03
1
8
14
30
   



休日のブランチに

忙しいの~~~と言いながらも
29日(日)の午前中はゆっくりする時間があったので
早起きして布物作りの準備をしてから
11時頃にのんびりブランチをいただきました。
我が家の休日のブランチと言えば、
なぜだかサンドイッチが多くて
この日も大きなソフトフランスパンをスライスして
一つ食べればお腹一杯になるような具沢山なサンドイッチとなりました。

20090322094404.jpg
蒸し鶏とポテトサラダのハーフ&ハーフにレタス・ゆで卵・生ハムをサンドして
美味しいコーヒーを沸かしていただきました。
午前中からゆっくり椅子に座ってコーヒー飲みながらのサンドイッチって
普段から出来そうだけど出来ない時間!
こういうなんでもない時間が幸せだな~と感じるようになれたのも
年を重ねることによって、“時間の大切さ!ありがたさ!”みたいなものを
少しでも理解できるようになってこれたからなのかもしれません。。。。



※追記でちょっと私叫んでます。
 聞いてあげようじゃないの~~という方はちょっと寄り道して行ってくださいね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

先週のお弁当記録(3/23~27)

こんばんわ^^。
先週中頃からバタバタしておりまして、更新が停滞中にも関わらず
ご訪問下さった皆様!コメントを残してくださった皆様!本当にありがとうございます。
もうしばらく慌しい日々が続きそうなのでマイペース更新ではありますが
お時間があるようでしたら時々覗き見してもらえると嬉しく思います。

忙しいことが続いてるのでご飯作りもお休み中!?
お弁当やカレーなどお持ち帰りご飯が続いていたので今日は先週のお弁当記録です。

3月23日(月)のお弁当
20090323お弁当
・オムライス
・ポテトサラダ
・きんぴらごほう
・レタス・プチトマト・キュウリ・魚肉ソーセージ

おかずになるようなものがあまりなかったのでオムライスを作りました。
チキン・玉ねぎ・しめじをケチャップライスにして片栗粉を少し入れた卵で
オムライスに!
写真では旦那くん用のお弁当が一つなんですけど、自分用にもちゃんと作ったんですよ。
でも私用のお弁当箱にはオムライスが納まらなかったので他のおかずと共に
お皿に盛り付けておきました。
包むオムライスは苦手なんだけど、お弁当用には半熟トロトロの卵を
入れるわけにはいかないし、朝一からけっこう奮闘した私です^^。

3月24日(火)は旦那くん臨時休暇のためお弁当お休みでした。

3月25日(水)のお弁当
20090325お弁当
・大葉シュウマイ
・きんぴらごぼう
・ネギと乾燥エビ入り卵焼き
・プチトマト
・白ご飯+明太子ふりかけ

前日の晩ご飯に作った大葉シュウマイ!kikinekoさんが大葉の豆腐シュウマイを
作られているのを見て参考にして作ったものです。
私のは鶏肉なので中身はまったく別物ですが、さっぱりして美味しかったです。
お料理の記事はまた後日UPさせていただく予定です。

3月26日(木)のお弁当
20090326お弁当
・レンジで鯖味噌
・レンジでカボチャ煮
・きんぴらごぼう
・レタスとプチトマト
・白ご飯
レンジで鯖味噌カボチャ煮は前日に作っておいたものを入れただけ!
レンジで鯖味噌を作ったのは初めてだったけども、スグ出来てとても簡単でした^^。
こちらも後日レシピUPさせていただく予定にしています。

3月27日(金)のお弁当
20090327お弁当
・レンジで里芋と豚の味噌炒め
・えのきベーコン
・焼きなすと焼きたまねぎ
・きんぴらごぼう
・白ご飯+おとなのふりかけ(鮭)

里芋と豚肉の味噌炒めは味は美味しく出来たんだけど
里芋がちょっぴり固く仕上がってしまったの(>_<)
また少し期間をあけてリベンジしなくては!!


先週はきんぴらごぼうに支えられた1週間となりました。
旦那くん、、、きんぴらごぼうがあまり好きじゃないので
普通に食卓にのせてもお箸が進まないんですね。
なのできんぴらごぼうを作った時には
あえてお弁当に毎日毎日入れるようにしています。
お弁当のおかずってちょっとづつなので、そのくらいなら
食べよう!って思えるみたいなんです。
決して嫌がらせをしてるわけじゃないんですよ!!(笑)←イヤガラセかっ?



今日からは旦那くんの仕事の関係でしばらくお弁当作りはお休みになる予定です。
ふふっ♪いつまで要らないかはわからないけど
いつもより朝寝坊できるのはちょっと嬉しいかもしれません。
でもお休み中の間も何かしらお弁当おかずのネタ探しにアンテナは張っとかないとね!
いざ再始動~~~って時に頭が回らなくなってしまうだろうから。
あっ!今日からなんて書いちゃったけど日付が変ってる~~~^^;



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : お弁当
genre : グルメ

お料理更新お休み中

200807265.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

お料理更新お休み中

200807264.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

お料理更新お休み中

20080726kobe000000.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

お知らせ

急な用事で多忙になってしまいました。
今週末頃までお料理&スィーツ更新をお休みさせていただきます。

200807262.jpg

theme : 日記
genre : 日記

ブロッコリーソースのペペロンチーノパスタ

ある日の晩御飯!
冷凍保存しておいたブロッコリーを使い切りたくて作ったパスタです。

20090319broccolipasta.jpg
ペペロンチーノベースなのでオリーブオイルにニンニクと鷹の爪そしてアンチョビペーストを少し
それにシメジを炒めておいて、パスタと同時に茹でたブロッコリーを加えてよく絡めたら
火を止めて生ハムをあえて出来上がりです。

パスタではブロッコリーは具として使うよりもソースとして食べる方が好みです。
色も鮮やかだし、生ハムもいいポイントになってくれて美味しかったです^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

苺のヨーグルトチーズケーキ

春なのでを使ったスィーツを作りたい!
大好きなチーズケーキにヨーグルトとをプラスしてみたら
ちょっぴりヘルシーな春らしいチーズケーキが出来ました。
このケーキはホワイトデーに自分用に焼いたものなのですが
実はリベンジケーキなんです!!
1度目に作った時には味は美味しいんだけど、水分が多すぎて
食感がイマイチだったんですね。
それで悔しくって少し間を空けてリベンジしたものなんです。
まだ改良の余地はありそうなんだけど、それなりに形になってきたので
覚書としてレシピUPしておくことにいたしました♪



*のヨーグルトチーズケーキ(18cm丸・四角型)*
・クリームチーズ・・・220g
・グラニュー糖・・・70g
・たまご・・・2個
・・・100g
・生クリーム・・・100cc
・水切りヨーグルト・・・100cc
・小麦粉・・・大匙3
・レモン汁・・・大匙1/2(なくてもOK)

1. クリームチーズ・卵・牛乳・生クリーム・ヨーグルトは室温に戻しておきます。
  はペースト状になるように潰しておきます。
  オーブンは180℃に余熱しておきます。
  焼き方にはシートを敷くorバター+粉をはたいておきます。
2. ボールにクリームチーズと砂糖を入れてよくすり混ぜたら溶いた卵を
  少しづつ加えてよく混ぜ合わせます。
3. ②に生クリーム・水切りヨーグルト・・レモン汁・小麦粉
  を加えてよく混ぜたら型に流し込んで180℃に余熱したオーブンで
  45分ほど焼いたら完成です。
※②・③の混ぜる作業はFPやミキサーでまとめてガーッとやるとラクラクです☆

チーズケーキってずっしり重たいのが好みなのですが、
春だし・・・薄着の季節が近づくし・・・ってことで生クリームの量を減らして
水切りヨーグルトを入れてみたら春らしくライトな食感のチーズケーキが出来ました。
写真ではわかりにくいですが色もほんのり苺色で味の方もちゃんと苺の味!
18cm角の型で焼いて一口サイズに小さくカットしてみました。
ゆるめにホイップした生クリームをスープンでポトっと落として
カットした苺とミントの葉っぱを飾り付けて♪

オマケに一回目に作って失敗した時のお話です。
上記のレシピとは少し違うレシピではありますが
ヨーグルトを水切りせずにそのまんまで加えたんですね。
うっかりしてて苺の水分量を考えてなかったので、、、
予想以上にベチョっとした焼き上がりになってしまったんです。
そのまま食べるにはちょっとなぁ・・・・という感じだったのですが
もちろん捨てるのはもったいないので、ダメもとで冷凍してみたんですよ。
そしたら予想に反してこれが美味しくて!!!
考えたら生クリーム・ヨーグルト・チーズ・苺ですものね!
どの食材もアイスで美味しいものばかりですものね~~~~~
怪我の功名で新たに別のスィーツ作った気分になれましたよ(笑)
ご存知のとおり、我が家は夫婦二人暮らしなのでケーキをホールで焼くと
食べるのが大変なことがしばしばあって・・・
(小さい型で焼けばいいんだろうけどもってなくてね)
でもこれからは食べ切るのに困ったチーズケーキだけは
冷凍保存することで慌てずゆっくり最後の最後まで美味しくいただけそうです^^。
残ったチーズケーキは冷凍庫へ♪我が家のお決まりコースになりそうだわ。
どんなチーズケーキでも大丈夫なのかなぁ・・・これから色々と試してみますね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag :

モンテールさんのクリームワッフル

レシピブログさんでモンテールスィーツモニターに当選しました!
届いたのは大好きミルクロールケーキ・クリームワッフル・プチシューの3点です。
モンテールさんのスィーツは普段からちょっと食べたい時にお気軽に食べれるスィーツとして
買い物カゴにしばしばINしちゃってるので、商品の到着が本当に楽しみでした。

20090320monteur.jpg

今回のお題は3点のうちどれか一つだけのアレンジでOKということなので
消費期限の問題もあることなのでまずはクリームワッフルを普通にいただくことに^^。
20090321monteur1.jpg
写真を撮ったあと、苺をスライスしてワッフルにサンドしていただきました。
ワッフル生地がふわふわでクリームもカスタードと生クリームのミックスクリームで
とてもやさしい味で美味しかったです。


モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

漬けマグロ&アボカド丼

昨日は旦那くんは仕事でしたが、連休中唯一お天気のよい日だったので
お家にいるのはもったいないと思い1人で近場にお買い物やお散歩に
でかけておりました。
休日の大半は二人で行動することが多いのですが、たまには1人のんびりと
気の向くままにでかけるのもよいものですね!

3月21日(土)の晩御飯です。
週末なので簡単ご飯の代名詞!どんぶりご飯となりました。
20090321magurodon.jpg
*漬けマグロとアボカド丼(2人分)*
・まぐろ・・・250g
 醤油・・・大匙2
 みりん・・・大匙1
 砂糖・・・大匙1強
 ごま油・・・大匙1弱
 ラー油・・・お好みで

・アボカド・・・1個
・大葉・・・適量
・ごはん・・・2人分
・白ごま・・・適量

1. マグロを適当な大きさに角切りして漬けダレにつけておきます。
2. マグロが漬かったらアボカドも適当な大きさに切って合わせておきます。
3. 器にご飯を盛って大葉を小さくちぎって一並べした上に②を盛り付けて
  白ごまを一振りしたら出来上がりです。

前日の晩御飯がケンタのフライドチキンだったので、胃袋リセットDAYということで
マグロ丼の他にはわかめの赤だしと常備菜を少しづつ摘む程度の軽めの晩ご飯となりました。
まぐろの漬けダレにラー油を使ったのは初めてだったけども、けっこう美味しかったです。
わさびのサッパリした感じも好きだけど、ごま油+ラー油でコクのある漬け丼もたまにはイイかも!



※追記に昨日見つけた春写真を貼っています。よかったら覗いてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

常備菜に肉味噌を作りました。と追記に今週のお弁当です。

先日の春巻きや中華まんに使った肉味噌レシピのご紹介です。
仕事をしていた頃は肉味噌もたくさん作って冷凍&冷蔵保存していたのに
専業主婦になった頃からは いつでも作れるという気の弛み!?からでしょうか・・・
しばらく作ることを忘れていました!!
なので1年ぶりくらいに作ったんですけど、きっかけはお友達ブロガーのいもねりさんの
ところで見かけて 中華まんに続きすっごく食べたくなってしまったので^^。

今回作ったのは豆板醤を入れて少しピリ辛味にしてみました。
20090316nikumiso.jpg
<肉味噌レシピ>
・挽肉・・・400g
・白ネギ・・・1本
・日本酒・・・大匙2
・みりん・・・大匙2
・赤みそ・・・大匙2
・豆板醤・・・大匙1
・テンメン醤・・・大匙1
・ごま油・・・大匙1/2

1. フライパンにごま油を熱して微塵切りした白ネギを香り立つまで炒めたら
  挽肉を入れて炒めます。
2. ①に日本酒・みりん・赤みそを入れてよく混ぜ合わせたら
  具を少しフライパンの端によせて、空いたところに豆板醤・テンメン醤を
  入れて少し炒めてから具によく混ぜるようにして炒めれば完成です。

私にしてはしっかりとした濃い目の味付けとなり
色々な物に少し加えるだけでアクセントになりそうな仕上がりです。

20090316nikumiso1.jpg

少しでも保存が利くようにとの考えから、水分は少なめに作ってみました。
先日の春巻きと中華まんと冷蔵保存分を取り分けて
残った半分はフリーザーバックに入れて冷凍保存に!
筋目をつけて小分け解凍出来るようにしておきました。
さてさて、手作りの肉味噌で何を作りましょうかしら~???
まだ何にも考えはありません!こんなの作ってみれば~という
おすすめがあればぜひ美味しいアイデア教えてくださいね♪


本日はコチラの記事の更新後少しお出掛けしてきます!
帰宅後お弁当記録を追記にのUPする予定なので
また夕方にでもこっそり覗き見してもらえると嬉しく思います。
昨日はお友達ブロガーさまのところへも訪問できませんでしたが
今日はゆっくりではありますが遊びに行かせてくださいね~楽しみ!!




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お知らせ ~あまおう苺の写真~

HAPPY MANIAXへお越しくださってありがとうございます。
本日は更新&訪問をお休みさせていただきます<(_ _)>

20090316amaou.jpg

theme : 日記
genre : 日記

おうち中華

3月17日の晩御飯です。
前日に引き続き!?というつもりはなかったのですが
冷蔵庫の残り物で献立を考えていたら中華なご飯になってしまいました^^。


20090317bangohan.jpg
<3月17日晩御飯の献立>
・青椒肉絲
・棒棒鶏
・そら豆のスープ
・白ご飯


20090317tinjyaurousu.jpg
*青椒肉絲*
・牛肉・・・100g
 (牛肉の下味)
 片栗粉・・・大匙1
 酒・・・大匙1
 塩胡椒・・・少々
・ピーマン・・・2個
・たけのこ・・・小1個
 (合せ調味料)
 醤油・・・大匙1
 酒・・・大匙1
 砂糖・・・小匙1
 片栗粉・・・小匙1/2
・ごま油・・・大匙1

1. 牛肉を細切り(コマ切れはそのままでOK)し片栗粉・酒・塩胡椒で下味をつけておく。
  ピーマン・たけのこは細切りにし、合わせ調理量を作っておく。
2. フライパンにごま油を熱してたけのこを入れて全体に油が周る程度に炒めたら
  牛肉をほぐしながら加えて炒めます。8割くらい火が入ったところでピーマンを加えて
  さっと炒めたら合せ調味料を入れてよく絡めるように炒めたら完成です。

青椒肉絲って家庭中華の王道のような気がしませんか?
酢豚やエビチリのようなちょっとした手間もかからないし
この料理だとピーマン嫌いな人でもコレならたくさん食べられる!て人が
私の周りでは多いような気がします。
この日の青椒肉絲は旦那くんはいたく気に入ってくれたもようです。
いつもならお肉の下味もせず全部纏めて炒めて味付て終わりって感じなんだけど
ちゃんとお肉に下味もつけたし、材料も火の通りを考えてタイミングを見ながら
入れたのがよかったのかな。
適当に作ることが多かったけども美味しく出来ると手順って大切なのね!と思いますね。


20090317banbanji.jpg
*棒棒鶏(2人分)*
・鶏胸肉・・・1/2枚
・キュウリ・・・1本
・練りごま・・・
・砂糖・・・
・醤油・・・
・酢・・・大匙2
・ごま油・・・
・ラー油・・・少々

レンジで酒蒸しした鶏肉を冷まして割いたのとキュウリの千切りを
棒棒鶏ソースで和えたんだけど・・・ソースのレシピが思い出せない(>_<)
メモ取るの忘れちゃったよ~~。
こういう時に限って美味しいソースだったりするんですよね~なのでとても残念!!
またの機会にはちゃんとメモ残しておきたいと思います。

20090317soramamesoup.jpg
*そら豆のスープ*(4人分くらい)
・そら豆・・・300g(さやから出した状態で)
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・大匙1
・水・・・200cc
・牛乳・・・200cc
・ブイヨン・・・1個
・塩・・・小匙1/2
・生クリーム・・・100cc

1. そら豆はさっと茹でて薄皮を取り除いたものと玉ねぎの微塵きりを
  鍋に入れてバターでよく炒めます。
2. 水を加えてそら豆・玉ねぎがクタッとしてきたところでブイヨンと牛乳を
  入れて一煮立ちさせ、ブレンダーでなめらかになるまでよく混ぜます。
3. 食べる直前に塩・生クリームを入れて沸騰しない程度に
  温めなおしたら完成です。温かいままでも冷たくして食べるのも美味しいですよ。

実はこのそら豆昨年収穫された物なんです^^:
剥き身になった状態で義両親からいただいたものなのですが
冷凍庫でアイスノンの下敷きになってしまってて
すっかり忘れていたものなんです。。。
とてもキレイな実だったし、量も多かったので捨てる勇気がもてなくて
スープなら食感なども気にせず食べれるかな~と思い作ってみたんです。
一年間も冷凍されていたなんて思えないくらい普通に美味しくって
旦那くんも気に言って食べてくれました。無駄にしなくてよかったって思いました。
あっ、旦那くんにもちゃんと言いましたよ!
一年間忘れてたよ~とは言わなかったけど、一年物のそら豆で作ったよ~~ってネ(笑)
どういうことだかあまりピンとはきてなかったようだけど、そこは説明しないことにしておきました。


冷凍庫を過信しすぎるのはよくないとは思いますが
このご時世もったいない精神を大切に!・・・・・・・・・・ですよね^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

春巻きと中華まん

3月16日の晩御飯です。
この日は旦那くんが仕事の打合せで遅くなると連絡があった日!
いつもより遅い晩御飯になり時間もたっぷりあることですから
お友達ブロガーさんのところで見て食べたい♪って思った物や
常備菜をちょこちょこ作ったりしながら旦那くんの帰りを待つことに。

でも帰りが遅くなる=ご飯をあまり食べなくなる!ってことなので
しっかり晩御飯を食べるというよりも、ビールを飲みながら摘めるような物にしてみました。

一品目はクモノイト食堂のnicoさんが少し前に春巻きを作られているのを見て
すごく食べたかったので作ったパリパリの春巻きです。
-20090316harumaki.jpg
手作りの肉味噌・ニラ・もやし・たけのこ・春雨を塩胡椒・ウェイパー・
オイスターソースで調味しました!
我が家の春巻きは、定番レシピがありません。
だいたい残り物を包んでリメイク料理として作ることが多いから!
なので春巻き作るぞ~と春巻きを作ったのは本当に久しぶりでした。
パリパリに揚がって旦那くんからも美味ししの一言いただきましたよ^^。


2品目は忙しいだんな様のための簡単レシピ!のいもねりさんが豚まんを
作られているのを見てどーしても作りたくなった中華まんです。
20090316tyukaman.jpg
春巻きに使った具がたくさん残ってしまったので
あっ!これ中華まんにしたら美味しいかも~と思い立ち
急遽作ることになった中華まんです。
生地は村上祥子さんのレンジで作るパンのレシピで作りました!
今年は手捏ねパンを頑張る!と目標を掲げるまでは
苦手な私でも簡単においしく作れるレンジパンのレシピになにかとお世話になりました。

コチラの本のP114を参考に☆かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)

ミニサイズの中華まんが6個作れました。
皮作りはレンジで合計1分過熱してその後20分ほど発酵させればOKというもの。
スグ作れてスグに食べれます!(笑)
こんなお手軽なレシピなのにちゃんとモチモチした皮になってくれるから
あらためてレンジパンってスゴイな~って思いました。
でもね、皮は美味しかったんだけど・・・
春巻きの具は中華まんにして食べるには少し味が薄く物足りない感じでした。
今度はお肉たっぷりで美味しい豚まんを作りたいな♪


20090316bangoha.jpg
中身は一緒なんですけど、割ったらこんな感じです!


今回お料理に使った肉味噌も手作り!
私なりに美味しく出来たかな~と思ったので後日レシピUPしたいと思っています。
ちょいピリ辛甘の味付けで色々アレンジ出来そうです^^。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

レンジで簡単苺大福

2ヶ月ぶりに美容院へ行ってカット&カラーをしてきました。
髪を伸ばしている途中なので毛先だけそろえてもらって
カラーはイエローブラウンベースでブルーとグリーンを多めに入れてもらったので
明るいけど落ち着きのある色に仕上がってとても満足しています。

話はガラっと変りますが、今月7日は甥っ子のお誕生日でした。
どんなプレゼントがいいか考えときなよ!と言っておいたのですが
3月生まれの小1の甥っ子には自分で決めるということがまだ難しいようで
何が欲しいかわからへん!何でもいいねん!というばかり^^;
そこでママさんからのリクエストで洋服がいいかも!?ということだったので
スウェットパーカー・ロンT・Tシャツ2枚・7分パンツの5点をセットにして
1週間遅れてのバースディプレゼントを渡しに行って来ました。

甥っ子くんは誰に似たのか、あんこ大好き星人なんですね!
なので洋服のプレゼントとは別に苺大福を手作りして一緒に持っていくことに。

みたらし団子はわらびもちくらいは作ったことあるけども
大福を作るのは初めてだったけども甥っ子はもちろんのこと
姪っ子も母もママさんも皆に美味しいと言ってもらえたので
初挑戦した甲斐がありました^^。

20090317itigodaihuku.jpg

*レンジで簡単苺大福(12個分)*
白玉粉・・・120g
砂糖・・・20g
水・・・180cc
こしあん・・・約250g(乾燥あんを使用しました)
  乾燥餡・・・75g
  砂糖・・・20g
  水・・・150cc
小粒の苺・・・12粒
片栗粉・・・適宜

1. 苺は洗ってヘタを切って水分をふき取っておきます。
  耐熱ボールに乾燥餡・砂糖・水を入れてよくかき混ぜて
  ラップなしでレンジ600wで2分30秒→30秒→30秒→30秒→30秒→30秒
  と加熱(全体で5分加熱)しそのつどよく混ぜます。
  加熱が終わったら取り出して12等分にして苺を包んで丸めておきます。
  ※加熱直後は熱々なのでボールの底を氷水で冷やすと作業が早く進みます。

2. 耐熱ボールに白玉粉・砂糖・水を入れて粒々がなくなるまでよく混ぜて
  ラップをしてレンジ600wで2分→2分→1分の順で加熱しその都度よく混ぜます。
  まな板などに片栗粉を広げて触れるくらいまで冷ましたら
  12等分にして包みやすいように丸く広げておきます。
  ※冷めすぎると固くなって作業がしにくそうです。あったかい間に作業してネ。

3. ①を②で包んで形を整えれば完成です♪

包む時間を除けば15分もあれば出来ちゃいます!早くて感動したーーー(笑)
乾燥餡を使うのも初めてだったけど、適当にレンジで作ってみたら
とっても簡単に出来てしまってこれまた感動ーーーーです^^。

これなら食べたい時にいつでも大福が食べれちゃうわ~。
最初のいくつかは餡を包むのが難しかったけどすぐに慣れました。
苺の美味しい間に何度もリピしちゃいそうな予感です☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : いちご 大福

手打ち煮込みうどんとニラ焼きそば

3月14日(土)と15日(日)の晩御飯です。

14日(土)の晩御飯です。
ホワイトデーだというのに、特に変ったことは何一つなく・・・
お家でのんびりまったりとしていた14日は
急にうどんが食べたい気分だったので
旦那くんを巻き込んでの手打ち煮込みうどんを作りました。
土日は出来るだけ家事をお休みしたい主義なので
具沢山の手打ちうどんだとそれだけ作ればOK♪
ということで煮込みうどんのみのご飯でした。

*手打ちうどん(3人分)*
・薄力粉・・・150g
・強力粉・・・150g
・塩・・・15g
・水・・・135cc

出汁はかつおと昆布を600ccにみりんとしょうゆで味を整えて。
具は大根・人参・しいたけ・しめじ・ねぎ・油揚げ・牛肉が入っています。

いつも上記の配合でうどんを打つんだけど、この日作ったものは
ちょっと粉っぽくて・・・何故だかあまり美味しくなかったのよね。。。
捏ね方が足りなかったのかな・・・???
それか何度か作ってきて、自分なりに手打ちうどんに対して
求めるものが違ってきているのかもしれないけど・・・???
その辺がまだ自分自身でもよくわからないところ。
これからも作り続けていくと、きっと今感じている何故ってところが
見えてくるのかもしれません。。。

20090314nikomiudon.jpg


15日(日)の晩御飯
この日はお天気がよかったこともあり、午後からずっと外出していました。
写真を撮りたいな~とお出掛けしたんだけど、結局建材メーカーさんの
ショールームを何軒か周ったのと、IKEAに頼まれていた物を探しに行って
20時過ぎ頃には帰宅していました。
帰宅20時過ぎなら外食して帰りたいところなんだけど
当初の目的は写真を撮りたい!!だったので
あまりお財布にお金を入れずに出掛けてしまったのね!
頼まれ物を購入して残ったお金は小銭程度だったんです^^;
外食したくても出来なくて・・・家で簡単なもので食べることになりました。

冷蔵庫を見たら丁度消費期限ギリギリの焼きそばの麺があったので
あっ!コレしかないでしょ~~~ということで焼きそばになりました。
お買い物もあまり行ってないのでお肉もシーフードもストックがなかったので
常備品のスパムと使い掛けのニラともやしとしいたけをごま油で炒めて
鶏ガラスープの素とめんつゆで塩焼きそばに!!

スパム入りの塩焼きそばって大好きなんです!
特にゴーヤの美味しい季節になるとよく作っている一品です。
今年もまたたくさん作るんだろうな~~私(笑)

20090315sioyakisoba.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

(ゴメンなさい!長い間↓表記するのを忘れていました。今更ではありますが・・・)
HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : うどん 焼きそば

洋風おかゆなど。

3月13日(金)の晩御飯です。
あっ!ごはん炊いてない~~(>_<)ということで
いつもならリゾットにするところなのですが
前日のハンバーグがこってりだったので、リゾットではなく
洋風のおかゆを炊くことにしました♪

<3月13日晩御飯の献立>
・洋風おかゆ
・白菜とベーコンのクリームスープ
・簡単レンジでなすのトマト煮
・パプリカのマリネ
20090313youhuuokayu.jpg
*洋風おかゆ(2人分)*
・米・・・0.5合
・水・・・4カップ
・コンソメ・・・1個

洋風おかゆなんて書くと大層な言い方なんですけども
ただの白粥にコンソメを一つ入れただけのものなんです!!
でもコンソメ一つ入れるだけでとても洋風なお味になるし
リゾットのようにバターでお米を炒めることもないのでヘルシーだし
つきっきりで水加減を見張っている必要もないのでラクチンでした。

私がいつも作る白粥は、最初強火にし煮立ってきたらすぐ弱火にし
蓋をずらして40分コトコト煮込むんのがお決まりのパターンなんですけど
一応洋風なのでリゾットぽさも残ればよいなぁと30分で火を止めてみました。
まっ、元々がおかゆなので芯の残った米粒ではありませんが
少し歯ごたえの残るおかゆとなってくれました。


洋風おかゆのトッピングとして2種類の簡単おかずとパルメザンチーズを用意しました。
20090313onyasai.jpg
20090313nasunotomatoni.jpg20090313paprikamarine.jpg
*簡単レンジでなすトマト煮*
・長なす・・・1本
・塩・・・小匙1/2
・トマト缶・・・1/2缶

1. なすを1cmくらいの輪切りにし塩揉みして10分ほど置いときます。
2. なすの水分をギュット絞って耐熱皿にトマト缶と一緒に入れて
  軽く混ぜ合わせたらレンジ600Wで5分ほど加熱してトマトが煮詰まれば出来上がり。
 
今回バジル&オレガノ入りのトマト缶を使いました。
普通のトマト缶ならばお好みのハーブを足すとより美味しくなると思います。
レンジの加熱時間はあくまでも目安なので様子を見ながら加熱してくださいね。

*パプリカのマリネ*

パプリカ・・・1個
オリーブオイル・・・大匙1
バルサミコ酢・・・大匙1
塩胡椒・・・少々

1. パプリカを4つ割りにして魚焼きグリルでしっかりと焼きます。
  (丸々焼いてももちろんOKです)
2. パプリカの皮を剥いて1.5cm角くらいに切ったら調味料で和えて
  味をなじませれば出来上がり。


20090313hakusainocreamsoup.jpg
*白菜とベーコンのクリームスープ*
白菜・・・1/8個
ベーコン・・・2枚
冷凍コーン・・・適当です。
グラタン濃度のホワイトソース・・・2人分
ブイヨンスープ・・・1カップ
塩胡椒・・・少々
バター・・・大匙1

1. お鍋にバターを溶かしベーコン・白菜・冷凍コーンの順で炒め
  白菜がしんなりしてきたところにホワイトソースとブイヨンスープを入れて
  煮立ってきたら塩胡椒で味を調えて完成です。

ホワイトソースは手作りで2分づつに小分けして冷凍してあるものを使いました。
ホワイトソースのレシピは以下の配合で作ったものです。
お手持ちのホワイトソースをご使用の際はお好みの濃度になるように
お水で調整するようにしてくださいね。


洋風なこってりした物が食べたい気分!でも胃が重たい・・・
そんな時に洋風おかゆってちょっとイイ感じかも!
シンプルにおかゆだけで食べるもいいし、好みのトッピングを用意しといて
食べたければのっけて食べてみるもいいし!!
この洋風おかゆ我が家の定番に決定になりそうです。
なんでもっと早くやらなかったんだろ~~こんなに簡単なことなのに(笑)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ハーブ&野菜の種まき

おはよーございます^^。
今日はよいお天気みたいなのでどこかへお出掛けされる方が多いかもしれませんネ。
そういう私も更新の後、旦那くんとお散歩にで行ってこようかな♪と考えています。

金・土・日の晩ご飯記事は明日にでもまとめてUPさせてもらうことにして
今日はプチガーデニングのことを少し書かせていただこうと思います。

先日の記事でガーデニングを楽しみたいということを書かせていただきました!
過去の記事へはコチラから→http://bloghappymaniax.blog119.fc2.com/
セットになっているサラダミックスの種を植えた(種まきは2/27)んですけど・・・
あいにく まだ芽が顔を出してはくれていません(>_<)

ですが、セットの種蒔きのとは別に
バジルとラディッシュとサラダミックスの種を購入して3月1日に種蒔きをしていました。
まだ寒いのでバジルは芽を出していないけども 
ラディッシュとサラダミックスの芽が発芽してくれました!!
発芽に気が付いたのは月曜日だったかな。

サラダミックスの方はどんどん間引いて使おうと思っていたのでバラ蒔きにし
ラディッシュの方はスジ蒔きにして種蒔きで植えたんですけど・・・

雨が降って種が流れてしまったせいで、かなり偏った状態で発芽してしまい
上手に間引いてあげないと必要な分まで抜けてしまいそうで心配です。

(3/1バジル種まき)
20090301basil.jpg

(3/1ラディッシュ&サラダミックス)
20090301radishsaladmix.jpg

(3/9サラダミックス発芽確認)
20090312radish.jpg

(3/9ラディッシュ発芽確認)
20090312saladmix.jpg


早くお料理に使えるくらいに成長してほしいな~~~と楽しみにしています^^。
この記事の更新を終えたら外出し帰りが遅くなる予定です。
お友達ブロガーの皆様には大変申し訳ありませんが
本日もポチ逃げ読み逃げにて失礼させていただきますね<(_ _)>

theme : ベランダ&室内園芸
genre : 趣味・実用

tag : ハーブ

きのこたっぷりデミハンバーグ。と追記に今週のお弁当です。

3月12日(木)の晩御飯です。
デミグラスソースをベースにした煮込みハンバーグを作りました。

<3月12日晩御飯の献立>
・デミハンバーグ
・白ご飯
・ベビーリーフ
・コンソメスープ
20090312demiHamburg.jpg

先日オムライスの時に残ってしまったデミグラスソースを
使い切りたかったので煮込みハンバーグにすることに。
ハンバーグはフライドオニオンを使い、つなぎ少な目のハンバーグを作り
表面を焼き付けたら赤ワイン・デミグラスソース・トマト缶・砂糖・ローリエ・
スパイス類などで作ったソースで煮込みました。

初めて作った煮込みハンバーグ!
旦那くんは大人の味でたまにはいいネ!と言ってくれたのですが
お酒の飲めない私には赤ワインが主張しすぎてイマイチ好きになれなかったの・・・
きっちりレシピも出したんだけど、私自身が美味しいと思えなかったので
レシピは載せないことにいたしました。リベンジ決定です!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



追記に今週のお弁当をUPしています。お時間があるようでしたらお立ち寄りくださいネ!


続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

海鮮あんかけかた焼きそば

3月11日(水)の晩御飯です。
旦那くんの大好物の海鮮あんかけかた焼きそばを作りました。
海鮮といっても冷凍シーフードミックスとシーチキンで簡単に作ったものです。

<3月11日晩御飯の献立>
・海鮮あんかけかた焼きそば
・ほうれん草のおひたし
・レンコンのたらこマヨネーズ和え
・残り物ポテトサラダの春巻き
・残り物豆苗の炒め物

20090311katayakisoba.jpg
*海鮮あんかけかた焼きそば(2人分)*
・蒸しやきそば・・・2袋
・白菜・・・1/8
・人参・・・3センチくらい
・ニラ・・・1/2束
・しいたけ・・・1枚
・ごま油・・・大1
・シーフードミックス・・・90g
・シーチキン・・・小1缶
・水・・300cc
・ウェイパー・・・小1
・みりん・・・大1/2
・酒・・・大匙1
・醤油・・・お好みで調節を
・片栗粉・・・大1
・水・・・大1


※ 白菜はざく切り、人参は薄くスライス、しいたけもスライス、ニラは3cmくらいにカット
  水・ウェイパー・みりん・酒は合わせておきます。
1. フライパンに分量外のごま油(サラダ油)を多めに入れて焼きそば
  薄く広げてパリパリになるように両面を揚げ焼きにしてお皿に盛っておきます。
2. フライパンにごま油を入れて人参・椎茸・白菜を炒め
  しんなりしてきたらシーフードミックスを入れて炒めます。
3. ②に①の合わせ調味料と軽く油切りしたシーチキンを入れて煮立ったら
  ニラを入れて醤油で味を調えます。
4. ③に水溶き片栗粉を入れてとろみが付いたら①の焼きそばにかけて完成です。


市販のフライ麺を使うことも多いのですが、
旦那くんは蒸し焼きそばから作る方が好きみたいなので 
ちょっと手間なんですけどたまには蒸し麺から作るようにしています。
食欲の落ちている時なので旦那くん好みに作ってあげた方が
少しでも食べてくれるかなぁ・・・とネ。
その気持をわかってくれたのか、しっかり完食してくれたのでよかったです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 焼きそば

お散歩写真

今日はお天気がよかったので
朝一番にお洗濯を済ませて旦那くんをお見送りしたら
身支度を調えてカメラ持って自転車乗ってお散歩に出掛けてきました。
お散歩中に立ち寄った公園で植物写真を撮ってきました。

20090312habotan.jpg

20090312habotan1.jpg

20090312suisen.jpg

上の2枚は葉ボタン!お正月付近になるとよく見かけるキャベツみたいなコです。
冬のイメージとは違って春先になると塔立ちしてまた違った雰囲気を感じさせてくれますね。
一番下は水仙!近づくととてのよい香りがしていました。
スッとした立ち姿が凛としたイメージで好きなお花の一つです。

theme : お散歩写真
genre : 写真

tag : 写真

親子丼と豆苗の炒め物。

3月10日(火)の晩御飯です。
私、うっかり転寝をしてしまいまして・・・
目が覚めたのは旦那くんが帰宅した時の家の鍵を開ける時!
あはっ、、、完全にやっちまいました~。
何の準備もしていなかったのでササッと出来る丼と炒め物で済ませることに。

<3月7日(火)晩御飯の献立>
・親子丼
・豆苗の炒め物
・セロリ葉のコンソメスープ
20090310oyakodon.jpg
*親子丼(2人分)*
・鶏肉・・・1/2枚
・玉ねぎ・・・1/2個
・椎茸・・・1枚
・卵・・・2個
・ネギと天かす・・・お好みで
・出し汁・・・200cc
・みりん・・・大匙1
・砂糖・・・大匙1
・醤油・・・大匙3

いつもなら丼用のお鍋で1人分づつ作るんだけど、そこも手抜きして
二人分を一緒に煮て作ってしまいました。
味に変りにないから別に鍋なんて何でもいいように思えるけど
丼専用の物で作った方がなんとなくプロっぽくて美味しくなるような気がします(笑)

私、完全に見た目から入る人なので・・・。
そして道具が揃うと満足して何もしなくなってしまう達の悪いヤツでもありまして・・・
この話はナイショ!聞かなかったフリでお願いしますね(笑)


20090310toumyouitame.jpg
*豆苗の炒め物*
豆苗・・・4/5袋(使いっぱだったので)
ベーコン・・・2枚
しめじ・・・1/2袋
胡椒と醤油少々でいためました。

どちらもあっという間に出来てるしスープは前日の残り物なので
この日の晩御飯調理時間は材料切ったりするのも含めて15分かからない
スピードクッキングでした。ほんとラクチンだったわ^^。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

☆ヨーグルトのすすめ☆

花粉症の季節ですね!お友達ブロガーの皆さんや
私の身近の人達も花粉症でツライ思いをしています。
そういう私もアレルギー検査ではスギ花粉症なのですが、
何故だか、あまりひどい症状もあらわれず毎年を過ごすことが出来ています。

もしかすると先日もお話した抗酸化作用のあるルイボスティーを愛飲したり
美肌や整腸作用目的で毎日のようにヨーグルトを食べているおかげなのかも!?

ヨーグルトは毎日買うとお値段かさみませんか?
そのまま食べたり!お菓子作り!肌の手入れに!とたっぷり使いたいので
我が家ではヨーグルトメーカーを購入して増殖させています。

そこで今回は愛用しているヨーグルトメーカーのご紹介をしたいと思います。
結婚直後に購入したもので、タニカのヨーグルトメーカー!6年くらい使っています。
私が持っている物は普通のヨーグルト専用で 自動OFFボタンもなく
用量も800mlと牛乳パック1本が使いきれない半端なサイズですが
あまり不自由は感じていません。
今は新しい商品が発売されていて、牛乳1本使い切れて自動で電源OFF
普通のヨーグルト以外にケフィア・カスピ海ヨーグルトも作れる仕様になっているようです。

タニカのHPはコチラから→http://www.tanica.jp/jigyounew.html


20090310yogurtmaker.jpg
白くてすっきりしたデザインなので邪魔にならない場所に
置きっ放しでもあまり気にならないところがお気に入りです。

20090310yogurtmaker1.jpg
セット内容は本体・内外蓋付容器2個・取説でした。

20090310yogurtmaker2.jpg
煮沸もしくはレンジ消毒した容器にヨーグルトと牛乳を入れて
よく混ぜたら蓋をするだけ。

20090310yogurtmaker3.jpg
本体に内容器をセットしてコンセントを差したらランプが点灯して
ヨーグルトの熟成に適温な環境を作ってくれるのです。
上蓋のところに白いダイヤルのようなものがありますが、
セットした時間や保温終了時間を覚えておくのに使うアナログなもの!
ピピっと音もしなければ電源も切れません(笑)


花粉症対策!美肌!整腸作用!にとヨーグルト生活始めてみませんか?
なんかメーカーの回し者みたいなフレーズになってしまいましたが
健康維持の為に私はこれからも続けたいと思います^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : インテリア・雑貨
genre : 趣味・実用

オムライス

3月9日(月)の晩御飯です。
久しぶりにオムライスを作りました。
ご飯にもソースにもデミグラスソースを使ったのでちょっぴり大人テーストに!。
ご飯には鶏肉・玉ねぎ・パプリカ・しめじを入れてデミソース・ケチャップ・
パプリカパウダー・サラダエレガンス・胡椒で味付けを。
しっかり濃い目に味を付けたのでとても美味しくできました。

ですが、卵失敗しちゃって・・・。
けっこうトロトロの卵が出来て“ヨシ!”って思っていたら・・・
一口食べたら塩っ辛くて驚いてしまいました(笑)

理由はね夏ちゃんなの!!
夏ちゃんのせいにしてはいけないけども、調理中にキッチンに上って
ジャマするわなんのって・・・阻止しながら料理してたら
卵に塩を入れたのをウッカリ忘れてしまって、2度味付けしてしまったみたい^^;
せっかくトロっとした卵が焼けたのに残念な結果に終わってしまいました。
喉の渇くオムライスでした~~ちゃんちゃん。。。

20090309omeletrice1.jpg


オムライス以外にもサラダやスープを用意していたけども
卵のトロってしてる状態で写真を撮りたいなぁ~と思って
慌てて撮影したので殺風景な感じになってしまいました。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : オムライス

ぶりの照焼きと大根と牛肉の炒め物など。

昨日8日の晩御飯です。
引き続き胃に負担のすくない和食なご飯が続いています。

<3月8日晩御飯の献立>
・ぶりの照焼き
大根牛肉の炒め物
・めかぶ
大根の味噌汁
・白ご飯
2009030<br />8buriteribangohan.jpg
・ぶりの照焼き
 天然ぶりの切り身が安かったので旦那くんの大好きな照焼きにしていただきました。
 照焼きは簡単に吉田グルメソースをからめただけです。
大根牛肉の炒め物
 消費したい大根があったので作ったおかずです。
 下の写真の下にレシピ載せています。
・めかぶ
 胃の粘膜を保護する作用があると聞いたことがあるので
 胃の調子が悪くなると食卓にのぼることが多くなります。
 他にも体に嬉しい作用が色々とあるようですね!興味のある方はWEBで検索を(笑)
大根の味噌汁
 消費したかったのでパート2~油揚げを一緒に入れて♪


20090308gyuunikudaikonitame.jpg
*大根牛肉の炒め物(2~4人分)*
・大根・・・10cm前後(400g)
・塩・・・小さじ1/2
・ごま油・・・大匙1
牛肉・・・100g
・酒・・・大匙1
・みりん・・・大匙2
・醤油・・・大匙2
・あれば大根の葉・・・少々(今回は豆苗を使用しています。)

1. 大根を5mm~1cm幅の扇型に切って塩を揉みして10分以上放置しておきます。
  大根の厚みはシャキシャキなのが好きなら1cm幅でクタッとしたのがお好みなら
  5mmくらいでとお好みの食感をイメージして切ってくださいね。
2. ①の大根をサッと水洗いをしてあまり水切りをしないでフライパンに入れて炒めます。
  ある程度水分が飛んだらごま油を入れて薄く焦げ目が付く程度までさらに炒めます。
  (中火弱くらいでじっくり炒めるのがポイントです。)
3. ②に牛肉を入れて半分くらい火が通ったら酒・みりん・醤油を入れて炒めます。
  最後に固めに塩茹でして刻んだ大根の葉を入れてサッと炒め合わせたら完成です。
  (豆苗使用なので生のまま刻んで入れました。)

塩揉みしてしんなりさせてから使うのでお漬物のような食感になります。
コトコト煮込でやわらかくなった大根も美味しいけどもたまには
シャキシャキ大根もいいかなぁ~思って作りました。
調理時間が短くて済むのがラクでよかったです。

旦那くん:旦那くんにはこの大根は正解なん?と言われてしまいましたが
私:シャキシャキに作ってあるねん!と言ったら納得して食べてくれました。
旦那くんにとって大根というものは、やわらかく中心まで味のしみた
おでんの大根をイメージするみたいなので、今回の反応は予測はしてたんですけどね!
・・・やっぱり(笑)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 大根 牛肉

休日の朝ご飯~ベーグルサンド

たまには休日の朝ご飯を☆
平日 朝ご飯を食べないで出勤してしまう旦那くんですが
休日は特別で二人で一緒にいただくことが多いんですね。
ただ朝ご飯と言っても10時や11時とかなり遅めなので
朝昼兼用のご飯となってしまうのですが・・・

*3月8日朝ご飯の献立*
・サラダベーグルサンド
・カボチャのスープ
・イチゴ
ルイボスティー紅茶

20090308morning.jpg

先日のコストコで購入したベーグルを使って
レタス・ハム・チーズをはさんでサンドイッチにしていただきました。
前日のカボチャのスープもベーグルを食べる予定にしてたので
やっぱり多めに作っておいて正解でした。
それと朝にフルーツを食べるのはとても体にいいらしく
近頃 意識的に果物は朝食べるようにしています。
カボチャのスープが残っていたおかげで簡単におうちカフェな食卓となったかな♪

ルイボスティー紅茶は勝手にルイボスティーと紅茶をブレンドしてるだけのモノ!
ウチはそのままでも美味しく飲めるんですけどルイボスティー苦手な方も多いそうですね。
そのような方には癖が和らいで飲みやすく感じるかもしれません。

我が家がルイボスティーを飲み始めたのは、結婚してすぐの頃からです。
南アフリカの方で栽培されているお茶らしくノンカフェインで抗酸化作用が高く
アレルギーにも効果があると聞いて飲み始めるようになりました。

我が家は夫婦してお茶大好き!で年中ガブガブ飲んじゃうんですね。
でもカフェインの強いお茶だと空腹時には胃が気持悪くなってしまうので
食後すぐのお茶は緑茶!それ以外はノンカフェインのお茶と飲み分けをしています。

ノンカフェインのお茶としてはルイボスティーと黒豆茶!
コレは絶対にかかせないものとなっています。
それに加えて、春夏に向けてはと麦茶とどくだみ茶も
用意してみようと思っています。


1週間の始まりです!今日も1日元気で頑張りましょうo(^^)o



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : ベーグル ルイボスティー コストコ

豚ヒレカツとカボチャのスープ

3月7日(土)の晩御飯です。
トンカツが食べたい気分だったけども、私も旦那も胃モタレ中真っ只中!!
でもトンカツ食べたぁーーーい(>_<)
とロースはあきらめたけどヒレカツにて悪あがきを^^;

*3月7日の晩御飯の献立*
・豚のヒレカツベビーリーフを添えて
カボチャのスープ
・焼き椎茸
・トマトサラダ

20090307hirekatubangohan.jpg
トンカツは元々脂身の少ないヒレカツが好きだけど
時々はジューシーなロースカツも食べたくなるんですね。
胃の調子が悪い時に限ってロースな気分だったの・・・。
でもヒレカツでも大満足出来ました。
塩胡椒を強めにしたのでソース類はほとんどかけずにいただきました。

椎茸は義父の栽培してた原木モノとお店の菌床モノの食べ比べをしてみました。
やっぱり原木モノの方が味が濃厚で歯ごたえがあって美味しかったです。
それなのに旦那くんなんてお店のモノの方が甘いような気がする~とか言ってるの・・・
朗かに原木モノのほうが美味しかったんですけどね・・・困ったやつだわ。

大好きなカボチャのスープ、翌日も食べるつもりでタップリと♪
最近レシピが定番化してきてるので改めてレシピを載せておこうと思います。
下方の写真下に記載しています。

トマトサラダはただ8等分にカットしただけです。お塩でいただきました。


20090307pumpkinsoup.jpg

*カボチャのスープ(4人分くらい)*
カボチャ・・・300g
玉ねぎ・・・1/2個
バター・・・20g
牛乳・・・400cc
ブイヨン・・・1個
生クリーム・・・100cc(牛乳可)
塩・・・小さじ1/4

1. カボチャは皮を剥いて2cm角くらいに切ってレンジでやわらかく加熱しておきます。
2. 鍋にバター20gと微塵きりにした玉ねぎを入れて焦がさないように
  しっかりと炒めます。
3. ②に①のカボチャを入れて潰すようにして炒めたら(完全に潰さなくてもOK)
  牛乳とブイヨンを入れて沸騰直前まで温め1度火を止め
  ハンディブレンダーでなめらかになるまで混ぜ合わせます。
4. ③に生クリームと塩を入れて沸騰させないように温めたら出来上がりです。


※1の工程でレンジで加熱するのではなく、極薄くスライスして
2の工程で玉ねぎと一緒によく炒めてもOKです。
3の工程でブレンダーがあると便利ですが、なければ冷ましてミキサーなどを
使用するか、ポテトマッシャー・フォークなどで潰して裏ごしを推奨します。  

とっても濃厚なカボチャのスープの出来上がりです。
我が家では4人分のレシピで作っておいて、翌日食べる時には
量増し+濃度を薄めることを目的に牛乳を少し足して温めています。
残ったのは朝や昼にいただくことが多いので濃厚なスープよりも
軽めの方が私は飲みやすいのでそうしています。

私は濃厚で飲むというよりは食べるようなカボチャのスープが大好きですが
皆さんはどんなカボチャのスープがお好みですか・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


本日8日(日)は梅の花を見に旦那くんと出掛けていました。
追記に2枚ほど写真をUPしていますので、お時間の許す方は
ぜひお立ち寄りくださいませ。
土日は申し訳ありまぜんが。コメントのお返しと訪問してのコメントは
お休みさせてもらうことが多くなっています!
お友達ブロガーの皆様へは応援クリックで失礼させてもらいますね<(_ _)>


続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 西国三十三箇所 カボチャ

フルーツたっぷり生ケーキ

ひなまつりの時に作ったケーキです。
フルーツをたっぷりのせてデコレーションしてみました。
20090303cake1.jpg
お菓子作りを初めたのは中学生の頃から。
始めのころはクッキーばかり何度も何度も焼いて練習していました。
粉っぽかったり硬くなりすぎたりで なかなか美味しいクッキー焼けなかった~
それも今となってはよい思い出なんですけどね。
クッキーをそれなりに焼けてくると次はスポンジケーキに挑戦してみたくなり
毎日のように焼いてはいつも失敗ばかりしていました。

ある時卵白の泡立て方が大切なんだということに気がついて
ある年のお正月にお年玉を貰った足でそのまま大型電気店へ
自転車で出かけハンドミキサーを購入してきたの。
たしか中2のお正月の出来事だったかな。

それまで泡立て器で腕ダル~となりながら自力でホイップさせていたから
初めて使うハンドミキサーのパワーには涙が出るほど嬉しく感動したな~。
そのハンドミキサー 20年以上経った今も現役で動いてるんですよ^^。
といっても最近は昨年購入したクイジのハンディーブレンダのを愛用しているんですけど
それまではずっとお年玉で買ったミキサーを使っていたんです。
今は実家に持っていって姪っ子達がホットケーキを食べる時などに
生クリームを泡立てるのに使っているみたいです。

話が少し脱線してしまいました。
上の文章を読むとハンドミキサー購入して上手にスポンジ焼けるように
なったのね~~と思えるでしょ?でもそれは違うのよ。
未だにスポンジケーキをふんわり焼きことができない私です。

フルーツたっぷりにデコレーションなんてしてみたから
見た目はそれなりになったんだけど・・・やっぱりスポンジだけはダメだったのよ。
さすがに中学生の頃よりは少しは上達しているけども
(味は甘さ控えめで悪くなかったけど)固目なスポンジが焼けてしまいました。
何が問題なのか自分ではよくわからないのよね・・・。
泡立てはたぶんバッチリ出来てたつもり!
粉と合わせるときもさっくり混ぜてたつもり!
これ以外にスポンジを焼く時のコツって何かあるのかしら???
そもそも作り方が間違っている・・・共立てと別立ての中間くらいの作り方をしています。
下にレシピを記載しますので、何か気がついた点があればどうぞご指導くださいませ。


20090303ca<br />ke.jpg
*スポンジケーキ(18cm丸)*
薄力粉・・・90g
砂糖・・・90g
卵白・・・3個
卵黄・・・3個
溶かし無塩バター・・・30g

・オーブン170度に余熱する。
・粉はふるいにかけておく
・ボールに卵白を入れてしっかりと泡立てる。
 途中砂糖を2回くらいに分けて入れてピンと角が出来るまで泡立てました。
・そのメレンゲの中に卵黄を入れてさらによく泡立てます。
・振るった粉をさっくりと混ぜ合わせ、溶かしバターを混ぜ込みました。
・空気抜きを2回ほどおこなってオーブン170度で35分焼いています。

焼き上がったスポンジは見るからにパリっとした感じでした。
断面はきめも粗くボソッとまでいかないけども固い口当たりに。
配合が悪い?火加減?いやいやそもそも私の腕の問題・・・
美味しいスポンジを焼くコツをどうぞ私に伝授してくださいませ<(_ _)>。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

HERSHE'S BROWNIE MIX

先日コストコで購入したHERSHE'S BROWNIE MIXを焼きました。

20090306brownie5.jpg
初焼きだったのでパッケージ記載通りに作りました。
<作り方>
BROWNIEMIX・・・1袋
卵・・・2個
サラダ油・・・110cc
水・・・大匙2


これをボールに入れて混ぜて型入れし165度で50分焼くというもの。
我が家のオーブンは165度の設定は出来ないので
170度で40分!刻んだクルミをのっけて焼いてみました。

20090306brownie.jpg20090306brownie1.jpg
20090306brownie3.jpg20090306brownie4.jpg

焼き立てすぐの状態は油がギトギトしていてし
MIX粉にはチョコチップも入っているのでチョコがとろりと溶け出して
サラダ油多いな・・・
カロリー高そうだな・・・
超甘そうだな・・・
大丈夫かコレ・・・と思いながら一口食べてみました。

最初の一口で甘さにドン引き・・・もう無理と思った。
勇気をもって二口目を食べてみたら・・・一口目よりは受け入れ可能に!(笑)

恐ろしく甘すぎて最初はビックリしてしまったけど
何だろう・・・カロリー恐いと思いながらも味はとても美味しくて後を引く甘さなの。
それでも1切れ食べるともうお腹いっぱいで(甘さと油のせいだろうと思います)
これは我が家だけでは消費しきれないと思い姪&甥っ子にプレゼントしにGO☆
(あくまでもプレゼント!押し付けではありませんよ)

それで 
さすが!甘いの大好きなチビッ子達は美味しいぃ~~と大喜び。
あぁ、胃袋が若いねぇ~とおばちゃんは心の中でつぶやいた(笑)
特に小2の姪っ子の反応は嬉しいものでしたよ。
一口食べた時に目を真ん丸にしてニマっと笑ったのよ。
本当に気に言ってくれたようでしたおばちゃん大感激♪


それなら全部丸ごと残りのMIXをプレゼントするわ~と言いたいところですが
姪&甥のママさんはお菓子作りをしない人なので何一つ焼き方を持っていないのよね!
それに私も恐る恐る一口くらいは食べてみたいしー!

ということで、コレからも私がせっせと焼いてお届けすることにいたします!!
BROWNIEおばさんと呼ばれる日がやってくるのかも知れないわ~(笑)
ちなみにチビッ子から私は“おねえちゃん”と呼ばれています。
ママさんやバァバァが私のことをおねえちゃんと呼ぶのでその流れで。
身内で“おねえちゃん”そう呼ばれている分には良いけども
1歩外の世界へ出かけた時には大声で“おね~~ちゃ~~~ん"と
叫ばれるのはかなり気恥ずかしいものです。
世間の全く知らない人達からはどこにおねえちゃんがいるの?と
キョロキョロ探されてしまうんですもの・・・^^;
まっ、でも私にとっては可愛い姪&甥ッ子ですから!!
BROWNIEおばさんと呼ばれる日までせっせとお運びすることにいたします(笑)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

追記にオマケの写真を1枚UPしています。よかったらお立ち寄りくださいね。


続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

tag : コストコ

胃袋リセット晩ご飯。と今週のお弁当。

3月6日の晩ご飯です。
ひなまつりで作ったから揚げそしてフルーツデコケーキをたっぷり食べて
そしてまだ記事にUPしてないけど、コストコのBROWNIEを焼いて食べて
胃もたれして1日中体も重たい・・・そこでヘルシーな和風献立となりました。

*3月6日晩ご飯の献立*
・レンコンのサラダ柚子胡椒マヨネーズj
・焼き塩鮭
・小松菜と油あげの煮びたし
・白菜とツナの煮物
・ワカメとたまごの味噌汁
・白ご飯

20090306bangohan.jpg
・れんこんのサラダ
 スライスして酢水でさっと茹でて柚子胡椒とマヨネーズと胡椒で和えたもの。
 茹でたブロッコリーを刻んだのを混ぜスナップえんどうを飾りました。
・焼き塩鮭
 切り身をただ焼いただけ!塩が強かったので一切れを半分こして。
・小松菜と油揚げの煮びたし
 前後しますが、白菜とツナを炊いた後に煮汁を利用して。
 白菜とツナの出汁が出ていたのでいつもより美味しくできました。
・白菜とツナの煮物
 お鍋をすると少しだけ残ってしまう白菜!そんな時によく登場するのがコレ。
 私も旦那くんも実家時代からの大好きなおかずです。
・ワカメと卵の味噌汁
 乾燥ワカメの味噌汁に卵を割り入れて半熟に火を通していただきました。

私以上に胃腸の調子を崩している旦那くんは
食べる前はこんなに食べられない!と言っていたけども
全部がさっぱりおかずだったのできれいに完食してくれてました。
そりゃそうだよね。種類多めかもしれないけどちょっとづつしか
盛り付けてないんだもの!このくらいは食べてもらわなきゃ♪


背景化している夏ちゃん!晩ご飯時になるとこうやって
テーブルの上で私達の食事風景をパトロールにきます。
最近は旦那くんの膝に乗って寝てくれることが多かったけども
この日はテーブルに香箱で落ち着かれました。
夏ちゃん お尻が冷たいのかテーブルにそのまま座ることはしません。
100%でテーブルに置き忘れたランチョンマットや鍋つかみなど
座布団代わりになる物の上にしか座らないんですよ!
そういうとこ ちゃっかりしてるなぁ~って思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


本日は追記に続きがありますのでよかったらお立ち寄りを。
最近お料理ブロガーさんのところで普段のお弁当の掲載を
よく見かけていたので、今週は私も見習って写真を撮ってみたのです。
お弁当作り大嫌いの私ですが、自分自身のモチベーション上げるためUPしてみました。
気まぐれなのであまり続かないかもしれませんが
しばらくお弁当写真も撮ってみようと考えています。
変り映えのないお弁当作りですがよかったら見てやってくださいませ。


続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

