11
1
2
3
5
6
7
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



☆チキン南蛮☆

2週間ぶりの更新になってしまいましたが、皆様お元気ですか~~???
私はめずらしく風邪もひくこともなく元気にやっております^^v
全く更新出来ていない間も遊びに来て下さった方々には本当に感謝です花
実際自分のブログのチェックをするのって3.4日に一度くらいのペース
だったんだけど、カウンター見てビックリしちゃしたよ~
お休みしがちになります~とお知らせしたので
遊びに来て下さる方はグッと減ってしまうだろうなぁ・・・と思っていたから。
2007/09/27にHappyManiax開設してから1年2ヶ月が経ち
おっ!今日が11月27日だからちょう1年2ヶ月だわえぇ//
1年2ヶ月の間 時には頑張り、時には手を抜きながらも
コツコツと続けてきた甲斐があったなぁ~と
一人ニンマリしてしまいました。
ブログなんて3ヶ月もやったら飽きちゃうかな!?なんて思いながら
始めたブログでしたが、アドバイスをしてもらったり・褒めてもらったり・
心配してもらったり・応援してもらったり・・・たくさんの心温まるコメントが
きっと飽き性な私を奮起させてくれてたんだと思います。
最近の家族のことでもたくさん励ましてもらって本当にありがとう嬉し泣き
とにかく色々いっぱいありがとう~~~ハートハートハート


ご心配おかけしているので母と祖母のこと報告させてもらいますね。
母のことですが、まだ退院のめどはつかないのですが
元気にしております。
1つ検査を受けては小さな問題があったり安心したりの
繰り返しなのですが、母自身はどこが悪いの~というくらいに
元気でやってます。外泊はできないけど外出の許可は出るようになったので
お天気の良い日には一人病院の近くをお散歩しているようです。
12月1.2日に最後の最後の検査を受けて
それで大丈夫なら退院できるんじゃないかと思ってます。

祖母のことですが、前回の検査では大丈夫だったのですが
病院の先生が念のためにということでもう一つ別の検査を受けることになりました。
次の検査でも問題がなければ入院や手術はせずに済みそうです。

色々と検査続きで母や祖母はつらいと思いますが
人間ドックを受けてると思ってがんばり~と言って励ましています。
もうしばらくの間 母と祖母のサポートに徹させてくださいね。


************************************************************

次は久しぶりにブログに載せてもいいかなぁ~と思えるような
ご飯を作ったのでお料理のUPをしたいと思います。

20081125chickennanban.jpg

一昨日(25日)に作ったチキン南蛮です!
手抜き料理続きに反比例して旦那くんの食欲が増殖中なもので
ボリュームのあるものをと思って作りました。

・鶏胸肉2枚に砂糖(小1)・塩(小1/2)・胡椒(少々)・酒(大1)・生姜(1片)
 で下味をつけて薄力粉をまぶしてから溶き卵にくぐらせて油であげます。
・甘酢は酢(大2)・砂糖(大3)・醤油(大1)をレンジでチンして作りました。
 砂糖が溶ければOKです。
・タルタルソース
 ゆで卵1個・玉ねぎ(1/4個)・ピクルス(大1)を微塵きりにしたものを
 マヨネーズ(大4)・パセリ(お好みで)・塩コショウソース(少々)で
 和えて味を調えました。

甘酢の酸味はマイルドです。写真のタルタルはフープロで作ったのですが
私は卵や玉ねぎの存在感のある方が好みなので包丁で微塵きりに
した方がよかったなぁと思いました。

ウチは夫婦して鶏肉好きなので久々のチキン南蛮は取り合いするくらいの
勢いでガツガツ食べてしまいました~かなり無口な食卓だったかも!!たはー




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



仲良くさせていただいているエミchan(幸せになるために。。。)のエミchanさん
豚バラ肉のくるくる大根巻煮を作ってくださいましたBrilliant
エミchanさん真似っこしてくれてありがとう~


コメントのお返しやご訪問が出来てなくて本当にごめんなさい。
この記事もコメント欄を閉じようかと考えたのですが
いつもコメントをいただくと嬉しいし元気になれるの~~~
なので私のわがままでオープンのままにさせてくださいね。
お返事は出来ないかもしれないけども
もしよろしければ
“来たよ~”と一言だけでも残していただけたら感激です♪

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

☆鶏ハム作りました☆とお知らせ

久しぶりの更新となりました。
最近あまりちゃんとしたご飯を作っていないので
少し前に作った鶏ハムをUPしたいと思います^^。

20081114torihamu.jpg
今月の頭にコストコで鶏胸肉を買ってきたので
以前から興味のあった鶏ハム作りに挑戦しました。

ハムって聞くと面倒な作業がたくさんあるのかなぁ~と思っていたのですが
レシピ検索して見ると日数は多少かかれども簡単に作れることがわかり
購入してきた日に早速作業にかかりました。

今回参考にしたレシピは下記の配合です。
*鶏ハム*
鶏胸肉・・・2枚
砂糖・・・大匙2
塩・・・大匙2
(好みでパセリ・バジル・ローリエなどのハーブ)

鶏胸肉を皮を剥いで観音開きにして厚みを均等にしたら
鶏肉1枚に対して砂糖・塩各大匙1をよくすりこんだら
(私はここで一緒にハーブをまぶして)
ジップロック袋に空気が入らないようにピッチリと閉じて
冷蔵庫で1~2日寝かせます。
寝かしたものを一度水洗いをしたのち、ボールに水をはって
30分ほど塩抜きをしてからクルクルっと巻いて
(パセリ・黒胡椒を一緒に巻いてみました)
ラップでしっかりと包んでおきます。
お湯を沸かして沸騰したところにラップのまま
入れて再沸騰してから4~5分茹でたらそのまま
お湯が冷めるまで放置しておきます。
今の季節だと大丈夫だと思いますが、夏場などは
粗熱が取れた時点で鍋ごと冷蔵庫に入れて冷ますそうです。
適当な厚さに切り分けて出来上がりです。

初めてだったこともあり少し塩抜きが足りなくて
塩っぱめでしたが、簡単に出来てとても美味しいなぁ~と
私も旦那も気に入りました。
今度作る時は塩抜きを注意してもっと美味しく作りたいと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



空を眺めるのが大好きな夏ちゃんです!!
20081114natu.jpg

前回の記事でも少し触れたのですが
今週から母が検査&療養入院をしています。
面会時間中はずっと病院で付き添っているので
(楽しく母と二人してずっと話ているだけなんですけどね)
毎日のご飯作りがちゃんと出来ていない状態です。

祖母の方は検査の結果さらに精密検査が必要ということになり
来週検査を受けて場合によっては手術ということになりそうです。

私自身は元気ですし何にも疲れるようなことはしていないんだけど
やはり精神的なものなのかなぁ・・・
今はブログの方にあまり気持が向かなくて・・・

更新ネタが無い上に美味しいお料理満載の皆様のブログへの
ご訪問もおろそかになってしまっています。ごめんなさい。。。

母と祖母のことが落ち着くまではブログのことは
お休みしがちになると思います!
皆様のところへ訪問させていただいても申し訳ありませんが
読み逃げばかりになると思います!

初めてブログへ遊びに来て下さった方々にはせっかく
来てくれたのに本当にごめんなさいね。
仲良くしていただいてる皆様にはあつかましいお願いですが
これからも今まで通りお付き合いしてくださると嬉しいなぁ~。

しばらくの間HappyManiaxの勝手ご無礼をどうぞお許しくださいませm(__)m



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

秋の簡単スィーツ☆さつまいものはちみつバター☆

本日はあいにくの空模様で外へ遊びにいけず退屈していたのか
お昼前から突然に3人の姪&甥っ子が我が家に遊びに来ていました。
もちろん目的は夏と一緒に遊ぶこと♪
以前3人揃ってやって来た時は夏が小さすぎたこともあり
帰ったあとはグッタリとした感じになっていたのですが
夏も成長し、たくさん遊んでもらったのが楽しかったみたいで
ただいま気持良さそうに爆睡しております!!

我が家の今日の予定としては私は久しぶりにお菓子作りをする予定でしたが
きっと3人のチビッコギャングが一緒に作る~~と言い出すと思ったので
掃除がラクなように簡単にサツマイモでスィーツを作ることにしました。

20081108satumaimosweet.jpg

このスィーツは先日のお誕生日に母と旦那と一緒に食べに行ったお店で
食べたスィーツを参考にして作ったものなんです。

さつまいもをゴシゴシ洗ってからスティック状に切って水にさらし
ペーパータオルで丁寧に水気を拭っておきます。
これを180℃くらいの油で素揚げして一旦取り出してから
温度を上げて(200℃くらい)2度揚げして油をきります。

フライパンにバターをたっぷりと溶かし、揚げたサツマイモと
ハチミツを入れてよく絡めたら砂糖を入れて全体に絡めたら完成です。

バターとハチミツだけでも美味しいけども最後に砂糖を絡めることによって
表面が少しだけカリッなって大学芋っぽくなって食感が◎なの。
簡単すぎて決まった分量なんてナシ!適当に自分の好みの甘さに
作るのが美味しさのヒケツです。それとぜひ一緒にバニラアイスを添えて♪
バターとハチミツはたっぷりが美味しいけど砂糖は控えめにした方が
焦げ付かなくていいですよ。

食べ盛りの姪&甥っ子にも大好評でした~~(^O^)v



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

連休中のご飯とお買い得食材!! と夏ちゃん☆

3連休皆様はどのようにお過ごしでしたか?
私は紅葉ドライブにでも行きたいと思っていたのですが結局行けずに
コストコへお買い物に行っただけでお家でのんびりと過ごしておりました。

1日(土)この日は母がお友達さんと遊びに出かけていたんですね。
出先でお友達さんがここのお肉美味しいんだよ~という情報を母に教えてくれたおかげで
焼肉用とすき焼き用のお肉をお土産に購入してきてくれたんですよ^^。
ちょうどお肉食べたいなぁ~って思ってた時だったのでとても嬉しいお土産です。
なのでさっそく鉄板焼きを食べることにいたしました♪

20081101teppannyaki.jpg
鉄板焼きはお土産のお肉・ブラックペッパーウィンナー・まいたけ・えのき・しめじ
・パプリカ・カボチャ・レンコン・玉ねぎ・もやし・厚揚げ・ニンニク・サンチュ。
あいかわらず我が家の鉄板焼きは野菜多めの寂しいものですが
コレくらいでちょうどいいんです。後から胃もタレしなくってね。
母上様美味しいお肉をありがとう!感謝☆感謝です☆



20081101parsley.jpg
急遽鉄板焼きをすることになったのでお野菜を買出しに行ったんですけど
そこで見つけたお買い得品がパセリとサンチュ!
パセリがこのサイズでなんと100円☆そしてサンチュがなんと一袋19円☆
だったんです!!すごいいい買い物したなぁ~と一人テンション上がりまくりでした。
脂の多いお肉だったのでサンチュは絶対に買おうと思っていたので
見つけた瞬間は嬉しくってきっと軽く飛び上がってたと思います。
パセリは前々日に小さいのを購入したばかりなのですが、このアフロ具合に
釘ずけになって買い物カゴへ気がついたら入れちゃってました^^。
アフロパセリの大きさを伝えたくてお茶缶を並べてみたんですが・・・
ちょっとわかりにくいかしら!?




20081101parsley1.jpg
それならこれならどうかしら!?
私の大きな顔がスッポリと隠れるほどのサイズなんですよ!
おっきくないですか~~~~~~???
って勢いで購入してしまったけどどうやって使い切りましょうかねぇ。。。
考えてみるけど思い浮かばなくって最後は冷凍とドライ保存になってしまうだろうなっ。



20081102rizotto.jpg
こちらは2日(日)の晩ご飯に食べた簡単リゾットです。
具は前日の鉄板焼きの残りを使って。
厚揚げ・ウィンナー・サンチュ・きのこ・たまねぎ・ニンニクを
鶏がらスープで煮た中に冷ご飯と少しだけ押し麦を入れたものです。
厚揚げ入りのリゾットって~~~と思ったんですけど、焼き目のついた厚揚げが
香ばしくってわりとイケてたのには驚きました。
冷ご飯を使っているからリゾットというよりもおじやって言う方があってるかな。



20081102sandwich.jpg
こちらは3日(月)のランチに食べたベーグルサンドです。
日曜日にコストコで買ってきたベーグルでレタス・ハム・チーズ・目玉焼き
をサンドしてマヨネーズ・ケチャップ・塩コショウで味をつけました。
ボリューム満点で一つ食べるとお腹一杯です。
ちなみに晩ご飯はインスタントの塩ラーメンで終了なのでUPできず・・・。



この連休は何も出来なかったし遊びにもいけなかったけど
来週こそは何度も書いちゃいますが紅葉ドライブに出かけるぞっと!
最近は旦那くんもブログをこっそり読んでくれているようなので何度も言って
アピールしとかないとね!!(笑)

それから体調も万全になったことですし、ブログの方も遅れがちのコメレスや
更新の方もリズムを調えて頑張って行きたいと思いますので
これまで通りどうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



※追記に久々登場の夏ちゃんの写真載せていますので
  お時間のある方はどうぞコチラも見ていってくださいね♪

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

