09
7
9
10
12
15
17
20
23
24
25
   



豚汁定食

も~~~~っ(>_<)寒くないですか!!!
もの凄い寒がりなもので、この冷え込みにはまいってます。
寒い時にはお鍋が食べたくなるけども、給料日前なので
さびしいお鍋になってしまいそうなので豚汁をつくることに。
豚汁も家にある食材だけなので、いつも作る物に比べると
物足りなさを感じるけども、そこは量でカバーということに。
うんうん!!やぱり汁物は温まるね~~~~^^。
食べて満足!作って大正解でした。

20080929bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
豚汁(豚・白菜・大根・人参・じゃがいも・ねぎ)
ブリの照焼き
きんぴらゴボウ
セロリの山椒塩炒め
キムチ

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


続きに夏ちゃん!?がおりますのでお時間ある方はどうぞお立ち寄りを♪

続きを読む


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

秋のスィーツ☆スィートポテト☆

20080927sweetpotato.jpg

*スィートポテト(15~18個くらい出来ます)*
さつまいも・・・皮を剥いて正味600g
砂糖・・・70g
バター・・・50g
生クリーム・・・50cc
牛乳・・・50cc
ラム酒・・・大匙1
卵黄・・・1個
シナモンシュガー・・・お好みで


1. さつまいもは皮を厚めに剥いて1cmの輪切りにし水にさらしておきます。
2. さつまいもを鍋に入れて串がスッと通るくらいまで茹でます。
  (レンジでチンでもOKです。)
3. さつまいもが軟らかくなったらお湯をこぼして砂糖・バター・生クリーム・牛乳を
  入れてごく弱火にかけながらつぶすように混ぜてゆきます。
  私はポテトマッシャーでつぶしました。
4. ③を火から下ろしラム酒を加えてから裏ごしをします。
  素朴な食感がお好みならば、裏ごしなしでラム酒を加えてOKです。
5. お好みの形に成形して刷毛で卵黄を塗ってからシナモンシュガーを
  ふりかけてオーブンまたはトースターで軽く焼き色がつくまで焼いたら出来上がり。
  私のは余熱なしオーブン220℃で15分焼きました。
  

さつまいものほっこり感が残るスィートポテトです。
美味しく出来たので焼き立てを2.3個ぺろりと食べてしまいました。
さっぱり目に作ってあるので食べすぎ注意のおやつです(笑)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ダッカルビ

昨日はお昼から外出の予定だったのですが、お昼が近づくと共に
頭痛がしてどんどん体調が悪くなり、結局お出掛けは中止して
家でのんびりと過ごすことになりました。
家事もほどほどにして夏ちゃんの事は旦那くんに任せて
私は昼過ぎから夕方近くまで横にならせてもらってました。
そのおかげで今日はずいぶん調子がよくなりました。
風邪はひき始めの対処が肝心なのでしょうね!!
皆さんはどうぞ体調をくずされませんようにお気をつけくださいませ。

とても寒い昨晩は体のあったまる韓国ごはんをたべることに。
キムチ鍋とスンドゥブ用に買っておいた韓国唐辛子のパッケージに
ダッカルビの作り方が載っていたのでダッカルビを作りました。
ダッカルビは作るのも食べるのも初めてなので
パッケージのレシピ通りに作りました。

20080928dakkarubi.jpg

中に入っているものは
鶏肉・さつまいも・たまねぎ・人参・えりんぎ・トッポギ
コチジャン・唐辛子・砂糖・醤油・ゴマ油・酒・ニンニク・塩コショウ
です。トッポギは大好きなので少し多めに入れてます。

一緒に食べたほかのご飯は
白ご飯・セロリの山椒塩炒め・キムチ・お豆腐

近頃韓国ごはんがむしょうに食べたかったので
めちゃくちゃ辛かったけども体も温まって食べれて幸せでした♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



続き・・・に久々登場の夏ちゃんです。
お時間のある方はぜひお立ち寄りくださいね。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

運動会

運動会の季節ですね!
昨日27日は姪&甥っ子の小学校の運動会に行ってました。
毎年応援に行ってるのですが、たいていジリジリと暑い日差しが
照りそぞぎ汗だくになってみないといけないけども
今年はとても涼しくて競技する子供達も保護者側も
快適に楽しむことが出来ました。
姪&甥っ子!上から小学4年・2年・1年の三人。
3学年いると次から次へと競技があるので
応援する側としては見ていて本当に楽しいものでした。

20080927undoukai.jpg


帰宅するといつもならバテてしまって何もする気が起きませんが
涼しかったのでバテしらず!そこで前夜に裏ごしまで準備しておいた
スィートポテトを成形して焼きあげることにしました。
そんなこんなしてるうちに晩ご飯の時間です!
スィートポテトを作ってバテ!?てしまい
晩ご飯は市販の鍋焼きうどんとご飯で済ませてしまいました^^;
でも最近この手のうどんを食べてなかったけども
それぞれいい味出てて美味しかったです。
その時の会話なんですが!
私:こういうの一週間くらいなら全然イケルかも!?
と旦那の顔を覗き込むと・・・
旦那:それってもしかして同意を求めてるん?
と半笑していました。
私:心の中で・・・やっぱダメかっと(~_~;)

左が寄せ鍋うどん・右がすき焼きうどんです。
20080927udon.jpg20080927udon1.jpg


今日も涼しい1日となりそうですね!
私は気温の変化に付いていけず鼻風邪気味ですが
皆さんは体調をくずされないようにどうぞお気をつけてくださいませ。

本日はこれから外出します。
コメントいただいた皆様や未更新なのに応援クリックに
来てくださった皆様には申し訳ありませんが
明日にまとめてお返事やご訪問をさせてくださいね。
それではよい休日をお過ごしくださいませ~~。

theme : 日記
genre : 日記

月末パスタとオニオンスープ

*昨日の晩ご飯*
月末パスタとオニオンスープ
“パスタ”なんてネーミングしたらいいのか迷ってしまって
給料日前の月末に冷蔵庫の残り物寄せ集めたパスタということで月末パスタと
いうことに!なんとも美味しくなさそうな名前です^^;

20080926pasta.jpg
*月末パスタ*
キャベツ・アスパラ・エリンギ・ベーコンが入ったガーリックオイルベースのパスタです。
コクだしに少量のアンチョビペーストと香り付けにバジルペーストを使っています。
春だったら季節のパスタ的な名前をつけれるんだろうけど
今時期だと、なんてネーミングしたらよいかわからなくないですか!?
どなたか~このパスタに美味しそうな名前を付けてくだされ~~~(笑)

20080926onionsoup.jpg
*オニオンスープ*
このスープは簡単に美味しく作れるので休日のランチなどによく作っているもの。
たまねぎを繊維に直角にスライスしてお鍋にオリーブオイルを入れて
よぉ~く炒めたら水とコンソメを入れて煮たらできあがり。
温かいうちに好みでチーズをのっけていただきまーす♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

塩焼きそば

いつの日かランチに食べた塩焼きそばです
20080924sioyakisoba.jpg

*塩やきそば(2人分)*

やきそば・・・2玉
キャベツ・・・外葉から2枚くらい
ピーマン・・・1個
ネギ・・・4本
豚肉・・・100g
顆粒状鶏がらスープ・・・小匙1~大匙1くらい
胡椒・・・少々

ソースでべとべとの焼きそばはちょっと苦手な私です。
もちろん、たまに食べるソース焼きそばも美味しいけれど
どちらかといえば、塩焼きそばの方が好みなんです。
鶏がらスープで作る時もあればめんつゆで作る時も!
あとオイスターソースだけで作るのも好きだなぁ~~~。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

カレーライス・マールブランシュのケーキ

約3年ぶりに会う友達Mちゃんが昨日お家に遊びに来てくれました。
そんな日の晩ご飯は普通のカレーライスです。
実は24日(水)の晩ご飯の残り物!
Mちゃんとの久しぶりの時間をゆっくりと楽しみたいという思いから
たくさんカレーを作っておいたのです。
カレーは一晩寝かせた方が美味しくなるのでこういう時にピッタリなメニューですよね。
私はライスでいただき、旦那くんはパンにつけていただきました。


20080925bangohan.jpg


Mちゃんは唯一このブログ“HappyManiax”の存在を知る人なんです。
Mちゃんとは派遣社員として働いていた時に部署は違うけども
同じフロアーで仕事をしていたことをきっかけに仲良くなった一つ上のお姉さん。
当時は別の派遣さんと三人でHPも持っていたこともありました。
Mちゃんはエレクトーンがとても上手で私の結婚式の時には
演奏と友人くんが歌ってくれたミスチルの伴奏もしてくださったんですよ。



Mちゃんがお土産に持ってきてくれたマールブランシュのケーキ♪
どちらも美味しかった~~~^^。
それとクラブハリエのバームクーヘンにパン専用の米粉もいただいちゃいました。
Mちゃん、本当にありがとね☆
20080925cake.jpg


Mちゃんですが、長い間派遣社員として色々なお仕事をされてきましたが
この度10月から正社員としてスタートされることになり今は休息期間中!
この期間を利用して愛猫“夏”に会いに来てくれたんですね。

夏は私達夫婦と姪&甥としか接したことがないので
Mちゃんになついてくれるのかなぁ~と心配をしていたのですが・・・
なんのなんの!!こちらの心配をよそにMちゃんが座るとすぐさま
スリスリと寄ってきて手をペロペロ舐めたら膝の上にちょこんと座り
喉をゴロゴロゴロゴロ~~~~と鳴らしているじゃありませんか!!!

近頃の夏ちゃんは噛み付きがひどく私や旦那の手足は傷だらけなのに
お客様にはスリスリ~~ペロペロ~~ゴロゴロ~~ですよ!
もう!本当に外面よしこさんなんだから~~~~~と
夏の新たな一面をみることも出来ました。
(お客様に痛い思いをされると困るので良かったですけどね!ホッ)

夏とMちゃんの顔合わせを終えたところで簡単なパスタとスープでランチ!
その後、夏はMちゃんにたぁ~~~~ぷりと遊んでもらい楽しそうでした。
Mちゃん、また夏に会いに来てあげてね♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

レンコン入り肉団子と白菜と春雨のスープ煮

20080922bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
レンコン入り肉団子と白菜と春雨のスープ煮
焼き野菜
雑穀米


*レンコン入り肉団子と白菜と春雨のスープ煮(4人分くらい)*
レンコン入り肉団子・・・和風ミンチカツの記事をご参照下さい
白菜・・・1/4個
春雨・・・50g
白ネギ・・・1/2本(この日は薬味ネギ5本で作っています)
水・・・500cc
顆粒鶏がらスープ・・・大匙1強
オイスターソース・・・大匙1
胡椒・・・少々
今回入れてませんが生姜入れても美味しいです。

レンコンのきんぴらのリメイク料理→和風ミンチカツの時に作っておいた肉団子
を使って鶏がらスープで汁煮物にしてみました。
甘酢あんの肉団子と迷ったのですが、こっちの方が一品で野菜料理・肉料理・
汁物と一皿で3役してくれるなぁ~と思いコチラに決定です。
そのまま食べてもいいけど、スープごとご飯に載せてしまって食べてもGOODでした。

15日にまとめて作ったおかずの素!これですべて食べ切ってしまいました。
15日から昨日までの一週間はご飯作りがとてもラクだったなぁ~♪

私、結婚当初は兼業主婦をしていたこともあり、休日にまとめて準備をして
平日は温めるだけという調理方法をとっていたんですね!
専業主婦になってからというもの、時間があるという余裕からでしょうか!?
どんどん生活のリズムが変わってしまい、最近ではご飯時になってから
食材の買出しへ行きバタバタと慌しくお料理をすることが多くなってきてました。

振り返ってよぉ~く考えてみると、仕事していた頃の方が
上手に時間を使えてたなぁ~って思いました。

そりゃ仕事でヘトヘトになって帰って来てからの家事は大変だったけども
それだけにくつろぐ時間を作ろうと思い、色んなことをてきぱきとやれていたように
思うのです。
近頃の私、、、なんだかいけない主婦になってきてるかも!?
と専業主婦に甘んじてる自分を見つめ直す一週間でもありました。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

手抜きなトマトクリームソースのペンネ

20080919bangohan.jpg
19日(金)晩ご飯です。
ご飯を炊いていなかったので簡単にパスタを作りました。
考えてみるとペンネもトマトソースも生クリームも全部コストコで
購入したものだなぁ~なんて思いながら食べてました。

↓使用したトマトソースはコレ。
20080919tomatosauce.jpg
コストコで3瓶ワンセットになっているものです。
私個人的にはこのトマトソースよりも2個ワンセットの別のソースの
方が好きなんですね。でもそのソースは1つがとても大きくて
一度開封すると使うのが大変なんですよ!二人暮らしの我が家では。
なので少しでも商品の劣化をさけるべく春夏秋は今回使ったクラシコのソースを
冬は名前忘れたけど大きいのを買うようにしているのです。

ちなみに昨夜のご飯はふりかけとご飯。質素もいいところでしょ~(笑)
旦那くんの帰りが遅かったので一人ご飯だったんですよ!ってのも
言い訳にもならないくらいですよね(汗)(汗)(汗)
はい!反省して次回からは一人ご飯でももう少しマシな物を食べるようにしまーす。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

和風ミンチカツなど。

20080918bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
和風ミンチカツ
レタスとトマト
ワカメと麩の味噌汁
お赤飯

*和風ミンチカツ(+後日使用の肉団子も一緒に作ります)(2人分くらい)*
豚ミンチ・・・400g
白ネギ・・・1本
レンコンのきんぴら・・・100g
みそ・・・大匙2
砂糖・・・大匙2
たまご・・・1個(なくてもOK)
パン個・・・1/2cup
※パン粉・薄力粉・たまご・・・適量 

1. 白ネギ・れんこんは粗微塵きりにしておきます。
  ボールに※以外の材料を入れて粘りが出るまでよく捏ねます。
2. ①の1/2量をミンチカツ用に4個から6個に成形して薄力粉・卵・パン粉を
  つけて180℃くらいの油で色よく揚げたら出来上がりです。
3. ①の残り1/2はミートボールサイズに成形して素揚げもしくは粉をつけて
  揚げて冷ましてから冷蔵庫で保存しておきます。

※レンコンはお好みで生で使ってもなくてもOKです。
※ふんわりしたミンチカツが好きなので卵を入れてますが
  お肉食べてます~というどっしり感が好みなら卵なしでどうぞ。
※ミンチカツとミートボールをまとめて作っていますが
  家族が4~5人くらいの方でしたら全量ミンチカツにされると
  ちょうどよいくらいの量が作れると思います。

15日につくったレンコンのきんぴらを刻んで入れてあるので
食感の楽しい和風ミンチカツとなりました。
挽肉とレンコンを合わせたの好きなんですよ、私!
旦那は苦手のようですが、、、耳をふさいで聞こえないふりを(笑)
この日作ったれんこん抜きバージョンが我が家の定番ミンチカツレシピ
となり、その時の気分で何か足して作っております。
味噌と砂糖でコクがあり甘いミンチカツなので何もつけずに
食べれますよ。

お赤飯を炊いていますが、なぁ~んもめでたいことはありません。
ただ食べたかっただけなのです。
もち米と白米に赤飯の素を入れて炊飯器で炊きました。
たまの赤飯は美味しいなぁ~♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豆腐ステーキなど。

20080917bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
豆腐ステーキ
ゴーヤとスパムの炒め物
大根のゴマ炊き
白ご飯

・豆腐のステーキ
 木綿豆腐一丁を適当な大きさに切って焼肉のタレとニンニク醤油と吉田グルメソース
 を1:1:1で合えたものをフライパンで焼きました。
・ゴーヤとスパムの炒め物
 連休最終日15日に材料を切って取り置きしていたので
 炒めるだけのラクラククッキングでした。
・大根のゴマタ炊き
 こちらも連休最終日に濃縮タイプのめんつゆで作っておいたもの!
 冷蔵庫でよく冷えた物をそのまま冷たいままでいただきました。
 中まで味がしっかりと沁みて美味しくなってました!!


今週は台風の影響でお天気がよくありませんね。
沖縄・九州方面の方々くれぐれもお気をつけくださいませ。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

かに玉あんかけうどん

レシピブログさんで当選した加ト吉冷凍うどんレシピの第4弾!
体ポカポカかに玉あんかけうどんを作りました。
実は加ト吉さんへのレシピ投稿は16日までなんですね。
16日ってことは覚えていたのですが、今日が16日だということを
↓うどんDEナポリタンの記事をUPした時に気がついて
あわてて作ったうどんレシピなのです^^;
ですが、急遽作ったわりには思いがけず美味しく出来て
旦那くんも旨味タップリで優しい味でGOODと言ってくれてよかったです。

20080916udon1.jpg

*かに玉あんかけうどん(2人分)*
カト吉冷凍うどん・・・2玉
ずわいカニ缶・・・1缶
白ネギ・・・1本
※出し汁(中華風か和風)・・・400cc
生姜しぼり汁・・・大匙1
醤油・・・大匙1
みりん・・・大匙1
たまご・・・2個
片栗粉・・・大匙2
水・・・大匙2
※出し汁は水400ccにウェイパー8gで中華風にしています。
  お好みで鶏がらスープでも和風スープでもOKです。

1. 鍋にスープと白ネギをカニ缶を入れて一煮立ちさせます。
2. カト吉冷凍うどん2袋をレンジ600Wで5分加熱します。
3. ①に生姜しぼり汁と醤油とみりんを入れて味を調えたら
  溶き卵を細くスープの中に入れてかきたまスープにして
  水溶き片栗粉でとろみをつけます。
4. 器にうどんを盛って上からかに玉あんかけスープを注いだら完成です。

シンプルだけどカニ缶入りで旨味タップリ!生姜とネギも入っているので
体ポカポカ温まること間違いなし!?これからの季節にはピッタリのレシピです。
うどんを食べ終わった後にはごはんを入れて即席お雑炊にして
最後の最後まで美味しくいただきました~~~^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


今日は予想外に記事を3つもUPすることになってあわただしい1日となりました。
こんなにPCの前に座っていたのは久々かもしれません。
ふぅ、、、さすがにちょっと疲れました^^;
今日の残りの時間は夏ちゃんと遊んでリラックスしてから
早めに休みたいと思いまーす♪♪♪

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

うどんDEナポリタン

連休前のある日のランチごはんです。
レシピブログさんで当選したカト吉冷凍うどんレシピ第3弾として
うどんでナポリタンを作りました。ケチャップ味とうどんを合わせたのは
初めてでしたがこれがけっこう美味しい♪
パスタで作るよりもむしろうどんの方が好みかも!!

20080916udon.jpg
*うどんDEナポリタン(1人前)*
カト吉冷凍うどん・・・1袋
たまねぎ・・・1/8個
にんじん・・・細いところを5cmくらい
ピーマン・・・1個
ベーコン・・・2枚
ケチャップ・・・大匙2
塩コショウ・・・少々
粉チーズ・・・お好みで

1. たまねぎ・にんじん・ピーマン・ベーコンは細切りにしておきます。
2. カト吉冷凍うどんをレンジ600Wで2分30秒(もしくは炒めるのでもう少し短めでもOK)
  加熱して解凍調理しておきます。
3. フライパンにベーコンを入れて脂が軽く出る程度に炒めたら
  たまねぎ・にんじん・ピーマンの順に炒めて塩コショウとケチャップで味をつけます。
4. チンしたカト吉の冷凍うどんをフライパンに入れて混ぜ合わせたら出来上がり。
  お好みで粉チーズをかけてお召し上がりください。

材料を切ってしまえば5分程度で完成しちゃいます。
うどんがもちもちとした食感なので野菜はあまり炒めずに食感を残した
方が美味しいとかなっ♪
ママさんの一人ランチ・休日のお手軽ランチに・受験生のお夜食に
いかがでしょうか?簡単すぎてごめんなさぁ~い^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

和ンプレートごはん

三連休もあっというまに終わってしまいましたが皆さんはどうお過ごしでしたか?
我が家はこの三連休、家事もほとんどお休みしてのんびりと自宅で
くつろぐことが多かったのですが、最終日の昨日はさすがにきちんと栄養摂らなくては
と思い和風惣菜をちょっとづつ盛ったワンプレートごはんにしてみました。
20080915bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
大根のゴマ炊き
ほうれん草のおひたし
ポテトサラダ
ゴーヤサラダ
さつまいものレモン煮
レンコンのきんぴら
塩鮭
白ご飯

お昼過ぎ頃から数時間かけて6種類のお惣菜を作りました。
平日だと遊びを覚え始めた夏ちゃんの相手もしてあげないといけないので
これだけのお惣菜作りをしてる余裕はありませんが、休日ということもあり
夏ちゃんは旦那にお任せして、私は当日・連休明けのご飯作りを簡単に
するべくご飯の素作りに専念することが出来ました。
今週はこれらのお惣菜を素にご飯作りを考えていこうと予定しています。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


続きに連休中のお話を書いています。
お時間のある方はこちらもどうぞ!!!

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ダブルチョコレートマフィン

20080912chocolatemuffin1.jpg
3連休用のティータイム用に作ったダブルチョコレートマフィンです。
コストコで販売されているチョコマフィンをイメージして
めちゃめちゃあま~いあま~いマフィンを作ってみました。
*ダブルチョコレートマフィン(6個~8個分くらい)*
強力粉・・・100g(なければ薄力粉でOK)
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・大匙1弱
ピュアココア・・・20g
グラニュー糖・・・150g
無塩バター・・・100g
卵・・・2個
ブラックチョコ・・・50g

1. 卵・バターは常温に戻しておきます。
  強力粉・薄力粉・バーキングパウダー・ピュアココアは合わせてふるっておきます。
  チョコレートは細かく刻んでおきます。
  オーブンは180℃に余熱しておきます。
2. バターをホイップ状になるまで泡立て器でまぜ、グラニュー糖を加えて
  よくすり混ぜあわせ、卵を1個づつ入れてそのつどよく混ぜ合わせます。
3. ②に振るった粉類1/3と刻んだチョコを木へらでよくまぜてから
  残りの1/3をさっくりと混ぜて、さらに残りの1/3を粉っぽさがなくなる程度
  にさっくり混ぜ合わせます。
4. マフィン型にスプーンですくい落として180℃のオーブンで30分ほど焼いたら
  超甘いチョコマフィンの出来上がりです。

外側が少しカリっと中身はホロっとした感じの食感に仕上がりました。
私の愛用するマフィン型は6個が一度に焼けるタイプなのですが
型から溢れてキノコの様なフォルムを目指したので分量が中途に多く
1個分はココット型に入れて焼き上げました。
少し固めの生地なので型入れするときにスプーンの先で上からトントンと
してあげると隙間なく入れることができます。
型いっぱいに入れてこの焼き上がりなので8分目くらいで作ると
8個9個くらいは作れると思います。
本当に甘いマフィンなんですが、一つ食べたら大満足できますよ。
チョコ好きの旦那にはとてもウケがよかったです。
私は牛乳が苦手なので試していませんが、旦那いわく
牛乳と食べるとめちゃ最高!と言っておりました。
私はブラックコーヒーでいただきましたが、コーヒーにももちろんバッチリ◎でしたよ。


20080912chocolatemuffin.jpg

まずまずの出来なのですが、今後の課題として
1.マフィン型6個にきっちりおさまる分量で作りたい!
2.もう少しキノコ風になるように横方向に上方向にボリュームを出したい!
3.美味しかったけどもう少し甘さを控えてみようかしら!
という3点です。
お菓子ブログさんのところへ遊びに行ってアイデア研究しに行かなくては~♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

我が家の定番☆ベイクドチーズケーキ☆

20080911cheesecake.jpg

実家の母から二十世紀梨とメロンを分けてもらったお返しと
我が家用にチーズケーキを焼きました!
この三連休は特に予定を入れてないので自宅でのんびり過ごす時間が
多くなる予定なのでティータイムくらいは充実させないとね!
っと何種類かお菓子作りをしています。
まずは我が家の定番☆ベイクドチーズケーキ☆です。
こちらのブログでも何度かチーズケーキを焼いていますが
このレシピが基本になっているんです。
万人ウケするごくごく普通のベイクドチーズケーキですが
このレシピが無駄なく作れるので一番のお気に入りなのです。

*ベイクドチーズケーキ(18cm丸またはパウンド型)*

クリームチーズ・・・250g
グラニュー糖・・・80g
卵・・・2個
生クリーム・・・200cc
薄力粉・・・大匙3
レモン汁・・・お好みで~大匙2くらい

レモン汁は母も私も酸っぱめのが好みなので大匙2を入れてます。
酸味の苦手な方は大匙1またはなくてもOKですよ。
レモン汁を入れないととてもクリーミィーなお味になるので
それはそれでまた美味しいと思います。
作り方は過去記事を参考にしてみてくださいね。

基本のベイクドチーズケーキ2008/03/20記事ベイクドチーズケーキ

クリームチーズ多めの濃厚ケーキ→2008/07/03記事ベイクドチーズケーキ




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ほっけの開きなど和風晩ご飯

20080910bangohan2.jpg
*昨夜の晩ご飯*

ほっけの開き
南瓜の春巻き
レンコンとツナのマヨ和え
和風サラダ
なすユッケ
なめこのお味噌汁
白ご飯

20080910bangohan1.jpg

20080910nasuyukke.jpg20080910renkonsarada.jpg20080910salad.jpg20080910kabotyaharumaki.jpg

まだまだ胃腸の調子が戻らない旦那くんのリクエストで和食に!
食材を多く使って色んな栄養を摂れるように考えてみました。
っと言っても食材の知識は全く持っていないのでイメージのみですが。。。
ほっけは大きいので二人で半分個して食べましたが十分な量でした。

今夜の旦那は打ち合わせで遅くなる予定なので
きっとお腹を空かし過ぎて食が進まないだろうと思います。
何か少しでも食べてくれるように軽めのご飯を用意してあげたいと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

寿司ドリア

20080908susidoria.jpg
9月8日に食べたお昼ごはんです。
前日の晩御飯で残ったちらし寿司と先日作ったレンジで作るホワイトソース
でドリアを作りました。
寿司飯でドリア!?って思われるでしょうが、普通に美味しく食べれるんですよ(^^。

この発想は若い頃職場の仲間達とよく通った居酒屋さんのメニューをいただきました。
初めて寿司ドリアを頼んだ時は半信半疑でしたが
店長さんが“美味しいから騙されたと思って食べてみ~”と自信満々で
勧めてくれたので頼むことに。
実際食べて見ると、酢の感じはほとんど気にならないし
むしろこってりドリアをサッパリさせてくれて美味しかったのです。
それ以来ちらし寿司が残ってしまった時にはこんな風にドリアにして
食べるようになりました。

寿司ドリア!えっーーーーっと思ったそこのアナタ!!
騙されたと思って一度作って食べてみて(^_-)☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


↓記事での小田巻き蒸し!
好き~という方もいらっしゃれば、小田巻き蒸し???という方も多数・・・
小田巻き蒸し、私もこの名前を知ったのは5年くらい前だったと思います。
うどん入りの茶碗蒸しですとっ!!と驚いた記憶があります。
けどこのメニュー寒い寒い冬場や体調悪い時に食べると
とても消化もいいし温まるのでいいんですよ!
丼にたっぷり作って召し上がってみてくださいね。
ちなみに茶碗蒸に豆腐が入っているものを南禅寺蒸しというそうです。
こちらは作ったことないのですが、この冬こそは作ってみようと思います。
京都の南禅寺あたりが始まりなのでしょうかね?
茶碗蒸・小田巻き・南禅寺、実は卵液の濃度や味の濃さが違うと聞いたことが
あります。けどそんな細かいことは私にはわからないし真似も出来ないので
気にせずにいつも作る卵液で作っていま~す。
皆さんもどうぞお気楽に作ってみてくださいね♪


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

小田巻き蒸し

20080907odamakimusi1.jpg
先日レシピブログさんにてカト吉の冷凍うどんを当選しました!
うどんレシピの第2弾としてうどん入りの茶碗蒸し
小田巻き蒸しにしてみました~♪

*小田巻き蒸し(2人分)*
カト吉冷凍うどん・・・1玉
卵・・・2個
出汁・・・400cc
みりん・・・小1
醤油・・・小1
鶏肉・・・50g
椎茸・・・2枚
ちくわ・・・1本
薬味ネギ・・・2本

1. カト吉冷凍うどんをレンジ600Wで2分30秒加熱し水にさらして
  荒熱をとったらザルにあけて水気を切っておきます。
  鶏肉は小さめの一口サイズに切り・ちくわは輪切り・薬味ネギは小口切りに
  椎茸は軸を取っておきます(飾り切りしたのに全くわかりません涙)。
2. ボールに卵を入れて菜ばしを底につけたまま卵をよくほぐします。
  卵に少しづつ出汁を入れて延ばします。醤油・みりんも合わせて
  卵液を作ります。
3. 器にカト吉冷凍うどんを2等分し入れてちくわ・鶏肉をのせてから
  茶漉しなどで濾しながら卵液を流し入れ椎茸・ネギを乗せたら
  ラップをかぶせておきます。 
4. 鍋の底にキッチンペーパーを敷いて水を2.3センチほど入れてお湯を沸かします。
  沸騰したところにヤケドしないよう気をつけて器を入れて鍋蓋をします。
  中火強で3分→弱火で13分くらい蒸したら美味しい小田巻き蒸しの出来上がり♪
  (お使いの調理器具によって火力が違うので火加減・時間は要調節で!)

うどん入りでボリューム満点の茶碗蒸し、うどんを楽しみたいので
他の具材は少なめに作りましたが色々入れても楽しそうだなぁ~。
色見が寂しいのでカニカマや人参くらいは乗せてもよかったと反省。

カト吉さんの冷凍うどんはシコシコの食感がウリ!?ですが
茶碗蒸にするとやわらかくもっちりした食感になっていました。
旦那くんの胃腸の調子が悪かったのでやわらかくなったうどんは
消化にもいいでしょうし喜んでもらえた1品となりました。
蒸し器がないから茶碗蒸しは作らないの~~~という方
深めの蓋付鍋で十分に美味しい茶碗蒸しが作れますよ。
ぜひお試しくださいませ。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ちらし寿司と小田巻き蒸し

20080907bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
混ぜるだけ~~のちらし寿司
小田巻き蒸し


20080907tirasi.jpg
母がお友達さんから“安かったからたくさん買ってきたのであげる”と混ぜるだけの
ちらし寿司の素をもらったそうで、私にもお裾分けがありました。
近頃の土日はご飯作りたくない病発症なのでこういう簡単なものがありがたい。
大葉と茗荷とゴマをたっぷりのっけていただきました。


20080907odamakimusi.jpg
旦那くんの胃が疲れているようだったのでツルッと食べれるうどん入りの茶碗蒸し
小田巻き蒸しを作りました。
うどん入りなのでその他の具は少なめに鶏肉・ちくわ・椎茸・ネギが入っています。
茶碗蒸しを作ったのって久しぶりなので美味しかった~~~♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

神戸写真~車の車窓から~。と昨日の記事の“あらめ”のこと。

昨日のご飯は筑前煮を作りました。
私としたことがうっかり写真を撮り忘れてしまったので
7月に神戸へ遊びに行った時に車の中から撮影した写真をUPしたいと思います。

これどこだ???(どこで撮ったか忘れちゃいました。)
20080726kobed10.jpg

ポートピアIKEAの帰り道、奥に見える山は六甲山
20080726kobe9.jpg

神戸大橋の上から
20080726kobe8.jpg

こちらの神戸大橋の上から
20080726kobe7_20080906094040.jpg

神戸写真はまだあるのでお料理写真のない時にまたUPしたいと思います。




昨日の記事のコメントで“あらめ”って何?というご意見が寄せられていました。
随分前のことですが、ひじきを買いにスーパーへ行きました。
そこで手にしたものが“あらめ”だったんですね。
この時点ではひじきの荒めという物があるんだ~と思い込んでいたのです。
後日ひじきに煮物を作ろうと思い水戻ししてたんですね!
んん!?何か違うなぁ・・・とやっとココで間違ったこに気づいた私です^^;
ハッとして袋の裏書を読むとどうやらひじきではなく昆布のお仲間のようでした・・・
アチャァ~~~~やってしまったぁ~~~~~~と思いましたが
冷静になるんだ私!とネットですぐさまあらめとは何ぞや?を検索をかけました。

色々検索をしてた時に出会ったサイトがサイドバーにリンクをしている
乾物研究室という乾物のこと満載のHPでした。
こちらのHPの乾物アーカイブというところに“あらめ”のことも詳しく書かれているので
興味のある方はHPへ飛んでみてください。
他力本願で申し訳ありませんが、あらめ初心者の私が色々と語るより
確かな情報が得られますのでどうぞご了承くださいませ。。。


theme : お散歩写真
genre : 写真

簡単シンプル煮豚玉子・あらめの煮物など。

20080904bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
・煮豚たまご
・里芋煮と南瓜煮
・アスパラ炒め物
・あらめの煮物
・豆腐の味噌汁

*シンプル煮豚たまご*
豚塊肉・・・450g
玉子・・・4個
紅茶ティパック・・・2個

煮豚のタレ
醤油1:みりん1:酒1の配合を少し煮詰めて使います。
タレはしょっぱ辛めの味になりますので好みで調節してくださいね。
豚と玉子を絡めるのに各大匙3くらいで丁度良いくらいに出来ます。
後から上からタレをプラスしてかけたい場合は各大匙4~5くらいで
作るとよいですよ。

1. 豚肉はバラでもモモでもお好きな方を用意して(今回はモモ使用)ください。
  流水で洗ったら鍋に入れてひたひたの水と紅茶のパックを入れて煮込みます。
  (紅茶パックを使うことで臭いけしと香りつけの役目を果たしてくれるので
  ネギや生姜は使いませんでした。)
2. 1時間ほどコトコト煮込んだら豚と玉子を取り出して皿に取っておきます。
  キレイな鍋に醤油・みりん・酒を入れて一煮立ちさせたら豚と玉子を入れて
  コロコロ転がしてタレをからめたら完成です。
 
母が作ってくれた煮豚を簡単にアレンジして作りました。
母のは煮汁に調味料を入れて味をつけるのですが、調味料を多く使いがちなので
私のは後から絡める方法をとりました。
母の作る物の方がう~~~~んと美味しいですが
短時間で調理をしたい私にはあとタレ方式があうみたいです。
ちょいしょっぱ辛い味付けは旦那くんには好評のようでした。

煮豚は多少時間がかかるので前夜に紅茶で煮ておいて
そのままお鍋で冷まして翌朝冷蔵庫に入れるか再加熱して
晩ご飯の前に再び温め直してて作ったタレに絡めるようにすると手軽になります。


*あらめの煮物*(4人分くらい)
あらめ・・・20g
人参・・・50g
油揚げ・・・1枚
ちくわ・・・2本
水もしくは出し汁・・・200cc
醤油・・・大匙1
みりん・・・大匙1
砂糖・・・小さじ1(お好みで)
ごま油・・・大匙1

1. あらめはたっぷりの水につけて10分くらい戻します。
  戻ったら上の方からつまむように取りざるに移します。
  (ひじきと同じ容量で下準備してください)
2. 人参・油揚げは薄切りし、ちくわは斜め薄切りにします。
3. 鍋にごま油を熱して具を炒めます。全体に油がまわったら
  水or出汁を加えて沸騰させたら(砂糖)・醤油・みりんを
  入れて10分ほど煮込めば完成です。


まだまだ暑いけども、幾分涼しくなってきたせいか
無性に煮物を食べたい気分なんです!
他のブロガーさんのところへ遊びに行っても煮物やグラタン・シチュー
スィーツならチョコ系を作られている方が多いような気がします。
お料理を見てるだけで季節を感じられるのも
日本の大きな特徴なのでしょうね。




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

レンジで簡単ホワイトソース!茄子とカボチャのミートグラタン♪♪

20080903gratin1.jpg
フライパンは使いません!ホワイトソースも失敗なし!
レンジとトースターで作った簡単グラタンです。

*レンジで簡単ホワイトソース(作りやすい量約4人分くらいです)*
・薄力粉・・・50g
・バター・・・50g
・牛乳・・・500cc
・塩コショウ・・・少々

1. 耐熱容器に角切りにしたバター(1cmくらい)を入れて
  上から振るいにかけた薄力粉をバターを覆いかくすように入れます。
  蓋をせずに600Wのレンジで約2分30秒加熱します。
2. 一度取り出して泡立て器でしっかりとクリーム状になるまで混ぜたら
  牛乳を少しづつ(大匙1くらいづつがベスト)入れてその都度よく混ぜます。
  混ざったら次の牛乳を入れて混ぜる作業を繰り返します。
  ココが大切です!面倒だからと牛乳を多く入れて混ぜるとダマダマになるので
  少量づつ丁寧に混ぜ合わせることが成功の秘訣です!!
3. 全部の牛乳が合わさったところでラップをかけずにさらに600Wのレンジで
  6分くらい加熱し取り出したら一気にぐるぐるとかき混ぜて塩コショウで
  味を調えれば出来上がりです!(お手持ちのレンジとの相性によって
  加熱時間は調節してみてくださいね。加熱しすぎはダマになってしまうので)


*茄子とカボチャのミートグラタン(2人分)*

茄子・・・1本
カボチャ・・・1/8個
市販のミート缶・・・1/2缶
上記のレンジでホワイトソース・・・約1/2
粉チーズ・・・お好みで
とろけるチーズ・・・お好みで
パン粉・・・お好みで
パセリ・・・お好みで

1. 茄子は縦半分に切ってから5mmくらいに切って塩水にさらし水気を切り
  カボチャは5mmくらいに切っておきます。
  それぞれお皿に重ならないように並べで加熱しておきます。
  (私は茹で野菜モードで加熱しているので加熱時間は
   お手持ちレンジと要相談ということでお願いしますね!)
2. グラタン皿になすとカボチャを交互に並べて上からミートソースをかけます。
  その上にホワイトソースをまんべんなくかけてお好みで粉チーズ・とろけるチー
  ズ・パン粉・パセリをのせたらオーブントースターに入れてこんがり焼き色がつい
  たら完成です。(5分もしないくらいで焦げ目はつきますが、中までしっかりと熱々
  で食べたいので途中からアルミ泊をかぶせて焼いてます。
  (TOTAL10分くらい焼きました。)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

茄子とカボチャのミートグラタン・クイックブレッドなど。

20080903bangohan.jpg
*昨日の晩ご飯*
茄子とカボチャのミートグラタン
キャンベルのトマトスープ
レタスと水菜とトマトのサラダ
ドライトマトとブラックオリーブのクイックブレッド

20080903gratin.jpg
このグラタン、フライパンは使わずレンジとトースターで作りました。
ホワイトソースもレンジで作ってしまえば簡単です。
レシピはまた別記事に書かせてくださいね。

20080903bread.jpg
こちらのクイックブレッドは有名ブロガーヤミーさんの
レシピを参考にアレンジしたものなんです。
本格的パン作りは苦手な私でもこのクイックブレッドなら
失敗することなく美味しく作ることが出来るので
いざ食べたいという時に重宝しているレシピなんです。
基本のクイックブレッドレシピに
ブラックオリーブを10個ほどと戻したドライトマトを2枚刻んで入れています。
興味あるなぁ~という方はヤミーさんのブログを参考にしてくださいね。
ヤミーさんのブログはコチラから↓
大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

残暑厳しい9月に!ツルリと冷たいうどん

20080902katokiti.jpg
レシピブログさんで応募していた加ト吉の冷凍うどんが当たりました。
当選メールを見落としていたので急に届いてびっくりしましたが
嬉しいハプニングでした!!
今日はさっぱりした物が食べたい気分だったので
さっそく加ト吉さんの冷凍うどんを食べることにしました。
出来れば5袋全部違う食べ方でと添付書類に書かれていたので
1袋を二人で分けてミニうどんシリーズでいこうと思います。

この冷凍うどん、以前の物からバージョンアップされたようで
小分けされた袋事レンジでチンすれば食べられるという
簡単調理方法がGOODです♪
9月に入ったといってもまだまだ暑いですものね!
湯せん解凍するよりもレンジ調理できるほうが断然にいいわ^^。


さてさて第一弾として作った物がコチラです。
レシピと呼べるほどの内容ではありませんが
冷たいうどんを食べるならコレが一番好きな食べ方なのでチョイスしました!!
20080902udon.jpg

*ミニ冷やしうどん(2人分)*
加ト吉冷凍さぬきうどん・・・1袋
大根・・・5cm
薬味ネギ・・・2本
カボス・・・1個
麺つゆ・・・適量

1. 加ト吉冷凍さぬきうどん1袋をお皿に乗せてパッケージ通りに1000Wで約2分
  (500W・600Wなら約3分30秒)加熱します。
  それでも温かくなっていなければ様子を見ながら加熱時間を増やしてと書かれて
  いたのですが、1000Wで2分加熱したところ端っこの方が少し冷たい状態が
  ありましたが冷やして食べる予定なので気にせず取り出しました。
  温かくして食べるなら後数秒は加熱時間を増やしたほうがよさそうです。
  取り出した麺は冷水にとって締めておきます。
2. 大根おろしをすりおろします。
3. 器に水切りしたうどんを盛って大根おろしをたっぷりとのっけて
  薬味ねぎをパラパラっとちらしてカボスを添えたら出来上がりです。
  
カボスをキュッと絞ってお好みの麺つゆをかけてツルっといただきましょう♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鰯の蒲焼・ミニうどん・里芋煮

本日の晩ご飯は久々どっぷり和風のご飯です。

・鰯の蒲焼
・里芋の煮物
・ミニうどん
・俵握りご飯

20080902bangohan.jpg



*鰯の蒲焼き(2~3人分くらい)*
小ぶりの鰯・・・6匹
塩・・・少々
酒・・・大匙1/2
薄力粉・・・適量
醤油・・・大匙1
みりん・・・大匙1
自家製梅酒ジャム・・・大匙2

1. 鰯は頭を取って手開きし洗って水気をよくふき取り、塩少々と酒を
  ふりかけて馴染ませてから薄く薄力粉を振っておきます。
  (茶漉しが便利です!)
2. ボールに醤油とみりんと梅ジャム(梅ジャムが無い場合みりんを大匙3に)
  を入れてよく混ぜ合わせておきます。
3. フライパンにサラダ油少々を熱して鰯を身の方から中火くらいで
  2分ほど焼いたら皮側も同じく2分ほど焼いたら②の調味料を
  回しかけてタレに絡まったら出来上がりです。

自家製梅酒ジャムを使用したのでほんのり甘酸っぱい
鰯の蒲焼ができました。

20080902iwasinokabayaki.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

タイ風イエローカレー

仔猫の夏がやってきてから生活のリズムがガラッと変わってしまい
毎晩2時就寝というような状態が続いています。
私も旦那もさすがに寝不足で食欲も落ちてきています。
そんな時はあえてスパイシーなものを食べて体を目覚めさそう!と
思い浮かんだメニューがカレーでした。
カレーといっても我が家の場合やはりパパッと作れるタイカレーが
食べたくなったのですが、いつものグリーンカレーだと
今の体調には刺激的過ぎると思ったので
タイカレーの中でもマイルドなイエローカレーを作ることに!

20080901yellowcurry.jpg


メープロイのイエローカレーペーストを使って
今日のレシピはイエローペーストの袋に裏書きされていた通りに作成
したので鶏肉とジャガイモと玉ねぎが入っています。


使った商品はコチラです→メープロイイエローカレーペースト
(写真を撮り忘れたので気になる方はKALDIさんで確認してみてください。
クリックするとカルディコーヒーファームのSHOPPINGページに飛べます。)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

神戸ポートアイランド~北公園の写真です。

週末はお料理を作らなかったので7月に神戸散策へ出掛けた時の写真のUPです。
神戸ポートアイランドの北公園で撮ったものを集めてみました。
相変わらず一眼レフは旦那くんに奪われたままなので愛用携帯auのW61CAでの撮影です。

元々写真を撮ることは好きだけどカメラの知識は全く無しいつもインスピレーション
頼りの撮影ですが、さすがにそんな私も携帯カメラでは限界があるなぁ~と思い
前向きにデジ一購入を検討しはじめました。
でもデジ一購入したらフィルム一眼が私の元へ返ってきてデジ一は
旦那くんに占領されてしまうだろうなぁ・・・・・・。

そんな内輪事はおいといてっと
ココは私達夫婦が結婚前にデートスポットとしてもよく行った場所で
とても思い出深いところなんですね。
写真を撮るたびに“この場所でジュース飲んだことあったよね?”
なんて思い出話に花を咲かせながら撮影していたので
ほんと楽しい時間だったんですよ。
それではヘタな写真ですがどうぞご覧くださいませ。



イルカの噴水越しの神戸大橋です!
20080726kobe6.jpg

コレなんだと思います!?実は灰皿なんですよ。
ロゴが入っていたので神戸に来たぞっ!の証拠にパシャっと。
20080726kobe1.jpg

警備艇でしょうか!?
20080726kobe2.jpg

船のおしり。
20080726kobe3.jpg

神戸大橋と空。晴天だったんですよ。
白黒じゃ伝わらないですよね^^;
20080726kobe4.jpg

神戸大橋とみなと異人館。
みなと異人館は昔はヘイガーさんという個人邸宅だったものを
カフェと展望台として開放されていたのですが
私達が出向いた数日前の2008年7月20日で閉館されてしまったようです。
ここのカフェには一度も行ったことがなくて
なくなってしまってからでは遅いのですが行っておけばよかったなと思います。
20080726kobe5.jpg

少し日が傾いてきた帰りがけにもろ逆光で撮影
イルカ噴水の逆光ショットです。
20080726kobe.jpg


最後までヘタっぴな写真を見てくださって感謝です。
神戸写真はまだあるのでまた今度きかいを見つけてUPしたいと思います。

theme : お散歩写真
genre : 写真

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

