焼き
・舞茸のバターソテー
・絹さやの卵とじ
・プチトマト
・大根煮(おでん風煮の残りもの)
・ひじきご飯

前日の晩御飯の残り豚のしょうが焼きをお弁当用に多めに作っておきました。
しょうが焼きって味がしっかり付いているから冷めても美味しいので
お弁当にはぴったりのおかずですよね!


4/9~4/11はお弁当サボっちゃいました^^;

4月13日(月)のお弁当
20090413お弁当
・アスパラのカレーパウダー炒め
・プチトマト
・かぼちゃの煮物
・肉味噌春巻き
・ウィンナー
・ひじき入玉子焼き
・筍と干し貝柱のご飯

かぼちゃの煮物と肉味噌春巻きは晩御飯の残りを冷凍保存しておいたものです。
晩御飯を残るように作っておいて、冷凍しておくとお弁当作りがラクラクです。
ひじきも冷凍保存してあるものを回答して玉子焼きにして。
それと今年2回目の筍ご飯を入れて!
この筍は干し貝柱と一緒に母からいただいたものでご飯を炊きました。
下茹された状態でくれたのですぐに使えて大助かり!母上ありがとー^^。


4/14と4/15は体調が悪くお弁当作りはお休みでした。
なのでお昼ご飯にはカップラーメンとご飯を持って出かけてた旦那君です。
ゴメンね!と思いながら・・・実はよくあるパターンなの(^_^;)


4月16日(木)
20090416お弁当
・から揚げ
・筍の土佐煮柚子胡椒風味
・プチトマトとレタス
・白ご飯


前日の晩御飯から揚げをお弁当用にたくさん揚げておいたものです。
塩コショウ味と醤油みりん生姜味の2味です。
本当はカレー味も作って3種類にするつもりだったのに
バタバタと揚げていたらすっかり忘れてしまって結局いつもの2味だけに。



4/17(金)は炊飯器のタイマーをセットするのを忘れてて・・・
お弁当はお休みすることになってしまいました。おっちょこちょいな私です。


4月に入って・・・お弁当作りをしばらくお休みできると思っていたけども
残念ながらあまりお休みできる期間はなかったみたいです。
引き続き朝起きて頑張って作らなきゃ~という感じです^^;


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

筍の土佐煮ゆず胡椒風味

レシピブログ×ハウス食品さん 和風スパイスモニターに参加中!!

第二弾レシピとしてまたまた"ゆず胡椒”を使って旬の味“筍”と合わせて
筍の土佐煮ゆず胡椒風味を作りました。
筍の土佐煮はシーズン中何度となく作るお料理ですが
柚子胡椒をあわせたのは初めてでしたが柚子の香りがさわやかで
私も旦那くんもお気に入りの一品となりました^^.


筍のゆず胡椒土佐煮

*筍の土佐煮ゆず胡椒風味*
筍・・・300g
だし汁・・400cc
醤油・・・大匙1
みりん・・・大匙1
砂糖・・・大匙1弱
ゆず胡椒・・・小匙2
かつおぶし・・・2パック

作り方というほどのことはありませんが
筍を縦方向に扇状に食べやすく切って材料の調味液で味が染みるまで煮るだけです。
ゆず胡椒は最初に半分入れて火を止める直前の残り半分を入れることで
ゆずの風味をより楽しめるかな?と思って2回に分けて入れてみました。
それが効果的だったのかどうかはわかりませんが、
筍の季節も終盤です!今年最後の筍料理にいかがでしょうか?
よかったらお試しくださいね(^_-)-☆


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

つくれぽ☆ホットケーキMixで♪大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パンby勇気凛りんさんレシピ

ゆっくり出来たこの週末!
いつものようにパンブランチ用に勇気凛りんrinrepi@chicagoさんのレシピをお借りして
ホットケーキMixで♪大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パンを焼きました!
凛りんさんはアメリカシカゴ在住の人気ブロガーさんで
大葉にんにく醤油が超有名なのでご存知の方はたくさんいらっしゃると思いますが
アイデア満載なお料理に素敵なスィーツをたくさん作られていらっしゃるので
もしまだブログに遊びに行ったないよ~~と言う方はぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。


大学芋みたいなサツマイモの黒蜜パンby勇気凛りんさんレシピ
サツマイモがたっぷり入って芋好きにはたまらないスィーツパン
ところどころに黒ゴマのプチっとした食感が入って香ばしい感じもあって
黒蜜入のやさしい甘さなのでついついたくさん食べ過ぎてしまいました^^。
凛さん美味しいレシピをありがとうございました。
レシピはコチラからどうぞ→ホットケーキMixで♪大学芋みたいなサツマイモ黒蜜パン


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

たっぷりきのこのゆず胡椒パスタ

以前から気になっていたレシピブログさんスパイスモニター♪
でもスパイスって上手に使い切ることが難しい・・・と思ってモニター応募したこと
なかったんだけど、、、今回思い切って応募したら見事当選しちゃいました^^。
ハウス食品モニター
わさび・ゆずこしょう・おろししょうがの3点!
硬い頭ゆる~~~くして頑張ってレシピ考えてみたいと思いまーす!!


第一弾としてゆず胡椒を使ったパスタです!
ハウス食品モニターレシピゆず胡椒パスタ
*たっぷりきのこのゆず胡椒パスタ(2人分)*
パスタ・・・180g
しめじ・・・1パック
エリンギ・・・1本
まいたけ・・・1パック
えのき・・・1パック
たまねぎ・・・1/4個
ネギ・・・2本
オリーブオイル・・・大匙2
にんにく・・・1片
酒・・・30cc(日本酒か白ワイン。なければお水OKです)
固形ブイヨン・・・1個
生クリーム・・・大匙1.5
にんにく醤油・・・大匙1(なければ普通の醤油で!)
ゆず胡椒・・・小匙1
胡椒・・・少々

1. パスタは表示茹で時間より1分少なめに茹であげます。
2. パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを入れて
  微塵きりにしたニンニクを香りが立つまで炒めてから玉ねぎ次にきのこ類を
  炒め全体にニンニクオイルがまわったところで酒・ブイヨンを入れて蓋をして
  1分ほど蒸し焼きにします。
3. ②に茹で上がったパスタを加えて、ゆず胡椒・醤油・胡椒・生クリームで調味し
  小口切りにしたネギを加えて全体をよく絡めあえたら完成です♪


ゆず胡椒のパスタは大好きでわりとよく作っている我が家定番パスタの一つです。
でもよく考えたら・・・一度のブログにUPはしてなかったかも???
ん?一度くらい登場させてたっけ・・・?
覚えてないわ・・・あとで過去記事を振り返ってみなきゃ!!

このパスタのレシピ!私としてはもう少しだけゆず胡椒を利かせたいところなんだけど
旦那くんは辛いのが苦手な人なので今の分量に落ち着きましたが
お好みでゆず胡椒・醤油の分量は調節願いますね!
生クリームを入れるのも辛いもの苦手な旦那くんの中和剤的な役割なので
入れなくてもさっぱり味で美味しかったし、生クリームの代わりにバターを
入れるのもイイかと思われます(^^ゞ

基本的にシンプルな味付けなので
ぺペロンチーノの鷹の爪のかわりのゆず胡椒なので色々なアレンジがきくと思います。
・・・といいながら我が家ではいつも“きのこパスタ”になってしまうんだけどね^^;


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お知らせとお願いです

近頃ご訪問が少し遅れ気味になってしまって申し訳ありません。
実は・・・3月に妊娠していることが判明いたしまして
ただいま8週目に入ったばかりです。
(年度末に叫んでしまった、嬉しい方のお話がこのことでした。)

結婚して6年、今まで色々と辛い思いもしてきたけどもやっと授かったこの命!
無事にこの世へ生まれてくれるように大切の育てていければと夫婦して願うばかりです。

今のところ幸いにも辛い悪阻もなく元気に過ごせてはいるのですが
少しのことで疲れてしまったりものすごい眠気に襲われてしまって
そして4月から辛い方の話の関係で生活のペースががらりと変わってしまったこともあり
PCに向かっても集中力がもたなくて・・・
お友達の皆様のところへは遊びに行っても足跡ペタペタするだけで
コメントも残さず帰って来ることが多くなってきています。

私自身はすこぶる元気なのですが、年齢も年齢なので
今回が母になる最後のチャンスになるかもしれない!と考えてしまうと
体調はよくとも今のマタニティライフをのんびり大切にしていきたいとの思いから
ブログ活動の方は体調によってはどんどんマイペースになってしまうかも・・・と
今のうちにお知らせをさせていただくことにいたしました。

今後のブログ活動のことですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことになりそうです!
もしよろしければ高齢妊娠のHappyManiaxを暖かく見守っていただけると幸いです。
こんな私ですが、ぜひ今後もよろしくお願いいたします<(_ _)>


HappyManiaxでした。。。

(うわぁ~~言っちゃった!!家族以外にはまだナイショの話なのに^^;)




本日は続いてお料理記事のUPもさせていただきますので
よかったらまたみてやってくださいね。
それからもう一つ!本日レシピブログさんの方で
先日の筍ご膳の記事を『今日のイチオシブログ』のコーナーで
初ピックアップしてもらっています。
よかったらレシピブログさんの方にも遊びに行ってみてくださいね~♪


theme : 日記
genre : 日記

久々登場☆うちのやんちゃ姫さま☆

20090411夏ちゃん生後8ヶ月8日目体重4.8kg
皆様おひさしぶり~“私、夏ちゃんよ~覚えていてくれてるかしら?”

ウチの夏ちゃんも我が家へやってきてから8ヶ月となりました!
ずいぶん大人の顔付きになってきたでしょ?
相変わらずのガブリンチョ星猫ですがすくすくと育っております^^。

theme : 猫写真
genre : ペット

桜パウダーで春色モンブラン

モンテールモニターレシピ

レシピブログ×モンテールさんのスィーツモニター参加中!
“牛乳と卵の手巻きミルクロール”と“生クリーム仕立てのプチシュー”
を使ってのレシピです。
完成されているものを使ってのレシピ作りって思いのほか戸惑ってしまいましたが
季節を感じれるような春らしさをテーマに組み立ててみました♪

*春色モンブラン*

モンテールさん
 牛乳と卵の手巻きミルクロール・・・2切れ(3㎝厚くらいに)
モンテールさん
 生クリーム仕立てのプチシュー・・・2個
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・大匙1弱
桜花の塩漬けパウダー・・・小匙1(塩加減で違うので適量で)
食紅・・・あればほんの少し

砂糖・・・大匙2
苺・・・6粒くらい(サイズによって違うので適量で)
ミント葉・・・あれば2枚

1. 桜花の塩漬けは30分ほど水に漬けて塩抜きをして水気をとったら
  キッチンペーパーを敷いたお皿に重ならないようにのっけて
  レンジ600Wで約5分ほど加熱して乾燥させてパウダーにしておきます(途中上下を返してネ)
  (桜花は50個を乾燥させて、その内の小匙1程度を使いました!
  塩の抜け加減で使用量は変わってくると思うのでお好みに調節してください)

2. フライパンにオーブンシートを敷いて砂糖を薄く広げてカラメルを作ります。
  最初強めの火にかけて少し沸々してきたらすぐ弱火にして砂糖が完全に溶けたら
  火を止めてプチシューを手早くコーティングして別に用意したオーブンシートに
  のせて乾くまでおいときます(1つづつ手早く作業してください!クリームが溶け出してくるので)
3. 春色クリームを作ります。桜パウダー・食紅・砂糖を入れて生クリームをホイップ!
4. ロールケーキに生クリームを薄く延ばして(キレイに塗れてなくてOKです)
  その上にカラメルコーティングしたプチシューをのせて、モンブラン用の口金で
  春色クリームを絞ります。上と側面に苺とミントを飾ったら
  桜と苺の香りに包まれた乙女ピンクなモンブランの完成です♪

桜パウダーの入った生クリーム!ほんのり桜の香りとちょっぴり塩っぽさも残って
大人なクリーム!私好みな味に仕上がってくれて大満足です^^。
桜パウダーがまだ残っているので他にも桜スィーツ作ってみたいなぁ。。。


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : モンブラン モンテール

エビのレンコンはさみ揚げ

20090323194209.jpg

今日はとてもお天気がよく暖かい一日でしたね!
近くの公園では桜が満開なので多くの人たちがお弁当を持って
お花見に来ていました!私も交ぜて~と心の中で呟きながら
一人桜の写真を撮りながらお散歩して帰ってきたのでした♪

半月ほど前に作ってUPするのを忘れていた海老のレンコンはさみ揚げです。
全体の写真も撮ったはずなんだけど・・・どこへ行っちゃったんだろう~行方不明に^^;

レンコン大好きな私!レンコンが少し苦手な旦那くん!!
少しづつレンコン苦手なのも克服してもらいたいの
時にはTHEレンコン的なおかずも無理やり作って食べさせている私!
愛あるからこその行動なんだけど・・・
旦那くんからすれば、ただの鬼妻なのかしら~~~(爆)

*海老のレンコンはさみ揚げ*
レンコン・・・10cmくらい
むき海老・・・200g
はんぺん・・・1/2枚
大葉・・・5枚
卵白・・・1個
塩・・・小匙1/2
酒・・・大匙1
しょうがの絞り汁・・・小匙1
薄力粉・・・適量

1. レンコンは7mm幅に切って分量外の酢水にさらしてから水気を取り除いておきます。
2. FPがある方は薄力粉以外の材料を全部合わせて練り物にしておきます。
  FPがない方は海老・はんぺんは包丁で細かく刻んで包丁の背をつかい
  まな板にすりつけるようにして練り物にして大葉の細かく刻んだのと
  残りの調味料的なものを合わせておきます。
3. レンコンの片面に薄く薄力粉を広げ、②のすり身を広げてレンコンでサンドして
  外側にも薄く薄力粉をまぶしたら170度くらいの油でこんがり揚げれば出来上がりです。
  そのまま・お塩を少々・ポン酢をつけてと3パターンでいただきました。

海老にはんぺんを合わせたことでふんわりとした食感に仕上がって
美味しく出来たんじゃないかなぁ~~と思っています。

写真の右側中程に写っている丸い物体はポテトサラダを丸めて薄力粉を
まぶして一緒に揚げたものです。
旦那くんはコッチのほうをよく食べていたかも・・・^^;
でもレンコンもちゃんと美味しいと言って一応食べてくれてましたよ♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : レンコン

ホタルイカのパスタ~レモン醤油バター風味

20090405蛍烏賊のパスタ
↓記事にも登場のホタルイカ!
この季節になるとたびたび食卓に上る大好きな食材の一つです^^。
近くの魚屋さんに驚くほど安いお店があるんですね。
もちろん仕入れの関係があるでしょうから、毎回同じようなお値段では
ないのだけども、このホタルイカも一般的にスーパーで並んでいる物の倍以上の
量が入っているのにお値段は据え置き価格みたいな!!
思わず飛びついちゃいました♪

*ホタルイカのパスタ~レモンバター醤油風味(2人分)*

パスタ・・・180g
ホタルイカ・・・1パック分くらい
ネギ・・・お好みで(菜の花やアスパラなどでも)
玉ねぎ・・・1/2個
オリーブオイル・・・大匙2
にんにく・・・1片
鷹の爪・・・1本
醤油・・・大匙1
レモン汁・・・大匙1
バター・・・10g

1. パスタは分量外の塩水で茹でる。
  玉ねぎはスライス・ネギは斜め切り・にんにくは微塵きり・鷹の爪は
  半分にして種を取っておく。(時間があるようならホタルイカの目を取っておく)
2. フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れて香りを出したら
  玉ねぎを入れていためます。
3. ホタルイカ・パスタパスタの茹で汁少しを入れて炒めたら
  醤油・レモン・バターで調味して最後にネギを散らしてひと混ぜしたら完成です。

バターの入ったパスタってこってりしすぎてあまり好きじゃないけども
レモン汁を入れることでさっぱり食べれて美味しくいただきました!
旦那くんは和風なんだか洋風なんだかよくわからん味だけど“ウマいかも!!"と
けっこう気に入って食べてくれたのでよかったです^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : パスタ

旬ご飯~筍ご膳

春本番!桜も満開になり、店頭にはもたくさん並ぶようになってきましたね。
我が家もさっそくご飯と煮物を作ってみました^^。

20090404筍ご飯
*ご飯*
・ゆで・・・250g
・米・・・2合
・水・・・炊飯器の分量から調味料分(大匙3.5)を引いた量
・にんじん・・・1/2本
・油揚げ・・・1枚
・しょうゆ・・・大匙1.5
・みりん・・・大匙1
・酒・・・大匙1
・和風顆粒だし・・・小匙1.5
・かつおぶし・・・1パック

ご飯はいつも筍のみでシンプルに作ることが多いのですが
大きめに筍を切って存在感を残し、彩りに人参を入れてみました。
かつおぶしパックを風味付けに入れたことで
丁寧にダシを取らなくても本格的な風味のご飯になってくれたように思います。


20090404筍の土佐煮
*筍の土佐煮*
筍の煮物って薄い味付けが好みなんだけどしっかり甘く濃い味付けにしてみました。
素材が淡白な味なので、濃い味でも美味しいものですね。
適当に作ってしまったので次に作るときは分量メモっとかないと!

全体の献立はこんなかんじ!
20090404晩御飯
・筍ご飯
・塩鯖
・ほうれん草のおひたし
・蛍烏賊
・筍の土佐煮



画像編集に苦戦しています(~_~;)
リサイズするのも各ソフトによって縮小の規定が違うのか
縦横比を保持するにしていてもそれぞれ微妙に違っていたりで
今までの画像編集ソフトに比べると縦長方向の写真が
縦伸びして編集されてしまうようです。。。
早く使いこなせるようにならなくては~~~~~~~~(-_-;)


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag :

手作りミートソースのパスタ

↓記事の画像編集のことへの質問にお答えくださった皆様!
画像編集がんばれとご声援くださった皆様!ありがとうございました。
引き続き画像編集のことへの質問は受付中ですのでよろしくお願いします<(_ _)>

具体的なソフト名を教えていただけたものは全部ダウンロードさせてもらいました^^。
このソフトはこういうことするのに便利!こっちのはこういう使い方するのが良さそう!
とどのソフトも便利そうなものばかりで、何を使おうか迷ってしまいました~(笑)
しばらくは色々試しながら自分にとって一番使い勝手の良いソフトを
探していきたいと思います。

フリーソフトにも良い物がたくさんありすぎて、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。
完全に専業主婦になってから早4年の私ですが・・・
PCを操作することは好きだけど趣味の範囲で使っているだけだから
PCやソフトが新しくなると思っていたより戸惑うことが多くて・・・
色んな意味で時代に乗り遅れてしまってる感じです^^;
だから、実際にブログで画像編集をされているお友達の皆様に
相談をさせていただいたことで、悩み事を早期解決出来そうなことには
本当に感謝です!ありがとう~~~_(._.)_


手作りミートソースパスタ
最近は家事放棄で外食や市販品が続いていたので
3月の終わりに食べたパスタご飯のUPです。
心が少し疲れていた時だったので、冷凍保存しておいた手作りミートソース
温めたパスタと卵と新玉ねぎのサラダのみの簡単ご飯でした。

我が家のミートソースはコチラ→手作りミートソースレシピ



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : ミートソース

お知らせ

こんにちわ~HappyManiaxです。
先日ちょっぴり叫んでしまった私ですが・・・
ここ2.3日家事もブログも放棄してボーっとしておりました。
旦那くんと近くをあてもなくドライブしてみたりと。

新年度を迎えるにあたって この間ブログでちょっと叫ばしてもらい
お友達ブロガー様から励ましの言葉をいただいこと!
数日の現実逃避的行動のおかげで今はなんだかスッキリしています(^^ゞ

さぁ、今日からブログ活動も復活~~~!といいたいところなのですが
実は中古なんですけど新しくパソコンが我が家にやってきて
(旦那くんが職場からもらってきたものなんですけど)
今まで愛用していたものよりほんの少しだけサクサク動く程度のものなんだけど
OSがMEからXPに代わったことで今まで使えていたソフトがNGだったり
逆にやっと使えるようになったソフトもあったりで、新しいPCに手をやいています。

デジイチの画像を直接USBでつなげるようになったのは便利なんだけど
画像編集ソフトの使い方はイマイチよくわからず・・・
ブログ用に写真を変換できずにいるんです(*_*;

ちなみに今まではウェブアートデザイナーで画像の処理をしていたのですが
このソフトだとレシピブログさんとの相性が悪いのが画像が表示されなくて
気になっていたんですね。それで新しい画像ソフトに変えようと思っているんだけど
慣れるまではちょっと大変そうです。

しばらくは携帯画像でブログを乗り切ろうかしら・・・。

皆さんに質問させてください!
ブログ用の写真をどんなソフトで編集されていますか?
現在ご使用中のソフトやおすすめがありましたら教えていただけるとうれしく思います<(_ _)>

theme : 日記
genre : 日記

関西風桜餅

大好きな和菓子の一つ桜餅を作りました。
私は関西人なので桜餅といえば道明寺粉で作る桜餅の方が馴染みです。

20090325160307.jpg
*関西風桜餅(12個)*
道明寺粉・・・250g
水・・・300cc
食紅・・・耳掻き1/2くらい
砂糖・・・大匙3
あんこ・・・約300g
 乾燥餡子・・・80g
 砂糖・・・100g
 水・・・150cc

桜の葉・・・12枚
桜の花・・・12個

1. 桜の葉と花をたっぷりのお水につけて10~15分ほど塩抜きしておきます。
  餡子を用意して12等分に丸めておきます。
  乾燥餡子を使用の場合耐熱容器に材料を入れて混ぜ合わせて
  レンジ600Wで2分30秒→30秒→30秒→30秒→30秒→30秒と加熱し
  そのつどよく混ぜ合わせておきます。
  
2. 耐熱容器に道明寺粉・砂糖・水と食紅を少量の水で溶いた物をいれて混ぜ合わす。
  ラップをかけてレンジ600Wで6分加熱しそのまま5分蒸らします。
  (加熱途中に1度取り出してかき混ぜておくと色ムラが少なくなります)
  熱い内に粘りが出るまでよくかき混ぜて12等分しておきます。(やけど注意!)

3. ①の餡子を②で包んで桜の葉っぱを巻いたら出来上がりです。
  あれば桜の花の塩漬けを飾ります。

食紅の色には最善の注意を計ったつもりでしたが
イメージしていたよりもちょっと濃く色が出てしまいました。
もう少し淡い色合いの方が上品だったかなと思います。
でもレンジで作る桜餅!30分ほどで出来るのでとても簡単!
こんなに簡単に出来るならこれからは毎年作ってしまいそうだな~♪

半分は実家へお裾分け!美味しい~の一言いただきました♪
道明寺粉はもうないけども、桜の葉と花の塩漬けがまだ残っているので
何か別の桜スィーツを作りたいと思っています。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

