02
1
2
3
4
7
8
9
11
16
17
19
20
21
23
25
26
27
28
   



写真コンテストに出品いたしました!

こんにちわHappyManiaxです。
本日は弟くん家からPCを借りて更新しています。
というのも今日は皆様にお願いがありまして(^^ゞ
実は以前から興味のあった写真コンテストなるものに
無謀にも初出品してみました。

出品作品はこちら愛猫の夏ちゃんです♪
クリックするとコンテスト会場へ飛びます。

本当に無謀なことするでしょ~~わたし(笑)
猫ブロガーさんのところで出品されているのを見て
私も応募してみたいな~って思ったの。
だって景品がけっこう豪華なんだもの~~~~。
で、ダメもとでね(^_-)

このコンテストはvivipriいうPHOTOSHOPさんが開催しているコンテストで
今回はペット写真コンテストということでした。
もしかしたら定期?不定期?的に色々なお題でコンテストしてるのかも!

おぉーーーっペット写真ですと!
我が家にはとっておきの被写体がいるじゃないですか!!!
けど新たに写真を撮るのもそれはそれで大変な作業なので
過去に撮り溜めてきた写真の中から選んで応募することにいたしました。

natuphoto1.jpg


もし写真を気に入ってもらえるようでしたら応援のほどよろしくお願いします。
こちらのコンテストはサイトの無料会員に登録した人じゃないと投票できなくて
ログインして写真にコメントや拍手などをしていただくことでポイントが
加算される仕組みになっているんですね。
ちょっと面倒なんですけど・・・それでもいいよ~と思っていただいた方は
ぜひぜひ応援のほどよろしくお願いいたします。


ブログ更新お休み中に厚かましいお願いだとは思うんですけど・・・
本当にゴメンなさい。でもよろしくお願いしまーす<(_ _)>

こちらの記事のコメント欄は開けさせてもらってます。
もしコメントをいただいてもすぐにお返事が出来ないかもしれませんが
それでもいいよ~という方はぜひ一言残してくださいね。

夏です!応援よろしくニャン♪


theme : 日記
genre : 日記

PC入院させました。

こんにちわHappyManiaxです。

先日もお知らせいたしましたが、PCの状態が悪く本日PCに詳しい友人のところへは入院させることとなりました。


公私ともに忙しい友人に託したので、PCが私の手元に帰ってくるのはその友人次第と言うことで…1週間ほどで退院出来るといいなぁと願うことしか出来ません。


期間未定ですがもうしばらくブログお休みさせていただきますね。

復活した時にはまた仲良くしてもらえると嬉しく思います(__)

HappyManiax

PCトラブル中(泣)

こんばんわ~♪
HappyManiaxへ遊びに来て下さってありがとうございます。


日曜日にパソコンを酷使し過ぎたようでマシーンの調子が悪々でございます。


本日中くらいで復活出来るかなぁ~と思ってたのですが、もうちょっと無理っぽく…今日も更新お休みです(><;)


お友達ブロガーの皆様のところへはこっそりひっそり携帯から覗き見させてもらっていますが、応援クリック出来なくてゴメンなさいです。


一掃のことPCなんて壊れちまえ~~~!!!(爆)
そしたら清水の舞台からダイブする気で新しいの買っちゃうのにぃ~~~(爆)(爆)(爆)


と、こんな状況でございます!!!
復活までもう少しお時間下さいませ~~~(__)


牡蠣チャウダー

2月10日(火)の晩ご飯です。
牡蠣が安かったから買っといた!と母から分けてもらった牡蠣を使っての晩ご飯!
旦那くんは冷蔵庫で横たわる牡蠣のパックを見つけて
“明日はカキフライ~~♪”と楽しみにしていたようですが
ちょうどドンクで買ったバケットがあったので一緒に食べるには
カキフライよりもチャウダーの方がいいかなぁ~っと思いましてね^^。

仕事から帰ってきた旦那くん
“今日の晩ご飯は何?”と嬉しそうに聞いてきた。
“牡蠣チャウダーだよ!”と応えると
気のせいか少し悲しそうな目をしてるように思えたのでした。
そんなこと気にしない!気にしない!!
でも牡蠣フライはまた近いうちに作ってあげようと思います。

20090210bangohan.jpg
*2月10日の晩ご飯*
牡蠣チャウダー
ボイルウィンナー
焼き野菜サラダ
バケット

*牡蠣チャウダー*

牡蠣・・・1パック
玉ねぎ・・・1個
ジャガイモ・・・1個
ベーコン・・・1パック
粒コーン・・・適量
ミニアスパラ・・・5本
ブイヨン・・・1個
水・・・200cc
牛乳・・・400cc
生クリーム・・・50cc~100cc(なければ牛乳で)
バター・・・大匙1
塩胡椒・・・少々
片栗粉・・・大匙1(薄力粉でも可)

1. ジャガイモ・玉ねぎ・ベーコンは1cmくらいアスパラは半分にカット
  牡蠣は洗って水気を切っておく(あらば大根おろしで洗うと色白の牡蠣に)
2. 鍋にバターを溶かし玉ねぎ・ベーコン・ジャガイモを軽く塩胡椒してよく炒め
  水とブイヨンを加えてジャガイモに火が入る程度に煮込みます。
3. 野菜が煮えたら牛乳・片栗粉を入れてアスパラ・コーンを入れて一煮立ちさせ
  最後に牡蠣・生クリームを入れて牡蠣に火が通れば出来上がり。
  
さらっとした仕上がりがよかったのでとろみは片栗粉を使っています。
もう少し濃度のある感じがお好みなら薄力粉でどうぞ!
チャウダー大好きです!美味しいしスグに作れるところがお気に入りです♪


*ボイルウィンナー*
先日コストコで購入したものです。
皮がパリパリで粗めの肉質で美味しかったです。
粒マスタードをたっぷりつけていただきました。

*焼き野菜サラダ*
最近よく作るサラダです。
コストコでパプリカを購入してきたので
消費出来るまでは頻繁に食卓にあがる予定です♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



HappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

もつ味噌焼きうどん

2月9日(月)の晩ご飯です。
この日は ちょっとした間違いからこのような晩ご飯になってしまったの。
本当はね、本当はね、チキンライスを作ってオムライスを食べたかったんです。
何が間違いでオムライスが焼きうどんになってしまったかっていうと・・・

それは朝一番にやっちまった私の失敗から始まったのでした!
っていうと何事かとおもうでしょ?
ただね、お肉の種類を間違えて解凍してしまったんです^^;
鶏肉さんを解凍したつもりだったのが
さて晩ご飯を作りましょ~とお肉のラップをはずしてみたら
そこには鶏肉ではなくシマチョウとミノがいらっしゃいました。

口の中はすっかりオムライスだったけどもお肉の再冷凍はしたくなかったので
焼きうどんに変更となったわけでございます。

失敗から始まったこの日の晩ご飯ですが、
まぁ作る予定が多少前後しただけってことで前向きに考えることにしました(笑)

ここからはうっかり一苦労のはじまりです。
とうのも急遽焼きうどん食べたいって思ったものだから
うどんがない!→買いに行くのは面倒!!→なら自分で!!!
と、うどんを捏ねるところから始めてしまいました。

過去に数回程度自分でうどんを作ったことはあるけども
捏ねてフミフミして寝かせてと簡単だけど大変で
こんなことなら買いに行った方が早かったなぁ~とね(笑)
気づくの時すでに遅し・・・普通は最初に気がつくよね。

20090209bangohan.jpg
*もつ味噌焼きうどん*
もつ肉・・・適量
キャベツ・・・適量
うどん・・・手打ちで3人前
赤味噌・・・適量
焼肉のタレ・・・適量

で、出来上がったのがコチラのもつ味噌焼きうどんです。
亡き父がよく作ってくれた料理の一つなんですけど これが美味しかったんだ~~~♪
我が家は父が好きだったこともあり 子供の頃からよく“モツ”を食べていたんだけど
当時1番好きな食べ方がこのうどん焼きでした。

先日、母と焼肉を食べていた時にね
“お父さんモツ好きだったよね~”
“昔よくホットプレートで焼きうどんしたよね~”って話を母としていたんだけど
旦那くんが1度もつ味噌焼きうどんを食べてみたいって言い出したのね。
で、初めて作ってあげたんだけど旦那くんもこれは美味い♪
って気にいってくれたみたいです^^。簡単なのでまた作ってあげようと思います。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



HappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

牛肉の赤ワイン煮込み

2月6日(金)の晩ご飯です。
久しぶりに手の込んだ物を作ってみたくなって煮込み料理を作りました。
いちおう先月お祝いしそこねた結婚記念日を意識して
豪華ディナー=おフランス料理みたいなイメージが頭に浮かんできたので
フランス料理風をイメージして作ってみました。
でもフランス料理ってあまり馴染みがなく・・・なのであくまでもおフランス風ってことで。

20090206bangohan1.jpg
*2月6日(金)の晩ご飯*
牛肉の赤ワイン煮込み
焼き野菜サラダ
ポテトグラタン
にんじんのクリームスープ


20090206bangohan.jpg
*牛肉の赤ワイン煮込み*
牛肉煮込み用・・・500g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/2本
a ニンニク・・・1片
a ブーケガルニ・・・1束
a 粒胡椒・・・10粒
a 赤ワイン・・・400ccくらい
サラダ油・・・大匙1

塩胡椒・・・少々
水・・・400cc
固形フォンドボー・・・2個
トマト・・・1個

マッシュルーム・・・1パック
人参・・・1本
お好みで玉ねぎなど


1. 牛肉を筋きりして大きめに切り分けます。
  人参・玉ねぎは小さめのざく切りに、ニンニクは半分にしておきます。
  ボール(お鍋)に肉・野菜類・aの調味料を入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。
  (赤ワインの量は材料が全部浸かるくらいにたっぷりとどうぞ!)
2. 翌日牛肉と野菜と漬け汁に分けます。
  牛肉は水分を拭いて軽く塩胡椒してサラダ油で表面を焼きつけます。
  肉を取り出して続いて野菜をしんなりするまでいためます。
  漬け汁は濾してください。
3. お鍋に②を戻して水・フォンドボーとざく切りトマトを入れてコトコト煮込みます。
4. お肉がやわらかくなってきた肉と野菜類と汁に分けます。
  お肉と汁を鍋に戻し人参・マッシュルームを入れてさらに煮込み
  野菜が煮えれば完成です。
  (煮込み工程で使った野菜は使いませんが、ピューレ状にして後日カレーに使用しました)

しっかり煮込んだのでお肉がホロッと崩れるほどに。
ビーフシチューよりもさらってしているのでこっちの方が私好み!
初めて作った牛肉の赤ワイン煮!お店で食べたことがないので
これが美味しいのかどうかはわからないけども
我が家的には納得の出来る仕上がりとなりました^^。
肉好きの旦那くんも満足してくれたようです。


20090206bangohan2.jpg
*焼き野菜サラダ*
水菜の上に
パプリカ・ズッキーニ・アスパラをオリーブオイルで焼いたのを
のっけてハーブ塩と胡椒とオリーブオイル少々をかけていただきました。


20090206bangohan3.jpg
*ポテトグラタン*
ジャガイモをスライスして生クリームと牛乳をかけて
オーブンでじっくりと焼きました。
全体的に高カロリーだったので半分牛乳を使ったけども
やっぱり生クリームだけで作った方が美味しいかも!
カロリーなんて気にせず超高カロリー料理にしておけばよかったわ。


*にんじんのクリームスープ*

写真を撮り忘れてしまいました。



いつも晩ご飯の時間にはジャマー夏ちゃんがやってきて
ゆっくりご飯なんて食べていられないんだけど
夫婦揃って“ゆっくりご飯食べたいよ~”とオーラを出しまくっていたのか
この日の夏ちゃんはめずらしく食卓に上らず落ち着いた食事時間となりました。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


HappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ビーフカレーライスとシェ野口のケーキ

昨日11日(水)建国記念日の晩ご飯です。
サッカーワールドカップ予選のvsオーストラリア戦があったので
ゆっくりTV観戦するためにお皿一つでお腹満腹ご馳走さま~の
出来るカレーとなりました。
昨日は美味しいこだわりのカレーを食べたい!というよりも
ササッと簡単に食べてしまいたい!という気分だったので
市販のカレールーのパッケージ通りに作っただけ。
スパイス一つ追加することなくね

20090211bangohan.jpg
欧風カレーにらっきょうとゆで卵

20090211cake.jpg
こちらはいただきもののシェ野口のケーキです。
3時のおやつに美味しくいただきました^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



HappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ミートソースパスタと手作りパン

近頃ブログの更新が滞りがち・・・2月5日(木)の晩ご飯のUPです!!
この日は何してたのか思い出せないけども・・・
(ヤバイ 一週間前のことなのに何やってたんだろう・・・)
忙しくて晩ご飯の準備をする時間があまりなかったの。

なので以前まとめて作って冷凍しておいたミートソースでパスタごはんに。
冷凍品を温めるだけの手抜きなんだけど
手作り品ってことだけで胸を張って手抜きが出来ました!!(笑)

これが市販のミートソース缶を使ってたりするとちょっぴり気がひけちゃうんだよね~^^;
そんなことってありませんか!?


20090205bangohan1.jpg
*2月5日(木)の晩ご飯*
手作りミートソースパスタ
手作りパン2種
イタリアンサラダ
たまねぎスープ

*手作りミートソースパスタ*
ミートソースって具沢山な自家製が一番ですよね!
各家庭によって少しづつ味は違うだろうけどもどの家庭の味も
きっとNo1なんだと思うんです。
私自身が作る我が家のミートソースは我が家のNo1だろうし
実家で母の作るミートソースはそれはそれでNo1だと思うし
他所のご家庭で食べさせてもらうミートソースもこれまたNo1なんだよね。
市販ソースにも美味しいのは沢山あるけど
手作りの温かエッセンスの入ったのには替えられない物のように思えます。

そんな我が家的No1の手作りミートソースレシピはコチラ→1月16日の記事へ飛んじゃって~



20090205bangohan.jpg
*手作りのバターロールとフランスパン*
手作りパン初めてみたけども・・・簡単には上手に焼けませんね^^;
過去に挑戦した時は冷めると硬くなってしまうパンばかりだったけど
その原因の多くは発酵不足らしいと聞いたことがあるので
今はオーブンの発酵機能を使うことで冷めてもカチカチのパンにはならないけども
どうもボソっとしているような膨らみが悪いような・・・美味しくないパンなんです。

思うに!グルテンを上手く引き出せていないんだと思うんですけど
どうやったらそのグルテンを上手く引き出す捏ね方が出来るのか!?
ってところがイマイチわからないのです。
何度も捏ねて焼いてる内にその感が掴めるといいんだけどね~。



20090205bangohan2.jpg
*イタリアンサラダ*
水菜・キュウリ・プチトマト・ブラックオリーブを
イタリアンドレッシング+アンチョビソースのドレッシングで。


*たまねぎスープ*
これはコストコで母が購入してたインスタントのスープを分けてもらったもの。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


HappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ブログメンテナンス中!

ただいまブログのカテゴリーを整理しています。
ご迷惑をおかけしていたらすみません。

2/12PM12:00作業終了いたしました<(_ _)>
カテゴリーが散在してたので少しコンパクトにまとめてみました。
おおかた一年分の記事を見直すことになったので
大変な作業でしたが、いつかやらなくてはと思っていたことなので
私的にスッキリした気分です。
調子にのって長時間PC作業をしていたので少し疲れたけども
旦那くんにも手伝ってくれたので想像していたよりも
眼精疲労の悪化は免れたようです。ヨカッタわ。

theme : 日記
genre : 日記

生ハムとチンゲンサイのクリームチーズペンネ

2月2日(月)に作った晩ご飯です。
・生ハムとチンゲンサイのクリームチーズペンネ
・インスタントのたまねぎスープ
・手作りパン

20090202pasta.jpg

*生ハムとチンゲンサイのクリームチーズペンネ(2人分)*
ペンネ・・・200g弱
チンゲンサイ・・・1袋
生ハム・・・1パック
固形ブイヨン・・・1個
牛乳・・・200ml
キリのクリームチーズ・・・2個
ブラックペーパー・・・お好みでたっぷりと
オリーブオイル・・・大匙1

フライパンにオリーブオイルを入れて適当な大きさに切ったチンゲンサイを炒めます。
牛乳・ブイヨンを入れて沸騰しないように温めた、クリームチーズ2個を溶かします。
生ハムと茹でたペンネを入れてよく絡めたら出来上がりです。
お好みでブラックペッパーをたっぷりかけて召し上がれ♪
生ハムに塩味があるので塩抜きで作りましたがお好みで追加してくださいね。

パスタのチーズクリームソースといえば
いつもおろしたパルミジャーノばかりだったけども
クリームチーズも簡単にソースに溶けて馴染んでくれるので
便利なものですね^^。 もっと早くに試すんだったわ(笑)

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

コストコでお買い物

先日母と旦那くんの三人でコストコにお買い物へ行ってきました!!
今回のお買い物はこんな感じでした。

20090201costco.jpg
・キッチンペーパー
・台所洗剤のJOY
・台所洗剤のフロシュ
・シアバター入りのHAND&BODYクリーム

20090201costco1.jpg
・夏ちゃん用のおやつ 焼きかつお
・チョコ
・生のり
・魚缶詰め
・ブレイビーソース

20090201costco2.jpg
・モッツァレラチーズ
・ハム
・パプリカ
・牛肉煮込み用塊肉
・牛肉の切落とし
・ウィンナーセット
・オニオンスープ
・春雨スープ



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!

いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

theme : 日記
genre : 日記

牛肉とマッシュポテトグレービーソースなど。

2月1日(日)の晩ご飯です。
・牛肉とマッシュポテトのグレービーソース
・カボチャのスープ
・かぶのともえ和え

20090201bangohan.jpg

・牛肉のマッシュポテトグレービーソース
 先日の焼肉の残り肉を焼いたのとコストコで購入したポテトフレークのマッシュポテト
 同じくコストコで購入したグレービーソースシーズニングでソースを作っていただきました。

後日記事にする予定ですがこの日久しぶりにコストコでお買い物してきました。
以前から気になっていたグレービーシーズニングを購入!
でもお肉とマッシュポテト以外にどんな風に活用したらいいんだろう・・・
何の考えもなしに買ってしまった・・・失敗だったかも。。。


・カボチャのスープ(2人分)
 皮を剥いたカボチャ・・・150g
 玉ねぎ・・・1/4個
 バター・・・10g
 砂糖・・・一つまみ
 塩・・・一つまみ
 胡椒・・・少々
 固形ブイヨン・・・1個
 牛乳・・・250cc
 生クリーム・・・50cc(なければ牛乳で)

カボチャはレンジでチンしてフォークなどでつぶしておきます。
玉ねぎは微塵きりにしてバターを溶かした鍋で炒めます。(レンジでチンしてもOK)
玉ねぎが炒まったところで、生クリーム以外の材料を入れて一煮立ちさせ火を止めます。
ハンディーブレンダーなどでなめらかになるまで混ぜたら生クリームを入れて出来上がり。


・蕪のともえ和え
 小蕪・・・お好みで
 蕪の葉・・・あるだけ
 柚子の皮・・・あれば
 砂糖と酢・・・1:2の割合で

↑すごい適当でごめんなさい。
義父のお野菜を使ったので大きさバラバラで何個くらいって
あらわすことが難しかったんです。

作り方は簡単!蕪全量の2/3くらいを櫛形に8等分くらいにして
塩をふってしばらく置いときます。
蕪から出た水気をよく拭いておきます。
蕪の葉は塩茹でにし、柚子の皮は千切り、残りの蕪はすりおろし
全部を甘酢で和えたらできあがりです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!
少し前の体調不良をきっかけにコメントのお返しをお休みさせていただいてましたが
お返事を返さないのは心苦しいものがあるのでしばらくの間は
いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

体調はずいぶんよくなっていますが、目の方は日によってかなり状態が違っています。
やはりPCに向かう時間が少ないと翌日調子がいいみたいなので
しばらくはこの形態で様子をみさせてくださいね。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

肉団子と野菜の蒸し鍋ごはん

ブログの更新するの忘れてました~~たはー
というのも少し前の記事からデジイチで写真を撮るように頑張ってみているんですけど
愛用PCがかなり古いものなのでOSがデジイチに対応していないんですね!
で、写真を取り込むには別のデジカメにメモリーを付け替えてと少し面倒なため
すっかりブログの更新するのが遅くなってしまいました。


今日の記事は1月31日(土)の晩ご飯です。
20090131bangohan.jpg
最近はまっている蒸し料理!
肉団子とお野菜を中華風スープで蒸したものです。
ポンズとカレー塩でいただきました。



20090131musinabe.jpg
豚肉・レンコン・しいたけ・ねぎ・長芋のすったの・味噌・砂糖・パン粉
で作った肉団子に白菜・えのき・レンコン・なす・かぼちゃを蒸しました。

肉団子はわりとしっかりめの味付けにしてたくさん作りました!
レシピをはっきりとは覚えていないんだけど
・豚肉が400gくらい
・野菜はお好みで適当に
・味噌・砂糖は大匙2強くらいで大匙3くらいまで増やせそう
・上記をあわせてみて肉タネがゆるすぎるようならばパン粉で調整を!
こんな感じだったと思います。

お味噌と砂糖で甘い和風の味付けなのでそのまま食べるのも◎です。
長芋の摩り下ろしは省いてパン粉を付けてミンチカツにするのもオススメですよ。

翌日は照焼き風のソースをからめ目玉焼きを添えてロコモコ風ランチに!
さらに残った物はお弁当用に冷凍保存です。



20090131soup.jpg
今回の蒸し出汁は中華風にウェイパーベースに胡椒と醤油少々と
蕪のスライス・ネギ・乾燥海老と長芋の摩り下ろしが入っています。
本当はスープとしていただくつもりだったので
最後に長芋の摩り下ろしを入れたんだけど、
旦那くんが〆に雑炊として食べたいっていうものだから
急遽雑炊として食べることになってしまいまったの。
・・・不味くはなかったけども雑炊するなら出来れば長芋は無い方がよかったかも。



20090131simezousui.jpg
こちらが私に不評の長芋入り雑炊でございます。
ネバっこさがなけらばより美味しくいただけたのに・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へのお願いです!
少し前の体調不良をきっかけにコメントのお返しをお休みさせていただいてましたが
お返事を返さないのは心苦しいものがあるのでしばらくの間は
いただいたコメントへのお返事は
ブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にてお返事をさせていただき
ブログをお持ちでない方は今まで通り こちらのブログにてお返事を
させていただきたく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

体調はずいぶんよくなっていますが、目の方は日によってかなり状態が違っています。
やはりPCに向かう時間が少ないと翌日調子がいいみたいなので
しばらくはこの形態で様子をみさせてくださいね。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

