01
2
3
4
6
8
11
12
13
14
15
17
18
20
22
24
25
28
29
31
   



米粉パン

私 とうとうパンを焼いちゃいました~♪
ずっとパン作りに憧れていたけども過去に何度も失敗を繰り返し
作りたい!→作ろう!!への一歩がなかなか踏み出せずにいました。
そんな私の背中をポンと押してくれたのが
昨年秋頃 3年ぶりに会う友達Mさんが自宅へ遊びに来てくれたことでした。
遊びに来てくれた数日前にメールで連絡をいただきました。

Mさん“パン専用の米粉いる?”
    “ケース買いしたから沢山あるからよかったら持っていくよ~"と。

それまでパン作りに苦手意識を持っていた私は

HappyManiax“ど~しよう・・・もらっても作れるのだろうか?”と悩みましが
        “パン作りをスタートする好い機会になるかも!”と厚かましくも
        “もしよかったら少し分けて~”とお願いをしました。

その時プレゼントしてもらったのが片山製粉のパン専用米粉でした。
片山製粉のHPはコチラから→http://www.katayama-seifun.co.jp/


20090129komekopan.jpg

ド素人の私は米粉のパッケージとMさんがプリントアウトしてきてくれた
メーカーさんのレシピを参考にして3種類焼いてみました。
コッペパンとバターロール生地にコーンとクルミを混ぜたものを。

コッペパンは全てが順調で初めてなりに納得の出来きだったんだけど
バターロール生地の方はオーバー発酵気味になってしまい
コッペパンに比べるとボソッとした食感になってしまたんです。
カメラレンズの持込修理に出かけてしまったから・・・自業自得なんですけどね^^;

米粉のパンって作るのはもちろん初めてなんだけど食べたのも初めてだったの!
本当はしっかり冷ましてから食べるべきなんだろうけど焼き立てすぐをいただきました~。

食べた瞬間“あっ!餅だ”って思いました。
米粉使ってるんだもの そりゃ~味も香りも食感も餅ですよね(笑)
でもしっかり冷めた翌日のパンは米粉の香りは穏やかになり
もっちりしたパンになってましたよ。
このもっちりとした食感を活かして今度はベーグルに挑戦してみたい!

パン作り楽しい~^^。
苦手意識は封印して今年からはパン作りもぼちぼちと頑張ってみようと思います。


 
ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : 手作りパン
genre : グルメ

豆乳チゲ鍋。 中華ご飯。

27日(火)と28日(水)と29日(木)の晩ご飯の記録です。

27日(火)豆乳チゲ鍋
鶏がらベースにニンニク・生姜・ネギ・牛蒡・コチジャン・醤油・
砂糖・豆乳でスープを作り、牡蠣・豚肉・白菜・ニラ・モヤシ・人参・
厚揚げ・大根・しめじ・えのき・えりんぎが入っています。
後のせキムチでお鍋を食べて〆はラーメンでした。

辛いキムチ鍋を食べたかった私。
胃に優しい豆乳鍋を食べたかった旦那くん。
そういえばkikinekoさんが少し前に豆乳キムチ鍋作っていたなぁ~と
思い出して真似っこしちゃいました。
私はこの鍋は初めて作ったと思っていたんだけど
旦那くんが言うには前にも食べたよね~というんですよ。
どちらも一歩も意見を曲げることなく結論はでず。
結局美味しく出来たから“まっいいか!”ということでおさまり
真相は究明は諦めてしまいました^^。
20090127tounyuchigenabe.jpg

28日(水)中華なご飯
今週はバタバタしてて家を空けることが多かったんですね。
この日は特別に帰りが遅くなってしまい
〇〇があればすぐ出来る系の市販の素を使っての簡単晩ご飯でした。
こうやって写真に納めてしまえばそれなりに見えてくれました!かなっ!?
八宝菜・かに玉・インスタントしじみ汁・白ご飯です。
焦って作ったので八宝菜の白菜がこげちゃってますがご愛嬌ということで^^;
20090128chinesebangohan.jpg

29日(木)中華屋さんのお持ち帰りを利用して
晩ご飯の準備に掛かろうかと言う時に突然旦那が帰宅してきたの。
仕事がとっても早く終わったらしく夕方の4時に帰ってきたんです。
で、扉を開けるとイキナリ カメラのレンズ修理の持込に行くぞ~と言うんですよ。

昨年の夏頃にデジイチを購入したんですけどね、(ブログにも書かせてもらいましたが)
手持ちのフィルム一眼のレンズが対応できるとのことなので
デジイチは標準レンズだけ購入していたんです。

しかし、実際手持ちのレンズをデジイチにセットしてみると
最初の数枚程度は撮影できるんだけどすぐに
“接合部のエラー”みたいな表示が出て撮影できなくなるんですね。

で、レンズメーカーに問い合わせてみたところ
古いレンズなのでデジタル使用に修理しないと上手く使えないことがあるとのこと。
郵送か持ち込みで無償修理してくれるとのことなのです。

それで郵送するつもりで梱包して後は送るだけ~ってところまで
準備をしていたんだけど、いきなり早く帰ってきた旦那くんは
郵送より持ち込みの方が安心だからと言い出して・・・
勝手に一人で持って行ってくれればよかったんだけど
私も一緒に付いていくことになってしまいました。

帰りが遅くなったので帰路の途中にあった
中華屋さんのお持ち帰りで餃子・唐揚・酢豚を買って帰りました。
そんなことがあり2日続けての中華となったわけです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



ぶり大根の記事くらいから携帯からデジイチ写真に替えてみました!
標準レンズだけど撮り方によっては背景もそこそこボケてくれるので
少しは雰囲気出てるのかなぁ~と思ったりしています。
思い通りの写真を撮れるようになるのはいつの日か・・・
2週間後にはレンズも修理されてくるだろうしもっと上手に撮れるようになりたい!
と強く願うHappyManiaxであった。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ニューヨークチーズケーキ

夏ちゃんのこと・私の眼精疲労のことお気遣いのコメントありがとうございます。
夏は日に日に元気を取戻してきています。
が、お腹を切っているから仕方ないのかもしれないけど
脚が踏ん張れないのかジャンプの着地が上手く出来ないので
ハラハラしながら見守っている状態です。
私の眼精疲労もたぶん少しづつよくなってるような気がします。
先週なんて目が痛い!!って感じだったけども
今週はショボショボ乾燥してる感じ!のところまで回復!?してきているので^^。

実は昨日結婚記念日だったんですね!
4.5日前くらいまでは覚えていたんだけど・・・
夏ちゃんの手術があったことで気持は全部夏ちゃんに向いてしまい
私も旦那くんもすっかり忘れてしまいました^^;

せっかくの記念日だったのに、記念日らしいことは何一つできず・・・
晩ご飯なんて“もんじゃ焼き”にしちゃったし
当然のことながらレストランでディナーの予約をするわけでもなく。
年々こんな風に“記念日”とかってもんは風化してしまうのかしら?
昨年は温泉旅行に行けたんだけどね~~
まっ、時期はズレてしまったけど夏ちゃんと私自身の体調が落ち着いたら
何かしら記念日めいたことやってみたいと思います。



昨日はもんじゃ焼きだったので晩ご飯写真は撮らなかったの!
その代わりに先週中頃に焼いたNYチーズケーキをUPしようと思います。
20090124NYcheesecake.jpg
NYチーズケーキ(18cm底抜け丸型)
クラッカー・・・80g
バター・・・40g
クリームチーズ・・・250g
サワークリーム・・・180g(中沢の小さいのを2つ使用)
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
生クリーム・・・200ml
コーンスターチ・・・大匙3
レモン汁・・・大匙1


1. 材料全てを室温に戻しておきます。
  クラッカーとバターはフードプロセッサーなどで混ぜ合わせるか、
  FPがない場合袋にクラッカーを入れて麺棒などで細かく砕いて
  バターを溶かしバターにしてからよく混ぜ合わせて型の底に平らに敷いておく。
  オーブンを180℃に余熱しておきます。
2. ボールにクリームチーズ・サワークリーム・砂糖を入れてよく混ぜたら
  溶き卵を少しづつ加えよく混ぜ合わす。
  レモン汁・振るったコーンスターチ・生クリームを加えてさらによく混ぜたら
  型に流しいれて軽く空気抜きをしたらオーブンに入れて45分ほど焼いたら出来上がり。

2の材料は順番を気にせず全部纏めてミキサーなどで一気に回してしまえば秒殺です。
ただ生クリームのホイップのされ方で食感が変ってくるので
お好みの加減を探してみてくださいね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

週末のご飯

先週末23日(金)に母からお肉の届け物がありました~☆
昨年知り合いに教えてもらったお肉屋さんだそうで
自分用に買いに行っては我が家の分も買ってきてくれるのです^^。うふふっ♪

で、今回は牛肉のたたきと焼肉用のお肉をいただきました!
早速23日(金)は牛肉のたたきを晩ご飯に。
20090123bangohan.jpg
*23日(金)の晩ご飯*
牛肉のたたきベビーリーフ添え
レンコンときのこの柚子胡椒炒め
小松とじゃこのみぞれ甘酢和え
だいこんの味噌汁
白ご飯


*牛肉のたたき
お肉屋さんが自家製で作られている物で
冷凍されたままで販売されているんですね。
それを半解凍して好みの厚さにスライスして
付属のおろしにんにくとポン酢しょうゆでいただきました。

*レンコンときのこの柚子胡椒炒め
名前の通り軽く柚子胡椒と醤油で炒めたもの。

*小松菜とじゃこのみぞれ甘酢和え
最近お気に入りのみぞれ和え
茹でた小松菜と湯通ししたじゃことおろし大根を
酢大匙2:砂糖大匙1の甘酢で和えていただきました。
お酢は千鳥酢を使っています。


24日(土)の晩ご飯は
夏ちゃんの避妊手術の日だったので
卵があればすぐ出来る~みたいな市販品を利用した
天津飯で済ませました。



25日(日)は焼肉!
20090125bangohan.jpg
*25日(日)の焼肉晩ご飯*
焼肉(ロース・バラ・ミノ・チョウ)
キャベツ・シイタケ・まいたけ・エノキ・エリンギ
・カボチャ・ネギ・もやしバター・豆腐・パプリカ・なす


母を招いての3人焼肉パーティー!
焼肉とかお鍋って1人よりも2人!2人よりも3人!・・・
少しでも人数が多いほうが楽しい食卓になるものですね。
色んな意味で母に感謝感謝!!!

我が家の焼肉はいつもお肉がちょっぴりで胸を張って焼肉~とは言えないけども
母のおかげで今回は自信をもって焼肉食べたよ~って言える焼肉となりました(笑)
せっかくの美味しいお肉だったんだけど量が多すぎてかなり残っちゃったけどね。
未冷凍のお肉なのでとりあえず冷凍したけど・・・早く使わないとね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



夏ちゃん頑張って避妊手術を受けてきました!
術後2日が過ぎましたが、まだまだ傷が痛むのか
横になっていることが多いですが
少しづつ元気を取戻しています。
今日は少し高いところへ上がる姿も見えました。
もう少し回復したらまた夏ちゃんを登場させたいと思ってます。

それからこの週末夏の手術のこと等で睡眠不足になってしまい
眼精疲労がぜんぜんよくなってないんです。
無理しないで~!早く治るように~!これが聞くよ~!と
温かい言葉やアドバイス等のコメント
本当に嬉しく読ませていただいてます!ありがとう~~~☆

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ぶり大根など。

20090121bangohan.jpg
一昨日 21日(水)の晩ご飯です。
・ぶり大根
・具沢山味噌汁
・スパニッシュオムレツ
・金時豆
・白ご飯

ぶり大根は食べる日の2日前からじっくりと煮込んだので
大根はとろけるようなやわらかさだし味もよく染みて美味しかったの。
旦那くんもぶり大根をうま~~ぃと絶賛してくれました^^。

*ぶり大根*
ブリのあら・・・500g
大根・・・1/2本
醤油・・・大匙2強
みりん・・・大匙2
砂糖・・・大匙1
酒・・・50cc
だし汁・・・550cc
生姜・・・あれば

<ブリの処理>
上からお湯をかけて終わり~ってのも有りかもしれないけど
この方法だと臭いが気になって我が家ではお箸がすすまないので
熱湯を沸かして、その中にブリのあらを入れて1分くらい茹でてから
冷水にとって身をキレイに洗って処理完了としています。
<大根の下茹>
大根は米のとぎ汁がなければ生米大匙1程度を水に入れて
固めに下茹でしておきます。
<煮込む>
お鍋に煮汁の材料と大根を入れて一煮立ちさせて
大根の上にブリを広げるようにのっけて吹き零れに気をつけながら
中火で20分ほど煮込んで火を止めて冷まします。
完全に冷めてからまた20分ほど煮込んだら出来上がりです。

余熱を利用して煮含めているので中まで味がよくしみてくれます。
この煮方だと加熱時間が少なくてすむので
出し汁はもう少し少な目の方がよかったかなぁ~と思いました。

*スパニッシュオムレツ*
小ぶりのフライパンを持っていないので
厚みのないスパニッシュオムレツになってしまいました。
その分早く焼けるのでそれはそれでOKかなと。
中身は蒸し鍋の残りキャベツ・ニンジン・しめじにブリーチーズと
生ハムの切落としを入れています。
チーズとハムの塩味があるので味付けは胡椒少々のみで。
ソースは蒸し鍋のマスタードソースにケチャップを混ぜてオーロラソースに。
ベビーリーフを添えて。

*具沢山味噌汁*
大根・人参・ネギ・小松菜・里芋が入っています。

残り物を活用しつつ和食よりなご飯となりました。
しばらくは意識的にヘルシー料理を心がけたいと思います^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


風邪の症状は回復してきているのですが、なぜだか眼精疲労が続いています。
その為PCに向かう時間は出来るだけ少なめにしようと思っていますので
コメントのお返しはもう少しの間お休みさせてくださいませ。
更新と訪問は出来る範囲でと考えていますのでよろしくお願いしますね。


続きに夏ちゃんのことを少し書いてます!お時間のある方はよかったらどうぞ^^

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ポトフ風蒸し鍋

お正月以降揚げ物が続いたり体調を崩したりなので
そろそろ本格的に体のリセットをしなくてはと思い
しばらくはお野菜中心のヘルシー料理を心がけようと思います。


20090120bangohan.jpg
昨夜は冷蔵庫にある野菜を使ってポトフ風の蒸し鍋を作りました。
夏ちゃん、立ち上る湯気が気になってテーブルの上を偵察にやってきました。

*ポトフ風蒸し鍋*
キャベツ・じゃがいも・にんじん・大根・かぼちゃ
エリンギ・しめじ・黄パプリカ・チーズ入りソーセージ
をブイヨンスープで20分ほど蒸しました。



20090120bangohan1.jpg
バジルマヨソースとマスタードソースを用意したんだけど
蒸し料理にするとお野菜の味が凝縮されるのかしら?
どのお野菜も本当に甘くてソースなくても十分に美味しく食べれました。



20090120bangohan2.jpg
お野菜を食べ終えた後はブイヨンソープの中に
トマトピューレとチーズとご飯を入れて
トマトチーズリゾットでしめました。

材料やソースを工夫するだけで色々と楽しめそうな蒸し鍋料理
夫婦揃ってハマリそうな予感です^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


申し訳ありませんがもうしばらくの間コメントのお返事をお休みさせてくださいね。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

☆欲しい時にちょっとだけ!簡単金時豆。と今日の晩ご飯☆

ご心配おかけしましたが風邪からちょびっと復活~~~~です^^v
本当に風邪ばっかりイヤになるけども
独身時代まで遡って考えてみれば・・・
毎年のようにインフルエンザに掛かっていた私ですから
これでも少しは免疫ついてきたのかなぁ~と
思ってみたりもするんだけど・・・
やっぱりまだまだ弱っちぃなぁ。。。

子供の頃は大人になったら
きっと風邪なんてあまり引かなくなるものだと信じていたのに・・・
大人歴もそこそこ年季がはいってきたにもかかわらず・・・
子供の頃の願いはことごとく叶わないのでした。

スイマセ~~ン!!!
思わずグチグチしたこと言ってしまいましたが
ココからは気分を変えてお料理のことを^^。


私、お豆さんの甘く煮たのが好きなんですね。
ただ市販品のものだとちょっと甘すぎたり食感が柔らかすぎたりで
なかなか好みの煮豆さんに出会うことができないのです。
なので独身のころから時々ですが乾燥豆から
自分好みの煮豆を作ったりしていたんです。
でも乾燥豆から作ると手間隙が掛かって結構大変なので
近頃はもっぱらドライビーンズや蒸し豆などで作るようになりました。

最近よく作っていたのがコレ“金時豆”です!!
ご飯の箸休めにお弁当の隙間におやつにと活躍してくれています。
20090119kintokimame.jpg
*金時豆煮*
ドライキドニービーンズ・・・1缶(140g)
水・・・200ml
砂糖・・・70g
塩・・・小匙1/3

作り方というほどのことはないけども
小鍋に材料全部を入れて中火弱くらいで20分ほど煮て
煮汁にとろみがつけば出来上がり。

中火で20分くらいだと市販品に比べるとかなりしっかりした食感が残ります。
ドライビーンズのまんまの食感より少し軟らかくなる程度です。
我が家はこのくらいの固めが好きなので20分ほどで火を止めていますが
軟らかめの食感が好みなら弱火でコトコト煮汁がなくなるくらいに煮詰めてくださいね。




20090119bangohan.jpg
*本日の晩ご飯です!*
・白ご飯
・さごしの西京焼き
・イカと里芋の煮っ転がし
・はんぺんのマヨチーズ焼き
・わかめの味噌汁



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

手作りミートソースパスタ

更新出来ない間もご訪問いただきありがとうございました。
私・・・またまたまた風邪を引いてダウンしています^^;
従妹の結婚式があった日はとても寒い日でした。
三重県に向かう車中から暖房が利いてるのに寒くて寒くて・・・
なぁ~んとなく嫌な予感がするなぁ~と思っていたら
見事に熱出して寝込んでしまいました^^;^^;^^;
元々すぐに風邪を引いてしまう軟弱者なんですが
今シーズンは風邪の当たり年のようで
風邪引いて治ってはまた引いてを繰り返しています。
そんな状態でご飯作りはおサボり中でございます。
なので以前に作った手作りミートソースパスタをUPしたいと思います。
(エビスビールが写ってるので多分年末に作ったような気がします。)

20090110meatsaucepasta.jpg

*手作りミートソース(6人分くらい・24cmのフライパンにたくさんできます)*
挽肉・・・300~400gくらい
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・1本
セロリ・・・1/2本
シイタケ・・・3枚
ブイヨン・・・2個
ワイン・・・1/2cup
塩・・・小1
胡椒・・・少々
トマト缶・・・2個
ローリエ・・・2枚
砂糖・・・小1強
ケチャップ・・・大3

1. 挽肉は鶏肉・豚肉・牛肉を同量くらいつづ用意しました。
  もちろんお好みでどうぞ!
  玉ねぎ・ニンジン・セロリ・シイタケは微塵きりにしておきます。
  ワインは出来れば赤で!今回なかったので白を使ってます。
2. フライパンに油を入れて野菜類をよく炒めます。
  炒まったら挽肉を加え色が変わる程度に炒めます。
3. 砂糖とケチャップ以外の材料を②に入れて煮込みます。
  最後に砂糖とケチャップで味を調えれば出来上がりです。


近頃市販のミートソース缶を利用することが多かったけども
やっぱり手作りすると具沢山で好みのものが出来ていいですよね!
たっぷり作ったので残りは冷凍保存しておきました。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お留守番なの~

(この記事は予約投稿しています)
おはようございます。
今日は従妹の結婚式に出席のため三重県の松阪へ向かってます。
2009110natu.jpg
ワタシ夏ちゃん
今日は1日中お留守番なの~
こんなに長いお留守番は初めてなので
ちょっぴり寂しいわ・・・
おまけに今日は寒いしね~
ワタシが凍えてしまわないうちに
早く帰ってきてよね~~HappyManiaxさん

という声が聞こえてきそうです^^;


本当にこんなに冷え込んでいる時にお留守番させるのは
私も旦那も胸が痛くなる思いですが仕方なく・・・ゴメンね。
朝は湯たんぽを入れて夕方冷え込んで来る頃には
エアコンをタイマーセットして寒さ対策はとる予定です。(絶対にそうします)

きっとこんな冷たい視線を浴びせられながら
お見送りされてそしてお出迎えされるんだと思います。
今日さみしい思いをさせた分は明日明後日はいっぱい
甘えさせてあげたいと思います。

北海道海鮮弁当とマダムシンコのロールケーキ

昨日母と二人で大阪梅田へランチをしに行ってきました。
ランチはブログで何度か紹介しているいつもの里山ダイニングへ
その後、百貨店へお買い物に向かいました。
知らずに行ったのですが阪急百貨店で
ちょうど北海道物産店が開催されていたので
これは立ち寄らなわけには行きませんよね~~^^。

色々美味しそうな海鮮物からスィーツまで
どれも食べたい物ばかりで目移りしてしまいましたが
ランチ直後ということもあり、良いのか悪いのかわかりませんが
母も私もお財布の紐はあまり弛みませんでした^^;

でも遊びに出かけた日は歩き疲れてしまうので
お家へ帰ってから晩ご飯を作るのはイヤだね~と
海鮮弁当だけは買って帰ることに。

写真のお弁当は旦那くん用でウニ・カニ・イクラ・ホタテ・サーモンの5種盛りで
私用にはウニ・カニ・イクラの3種盛りのお弁当を買って帰りました。
イクラがプチプチで甘くて美味しかったです~~。

20090108hokkaidoubento.jpg

そういえば未だに花畑牧場の生キャラメルは大人気みたいですね~。
どうやら整理券が配られていたもようで券を持っている人だけが
購入できる様子でした。そんなに美味しいのかなぁ~?
私はまだ一度も食べたことありませんが皆様は召し上がったことありますか?




こちらは大丸梅田店にで購入した食後のおデザでございます。
以前から食べてみたいと思っていたマダムシンコのマダムロールです。
これは私も旦那くん的にもとてもHITでした。
生地にハチミツが入っているせいかめちゃくちゃきめ細かいカステラと
シフォンケーキのシュワフワ食感を足して二で割ったような生地で
ふわふわしっとりでとても美味しくかったです~また買いたいな♪

20090108madameshinco4.jpg

それからこういう気配りはいいなぁ~と思ったことが一つあって
ロールケーキのケースの中には3枚のペーパーナプキンが入っていたんです。
ちょっとしたマダムシンコさんのお心使いなのかもしれませんが
手や口元を拭くのに便利なのでちょっと嬉しかったなぁ~。
さすがマダム!!なんて思ってしまいました^^。


パッケージや紙袋もクールで可愛いかったので撮ってみました。
20090108madameshinco1.jpg 20090108madameshinco.jpg
20090108madameshinco2.jpg 20090108madameshinco3.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 日記
genre : 日記

ポークのギリシャ風トマト煮込み

一昨日昨日と晩ご飯の写真を撮り忘れてしまったので
(本当は撮ったんだけど保存し忘れたみたいなの・・・2日連続でね^^;)
クリスマス後夜祭で食べたポークのギリシャ風トマト煮込みのレシピをUPしようと思います。

20081226porknikomi.jpg

*ポークのギリシャ風トマト煮込みレシピ(2人分)*
・豚肉・・・200g
・薄力粉・・・大匙1/2
・バター・・・大匙1/2
・りんご・・・1/4個
・にんじん・・・1/8本
・たまねぎ・・・1/8個
・セロリ・・・2.5cm
・白ワイン・・・25cc
・水・・・500cc
・固形ブイヨン・・・2個
・トマトピューレ・・・大匙1
・サワークリーム・・・あればお好みで

1. 豚肉は筋切りし軽く塩胡椒して薄力粉大匙1/2をまぶしてから
  フライパンに分量外の油を少し引いて表面を軽く焼いてから取り出しておく。
2. りんご・野菜を7.8mmの角切りにしフライパンにバター大匙1/2を入れて
  全体にバターがまわる程度に炒めたら残りの材料(サワークリーム以外)を
  全て入れて豚肉も戻してコトコト1時間ほど煮込めば出来上がりです。
  あればサワークリームを添えるとよりべストです。

お肉は少し脂身のあるステーキ用肩ロースなどがおすすめです。
ロースだとパサッと感がありますがりんごの酸でお肉はやわらかくなります。
あえてスライス肉で作って短時間で仕上げるのもいいかも~。

材料を用意したらフライパン一つで出来ちゃう簡単煮込み料理
お肉はやわらかくなるしトマトの酸味もマイルドなので
年齢を問わず好んでもらえるお味だと思いま~~~~す♪

愛用しているトマトピューレはコチラ↓
大匙1づつ小分けされているので便利です。
ジャマ~~のあんよは気にしないでね~^^;
20090107kagometomato.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

2009年ブログ事始☆

皆様お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は元日にマスクをしながらお気に入りの雑貨店の福袋を買いに行ってきました。
あとは前記事でも書いたとおりに久々に食っちゃ~寝ぇ~のダラダラとした
寝正月を過ごしておりました。
お正月気分がまだまだ抜けない私ですが
今日から旦那くんも仕事初めということもあるので
このお正月モードの怠けた状態から早く抜け出さなくてはなりません!

まずはブログを始動することから!
そうすることでお料理を頑張れますものね~^^。

お正月はお料理もお休みがちだったので
今日は元旦に晩ご飯に食べたお雑煮とおせちもどきでも。
20090101bangohan1.jpg

・ちょっと贅沢カニ入りお雑煮
 カニ脚・とびうおのすり身団子・白菜・ニンジン・大根・菊菜
 しめじ・しいたけ・おもちの赤だし雑煮です。
 
雑煮というよりは、ほとんどお鍋の状態ですね^^;
年末にね ありがたいことにカニを沢山いただいたんですよ。
冷凍庫が空いていたら保存しておきたかったんだけど
入れる隙間が全く無い状態だったので
母を招いて焼きカニやらカニすきを“もうカニはいりませぇ~ん”というくらい
カニ三昧をしたんだけど、それでも食べきれずに残ってしまったので
お雑煮にも入れてみたんです。
奥に見えてるボールにもたくさん残っているし
実はすでに見をほぐして冷凍庫にも保存済みのものもあったりで・・・
今夜あたりはカニ玉にでもしようかしら???



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

新年のごあいさつ

20081231natu.jpg

☆新年あけましてごめでとうございます☆
昨年中はたくさんのご訪問温かいコメントをありがとうございました。
今年もHAPPYMANIAXどうぞよろしくお願い致します。


本年が皆様にとって
昨年より少しでも幸せであれるように心よりお祈り申し上げます。

年末大掃除中に風邪を引いてしまい
大掃除も中途半端にしかできずホコリさんも一緒に年越しちゃたよ~^^;
大掃除はさておき・・・
年末のご挨拶をいただいた皆様へ
ご丁寧にありがとうございました。
お返事にお伺い出来ず新年を迎えてしまったこと
大変申し訳なく思っています。ごめんなさい。
この場をお借りしてお詫びさせてくださいませ。

こんな私ですが
今までお付き合い下さった皆様も たまたま通りがかったお初の皆様も
どうぞ今年もHappyManiaxをよろしくお願い致します。

お正月は(風邪ひきさんなもので)親族へのご挨拶と
初詣に出かけるくらいで寝正月になってしまいそうですが
少しくらいは福袋商戦に挑んでみたいけども・・・
ゆっくりと家族時間を楽しみたいと思いますので
4日頃までブログの更新をお休みさせていただく予定にしております。

それでは皆様 楽しいお正月をお過ごしくださいませ☆

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

