12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
18
21
22
23
25
28
29
30
31
   



朝ご飯。とお墓参りへ。

今年最後のお墓参りへ母と弟家族そして旦那くんと私の8人で行ってきました。
お墓のある地は高速利用で1時間ちょっとかかる山深い場所なので
年明けからは雪が積もって行きたくても行けないことがあり、
年末に家族揃って行くこの日のお参りはとても大切にしています(^-^)

水が冷たくて手が痛くなるほどだったけど、先祖のお家もキレイに拭き掃除して
新年を迎える準備をバッチリ調えてきました。

帰りが遅くなったので晩御飯は自宅近くの美味しい回転寿司を食べて帰ったので
今日は珍しく朝ご飯UPとしてみました。


*朝ご飯の献立*

・ほうれん草のキッシュ(24日に焼いた残りを冷凍保存してました)
・ハムポテト(26日の残りポテトサラダをハムでサンドして)
・かぼちゃのスープ(26日の残り)
・プチトマトとブラックオリーブとセロリのサラダ
20081227asagohan.jpg

20081227kissyu.jpg20081227hamupote.jpg
20081227pumpkinsoup.jpg20081227salad.jpg

残り物の寄せ集めご飯だけど4点集まればそれなりに
普段朝ご飯を食べない我が家にしてはご馳走朝ご飯となりました^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



しばらく更新をお休みしていた反動で気分はブログモードに入っているのですが
さすがに年末年始は家族との時間をゆっくりと過ごしたいと思いまして
年明け社会のお正月休みが明ける頃までは勝手ですが
コメントのお返しを休ませていただきたく思います。
更新や訪問も少しペースダウンし出来る範囲でと考えておりますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


今年も残すところあと3日ですね・・・

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

とんかつと大根だらけの晩御飯

*本日の晩ご飯献立*
・和風とんかつおろし塩ポン酢
 キャベツとトマト
・大根の炊いたの
・大根と油あげのお味噌汁
・白ご飯
20081227bangohan.jpg

先日のミカン狩りの時にたくさん大根を収穫してきたので
大根消費メニューということで出来た晩ご飯です。
我が家に持って帰ってきた大根は全部で6本ありまして
2本分は千切りにして切干大根を作成中で
本日1本を消費したので残すところは3本となりました。
収穫するのは楽しいけども残りの大根はどう調理しましょうかねぇ・・・^^;



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

クリスマス後夜祭☆

今年のクリスマスは地味なご飯になってしまったことが気分的にモヤモヤしてたので
昨夜に後夜祭としてクリスマス風ディナーを作ってちょっと遊んでみました^^。
20081226bangohan.jpg
☆クリスマス風ディナーの献立☆
・ポークのギリシャ風トマト煮込み
・コンキリエのミニグラタン
・パンプキンスープ
・ツリーポテトバジル風味
・雪だるまのつもりがハチえもんプチトマトピンチョス
・イチゴのケーキ


20081226porknikomi.jpg
・ポークのギリシャ風トマト煮込み
結婚当初に元同僚のお料理上手な友達に“簡単に作れるご馳走メニュー教えて~”
と教えてもらったのがこの煮込み料理!!
セロリ・りんご・ニンジン・タマネギ・豚肉の入ったトマト煮込みなんだけど
簡単に言えばポークチャップってのになるのかしら~???
旦那くんも私も好みの味だったので以前はお誕生日といえばコレ!
クリスマスといえばコレ!といった具合によく作ったお料理なんです。
レシピは後日UPしようかなぁ~と思ってます♪

20081226turipote.jpg
・ツリーポテトバジル風味
これはお料理ブロガーさんのクリスマス料理めぐりをしていたら
ポテサラをツリー盛りにされている方がいらして真似っこしてみたのです。
いつものポテサラよりゆるめにしておおざっぱにツリー型にしてバジルソースを
表面に塗ってみました。

20081226hatiemon.jpg
・雪だるまのつもりがハチえもんプチトマトピンチョス(名前ながっ!)
プチトマトの大きさがバラバラだったので赤い雪だるまをイメージして
ピンチョスしてみたんだけど・・・刺したピンがハート型したのだったから
完成品はどこからどうみても関テレキャラのハチえもんにしかみえなくて^^;
食卓に着いた旦那くんも“おっ、ハチえもんやん”と言ってたし・・・
おそらく雪だるまではなくハチえもんで間違いないかと思われます・・・。

20081226cake.jpg
・イチゴケーキ
土台は友人にプレゼントするつもりで焼いた紅茶のシフォンケーキ!
予定が変わってプレゼントすることが出来なくなったので
せっかくだから生クリームとイチゴのっけてデコレーションしてみたの。
デコレーションなんてしたことないからどうやってクリーム塗ったらいいのか
わからなくて難しかった~。まっ初めてにしたら上出来だよね~と納得しています。

・コンキリエのミニグラタン
5色の可愛いコンキリエとスパムとタマネギのミニグラタン
レンジホワイトソースでちゃちゃっとね。

・パンプキンスープ
私の大好きなカボチャスープ!
旦那くんはちょっと苦手なので可哀想だったけど
どーしても飲みたくなって作ったの。
久しぶりのカボチャスープは甘く優しい味で美味しかったなぁ~♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


あまりイベント女じゃないつもりだけども
食べたい物を作って!食べたいだけ食べて!
ツリーや雪だるまハチえもんで遊んでみて!
予定にはなかったデコレーションケーキも出来て
やっと自己満足できた感じです!
これで心置きなく正月が迎えられるわ~~^^。
あっ!もしかしてイベント好き女なのかしら・・・私ってば!!

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

大阪中之島界隈

20081225nakanosima.jpg

20081225nakanosima4.jpg 20081225nakanosima3.jpg

20081225nakanosima6.jpg 20081225nakanosima5.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

OSAKA光のルネッサンス

クリスマス皆様はいかがお過ごしでいたか?
我が家は昨夜25日は急遽大阪中之島の光のルネッサンスへ
クリスマスイルミデートへおでかけしてきました。
ちょっとだけ準備していたクリスマスご飯は途中で放り出して^^;
旦那くんが仕事から帰ってきてから車でGO☆

旦那くんのオジサマに画家をしている方がいらっしゃるんですけど
先々週中之島近くの画廊で開催された個展を見に行ってたんですね。
その帰りに通りかかった中之島界隈がいつもより賑わっているなぁ~と
思っていたらイルミネーションが点灯していたんです!
見てみたいなぁ~と思ったんだけど、その時は別の予定があったので
別の日に行こう!となり立ち寄らずそのままお家へ帰えることに。

その後 神戸のルミナリエに行ってイルミネーションをたっぷりと
見てきたので中之島イルミのことはすっかり忘れていたの。
それが23日のTVニュースで明後日まで開催です!ってのを聞いて
行こうと思ってたこと思い出してしまってギリギリ最終日に行ってきたわけです。

OSAKA光のルネッサンスHPはこちら→http://www.hikari-renaissance.com/mt/



20081225nakanosima10.jpg
ウォールタペストリーこれが幻想的でとても素敵でした~☆
中之島図書館の正面玄関をスクリーンにして次々と光の映像が映し出されていました。
端っこの方で見てたんだけど、これはぜひ真正面から見てみたかったなぁ~。


以下はサムネイル表示になっています。
20081225nakanosima12.jpg 20081225nakanosima7.jpg
20081225nakanosima8.jpg 20081225nakanosima11.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

クリスマスイブですね・・・。

前記事にも書いたとおり今日は大掃除→姪っ子達のクリスマスケーキのお手伝いと
バタバタした一日を過ごしておりました。
お家でクリスマスディナーの予定だったのでもう少しご馳走を作りたかったけども
あまり時間がなくてチキンを焼くのが精一杯な晩ご飯でした。

*今日の晩御飯*
・ローストチキンとポテト
・ほうれん草のキッシュ
・水菜とりんごのサラダ

20081224bangohan.jpg

結婚当初からクリスマスになると旦那くんから
ローストチキンが食べたい~と言われ続けてきたのを
6年目にしてやっと願いを叶えてあげたの~^^;

私も鶏肉は大好きなんだけど・・・骨付き肉を焼くのが下手っぴなので
避けて通ってきたんです。本当に本当に苦手でなのよ~。

ジューシーに焼きたいと思ったら骨付近のお肉がちゃんと焼けてなかったり
逆にちゃんと焼こうとしすぎてパサパサのチキンに仕上がったりしてね。
とにかくローストチキンが上手く焼けないんですよ私。

そんな私ですが今日こそは上手くできたぁ~~と一人ガッツポーズ!
でも食べ進めるにつれて やはり骨付近のお肉の状態が怪しかった・・・悲しい。
でもねでもね味付けは成功したんですよ!
旦那くんも味はめちゃ美味しいよ~とご馳走様の時には
美味しいチキンをありがと~とまで言ってくれたんです~。

怪しいチキンを食べさせてしまったのに~温かい言葉でした。
旦那くんのためにも私自身のお料理力UPの為にも
美味しいローストチキンを焼けるようになろうと心に決めたイブでした。

しかもね、ポテトの火のとおりも中途半端でゴリっとまではいかないけども
半焼きみたいな出来上がりで美味しくなかったんですよ。
時間がなかったってことを言い訳にしたくはないけども
美味しいご飯を食べたい時はバタバタしちゃいけないのかも!?

もう一つオマケにほうれん草のキッシュも失敗しちゃった^^;
冷凍パイシートが残っていたのでそれを使ったんだけど空焼きで
思いのほか焼き縮みしちゃって型より一回り小さくなってしまいました。
そんなパイ生地に無理やり卵液を流し込んで作ったから卵液が溢れてしまって
なんだかなぁ~パイ生地入りのキッシュみたいな状態になってしまいました。

見た目はそれなりの形になったけどもパイのサクサク感はゼロ!
でもこちらも味だけはGOODだったので二人共おかわりしてたっぷりといただきました。
(沢山カロリー摂っただろうなぁ~~~)

明日はもうちょっとご馳走を!いやいや普通でいいから失敗なくご飯を作りたいものです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


明日はクリスマス☆皆様にとって素敵な時間でありますよ~に~

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ミカン狩りと冬野菜の収穫に☆

21日(日)に毎年の恒例となりつつある義父のミカン山へ
私達夫婦・母・姪&甥の6人でミカン狩りへ行ってきました。
お天気が心配だったけども無事に雨に降られることもなく
楽しい時間を過ごすことができました。

このミカン山は義父が知人からお借りて管理しているミカン山なんだけど
ココのミカンを一度食べると他のミカンなんてもう食べられない~~というほど
甘くて美味しいミカンなんです~~~~。

今年もたくさんたくさん収穫してきました~持ち帰ったのはナント13箱^^。
我が家に3箱・母が5箱・弟宅に5箱という割合でお持ち帰りです。

さぁ~今年もまたEveryDayおミカン生活の幕開けとなりました~~♪
結婚当初はね・・・正直言ってこんなにもらっちゃって大変だと思っていたの。
普通に皮を剥いて食べていただけだったからね。
でも一昨年くらいからはジュースにしていただくようになって
そしたら3箱なんてあっという間に消費できるようになったんです^^。
ビタミン過多なんじゃにの~と心配なくらいたっぷり贅沢に浴びるように
飲んでいる美味しいミカンジュース♪風邪予防にも一役買ってくれているのです。

20081221mikan1.jpg


以下サムネイル表示です!
20081221mikan.jpg 20081221mikan3.jpg
右の写真わかります?鳥が巣を作っているんですよ。
残念ながら雛鳥の様子はわからなかったけども
チビッ子達も間近で見る鳥の巣を興味津々で眺めていました。
そしてこの巣の近くには大きな立派なミカンが沢山なっていたので
獲ろうと狙っていたら遠くの方から義父の声が聞こえてきました。
お腹をすかしたら可哀想なので“巣の周りのミカンは収穫せずにおいといたって~”
という優しい言葉が^^。


ミカン狩りを終えた後は義父の畑に場所を変えて野菜の収穫に。
義父は趣味で野菜作りをしているのですが、それにしては大きな畑でしょ!
仲良しのお友達3人くらいで土地を分けて管理しているみたいです。
中央奥よりの緑々したところが義父の場所で一番手入れがされています。

20081221hatake.jpg

以下サムネイル表示です!
20081221hakusai.jpg20081221daikon.jpg20081221broccoli.jpg20081221mizuna.jpg20081221suiteki.jpg
白菜・大根・ブロッコリー・水菜・キャベツどれも無農薬で安心して食べられます^^。
みかんに引き続きたくさんいただいて帰りました~~。
前記事の豚と水菜の蒸し鍋の水菜はフレッシュなこの水菜で~す♪

20081221hi.jpg20081221me.jpg20081221yu.jpg
自分の手で収穫した大根と一緒に記念写真のかわいい姪&甥っ子です。

200812221siitake.jpg20081221siitake1.jpg20081221siitake2.jpg20081221itigo.jpg
今年は椎茸作りも初められたそうです!大きなのから可愛いのまで
とても香りのよい椎茸でした。それと来春のお楽しみイチゴも植えられてました。

結婚してからというもの私も母も姪&甥っ子達もプチ農業体験みたいなことを
させてもらえて本当に新鮮で楽しいの~。
姪&甥っ子達もはじめて行った時はお手々が汚れる~とか言ってたけど
今ではすっかり楽しんでくれているみたい。
義父母にもなれておじちゃ~んおばちゃ~ん次は何獲っていいの~と
いつの間にやら仲良しさん。
義父母も孫のように姪&甥っ子達を可愛がってくれています。
母は退院後初めてのお出掛けだったのでとてもリフレッシュできたようでした。

今回いただいて帰ってきたお野菜は
・白菜・大根・人参・下仁田ネギ・青ネギ・蕪・聖護院大根・ブロッコリー
・キャベツ・里芋・水菜・ほうれん草・菊菜・椎茸の14種類でした。
それと甘いおミカンとお米です。
しばらくお野菜は買わなくて済みそうだわ^^。うふっ

theme : 日記
genre : 日記

豚と水菜の蒸し鍋

今日はクリスマスイブですね!
子供達はサンタさんを首を長くして待っているころでしょう♪
恋人達はデートの約束をして会える時間を待ち遠しく感じているでしょう♪
お外でクリスマスデートやディナーを楽しまれる方も居ればお家で手作りの
アットホームなパーティーを開かれるひともいるでしょうね♪
本日のhappymaniaxの予定はというと午前中は昨日に大掃除の続きを。
午後からは明日から冬休みに入る姪&甥っ子達がクリスマスケーキを作るそうなので
そのお手伝いをする予定。夜はお家で料理をしてのんびりと過ごすことになりそうです。
普段より少しは豪華なご飯を食べたいけど・・・まだ何も考えてないわどうしましょ^^;
皆さんはイブそしてクリスマスどのようにお過ごしですか?

20081223butamizunanabe.jpg 20081223butamizunanabe1.jpg

たくさんお野菜を食べたい気分だったので
そんな時に作る冬の定番料理がコレ!豚と水菜の蒸し鍋です。
我が家で作る土鍋料理の中で一番人気かつ一番簡単なのもコレなんです。
材料は水菜と豚しゃぶしゃぶ肉と日本酒少々の3点だけ。
(この日はブラックペッパーをふりかけてます)
鍋に5cmくらいに切った水菜を一並べして豚しゃぶしゃぶ肉を一並べすることを
繰り返し最後に日本酒をサッと鍋一周分くらい入れて蓋をして中火弱程度で
蒸し焼きに!お肉に火が通れば出来上がり~~ポンズでどうぞ^^。

水菜以外にも白菜やもやしなどでも試してみたけど我が家的に水菜が一番HITでした。
それから大葉をちぎったのを入れてもGOODです☆
水菜は義父の畑で収穫した丸々1株を使いました~けどペロリと完食!!!
ビックリするくらいお野菜がたっぷりたべれちゃうんですよ~。
忙しい日の晩御飯に!ダイエットしたいあなたへ!とにかくお腹一杯食べたいのという方!
に特にオススメオススメさせてくださぁ~~い♪
えっと、一株ってどのくらい?と思われた方へ→白菜一玉分くらいをイメージしてくださいね。


20081223ebitirimayo.jpg
豚の水菜の蒸し鍋だけでもたっぷりお腹一杯になるんだけど
さっぱりすぎるのもなんなのでこってり海老チリマヨネーズ炒めも用意してみました。
剥き海老を片栗粉と塩で洗って背わたを取り除いたのを
少しのごま油で炒めマヨネーズとスイートチリソースとナンプラーで味をつけました。
海老チリと海老マヨのどっちを作ろうかと迷った時にオススメの一品です。
人気ブロガーのヤミーさんのレシピからアイデアをいただきました~。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

高菜海老炒飯など。

22日(月)の晩御飯です。
前日の日曜日に食べる予定だった白ご飯が予定が変わってしまって
たくさん残ってしまったんですね!こんな日のご飯は炒飯に決まり☆
疲れていたこともあり簡単に済ませたかったってのが正直なところなんですが^^;

献立はこんな感じでした↓
・高菜海老炒飯
・レンコンとスパムのガーリックオイル炒め
・はんぺんのマヨチーズ焼き
・白菜のお漬物
20081222bangohan.jpg


※以下の写真はサムネイル表示となっています。
20081222yakimesi.jpg
・高菜海老炒飯
高菜漬け・乾燥海老・卵・醤油付けニンニク・冷ご飯をにんにく醤油と胡椒で味付け!
高菜漬けは大好きなんだけど結婚してから自分で使うのは実は初めてなんです~。
実家にいるころには母が高菜漬けの塩抜きしたのをゴマ油で炒めてから
醤油・胡椒・鷹の爪で味を調えた常備菜としてよく作っていたので
週末のランチなんかに炒飯作ってもらってたなぁ~なんて懐かしく思いながら
作った炒飯でした。
ベースの高菜炒めの味付けが違うのか母の作ったものとは全く違うものに
なってしまったけども いつか母と同じ味が作れるといいなぁ。。。

20081222renkonspam.jpg
・レンコンとスパムのガーリックオイル炒め
ノンオイルのフライパンでスパムをこんがり焼いて皿に取り出しておいて
ゴマ油でガーリックオイルとチップスを作っりました。
そのオイルでレンコンを炒めて炒めたスパムを投入し胡椒をふって出来上がり!
スパムの塩っけで十分美味しくいただけたけどもカレー味とかも悪くなさそうでした。

20081222hanpencheese.jpg
・はんぺんのマヨチーズ焼き
その名の通り、はんぺんをサイコロ状に切ってチーズとマヨネーズをかけて
トースターでこんがり焼いたらはい完成!
はんぺんって昔は食感も味も苦手で全然食べれなかったんだけど
昨年だったかな・・・冒険心で買って食べてみたら大丈夫になっていたの。
味覚って年を重ねる度に変わっていくってのは本当ですね!
っていうか、ただの食べず嫌いだったのかなっ・・・。

20081222hakusaiduke.jpg
・白菜のお漬物
我ながらゆずと昆布で美味しい白菜の浅漬けが出来ました~。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

五月山その3

五月山ハイキングコース~紅葉~山から見下ろす風景です。

20081123satukiyama6.jpg

20081123satukiyama8.jpg

20081123satukiyama7.jpg

20081123satukiyama14.jpg

20081123satukiyama9.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

五月山その2

五月山ハイキングコースでの写真です。

20081123satukiyama10.jpg

20081123satukiyama11.jpg

20081123satukiyama12.jpg

20081123satukiyama13.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

五月山その1

先月のこと。
大阪の池田市にある五月山へ紅葉狩りへ行った時の写真です。
残念ながら一番の目的の紅葉はあまり見れなかったんだけど
麓にある五月山動物園で可愛い動物達をみたり
ハイキングコース望海亭~ひょうたん島をハイキングして
とてもリフレッシュしてきました。

五月山動物園HP→http://www.ikedashi-kanko.jp/sub_page/meisyo_deta/meisho_zoo.html
ウォンバットもいたのですが、私がカメラを向けるとお尻抜けて
どこかへ走り去ってしまうので一枚も撮れなかったの~~(涙)

五月山ハイキングコースHP→http://www.ikedashi-kanko.jp/satsuki.html
運動不足気味の私でも楽しめる緩やかなコース!
なのでお子様を抱っこした若夫婦やお年寄り~子供までファミリーで
歩かれている方が多くいらっしゃいました。


20081123satukiyama4.jpg


20081123satukiyama.jpg

20081123satukiyama1.jpg

20081123satukiyama2.jpg

20081123satukiyama3.jpg

theme : お散歩写真
genre : 写真

秋刀魚の唐揚バルサミコソース

今日は朝からのんびりブログ更新!
こんな生活は久しぶりだわ~~~~きゃー!
ずっと朝起きてバタバタっと家事をしてお昼ご飯食べたら
母の病院へ行って夕方帰って来てから晩御飯作って・・・・・
気がつけば1日が終わってしまってたような生活だったから
なんていうのか・・・全然優雅じゃないけども
私の膝に夏ちゃんが真ん丸になって座っていて
美味しいコーヒーを片手にブログをやっている今この時間が
とても優雅な気分なんです!
更新作業終わったら大掃除が待っているけども
今だけでも幸せを感じていたいのですローズ2

*昨日の晩御飯*
・秋刀魚の唐揚バルサミコソース
・豚汁
・カボチャのスィーツサラダ
・白ご飯
20081216bangohan.jpg


・秋刀魚の唐揚
生秋刀魚が一匹60円で販売されていた時があって
その時にまとめ買いして三枚卸にして冷凍しといたものを
薄く塩胡椒して片栗粉まぶしてあげただけ!
それにバルサミコ2:醤油1の割合の煮詰めたソースをかけていただきました。
20081216sanmakaraage.jpg

・カボチャのスィーツサラダ
ホクホクで甘味のある雪化粧カボチャにレーズン・生クリーム
マヨネーズ・ナツメグで和えたの。
とても甘くて美味しいカボチャだったのでおかずというよりも
スィーツといった感じでした。
ご飯前の味見でたくさん食べ過ぎてしまいました~♪
20081216pumpkinsalad.jpg

・豚汁
豚肉・白菜・大根・人参・里芋・えりんぎ・薄揚げの入った醤油ベース
20081216tonjiru.jpg




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

作ってくれてありがとう
大好きなブロガーさんクモノイト食堂のnicoさんが私が以前に作った鶏ハム
を真似っこして下さいました~ありがとうございますBrilliant
nicoさんの作るお料理はどれもこれも美味しそうで私のツボをくすぐります
写真の撮り方も素敵でお話も楽しい!ぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豚肉のくるくる大根巻き煮など。

ご心配おかけしましたが本日母が退院いたしました。
お昼ご飯を食べてから帰るとのことだったので
昼過ぎ頃にお迎えに行きおしゃべりしながらのんびり歩いて帰ってきました。
おつとめご苦労さま~と私が言えば、しゃばの空気は美味しいわ~と母が応える。
何故だかわからないけどもこんな任侠ちっくな冗談をいいながら(笑)

続いては12日(金)に食べた晩御飯です!
・豚肉のくるくる大根巻き煮
・栗ごはん
・水菜とりんごのサラダ
・白菜の浅漬け
・わかめの味噌汁
20081212bangohan.jpg


・10月28日にも作った豚バラ肉のくるくる大根巻き煮

簡単で美味しかったのでまた作りました~~。
今回は豚バラではなく豚肩ロース肉でくるくる巻いてみたよ。
バラの方が私好みの仕上がりだったかも☆
以前の記事はコチラから→http://bloghappymaniax.blog119.fc2.com/blog-entry-318.html

今回はレシピを載せるぞっ!とメモ帖片手に作っていたのに・・・
ドジな私はメモを紛失してしまいました。
まっレシピなんて言うほどの大した内容でもないからいいんだけどね、
このレシピは感を頼りに作れってことなのかなっ?ということで
今後も適当に作って行くことにしようかなっ♪
20081212butadaikon.jpg

・大好物の一つ栗ご飯

今年はシーズン中にせっせと皮を剥いて冷凍保存しておきました。
あと2回くらいは栗ごはん炊けるかなっ^^。
20081212kurigohan.jpg

・水菜とりんごのサラダ
サラダ水菜とりんごとレーズンをマヨヨーグルトで。
りんごの美味しい季節になると絶対に作るサラダなの。
そういえば母はキュウリとりんごをカラシマヨネーズで和えたのを
よく作ってくれていたなぁ~。
白菜は適当に切ってパラパラっと塩を振ってビニール袋に入れて
しばらくモミモミしたのをかつお節+ポンズでいただきました。
20081212salad.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


皆様のブログへのご訪問が遅れがちになっています。
母が退院して少し余裕が出てきましたが、
明日からは本格的に大掃除を始めなきゃ~年賀状作らなきゃ~~
絶対やらなきゃいけないヤバイことが溜まってるぅ~~~^^;^^;^^;
ってことでしばらくは読み逃げやポチ逃げしちゃうかもしれないけど・・・
ゆっくりペースですが遊びに行きたいなぁ~と思っていますので
どうぞよろしくお願いしますね♪

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

2008神戸ルミナリエ

先週の11日(木)に神戸ルミナリエへ行ってきました。
私達夫婦は阪神大震災のあった年の初夏の頃からお付き合いを始めました。
そんなこともあり独身時代から結婚した今もルミナリエデートはかかせないもの!
ルミナリエ行かないとクリスマス&年末がやって来ない感じがしています。
近年は協賛金が減ってしまって毎年開催が危ぶまれていますが
阪神大震災を風化させないためにもずっと続くといいなぁ~と思っています。
来年も無事に開催されますよ~にと願いをこめて募金と
ルミナリエ宝くじを購入してきました。


20081211luminarie8.jpg

以下はサムネイル表示にしていますので
よかったらクリックして大きくしてご覧になってくださいね。

フロントーネ~ガレリア 光のトンネル通り
20081211luminarie.jpg 20081211luminarie1.jpg 20081211luminarie2.jpg
ごっついカメラ持ったオジサマ達がこぞって写真を撮っていたので便乗しました!
20081211luminarie3.jpg 20081211luminarie4.jpg
スパッリエーラ 東遊園地広場のイルミネーション
20081211luminarie6.jpg 20081211luminarie5.jpg 20081211luminarie7.jpg 20081211luminarie9.jpg

theme : 日記
genre : 日記

我が家の人気おかずポテミートグラタンなど

12月9日(火)に作った晩ご飯のUPです。
前回の記事でめずらしく風邪もひかず元気です~と宣言していたら
その晩から熱を出してしまい・・・一週間ダウンしていました。
そんなに高熱ではなかったんだけど、節々が痛くて
もしかしたらインフルエンザなのかと心配でしたが
調べてもらったところただの風邪でした。
熱が上がったり下がったりで治るまでに時間がかかったせいか
体力がちょっと落ちてしまったみたい。
何するにも疲れやすくなっているようです。
こういう時こそしっかり栄養を摂らなくてはと
重たい体に鞭を打ちながら作った晩ご飯でした。


20081209bangohan.jpg

*12/9の晩御飯*
・いつもの野菜スープ
・ポテミートグラタン
・スパサラとレタスとトマトとチーズ
・フランスパン



20081209bangohan1.jpg

*ポテミートグラタン*
挽肉・・・130g
玉ねぎ・・・1/2個
人参・・・1/3本
ミート缶・・・1/2缶
マッシュポテト・・・二人分
チーズ・パン粉・パセリ・・・適量

1. 微塵きりにした玉ねぎと人参と挽肉を炒めてミート缶で和えておきます。
2. 耐熱皿に①を引いてその上にマッシュポテトを重ねます。
3. ②にチーズ・パン粉・パセリなどをのっけてトースターで焦げ目が付いたら
  出来上がりです。
※中身の具が冷めちゃってる場合は焦げ目をつける程度だどぬるいグラタンに
  なってしまうので、アルミ箔を被せて焦げすぎに気をつけながら加熱して
  しっかり熱々になったのを召し上がってくださいね。
※それからお手軽にミート缶を使用しましたが、デミグラスでもトマト缶で
 作ってもちょっぴり大人テイストで美味しいですよん♪

*野菜スープ*
・玉ねぎ・・・1/2個
・キャベツ・・・1/8個
・人参・・・2/3本
・じゃがいも・・・1個
・いんげん・・・5本
・ベーコン・・・4枚
・固形ブイヨン・・・2個
・水・・・800cc
・押し麦・・・大匙1くらい

1. ベーコンを炒め次に玉ねぎをよく炒め
  後は火の通りの悪そうなものから順に入れて材料をいためます。
2. ①にブイヨンと水を入れてクタッとなるまで煮込んで
  完成間近のところで押し麦を入れてさっと煮込めば出来上がりです。


*スパゲティサラダ*

1.4mmのカッペリーニ100gにキュウリ・ハム・コーンが入って
マヨネーズと塩コショウでシンプルに。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



ご心配お掛けしてます母のことですが、つらい検査もすべて終えて
結果大きな問題はなく、来週中頃に退院が出来ることになりました。
一ヶ月以上の長い入院だったので母も私も来週を心待ちにしております。
退院後は少しはブログに向かうことができるかなぁ~と思ったけども
よくよく考えてみると、年末→大掃除→まだ全然やってないじゃ~ん!
ってことでまだまだ慌しい日々を過ごすことになりそうです。
でも気持がずいぶんラクになると思うので少しづつブログも楽しむことが出来るかなっ♪

今日は毎年見に行ってる神戸ルミナリエへ行く予定です。
久しぶりのお出掛けなので楽しみだなぁ~~~☆


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

