10
2
4
5
9
10
18
19
20
21
22
23
25
26
28
30
   



土鍋ごはん☆鯛めし☆

昨日の晩ご飯はごはんがおかずのごはんです。
土鍋で鯛飯を炊いてみました。
炊飯器以外でごはんを炊くのは初めてだったので
水加減が美味く出来るか心配でしたが、なんとか上手くできましたが
おこげ好きの私としては一つもおこげが出来なかったのが残念でした。


20081030bangohan.jpg

*昨日の晩ご飯*
土鍋で鯛めし
菊菜のおひたし
玉子焼き
花麩と三つ葉の吸い物

鯛めしをしっかりと味わうためにおかずはごくごく質素なものに。


20081030taimesi.jpg

*鯛めし*
米・・・2合
連子鯛・・・1匹
生姜・・・1片
出汁・・・450cc
白だし・・・大匙2

鯛をグリルで焼いたものを米にのっけて炊きました。
米は洗って30分ほど浸水させました。
生姜は千切りに。
出汁は昆布出汁。
白だしはひろた食品さんのもの。
土鍋に材料をセットして蓋をして中火で6分弱火で15分
火を止めてそのまま20分蒸らしました。
食べる前に鯛の身をキレイにほぐしてから全体を混ぜていただきました。
美味しく出来てついつい食べすぎ二人で2合のご飯を完食してしまいました。
土用の鰻に日依頼の食べっぷりでした^^。

初めて作った土鍋ご飯。
思っていたよりも簡単に作れたのでまた色々と挑戦してみたいと思いました。

明日から三連休ですね!(ウチの旦那くんは残念ながら明日は出勤日ですが)
我が家は私の体調が完全ではないので、なにも予定を立てていませんが
気分転換に近くの山にドライブへでも出掛けられたらいいなぁ~と考えています。
少しは紅葉してるかしら・・・?
皆様も、肌寒くなってきましたので体調をくずさないように
楽しい週末をお過ごしくださいね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豚バラ肉のくるくる大根巻き煮など。

ご心配おかけしてますが、おかげさまで体調の方は日毎によくなってきています。
お誕生日おめでとうや体調を気遣って下さる温かいコメントに
本当に元気をもらいました~ありがとう(^▽^)
皆様のところにスグにでも遊びに行きたいところですがもう少し我慢して
ゆっくりと伺おこうと思っています(m_m)
コメントのお返事も遅くなりますが必ずさせていただきますのでしばらくお時間を下さいませ。

久々のご飯作りです!
体調不良でほとんどご飯作りをサボってたので冷蔵庫を開けてビックリビックリマーク 赤
ヨレヨレの葉野菜や中には完全にダメになってしまったのもあったりで
これは冷蔵庫の大掃除メニューで決まりだなと。

不幸中の幸い、ダウン前に食料をまとめ買いしてたので野菜も肉類(冷凍保存)も
たくさん残って(まだ使えるものが)いたので、何かと作れそうな感じです^^。

サボリ中はお粥・お茶漬け・ふりかけごはん・ねこまんまと
炭水化物ばかりで食べてたので野菜をたくさん食べれるご飯作りを心掛けようと思います。


さて昨日の晩ご飯です。
20081027bangohan.jpg
・豚バラ肉のくるくる大根巻き煮
・豚汁
・竹輪とツナのマヨ炒め・ブロッコリーとフルーツトマト
・白ご飯

20081027butabaradaikon.jpg

豚バラ肉のくるくる大根巻き煮
大根を拍子切りにしたのを薄切り豚バラ肉でくるくる巻いたのをフライパンで
全表面に焼き色が付くまで炒めたら水を加えて一煮立ちさせ酒・みりん・醤油で
薄めに味をつけます。大根が柔らかくなったらさらに醤油とみりんを加えて
煮汁を詰めて照りが出てくれば完成です。

コレ!我が家的にとてもHITなおかずです☆
適当に作ったのでレシピは出してないのですが短時間で味の染みた
豚バラ大根が出来て美味しかったぁ~にっこり

豚バラ塊肉だと脂がしつこいけどスライスだとサッパリめに仕上がるし
大根も拍子切りにすることで調理時間短縮出来る上に大根と大根の間に
味が染みてとてもジューシーなの~~~~♪

手軽に作れるのにしっかり手をかけたようにみえませんか?(笑)
これから何度もリピートしそうな予感なので今度作る時はレシピを出したいと思います(^-^)

豚汁
野菜不足になった時はコンソメベースの野菜スープが定番の我が家ですが
寒い季節になると同じくらいの頻度で作るのが豚汁です。
今回作ったのは醤油ベースで豚バラ・大根・人参・里芋・白菜・ゴボウ・蒟蒻
・薄揚げ・竹輪が入っています。
前回作った時は忙しさでうっかり腐らしてしまったので今回はきちんと管理して
ダメにしないように気をつけたいと思います。

竹輪とツナのマヨ炒め

竹輪を斜め切りして油切りしたツナとマヨネーズで炒めたもの。
テクニックいらずで美味しく出来るから竹輪もツナもマヨネーズもエラいですよね。
お弁当の一品にもオススメです。


体調が良くなってくると食欲もでるしお料理意欲も自然と湧いてくるものですね♪
久々にご飯作りをしてて楽しいなぁ~って思いました。
忙しかったり疲れたりすると好きで楽しんでるはずのご飯作りが突然に義務に
なってしまい嫌になってしまうこともありますが、やっぱりお料理はしてるのって
楽しいなぁ~って思いましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鮭ときのこのクリームパスタ

ご心配をおかけしてすみません。
皆様からの心温まるコメントがとても嬉しかったです。
ありがとうございます^^。
まだ腰や首に重さが残っていますが少しづつ回復に向かっていますので
今日からぼちぼちお料理もブログも再開したいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

人間一週間何もしないと体力落ちてしまいますね。
何か一つするたびにドッと疲れてしまいます。
でも疲れるからといって動かないと良くなっていかないので
無理のない程度に家事とストレッチで体力回復に努めたいと思います。


昨日の晩ご飯は旦那くん作“鮭ときのこのクリームパスタ”です。
20081026salmonmushroompasta.jpg
このレシピは“太一×ケンタロウ 男子ごはん”という番組をみて作ってくれました。
放送日は各地で違うようですが関西ではテレビ大阪(土)18:00から放送されていて
旦那くんの仕事の休みにはいつも二人で見ているんですね。
このレシピは前日25日に放送されていたものなんです。
生秋鮭をこんがり焼いたところにたっぷりのきのこを入れて炒め
白ワインとニンニクを入れて牛乳と生クリームと塩コショウで味付けされています。
口の中いっぱいにきのこの香りが広がるとても美味しいパスタでした。

男子ごはんのHPはコチラ→http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
※放送日の関係でパスタのレシピは掲載されていませんのであしからず



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


まだまだ長時間のPC作業はつらいところなので
皆様のところへはしばらく応援クリックだけで失礼させてくださいm(__)m

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

覚えていてくれました。

おはようございます。気がつけば一週間も更新出来ておらず
遊びに来てくれた皆様には大変申し訳なく思っています。
この一週間何をしていたかというと・・・とうとうダウンしてしまいました。
忙しいけど平気平気~と少しがんばり過ぎてたようで風邪の症状に加え
元々肩こりや腰痛持ちなのに日々のケアを怠ってしまったせいで
鉄板のような背中になってしまい、何か無理な体勢をしたわけでもないのですが
背中の筋?がおかしくなってしまい体を動かすことが出来ず寝たきり状態に。
昨日くらいからやっと自由に動けるようになってきましたが、
長時間PCに向かって作業したり同じ体勢を続けたりするのは
まだ少しツライので今週はこのままゆっくりとお休みさせていただことう思います。

こちらの写真は誕生日の時の記事を読んでいただけた方は
“おっ!”っと思っていただけたかもしれませんが
そうなんです~旦那くんがちゃんと覚えてくれてたんですよ~^^。

18日(土)
すでに寝こんでいた私は淡い期待をいだきながら
旦那が仕事から帰ってくるのを楽しみに待っておりました。
ですが、旦那くん手ぶらで帰ってきたんですね。
あ~ぁ、やっぱり忘れちゃったのか・・・と思っていたんです。
けど翌日19日(日)に私が寝ている間に買いに行ってくれたようで
テーブルの上に花束・冷蔵庫にケーキが入ってました。
花は残り物しかなかったようで豪華とはいえないけども
どんなお花であっても忘れずにいてくれたことが何よりも嬉しかった♪
ケーキもデコレーションケーキにしようか迷ったそうですが
色々食べれるほうがいいだろうとショートケーキを選んでくれたそうです。
ケーキは以前にも食べたことのある尼崎のシェ・ノグチさんのお店で
私がロールケーキが美味しいらしいから今度食べてみたいなっ!
って言ったことを覚えてくれていたみたいです。
何気に言った言葉を覚えてくれていたのも嬉しかった♪

本当によいお誕生日になりました。
旦那くんのためにも早く元気になって“美味しいね!”
といってもらえるようなご飯作りを頑張りたいと思います。

20081024cakeflower.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 日記
genre : 日記

初挑戦☆栗の渋皮煮☆

丹波の美味しい栗を手に入れたので初めて栗の渋皮煮に挑戦してみました!!
手間のかかる作業で大変だったけども苦労して作った甲斐あって美味しく出来ました^^。

鬼皮付き約1.5kgの栗をお湯に付けて半日置いてから
皮を剥いたので思っていたよりもラクに作業ができましたが
渋皮に傷をつけないように剥くのが少し難しかったです。
傷がついたものは↓記事の栗とレンコンと鶏肉の煮物に!

渋皮煮として使えそうな栗は1.2kgになりました。(鬼皮を剥いた重量)
大きな鍋に入れてかぶるくらいの水と1回に付き重曹小さじ1を入れて
灰汁抜きを3回してから水だけで1回湯でこぼし
最後は砂糖500gとかぶるくらいの水を入れてコトコトと煮含めたあと
そのまま一晩寝かせました。

灰汁抜きの時に毎回筋と渋皮を取り除く作業が面倒でもう二度とつくらない!
って作業中に何度も思ったけども、完成品を一粒食べると
美味しくって愛しくってまた来年も作ろうって思えました。
おそばせながら栗の渋皮煮の魅力にはまってしまいました^^。


↓ほっこり出来たての渋皮煮
20081017kurinosibukawani.jpg


↓食べきれそうな分だけボンヌマムジャムの空き瓶で冷蔵庫保存
20081017kurinosibukawani1.jpg


↓残りは小分けにアルミで包んだものと汁ごとシップロックに入れて冷凍保存
20081017kurinosibukawani2.jpg




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

栗とレンコンと鶏肉の煮物など。

20081016bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
栗とレンコンと鶏肉の煮物
厚揚げポン酢のおかかのせ
リベンジ茶碗蒸し
花麩と三つ葉のおすまし
白ごはん

・栗とレンコンと鶏肉の煮物
栗とレンコンと鶏肉の煮物はコチラのレシピを参考にしています。
Cpicon 栗とれんこんの煮物 by ばじまま
2年前に栗レシピを探していて見つけて以来、甘い栗・ほくほくのレンコン
・ジューシーな鶏肉の組み合わせにはまってしまい、栗のシーズンになると
一度は作るお料理となりました。
かない甘めの味付けですが、我が家では人気のレシピです。

・厚揚げポン酢のおかかのせ
名前のまんま!サイコロ厚揚げをフライパンでこんがり焼いて
かつおぶしをのっけてポン酢をかけていただきました。
塩ポン酢と青じそポン酢で食べてみましたが、塩ポン酢では
パンチが弱く青じそポン酢の方が美味しかったです。
改めて旦那二人で思ったことですが、塩ポン酢は美味しいけど
使う用途を選ぶよね~と。

・リベンジ茶碗蒸し(笑)
今回はちゃんと忘れずに味付けしましたよ~^^。
といっても寄せ鍋うどんにも登場した“ひろたの万能だし”を
使ったので超簡単!なので味はバッチリ問題なし♪
なんだけど、、、残念なことにちょっと蒸しすぎて巣が入ってしまいました。
またリベンジしたいと思います。

・花麩と三つ葉のおすまし
こちらは退屈そうに待っていた旦那くんにお願いして作ってもらいました。
ちょっと薄味だったけど作ってもらったものは どんなものでも美味しい!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


昨日から頭痛と鼻水がとまらないです。
ゆっくり体を休ませたいところですが、今日もまた忙しい1日になりそうです。
ティッシュBOX持ち歩きで今日も1日頑張るぞ~~♪
皆さんは体調を崩さないようにくれぐれもお気をつけくださいね。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

寄せ鍋うどん

20081015udonsuki.jpg
昨日の晩ご飯は
温かいものが食べたい!うどんが食べたい!ということで寄せ鍋うどんに♪

鶏ガラと昆布の塩ベースのお出汁で
鶏肉・水餃子・うどん・大根・人参・玉ねぎ・ネギ・舞茸・椎茸
白菜・菊菜が入っています。

お出汁はうどんすきにしてはごく薄味にし、まずはそのまま塩ベースで食べて
途中から先日購入した“ひろたの万能だし”を少し足して味を変えて食べました。

ひろたの万能だし先日の記事はコチラから→調味料エトセトラ

初めて味見した万能だし!ふつうの濃縮タイプのお出汁だなぁ~なんて
思いながら食べていたのですが、後口に広がるお出汁の香りがよく
とても深い味わいの万能だしでした。リピートすると思います^^。

阪神尼崎駅の近くの商店街内に行けばいつでも購入できるそうですが
ちょっと遠いからなぁ・・・できれば近くのスーパーで扱ってくれるといいな!!
取扱店が増えますよぉ~にぃ~<(_ _)>




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

☆お祝いのコメントありがとうございました☆

遊びに来て下さる皆様こんばんわ。
昨日はお誕生日のお祝いコメントをいただきありがとうございした。
自分の誕生日がいつなのかは覚えているものの
“私って何歳だっけ?”と確認しないと年齢のわからなくなってきた
お年頃のHappyManiaxですが、これからも家族の愛、皆様の温かい心に
支えられながら私らしく一年を楽しく元気に過ごせればと思います。

今日の夕方スーパーへお買い物しに行った時のことです。
秋の便りを感じる出来事が一つありました。
ちょうど私のおばあちゃま世代くらいの方お二人が
仲良さそうにお話をしながら向かいから歩いてこられたんですね。
その時に“ナフタリンの香り”がふわっと匂ってきたのです。
若い子世代は無臭タイプの衣類用防虫剤を好みますが
おばあちゃま世代の方は香り付きのものを好まれるのかしら・・・
ナフタリンの匂いが漂ってくると
秋だなぁ~(春だなぁ~)衣替えの季節だなぁ~なんて思い
小さな秋を感じたのでした。。。

そして今日は初めて栗の渋皮煮に挑戦した日でもありました。
しんどい思いをして作ったので食べるのが勿体無くくらいに可愛いの(笑)
また後日記事にしたいと思います。
それから義父から届いた野菜を掃除したり半調理したりで
家の中に居たのになんだか疲れてしまいました。
なのでスミマセンがコメントのお返しは後日させてくださいね。
今日はこれから応援クリックにだけお伺いして早めの就寝にしたいと思います。
それではおやすみなさ~~い☆

theme : 日記
genre : 日記

アジアンごはん。

昨日は私のお誕生日でした。
といっても特別に何をしたというわけでもなく・・・普段通りの生活でした。
旦那くんはご飯でも食べに行くか?ケーキだけでも買いに行こか?と
言ってくれてたのですが、前日お墓参りの帰りには母から晩ご飯をご馳走になり
旦那くんからはルクルーゼのミニオーバルココットをプレゼントしてもらったので
長時間家を空けて寂しい思いをさせた夏ちゃんといる時間をとりたいなぁ~と考え
IKEAへ新しい布を探しに行っただけで、後はのんびりと過ごすことに♪

それでもやっぱり旦那くんはせめてケーキでも・・・と言ってくれたので
ケーキはお友達のMちゃんが金曜日にホールケーキをプレゼントしてくれたので
“じゃ、一週間後くらいにお花と一緒に買って来てね!”とお願いしておきました(笑)
うん、期待せずに待っておこうと思います^^。

20081013bangohan.jpg

昨日の晩ご飯は私も旦那も大好きなアジアン風ご飯に。
・ナシゴレン
・トムヤムクン(市販レトルトパック)
・春雨サラダ

ナシゴレン
 シーフードミックスの海老とイカ・キャベツ・タマネギ・ネギ・目玉焼き
 醤油・ナンプラー・カピ(海老のペースト)・塩コショウ・ケチャップ少々で炒めました!
トムヤムクン
 あっためただけ!以前にKALDIで購入したものなんですが
 あまりの辛さに二人共ノックダウンされてしまいました^^;
春雨サラダ 
 春雨・キュウリ・タマネギ・シーフードミックスの海老とイカ・ネギ
 ナンプラー・レモン汁・マンゴーチリソースのドレッシングで!

本当は大好きなグリーンカレーを食べたかったのだけど、家に材料が揃わず
何とか出来たのがこの3品でした。
お誕生日ご飯にしては地味だったけどナンプラーやレモンやマンゴーチリソース
でアジアの香り満点のご飯となりました。


******************************************************

お墓参りの帰りには三田プレミアムアウトレットに寄り道していたので
帰りが遅くなり晩ご飯を食べにに行くことになりました。
行ったお店は鍋・溶岩焼き・創作料理もん土さん。
母は焼肉へ行こうと言ってたのですが、あまりたっぷりとお肉を食べる気分でも
なかったのでこの日は私のわがままでこちらのお店に行くことに。

鍋・溶岩焼き・創作料理もん土
(お店のHPはないようなのでぐるなびさんのページへ飛びます)

お店一押しの溶岩焼きのおまかせセットとアラカルトで注文しました。
こちらのお店はリーズナブルなのにとても美味しいお肉を食べさせてもらえるんですね!
創作料理も美しく美味しいお料理ばかりなんですよ~。



アウトレットではルクルーゼでミニオーバルココットを旦那くんに買ってもらいました。
以前からルクルーゼのお鍋を見ては欲しいよぉ~でも今は置けない!と
嘆いてる私を見ていた旦那くん。
“お鍋がダメなら小さいの買っちゃえば~誕生日なんだし♪”と言って
ブルーのココットを2個持ってレジに並びに行ってくれました。
買ってもらうつもりじゃなかったのでちょっとウルウル感激でした。
ありがとう!と言いながら今度はお鍋もお願いね☆とちゃっかり
おねだりしてみたら、“あほかぁ~!”と一喝されるかと思いきや
“置く場所出来たらね♪”と言ってくれました。またまたウルウル~~~
20081012lecreuset.jpg

お母様&旦那様よいお誕生日を迎えることが出来ました~ありがとう♪
感謝の気持を忘れずによい一年にしたいと思います。




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お墓参りのお楽しみ☆と九州のお土産物

昨日の12日(土)は父のお墓参りに三田の永澤寺にある三田霊園へ行って来ました。
永澤寺(HPに飛びます)には祖父も眠っているのでこちらには20年以上通っています。
初めて来た頃は小学生の頃でしたが、まだ道路の整備もままならないような場所で
砂利道をガタゴトガタゴト揺られながら父の運転する車で通っていました。

子供の頃の私はとても車に弱く、5分も乗っていると車酔いしてしまうような子だったので
三田へ行くことが苦痛でしかなく中学や高校生の頃はわがまま言ってお墓参りに
ついて行かず一人お留守番(いや、友達と遊んでたかも!?)でしたが
大人になるにつれ車酔いすることもほとんどなくなり、先祖供養することの
大切さにも少しづつ気がついて家族と一緒にお参りするようになりました。
お墓参りすると自己満足なのかもしれないけど気持がいいんですよね。
お墓って不気味なイメージを持たれる方多いかもしれませんが
静寂した雰囲気が私は好きなのです。。。

こちらの永澤寺さん、花の寺としても有名で特に春の芝桜や初夏の菖蒲園が
好きで毎年見に行ってます。あとそば道場もあり体験することも可能なんですよ。
それから産直のお土産物も楽しみの一つで、季節物ですが天然で育っている
特大の椎茸や山芋、今の季節だと黒枝豆や丹波栗や松茸!!!
松茸はめったく買えないけども、今回も黒枝豆と丹波栗だけは
しっかりと購入して帰ってきました。
お花やそば道場の情報はコチラから永沢寺


自宅用に黒豆と丹波栗・旦那の実家へ黒豆を
20081012sanda.jpg

有馬富士公園の入り口に咲いていたコスモス。
キレイだったので車を停めて撮影会!
私の母は花の中ではコスモスが一番好きなんです。
私と旦那くんに負けじと携帯の待ちうけにするねんと撮影に夢中でした(笑)
デジイチ持参していたのに相変わらず携帯での撮影です。
20081012cosmos1.jpg

ミツバチさん、いい仕事してますね~~~~☆
20081012cosmos.jpg


コチラは義母と義妹が九州の大分と福岡旅行のお土産です。
博多ラーメンと明太子と柚子胡椒と大宰府天満宮のお守り。
大分はかぼす胡椒がメジャーらしいのですが、
勘違いした旦那くんが柚子胡椒を義妹にリクエストしていたもようです。
柚子胡椒大好きだから嬉しいけど!かぼす胡椒も食べてみたかったなっ^^。

11日(土)夜に義父から明日お土産持って行くからと電話がありました。
でもお墓参りに行くから日を改めて私達が取りに伺います!と話してたんですけど
生モノがあるからと持って行くわ~と朝早くから義両親が届けてくださいました。

旦那の実家は近くて遠い距離なので年に数回程度しか
お会いすることがないんですね!それなのにゆっくりおもてなし
することも出来ずにコーヒーだけ飲んでもらって1時間もしない内に
お帰りになられました。申し訳ない気持で一杯になりました。
お父様お母様いつも助けてもらってばかりでごめんなさい。そしてありがとうございます。
20081012itadakimono.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 日記
genre : 日記

トロトロ焼き茄子の豚キムチ丼ランチと晩ご飯。

のんびりと過ごせた昨日のランチは食欲減退気味の旦那と私の
胃袋を広げるべく、ガッツリと丼ご飯を作りました。
胃が疲れているのであまり刺激のキツイ物は食べれないけど
少し刺激しないと食も進まないので、キムチ少な目の豚キムチに
野菜不足を補うのとボリュームアップに焼き茄子を刻んだものを和えて
ご飯にのっけて食べました。
キムチが少なかったのもありますが、焼き茄子のトロっとした食感
と黄身がより辛味をマイルドにしてくれて濃い豚キムチがとても食べやすくなり
美味しくいただけました!!旦那もこの組み合わせは悪くないと気に
入ってくれたようなので我が家の定番丼として仲間入りしそうな予感です☆
20081011lunch.jpg


コチラは晩ご飯に食べたもの!
定番の野菜スープ
 (キャベツ・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・セロリ・カボチャ・ナス・ウィンナー)
レンコンのサラダ
 (レンコン・鶏胸肉のほぐしたの・コーン)
ほっけの干物
ひじきの煮物
 (ひじき・ニンジン・牛蒡・油揚げ・大豆・こんにゃく)
  旦那は鶏肉が入ってないひじきをあまり食べてくれないのですが
  顆粒の鶏がらスープで煮たので騙されてたくさん食べてくれました^^。
20081011bangohan.jpg


今日は母と旦那と私の三人で父のお墓参りへ言ってきま~す♪

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

今日はのんびりと

連日のバタバタから今日だけは解放されておうちでのんびり過ごす時間ができました。
コメントのお返しも出来たし大好きなブロガーさんのところへもゆっくりと
遊びにいけるのでうれしく思っています。

予想外に忙しかった今週はおっちょこちょいモード全開の一週間でした。
オムライスを作ればたまごは失敗する!
茶碗蒸し作れば味付け忘れて人生で一番まずい茶碗蒸を食べることになる!
栗ごはんの時に作った翌日も食べる予定だった豚汁を腐らしてしまう!
買い物へ出かければ絶対に買わなくてはいけないもの忘れてくる!
極めつけは携帯無くした事件勃発でした!

9日(木)のこと。
自転車に乗って買い物へ出かけました。
家でも外でもどこへ行くのにも携帯を手放すことのない私なのですが
出先で携帯を探すと見つからないんですね。
まっ、自宅か出かける前に立ち寄った自宅にあるだろうと気楽に考えていたのです。

帰宅してとりあえず自分の携帯番号に電話をかけました。
コールはしてるけど家の中のどこからも音は聞こえず。
実家に忘れてるのかと思い、実家に電話を掛けて聞いてみるも“ない”とのこと。
音を聞き逃してるのかも!と思い何度も電話をしてみたけど
やっぱりどこからも着信音が聞こえてこないの。

えっ!もしかしてどこかに落としてきたにか???(゜□゜)//ガーン
全身から血の気が引いていく。。。。。。
どなかた心やさしき善良なお方に拾ってもらえてるといいけども
もし心悪しき悪人に拾われていたら、ど、ど、ど、どうしようーーーー(>_<)
鏡は見ていないけど顔が真っ青になっていたと思います。
とにかく携帯にコールし続けてみた!

最初の数回は留守番電話サービスに切り替わっていたけども
途中から留守電ではなく着信拒否かのようにブチっと電話が切れるようになった。
これは間違いなく悪人に拾われてしまったんだぁ~と思い
まずAUのコールセンターに電話をして回線の停止と遠隔ロックを
設定してもらいました。

私はなんて馬鹿なことをしてしまったのだろう・・・とオタオタしてしまい
不安にかられ仕事中の旦那に電話をかけることに。
でも電話が繋がらず・・・もう半鳴き状態の私です。
ただ嫌がる夏をぎゅっと抱きしめて座り込んでしまいました。
しばらくして経って、こんなことしてても何の解決にもならないと
まずはもう一度家の中を組まなく探しまわることにした。
とにかく隅々まで。

すると・・・・なんということでしょう!!!!!
ベッドの中でMY携帯1台様がスヤスヤとお眠りしてるではありませんか!!
電源も入っているのになんで全く音が聞こえないのよ!と逆ギレ気味の私。
そういえば前夜に必要があってたまたま音をサイレントモードに切り替えて
いたのをすっかり忘れていたのでした^^;
だからベッドの中で掛け布団が掛かっている状態では全く気がつかなかったの~
というのは言い訳にもならず大大大のお騒がせちゃん。
もう嬉しくって嬉しくってホッとしてホッとして携帯電話事件は無事解決となりました。


それとは別に固定電話の方にFaxが連日届いているんですね。
用紙切れなどで自動受信しなかったものを印刷しようと思い
色々と触っていたところ、気がつかない内にこちらの電話も
無音設定にしていたみたいです・・・。

着信履歴を見た旦那が何度も電話を掛けてきてくれてたそうですが、
携帯は回線ストップでつながらないし固定電話は音がならないから
私が気がつかないしで旦那は旦那で“何かあったのか?”と
心配でオタオタしていたようです。
たまたま電話が掛かってきた時に電話機の前を通り着信してることを
確認できたので受話器を取ったら旦那で
“この電話に出なかったら私の母に電話して様子を見に言ってもらおうと思ってた”
と言われてしまいました。
事情を話して“あほかぁ~~~”と怒られてしまいましたが
その人声が私のオタオタしていた心を救ってくれたように思います。

許容範囲を大幅に越えてしまった忙しさで色々と失敗の多い一週間でしたが
周りのすべての人の優しさや励ましにささえられて頑張ってこれました。
もう本当に携帯電話落としてなくてヨカッタ。。。



20081010natu.jpg
こちらは10日に遊びに来てくれた友達が夏ちゃんへおもちゃをプレゼントしてくれました。
猫の顔のついた猫じゃらしです。気に入った様子で一人でもよく遊び
最後は疲れて抱っこしながら眠っていました。
夏だけじゃなくもうすぐお誕生日だからと私にもバースディケーキのプレゼントが
あり本当に嬉しいやら申し訳ないやらでしたが楽しい時間をすごせて
よかったです。Mちゃんありがとね♪



お料理記事ではありませんが、頑張った私に心やさしきワンクリックを
どうぞよろしくお願いいたします。
ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


長々とスイマセン!最後まで読んで下さってありがとうございます。
明日は父のお墓参りへ、明後日は私のお誕生日なので
またまた記事の更新等は出来ないかもしれませんが
家族や夫婦での良い時間を過ごしたいと思います。
それでは皆様よい三連休をお過ごしくださいませ。

theme : 日記
genre : 日記

☆秋ですね☆栗ご飯や秋刀魚など。

20081007bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*

・栗ご飯
・秋刀魚の塩焼き
・具沢山汁物
・茶碗蒸し

今シーズン初の栗ご飯です。
バタバタ続きの中、無謀にも殻付きの栗を購入して
朝から少しづつ、一つ用事を済ませたら5個くらい皮を剥いて
ということを繰り返しどうにか晩ご飯に間に合いました^^。
米3合に殻付き栗500gに塩小1とこんぶで炊きました。
めちゃくちゃシンプルな作り方ですが、ほどよい塩加減で
栗の美味しさを一番楽しめるこの配合は我が家の定番になってます。
栗を剥くのは大変だけど苦労した分美味しさもひとしおです。


秋刀魚は安かったのと秋をどっぷり感じたかったのと
先日購入した塩ポン酢を試したかったということで塩焼きにしました。
秋刀魚のアレンジ料理にも憧れますがやはり塩焼きは間違いないですね!
大根おろしと塩ポン酢でいただいたのですが、
この塩ポン酢、酸味がとてもマイルドで爽やかなお味でした。
すだちというよりも青いレモンのような清涼感で美味しいけども
パンチがいま一つ物足りない感じがしました。
ラベルにもかかれていたのですがたん塩や豚しゃぶなど
お魚よりもお肉の方がよくあいそうです。
今度はお肉料理で試したいと思います。

具沢山汁物は大根・人参・牛蒡・里芋・蒟蒻・油揚げ・葱・鶏肉が
入っていて醤油ベースの味付けになっています。

茶碗蒸し!やってしまいました~~~~~~(>_<)
ナント!!!!味をつけるの忘れてたの~~~~~~(>_<)
こんな失敗するなんて・・・かなり落ち込みました。
どやらバタバタしているから注意力散漫になっているようです。
ちゃんと百合根や銀杏も入れて美味しく出来るはずだったのに・・・。
もぅ~~~~自分のドジっぷりがイヤになっちゃうよ(>_<)
落ち着け~~~私!!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

オムライス(追記しました)

遊びにいらしてくれた皆様こんばんわ~~^^。
急に予期せぬ忙しさにかられ皆様の所へ遊びに伺えず申し訳ありません。
何とか更新だけはしてみたのですが、コメントのお返しもまだ出来そうになくって
この場をお借りしてごめんなさい!!と言わせてください。
小さなことから大きなことまで色々なことが重なってしまい
その上、普段来客の少ない我が家なのですが、
今週に限って人の出入りが激しくってね、、、嬉しいやら悲しいやら。
で、大変もうしわけありませんがURLをお持ちの皆様のところへは
応援クリックだけお伺いさせてください。
今週中はこんな感じになりそうですが時間が作れるようなら
コメントも残して帰りたいと考えています。
コメントのお返事は遅れがちですが少しづつさせてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


20081006omeletrice.jpg

*昨日の晩ご飯*
オムバジルライス
タマネギスープ

ふわとろオムライスが食べたかったのに
火加減が強すぎてふわとろ玉子にはならす・・・(>_<)
中身のライスはセロリとニンジンとタマネギの微塵きりに
鶏肉を炒めたものにバジルソースと少しトマトソースを入れて
炒めたのですが、こちらは美味しく出来ました。
上からかけたトマトソースはパスタ用のトマトソースに
ケチャップやソースなどを足して作ったものですが
ソースを入れすぎてしまい色が黒っぽくなりすぎてしまいまいた。

う~~ん・・・オムライス難しいなぁ。
いつになったら極上のふわとろたまごのオムライスが作れるようになるんだろう・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

調味料エトセトラ(10/7追記しました)

20081004tyoumiryou.jpg
・尼ノ生醤油
・ワンダフルソース
・万能だし
・かにみそ
・巌のり

10月4日に地元の市民祭りへ行ってきました。
そこで各地の物産展が開催されており5点ほど購入してきました。
尼ノ生醤油ワンダフルソース万能だしは兵庫県尼崎市で
かにみそ巌のりは兵庫県の美方郡加美町メイドの商品です。

ワンダフルソースは甲子園球場のやきそばソースとして
使われていることで有名なソースでこれは何度か購入している物ですが
酸味と辛味の利いたソースです。
他の商品は初めてのものばかりですが、万能だしはひろた食品さんの物
なのでちょっと期待しています。(ひろた食品さんのことは下の方にも書いてます)

調べてみたら尼崎メイドの商品は楽天さんの方で購入出来ることがわかりました。
興味のある方はコチラから→http://www.rakuten.co.jp/mia/index.html
楽天ショップがあることを今回初めて知りました。
これからはわざわざ買いに行かなくても欲しい時にいつでも頼めるので嬉しいわ♪



20081004tyoumiryou1.jpg
・手作りひろたのぽんず
・塩ポン酢

お鍋が美味しい季節がもう目の前ですね!
我が家は夫婦共にポン酢大好きなので一年を通して欠かすことに
出来ない調味料となっています。
ミツカンのポン酢ヤマサの青じそポン酢は常に冷蔵庫に常備しているのですが
お鍋の美味しい季節がやってくると手作りひろたのぽんずが仲間入りを!
本当はこの白ラベルよりもゴールドラベルの一番絞りという商品の方が
お気に入りなのですが、お値段もいいのでたまにしか買えないの
けど白ラベルでも十分に美味しくてお鍋にはかかせないポン酢です。


塩ポン酢は以前から気になっていたもので今回初めて購入しました。
こちらのポン酢は徳島県の加賀屋醤油さんというところが製造しているものですが
早く食べてみたいなぁ~

手作りひろた食品さんではポン酢の他上の写真の万能だし等
色々こだわりの食品を作られています。HPから取り寄せも可能
ですので興味のある方はHPに飛んでみてくださいね。
手作りひろた食品さんのHPはコチラから→http://www.hirota-s.com/index.html

塩ポン酢の加賀屋醤油さんもHPがあるようですが
塩ポン酢は紹介されていませんでした・・・なぜだろう???
参考までにURLを載せておきますので興味のある方はどうぞ!!
加賀屋醤油株式会社さんのHPはコチラから→http://www.kagaya-syouyu.co.jp/



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ハンバーグと野菜スープ

昨日は朝から2ヶ月ぶりの美容院へ行きカットとカラーをしてきました。
悲しいことに髪の毛に白いのがちらほらと出てきているので
2ヶ月に1度くらいのペースでカラーをしています。
ここのところ暗めのカラーをしていたので伸びてくると白いのが目立つ目立つ!
なので今回は久々に明るめのアッシュベージュにしてきました。
これで伸びても少しは目立たなくなるかしら!!

その後、母から頼まれていた用事に出かけ帰宅したのは18時過ぎ頃だったかな。
大慌てで晩ご飯の下準備にとりかかることに!
19時頃旦那くんが帰宅。
思いのほか旦那くんが早く帰宅出来たこともあり
急遽、2ヶ月になる夏ちゃんの初ワクチンを打ちに動物病院へ行くことに!
病院では患者の動物や保護者さんには普通だったのですが、
病院スタッフの皆さんには全員に“シャーーッ”っと威嚇しまくりの夏ちゃんで
まるでコレから注射されることを感じとっていた様子でした!

いざ注射!ギャァ~~~~~っと今までに出したことのない
声をあげて可哀想でしたが無事に初ワクチンを済ませてきました。
夏ちゃんおつかれでした!よくがんばったね♪

猫ちゃんによっては注射後に少し疲れが出ることもあるそうですが
我が家の夏ちゃんは、家に戻った瞬間に一人大運動会を初めていたので
どうやら全く心配の必要はなさそうです。ホッとしました。

さて再び晩ご飯作りの再開です。
で作った晩ご飯がコチラ

*昨日の晩ご飯*
ハンバーグ
 +トマト・キュウリ・セロリ・マイタケ
野菜スープ
 キャベツ・ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ウィンナー

20081002hamburgsteak.jpg
添え野菜から盛り付けてしまったので
何だかへんてこりんな盛り付けになってしまいました。
今日作ったハンバーグは時間がなかったこともあり
タマネギの代わりにフライドオニオンを使っています。
炒める必要もないし揚げてあるものなのでコクも出て
美味しいハンバーグが作れます。

*ハンバーグ(4人分)*
挽肉・・・400g
フライドオニオン・・・大匙10
パン粉・・・1/2cup
生クリーム・・・大匙8(いつもは牛乳で作ってます)
卵・・・1個
ナツメグ・・・小さじ1/2
塩・・・小さじ1弱
胡椒・・・お好みで


20081002vegesoup.jpg
我が家でたびたび登場する野菜スープです。
冷蔵庫に入っているもの何でも入れてしまうので
特に決まったレシピはないのですが、たまたま目の前に
量が出ていたので分量を出してみました。

*野菜スープ*
キャベツ・・・250g
じゃがいも・・・250g
たまねぎ・・・200g
にんじん・・・100g
ウィンナー8本
水・・・5cup
固形コンソメ・・・2個
※バジルソース


今回もたっぷり作ってあるので色々アレンジしながら
美味しく食べたいと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

母の作ったスペアリブ・焼き野菜・なめこ味噌汁

20081001bangohan.jpg
*今日の晩ご飯*
母の作ったスペアリブとベビーリーフ
焼き野菜(なす・かぼちゃ)バルサミコソースとフルーツトマト
なめこのお味噌汁
3種の俵握りごはん

お昼頃、お腹が空いてきたけど食べるものがなく
(体調が悪くて買い物に行ってなかったもので!)
すぐ近くの実家にお昼食べさせて~と行ってきました。
軽くお昼ご飯を食べさせてもらったうえに
母が昨夜作ったそうなスペアリブまでちゃっかりと
いただいて帰ってまいりました^^。
おかげで今日の晩ご飯はラクチンラクチン♪
このいただいたスペアリブとても美味しかったんですよ。
旦那くんも大絶賛で“めっちゃ美味しいやん!”と言ってました。
そういえば昔からこういう甘っ辛い系の味付けって上手だったということを
思い出しました。
旦那“作り方聞いときなっ!”と言ってました。
でも母は感覚勝負の人なのでレシピを聞いたところで正確な分量は
おそらくでないだろうな~と思いつつ一応聞いてみようと思います。




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



↓コメント下さってありがとうございます。
体調は良くなったのですが、明日は所用がありコメントのお返しが
まだ出来そうにありません。
遅くなりますが、必ずお返事させていただきたいと思いますので
もう少しだけお時間下さいね<(_ _)>
今日明日は応援クリックにだけお伺いさせてください☆

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

