08
4
8
9
10
14
16
17
18
21
23
24
26
29
31
   



キムチ炒飯・コブサラダ・なすユッケ・ベーコンなす炒め(追記しました!)

20080829bangohan.jpg
昨日の晩ご飯は前日に引き続き冷蔵庫の掃除メニューです。
月末になるとテーマご飯を作ることは難しくなるので内容はバラバラです。
*昨日の晩ご飯*
キムチ炒飯
コブサラダ
なすユッケ
ベーコンなす炒め

*キムチ炒飯
 キムチが少しだけ残っていたので炒飯に!
 キムチの量が少なかったのでコチジャンを足しています。
 豚肉の薄切りとネギも入っています。
 わりとマイルドな辛さだったので、何を思ったか旦那君は
 トマト系の炒飯?なんてすっとぼけたことを言ってました。
 もしかして味覚オンチなのかしら・・・(・・;)

*コブサラダ
 キューピーさんのCMで初めて知ったコブサラダ
 それ以来時々作るようになりました。
 とは言ってもコブサラダってよく判ってないんですよね。
 レタスを敷いた上に色々トッピングを並べた物のことでしょうか? 
 まっ、深くは考えずにコブサラダだと思って作っています。
 レタスにカルパス・ブラックオリーブ・キュウリ・ゆで卵・プチトマト・生ハム
 をのっけてマヨネーズで食べました。

*なすのユッケ
 お料理上手なブロガーかめ代かめ代のおうちdeごはん☆のかめ代さんが
 よく野菜のユッケを作られているんですね。
 少し前の記事で焼き茄子のユッケも作られていて
 マネしたいなぁ~と思っていたんです。
 実際作るときは時間がなくてかめ代さんレシピをチェックしにいけなかったので
 イメージだけの我流ユッケですが、旦那も私も気に入って
 秋茄子の美味しい季節に大活躍してくれそうな一品となりました。
 焼き茄子2本を適当な大きさに刻んで卵黄1個・ごま油小1・塩コショウで和えました。
 醤油を入れてもよかったけど、塩だけの方がさっぱりとしてよいかもって思いました。
 野菜ユッケレシピにはまりそうな予感です。

*ベーコンなす炒め
 ベーコンとなすこの組み合わせは愛しやまない組み合わせです。
 炒めただけなのにどうしてこんなに美味しいのって思います。
 パスタやグラタンにアレンジするのもお気に入りです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*追記です*
コブサラダってよくわからないんだよねぇ~と記事に書いたところ
アッキー&ナッキーのおいしいご飯のナッキーさんからご返答がありました!!
コブサラダとは『1皿に野菜、お豆、卵、肉などいろいろ乗せてあって、
バランスよく栄養素が取り入れられるサラダのことなんです。 』とのことでした。
(コメントを引用させていただきました。)
特にのっけるものは決まってないようなので私のサラダも正解だったようです^^。

それからくすいむんごはんののりたまさんからなすの情報をいただきました!!
なすには血を巡らす力があるそうです。血の少ない方流れの悪い方にいいそうですよ。

ナッキーさん・のりたまさん、素敵な情報をありがとうございました<(_ _)>

コブサラダって名前は知っているけど何?っていう方がまだまだ多いようですね。
私も漠然としか知らなくて、今回ナッキーさんの情報により確信できたものでした。
コブサラダに昆布を探してしまったまりりんさん!私もキューピーさんのCMを
初めて見たときは同じく探してしまいました(笑)
きっと私達のような人はあんがいいるのかもしれませんね。
私は仲間を見つけたようで嬉しかったですよ♪

いつもコメントやご訪問ありがとうございます。
マイペースですが、皆様のところにも遊びに行かせてもらいまーす♪
それでは楽しい週末をお過ごしくださいませ☆


続きまして【Read More】に夏のことを書いています。
良かったらこちらも読んでいってくださいね。

続きを読む


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鶏皮のネギの炒め物

月末なのでそろそろ冷蔵庫の掃除を兼ねたご飯作りをイメージして
冷凍庫にストックしておいた鶏皮を使ったご飯作りとなりました。
*本日の晩ご飯*
鶏皮のねぎ炒め
マッシュポテトの生ハム包み
レタスとプチトマト
大根と油揚げの味噌汁
白ご飯

20080828bangohan.jpg

*鶏皮のねぎ炒め
 鶏皮を一枚づつ広げるようにフライパンに並べてフライ返し等で
 押し付けながらパリパリになるまで焼き付けます。
 出てきた脂はこまめにふき取るのがパリパリのコツですよ。
 焼けたら一度取り出して適当な大きさにザクザク切ってから
 再びフライパンに戻し火にかけて青ネギの刻んだのを入れて
 ニンニク醤油で香りをつけたら出来上がりです。
 鶏皮の旨味とニンニク醤油の香りでご飯が進むおかずになりました。
 ポン酢で和えても美味しいですよ!!

*マッシュポテトの生ハム包みは朝ごはん*カレンダー*朝ご飯のみりねんさんが
 朝食にポテトサラダのハム巻きをマネさせてもらいました。
 その時の記事はこちらからPaul Bocuseのパン&ポテトサラダ

みりねんさんの朝ご飯は毎日おしゃれな食卓でとっても素敵なんですよ!
毎日あんな朝食を作ってもらえるご主人様は本当に幸せだろうなぁ~って思います。
ウチの旦那は朝抜き派なのでラクでいいけども・・・
出来ればきちんと朝食摂ってからお仕事に行ってもらいたいものです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

イカスミのリゾット

20080524ikasumirizotto.jpg
8月24日(日)愛猫夏姫様のアイテム探しに出かけていた日の晩ご飯!
大好きなリゾットをイカスミで仕上げてみましたぁ~♪
リゾットは忙しい日のお助けメニューとして定着しつつある我が家です^^。

*イカスミリゾット(2人分)*

お米・・・1合
イカスミペースト・・・2人分
イカの足とえんぺら・・・2杯分
玉ねぎ・・・1/4個
パプリカ・・・1/2個
白ワイン・・・50cc
水・・・350cc
ブイヨン・・・1個
バター・・・大匙1
オリーブオイル・・・少々

1. 米はさっと洗ってしっかり水切りしておきます。(無洗米が便利)
  イカは1cmくらい・玉ねぎは微塵きり・パプリカは1cmくらいに切っておきます。
2. フライパンにバター・オリーブオイルを入れて玉ねぎをよく炒めます。
  次にパプリカ・イカの順で軽く炒めたら米を入れて透き通るまで炒めます。
3. ワイン・水150cc・ブイヨンを加えて火加減に気をつけながら混ぜていきます。
  水分がなくなってきたら残りの水200ccとイカスミペーストを足して焦がさないように
  混ぜてください。米に少し芯が残るくらいまで煮込んだら出来上がりですが
  途中水分が足りなくなるよでしたら少しづつ水を足してくださいね。 


使用したイカスミペーストはこちらです。
20080816ikasumi.jpg



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



訪問やコメントを下さる皆様!はじめましての皆様!
遊びに来てくれてありがとうございます。
近頃不定期更新だったり、コメントいただいてもすぐに承認できなかったり
遊びに行かせてもらっても読み逃げしたりでゴメンなさい。
そんな状況にも関わらず変わらず来ていただいて感謝の気持ちで一杯です。
少しづつ普段の生活に戻りつつあるのですが
なぁ~~~んか私一人でバタバタしているんですよね^^;
ほんとつくづく時間の使い方が不器用だなぁ~と痛感しています。

そうそう!先日の夏野菜素麺のコメントでゴーヤを生食されるんですね!?
と何人かの人に驚かれてしまいましたが、素麺の時には塩もみ後に
オクラと一緒に軽く茹でてから使いました。
私の文章力のなさで皆様に間違った内容をお伝えしてしまったことを
この場を借りて訂正お詫びとさせてください。すみませんでした。


続いて【Read More】に夏画像を貼っています。
お時間のある方は成長した夏もご覧になっていってくださいね。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ピリッとイカスミパスタとブルスケッタ

お盆休み中のランチに作ったイカスミパスタです。
20080816ikasumipasta.jpg

*ピリッとイカスミパスタ(2人分)*
パスタ1.7mm・・・180g
玉ねぎ・・・1/2個
ニンニク・・・1片
鷹の爪・・・1本
イカスミ・・・2人分
ブイヨン・・・1個
ワイン・・・1/2カップ
塩胡椒・・・少々
バジル飾り用

オリーブオイルで微塵きりにしたニンニクと玉ねぎをいためます。
透き通ってしんなりしたら鷹の爪・ブイヨン・イカスミ・ワインを入れて
塩コショウで味を調えたソースにパスタを絡めれば出来上がりです。
今回は即席ランチだったのでイカなしのイカスミパスタでしたが十分でした。


それとパスタに添えたブルスケッタです。
20080816bruschetta.jpg

角切りトマト1個に微塵きり玉ねぎ1/8個にオリーブ3個を
オリーブオイルとアンチョビペーストとバジルで和えたものを
軽くトーストしたバゲットにのっけていただきました。


使用したイカスミペーストとアンチョビペーストコチラです。
20080816ikasumi.jpg 20080816anchovy.jpg
どちらもKALDIで購入したイタリア産の商品です。
KALDIのHPはこちら→KALDI COFFEE FARM

イカスミペーストはウィスキーボトルみたいなフォルムが可愛くてお気に入り。
このボトル一つ分で2人前のパスタが作れます。全部で4個入ってました!

アンチョビは缶や瓶の物を常備品していますがペーストはソースや
アンチョビバターを作るのに便利なので時々購入しています。
いつものドレッシングにちょびっと混ぜるだけでとても美味しくなるのでオススメですよ。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

スパイシーシフォンケーキ

20080823spicychiffoncake.jpg
*スパイシーシフォンケーキ(20cm型)*
薄力粉・・・120g
ベーキングパウダー・・・小2/3
卵黄・・・5個
卵白・・・6個
グラニュー糖・・・130g
塩・・・少々
水・・・100cc
サラダ油・・・80cc
シナモンパウダー・・・お好みで
タイム・・・4枝
ローズマリー・・・2枝
バジル・・・5枚

1. 薄力粉・バーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
  ハーブは微塵きりにしておきます。
  卵をボールに分けておきます。
  オーブンを170度に余熱しておきます。
2. 卵白に砂糖1/2分を加えてしっかりとしたメレンゲを作ります。
  卵黄に砂糖1/2と塩を加えて白っぽいクリーム状になるまで
  すり混ぜて合わせて粉類とハーブを混ぜ合わせます。
3. ②に水を少しづつ加えて混ぜたらサラダ油も少しづつ混ぜ合わします。
4. ③にメレンゲ1/3を泡立て器でしっかりと混ぜ合わせてから残りのメレンゲを
  ゴムベラで泡をつぶさないように混ぜあわせます。
5. 型に流し入れ2.3回空気を抜いたらオーブン170度で50分ほど焼きます。
6. 焼き上がったらすぐに逆さまにして完全に冷めるのを待ちます。
  冷めたら型とケーキの間にナイフ等を入れて型から出してください。
  切り分けてホイップした生クリームを添えていただきまーす!


手持ちの本を参考に“普通”にシフォンケーキを焼いてみました。
卵黄が入る分やはりしっかりとした焼き上がりになるようですね。
食べるとシュワシュワで口の中にハーブの香りが広がって美味しかったです。

私個人的感想としては、全卵シフォンよりも卵白多めで作るシフォンの方が
よりふわふわで軽い仕上がりになるので卵白シフォンの方が好みかも!
もっともっとたくさんシフォン焼いてこれもまたBESTレシピを見つけれるように
頑張りたいと思います♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

夏野菜たっぷり素麺

20080822natuyasaisoumen.jpg
今日の晩ご飯は夏野菜素麺です。
義父から届いた新鮮お野菜ゴーヤ・オクラ・プチトマトに
豚肉とゆで卵ものっけて具沢山の素麺となりました。

*夏野菜素麺レシピ(2人分)*
素麺・・・2束
ゴーヤ・・・1/2本
オクラ・・・3本
プチトマト・・・6個
豚肉・・・100g
玉子・・・2個
素麺つゆ・・・お好みで


素麺は茹でて氷水で締めておきます。
ゴーヤはタネとわたを除き薄くスライスして塩もみし、オクラはたっぷりの塩でもんで
からさっと茹でておきます。
プチトマトは半分にきっておきます。
豚肉は塩少々を入れたお湯に茹で氷水で冷やします。
玉子は好みの堅さに作っておきます。

器に素麺・ゴーヤ・肉・オクラ・プチトマト・ゆで卵の順に盛り付ければ完成です。
お好みの麺つゆをたっぷりとかけていただきます。
少しだけ取り分けてゴマ風味のつゆでも食べてみましたがイマイチでした。
シンプルに麺つゆのみで食べるか、アレンジするなら梅肉などあうかもです!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


忙しさも一段落、愛猫との生活にも慣れて自分の時間がもてるようになってきました。
今日のお昼には久しぶりにシフォンケーキを焼くことが出来ました。
お砂糖の分量を間違えてちょっぴり甘めのケーキになってしまったけど・・・
近日アップ予定していますのでよかったらまた見てくださいね。
それでは皆さん良い週末をお過ごしくださいませ。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鯖とトマトのハーブパン粉焼き

20080821sabatomatopankoyaki.jpg
昨日の晩ご飯
鯖とトマトのハーブパン粉焼き
チキンとハーブクリームチーズのふわ玉子
レタスとプチトマト
キャンベルのトマトスープ
白ご飯


前日作ったミラノ風チキンカツのパン粉が余ってしまったので
パン粉焼きを作りました。
同じパン粉でもオーブン調理だとかなりヘルシーな仕上がりになります。
パン粉のカリカリとした食感と香ばしさがたまらない一品となりました。

鯖1/2尾を斜め薄切りにしたものと、トマトの薄切りと交互に並べ
上からハーブパン粉をかけたらオリーブオイルをたらりとかけて
180℃で20分ほど焼くだけです。素材の味頼りで味付けはなし!
パン粉のチーズとハーブの香りだけで十分に美味しくいただくことができました。
フレッシュトマトの代わりにトマト缶を使うのも◎ですね!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



8月だというのに肌寒いくらいの気候ですね。
北海道では8月の最低気温1.5度を記録したそうです。
このまま秋になってくれると過ごしやすくていいけども
戻り残暑がしっかりとやってくるそうで・・・体調管理に
気をつけなければなりません。
皆さんもどうぞお体の調子を崩されませんように☆

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ミラノ風チキンカツ

20080820miranochickenfry.jpg

何かと忙しかったお盆休みもあっという間に過ぎ去ってしまいました。
振り返ると今年は旅行も予約しそびれたので、ご先祖様の供養とやんちゃな子猫
“なつ姫”の世話だけで終わってしまったなぁ・・・。
皆様は有意義な時間を過ごされましたでしょうか?


旦那があまり食欲がないと言うので軽めのお料理に!
本日の晩ご飯
ミラノ風チキンカツ
トマト
カルパス
キュウリとトマトのサラダ
白ご飯

・ミラノ風チキンカツ
  鶏胸肉は皮を取り除き厚みを半分にしてから薄く麺棒等で延ばし4等分し
  胡椒とサラダエレガンス(調味料)で下味をつけて、薄く薄力粉をつけ卵にくぐらし
  セージとオレガノとバジルのフレッシュハーブとパルミジャーノをたっぷりと混ぜた
  パン粉をつけてフライパンで揚げ焼きにしました。

下味をハーブとチーズがよく効いてたので何もつけずに食べても美味しかったです。
鶏肉2枚分を作ったので明日のお弁当ととランチにチキンカツサンドとして
活用したいと思います。  




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

クスクスのハヤシソース

20080815hayasikusukusu.jpg


これって一体なんなんだっ?と以前から気になる食材のクスクス
盆休み中のランチに初めて作って食べてみました。
7月にコストコで買ってきたものの、どうやって食べたらよいの?
と悩んでる内にまるまる1ヶ月が過ぎてしまいました。

ご飯は炊いてない・冷凍ご飯も残ってない・パスタの気分でもないし…。
そうだ、こんな日こそ新しい物にチャレンジしてみようと思い立ちました。

色々検索かけてみたところご飯の感覚でカレーやハヤシなどで
食べられている方が多かったのでハヤシソースにすることに。

初チャレンジなんて言ってますが、、、
クスクスはヤミーさんのカルディレシピ本に書かれていたレンジでチンする方法で加熱し

ハヤシソースは市販のミート缶に書かれていたレシピを基に作ったので
調理時間は10分程で完成の簡単早業クッキングとなりました。

初クスクスの感想は…私はそんな美味しいものじゃないけど食べれはするかっ!と。
旦那は嫌いではないかも!?とのことでした。
お互い出てきたら食べるけどあえて食べたいとは思わないというところで
意見がまとまりました。今あるのを食べきったら次回購入は・・・。

私の作り方が悪かったのかもしれないので、たくさん残っているクスクスを
美味しく食べきれるように色々考えてみたいと思います。
もしこうやって作ると美味しいよ~というレシピをお持ちの方がいらしゃいましたら
ぜひぜひ教えてくださいませぇ~~~~~!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

コストコでお買い物と昨日の晩ご飯と子猫の“なつ”

ゆるゆるな日々のrantantanさんがコストコの記事をかかれているのを読んで
私のコストコスイッチが速攻作動し、昨日お買い物へ行ってきました。
20080814costco.jpg

・ANCHORスプレーホイップ・・・789円
・スパム340g×6P・・・2098円(1缶あたり349.6円)
・メイラク純乳脂ホイップ2P・・・599円(1Pあたり299.5円)
・チーズピザ43cm角・・・1420円
・国産豚小間切肉・・・1187円(g単価忘れちゃった!)
・伊藤ハムあらびきウィンナー1kg・・・898円
以上6点総額7000円のお買い物でした。


続いては昨日の晩ご飯です!
20080814pizza.jpg
コストコで購入したチーズピザを4等分にしたものに
家にあるものを適当にトッピングして焼きました。
1枚はフレッシュトマト・ピーマン・ブラックオリーブをのっけて
もう1枚はツナ・ピクルスを粒マスタード・マヨネーズ和えたものを。
残りの2枚はぴっちりラップして冷凍庫で眠ってもらいました。
(夫婦二人で1/2枚はかなり多くて食べるのが大変でした^^;)

コストコの生ピザには4種類(チーズ・シーフード・ペペロニ・トマトバジルモッツァレラ)
があるんですが、よく買うのはこのチーズとトマトソースだけのピザjなんです。
このまま焼いてもよいですし、色々トッピングしても楽しめますしね。


【Read More・・・】に子猫のなつ画像があります。
癒されたい方はぜひともこちらも見てくださいませ。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む

theme : 日記
genre : 日記

中華おこわ・ふわたまごスープ・海老マヨ

6日ぶりのお料理記事です。
ここのところ多忙のため、外食や市販のお惣菜続きで・・・
久々にちゃんとご飯を作りました(笑)

20080813bangohan.jpg


*今日の晩ご飯*
中華風おこわ
海老マヨ+アスパラ
白ネギのふわふわ玉子スープ
カットトマト


*中華風おこわ
 少し前に遊びに行かせてもらっているブロガーさんが
 中華ちまきを作られているのを見てから、自分でも作ってみたいなと思っていたんです。
 残念ながらちまきの皮は手に入らなかったのでただのおこわになりましたが
 初挑戦にしては上手に出来たかなっと自分なりに満足しています。

もち米・・・3合
水煮筍・・・100g
焼き豚・・・100g(別添えのタレも使いました。)
人参・・・小1/2本
干し椎茸・・・4枚
白ねぎ・・・1本(細めを使用)
醤油・・・お好みで調整してください。

もち米は洗って30分程度水につけて水気を切っておきます。
水煮筍・焼き豚・干し椎茸は1cm角くらいにカットします。
人参は存在がわかる程度に小さくカットします。
白ネギは縦十字に切ってから微塵きりにします。
炊飯釜にもち米を入れて水加減をしてから
カットした具と焼き豚のタレを入れておこわモードで炊飯しました。
炊き上がってから醤油で味を調えたら完成でーす。

大きめでゴロゴロ入った具は存在感があって
食感も見た目にも満足できる仕上がりとなりました。
明日はおにぎりにして皮の香りはないけども
ちまきの気分で食べたいと思います。


*海老マヨ+アスパラ
 大きめのブラックタイガーを皮を剥き背開きしてから少量の片栗粉で洗います。
 アスパラは薄く皮を剥いて3等分くらいにカットします。
 卵と薄力粉で作った衣で海老とアスパラを油で揚げたら
 マヨネーズ・練乳・レモン汁・塩・コショウを合わせてソースに
 絡めれば出来上がりです。
材料をちゃんと計っていないのでだいたいの分量ですが
目安になればと思うので書いておこうと思います。

ブラックタイガー・・・大8尾
アスバラ・・・4本
マヨネーズ・・・大匙4くらい
練乳・・・大匙1くらい(←8/18訂正しました。間違って大匙3となっていました。)
レモン汁・・・大匙1/2くらい
塩コショウ・・・少々

↑これくらいだったと思います^^;
アバウト過ぎてゴメンなさいです!!


*白ネギのふわふわ玉子スープ
 毎度おなじみの練り調味料のウェイパーのスープです。
 白ネギを斜めにうすくスライスします。(細めの白ネギだったので1本使っています。)
 小指の先程度の生姜を千切りにしておきます。
 卵を溶き解しておきます。
 お鍋に適量の水・ウェイパー・白ネギ・生姜を入れて沸騰したら
 溶き卵を細く回し入れてすぐに火を止めれば完成です。

中華系のスープには生姜やセロリなどの香味野菜を入れるのが大好きです。
これらを入れるだけでいつものスープが本格的な味になってくれるような気がします。


下記の【More・・・】に我が家の新人の写真を載せてます。
もしよかったらソチラもどうぞ見てやってくださいませ。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

我が家に仲間が増えました!!

2008011natu.jpg

8月10日(日)我が家に新しい家族がやってきました。
まだ目も開いていな子猫ちゃんです。
今日現在は目はまだ見えていないと思いますが
時々大きな目を開いてみせてくれるようになりました。


8月9日(土)のこと。
友人夫妻の旦那くんが愛犬の早朝お散歩をしている時に
捨てられていたこの子を拾って帰ってきました。
彼は相当な動物愛護家なのですが、愛犬もいるし
秋には子犬が増える予定なので自分では飼えないけども
どうしても見過ごすことが出来ずに里親を探してあげることにしたのです。
その一軒として我が家にも連絡が入ったわけなのです。。。

ウチは夫婦揃っての猫好きなので、いつか猫飼おうねと
常日頃から話ているものの・・・今の住まいは賃貸の狭い
おウチなのでペットを飼うには難しいという考えでした。
でもお話が来たのも何かの縁だろうし、私も里親探しに
協力しつつ我が家で飼おうか真剣に考えてみることに。

気持ちは欲しい!・・・けど環境がなぁ~の繰り返しで
なかなか決心出来なかったので(半分)覚悟を決めて
日曜日の夜に子猫に会いに行くことに。

初めて見る子猫は・・・背中側からみると黒のタンクトップ着てるような
なんとも愛くるしい姿で元気よくミャーミャーとないていました。
めっちゃかわいぃ~~~~~~~♪

でもまだこの時点では決心はつかず・・・。
旦那と顔を見合わせてはどうする?どうする?と言うばかり。
旦那が“飼うか?”というと私は“飼うのか?”と返答する
すると旦那は“うぅ~~んわからへん・・・”の繰り返しでした。

そんなやりとりをしつつも2時間ほど一緒に居てたら情が湧いてしまい
最終的に旦那が“これも縁!ウチの連れてかえろ!!”と言うので
我が家の家族として向かいいれることとなりました。

本当は見に行った時点でこういう結果になることは予想されましたが
見に行かないことにはなかなか決心つかないんですものぉ~~^^;


土曜日に友人が動物病院へ連れていったところ
おそらく生後1週間ほどの女の子で病気もなくすこぶる元気な子
だそうです。引き取ってきた時の体重は160gでしたが
今朝は170gと少し大きくなっていました。

まだミルクを飲むのも排出物も一人では出来ないので
私が母猫代わりに色々してあげていますが
本当に育てるのは大変です。
けど昨日は半分しか開いてない目も今日は時々大きな目を
開いてくれるし、腕の力も強くなってきて小さな箱は
もう乗り越えてしまったりで、おそらく相当なやんちゃ姫に
成長していくだろうと思われますが、こういう日々の成長を
見守ってあげることに癒しを感じています。


最後になりましたが名前がやっと決まりました。
真夏に生まれた子なので“なつ”と名づけました。
文字は夏・なつ・ナツ・NATUのどれにしようかとまだ迷っています。
それと呼び名も!
なつ・なっちゃん・なっち・なっきー・なーちゃん・・・
どうしようかしら???
こうやって夫婦で悩んでいるのがほんと楽しい♪
子猫がやってきてからは夫婦の会話が増えてきたかも!(笑)

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

暑い日が続いてますね。

こんにちわ。
連日暑い日が続いておりますが、皆様夏バテせずに
元気にお過ごしですか?
お盆直前のこの土日はお墓参りに出かけておりました。
その間ブログの更新も訪問もコメントもおサボりしてしまい
遊びに来てくださった皆様・コメントを下さった皆様には
大変申し訳なく思うとと共に感謝の気持ちで一杯です。

さらに今週一週間、お盆休みが終わる頃までは
バタバタが続きそうなので更新も不定期になってしまうと思います。
外食続きなので記事にUPできるよなお料理はありませんが
近頃とったお出掛け写真などを少しづつUPできればと
考えておりますのでよろしくお願いいたします。

皆様が体調を崩すことなく元気に楽しく夏を過ごせますように
心よりお祈り申し上げます。 by HappyManiax

theme : 日記
genre : 日記

20分で完成☆ビーフしめじカレー!!

昨日は美容室に行ってきました!
昨年秋頃にロングヘアをバッサリ切ってから色んなショートボブを楽しみましたが
そろそろまた伸ばそうかと思い、ミディアムショートのヘアにクリンクリンの
パーマをあててきました。
ちょっぴり若作りパーマなのでヘアスタイルに若干顔がついていけてませんが
フワフワの可愛いスタイルになり私自身は大満足です。
帰宅した旦那はというと、パーマせんと短くしたらよかったのにぃ~と
お気に召さない様子でしたが、、、いいんです!自分で納得してるんですから!!
そんな美容室帰りで帰宅の遅くなってしまった日の晩ご飯です。

20080806beefsimejicurry.jpg


*ビーフシメジカレー(3人前くらい)*


薄切り牛肉…200g
玉ねぎ…1個
しめじ…大1個
オリーブオイルもしくはサラダ油・・・大匙1
バター・・・大匙1
固形カレールー…2片
水…200cc
白ワイン…100cc
ローリエ…2枚
お好みのスパイス


1. 玉ねぎは3mm幅にスライス・しめじはほぐしておきます。
2. フライパンにオリーブorサラダ油とバターを熱して玉ねぎを色付くまで炒めます。
  (余裕があればキツネ色に・時間がない場合は透き通ればOK)
3. しめじを加え強火で香りが立つように炒めたら水とワインとローリエを入れて
  一煮立ちさせます。
4. 沸騰した中に牛肉をほぐしながら入れて全体に色が変わったら
  カレールーを加えて10分くらい煮込めば出来上がり。

※お好みでスパイスやブイヨンを足して下さいね。
※薄切り肉を使用なので最初に炒めるのではなく
  水分を沸騰させたところに入れることによって
  旨味を閉じ込めアクも出にくくなっています。


近頃お料理ブログ巡りをしているとカレー率が高く、私も伝染してしまいました。
コトコト煮込むのは暑くてツラいので根菜なしの薄切り肉で作ったので
完成まで20分の早業カレーです。

先日牛肉三昧したので本当は豚肉で作りたかったけども、
今日の冷蔵庫には牛肉しかなかったのでビーフカレーになってしまいました。
あまり煮込まないのでお肉もややわらかく、何より簡単なのがよいところです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ブラックオリーブと生ハムのトマトリゾット

20080805tomatorizotto.jpg

昨日の晩ご飯
ブラックオリーブと生ハムのトマトリゾット
香菜と豆腐のサラダ

*ブラックオリーブと生ハムのトマトリゾット(2人分)*
米・・・1合
玉ねぎ・・・1/4個
オリーブオイル・・・大匙1
バター大匙1
白ワイン・・・大匙2
トマトスープまたはジュース・・・2cup
固形ブイヨン・・・1個
生ハム・・・4枚
ブラックオリーブ・・・12個
コショウ・・・少々

1. 米はさっと洗って水気をしっかり切っておきます。(無洗米がBEST)
  玉ねぎは微塵きりにしておきます。
  固形ブイヨンは砕いておきます。
  生ハムは4つ切りにしておきます。
2. フライパンにオリーブオイルとバターを入れて玉ねぎを焦がさないように炒め
  玉ねぎが透き通ってきたら(出来ればきつね色になるまで炒めるとよいですよ。)
  米とワインを入れて米が透き通るくらいまで炒めます。
3. ②にトマトスープを1cupと固形ブイヨンを入れて弱めの火で炒めます。
  トマトスープやジュースは煮詰まりやすいので火加減に注意しながら
  焦がさないように混ぜてください。
4. 水分がなくなってきたら残りのスープを入れてさらに15分ほど
  芯が残るくらいまで炒めます。途中水分が足りないようなら
  水を少しづつ足してみてください。
5. 完成直前くらいに生ハムとオリーブを入れてコショウで味を調えたら
  美味しいリゾットの出来上がり。

※お米の種類によって水加減や炒め時間がかなり変わってきますので
  お使いのお米の特徴によって調節してみてください。

前日に食べようと思っていたトマトスープがお腹一杯になりすぎて
食べれなかったのでリゾットに仕立てました。
キャンベルのトマトスープ缶を使ったのと、生ハム・オリーブからの
塩分があるので塩は足しませんでした。
トマト缶やフレッシュトマトで作る場合には塩を足してくださいね。

サラダは前日に引き続き
絹ごし豆腐・サラダ水菜・大葉・みょうがに鰹節をかけて
青じそドレッシングでいただきました!!この組み合わせ好きだなぁ~♪
    


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

焼肉ごはんとスイカのミルクプリンと義父のお野菜

昨日の話です。
母とスーパーで鉢合せになり、途中から一緒にお買い物をしてたんですね
それぞれお会計を済ませて袋づめしていた時のことです。
母から美味しそうなお肉あったからこれ買っといたよ!食べなさぁ~い♪と
霜降りの牛肉ちゃんをもらってしまいました。
こういうハプニングはいつでもWELCOMEよぉ~サンキュー母上さま。。。
といことで・・・

20080804yakinikugohan.jpg

昨日の晩ご飯
牛肉の塩コショウ焼きと焼肉タレ焼き
香菜と豆腐のサラダ(豆腐・水菜・大葉・ミョウガ)
キャンベルのトマトスープ
もろきゅう

となりました。
牛肉は500g近くあって、全部焼くのはどうだろう?と迷ったけども
美味しいお肉は美味しいうちに食べてしまいたいので全部焼いてしまいました。
(・・・きっと食べ残してしまうだろうと思いながら)

しかしほどよい霜降り具合で甘味もあるやわらかいお肉!
白ご飯を包みながら食べていたらあっという間にぺろりと平らげてしまいました。
そのかわりにトマトスープは一口も飲めませんでしたけども・・・。
とにかくお肉をたっぷり食べたなぁ~~とお腹も気持ちも
大満足の晩ご飯でした。

本来お肉の脂が苦手な二人なのですが、副菜の香菜と豆腐のサラダも
もろきゅうもとてもさっぱりしているので、お肉の脂を中和してくれたんだと
思います。お母さぁ~ん美味しいお肉をありがとね~~~~~^^。

20080704watermelonmilkpudding.jpg

こちらは食後のデザートのスイカのミルクプリン
スイカジュース・・・200cc(タネを取ってミキサーにかけたものです)
牛乳・・・100cc
砂糖・・・20g
粉ゼラチン・・・5g
水・・・大匙4

1. 耐熱容器に水と粉ゼラチンを入れて600Wで40秒くらい加熱します。
2. スイカジュースと牛乳と砂糖をよぉーく混ぜ合わせておきます。
3. ①に②を少し入れて温度を下げてから②に入れてよくかき混ぜます。
4. 型に流しいれて冷蔵庫で冷やし固めれば出来上がりです。

甘味のないスイカに当たってしまい、捨てるのはもったいないので
プリンにしてみました。お味の方は・・・スイカです(笑)
食感もなんとも不思議な感じで・・・なんやろ、コレ!?って感じ。
凄く美味しい感じではないけども、不味くはないんですよ。
スイカのスィーツって今までに食べたことがないので
食べなれないだけなのかもしれませんが・・・
もしあまり美味しくないスイカや冷蔵庫に入り切れないスイカが
出来た時には一度お試しになってみてください。
色はピンクでとっても可愛いですよ。
それから、ここが重要です!!
このプリンにはぜひお塩をかけて召し上がってみてください。
甘味が引き立ってより美味しく(食べやすく)なりますよ。
(旦那が塩をかけだしたんですが、コレが大正解だたのよ!!)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



続いては父のお野菜です。(よかったらコチラもどうぞ!!)

続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

イカスミのパスタ

3日(日)の晩ご飯です。
この日は旦那と二人で大阪の本町にあるヤマハリビングのショールムへ
お出掛けしていました。
現役の建築士の旦那くんと元建築士を志していた私は
結婚前からこういうショールームめぐりデートをしていたのです。
今回は旦那くんが仕事の件で確認しておきたいことがあるとのことで
私もお付き合いさせてもらいました。
目的は洗面台とキッチンで、施主さんのニューズにあった物かを
自分の目で見て確認しておきたかったそうです。
その間私はというとキッチンのコーナーに入り浸って
こんなところでお料理できたら楽しいだろうなぁ~と
夢を大きく膨らませておりました。
1時間弱ほどでショールームでの用事を終わらせて
なんばパークスに行ってウィンドウショッピングを楽しんでから
お家へと帰りました。
少し帰宅が遅くなったのでシンプルにパスタのみの晩ご飯となりました。



20080803ikasumipasta.jpg

*イカスミのパスタ(2人分)*

パスタ1.7mm・・・180g
イカスミペースト・・・2人分
イカの胴部・・・2杯(小ぶりのスルメイカを使用しました)
玉ねぎ・・・1/4個
ニンニク・・・1片
白ワイン・・・100cc
コンソメキューブ・・・1/2個
水・・・100cc
プチトマト・・・2個
好みで塩コショウ少々

1. 大きな鍋にたっぷりの湯を沸かしてる間に
  玉ねぎ・ニンニクは微塵きりにイカは輪切りにしておきます。
  コンソメキューブは砕いておきます。
2. 沸騰した湯でパスタを茹でます。(パッケージ表示より1分少なめくらいに)
  その間フライパンに冷たいオリーブオイルにニンニクを入れて火にかけ
  香りがたってきたら玉ねぎを入れて焦がさないようにしっかりと炒めます。
3. 玉ねぎがほんのり色づく程になったら、イカ・白ワイン・コンソメを入れて
  一度アルコールを飛ばすように炒め、その後イカスミペーストと水を加えて
  ソースを作ります。(水は使用するイカスミペースによるのでパッケージなどを
  参考にして調節してください)
4. 堅めに茹でたパスタをフライパンに移しソースを絡めながら1分ほど炒めたら
  完成です。器に盛ってプチトマトを飾って熱々のパスタをどうぞ!!

口の周りを真っ黒にしながら美味しくいただきました。
ご馳走さまの時には二人顔を見合わせて“イ~ン”とお歯黒になった
歯を見せ合って笑いあったのは言うまでもなく。。。
イカスミパスタ美味しいけど外食するのは勇気がいるけども
お家だと気にせずお歯黒になれるのがよいですね!!(笑)



20080803sweets.jpg

デザートには何度か購入したことのある“シェ・野口”のケーキを!
ベーシックにイチゴショート・抹茶ロール・モンブラン・マスカルポーネプリン
の4つをチョイスしてきました。
私も旦那もプリンガ一番気に入りました。モンブランは超が付くほど
クリームが甘くて私達の口にはあまり合わず、抹茶ロールと
イチゴショートはまずまずってところでした。
でもこちらのお店、来栖けいさんもオススメする美味しいロールケーキが
あるそうで、新聞の切り抜きが貼ってありました。
そこには全国調べでロールケーキ部門の第7位となっていました。
そんなこと今まで全然知らなくて、へぇ~~~そうなんだっ!
どおりで他府県ナンバーの車が店の前に止まってたりするわけなんですね。
ちょうどレジに並んでいる時に気がついたので
もう少し早くに気がついていればロールケーキ買っていたのに。。。
今度近くへ行った時にはぜひロールケーキを買いに行ってみようと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

タコと海藻のサラダ

20080802takotokaisounosalad.jpg

レシピと呼べるほどのものではありませんが
さっぱりとして夏にピッタリのサラダなのでレシピをUP!!

*タコと海藻のサラダ*(2~4人分くらい)
タコ・・・食べる人数によって調整してください。
乾燥海藻・・・10g
青しそポン酢・・・お好みで

乾燥海藻はたっぷりの水で戻してからかたく水分をしぼります。
タコは食べやすい大きさに切っておきます。
海藻とタコを青しそポン酢で和えたら完成です。
よぉーく冷やしてからお召し上がりくださいね。

青しそドレッシングでも合うけどもサッパリ度で言えば
断然青しそポン酢がオススメです。
もちろん他の和風ドレッシングなどにも合いますので
お好みでどうぞ!
でもオススメは青しそポン酢です☆(しつこくてスミマセン)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

海老入り焼き餃子

20080802gyouza.jpg

*海老入り焼き餃子(40個分)*

豚挽肉(合挽きでもOK)・・・280g
むき海老・・・150g
ニラ・・・1束
しいたけ・・・4個
玉ねぎ・・・1個
セロリの葉・・・1本分
大葉・・・15枚
ウェイパー・・・大匙1
ニンニク醤油・・・大匙1.5
ゴマ油・・・大匙1
塩コショウ・・・少々
おろし生姜・・・1片分
片栗粉・・・大匙2/3
大判餃子の皮・・・40枚
(ニンニク醤油のニンニク・・・3粒くらい←今回は翌日人に会う予定なので入れませんでした)

海老・ニラ・玉ねぎ・しいたけ・セロリ葉・大葉はできる限り細かい微塵きり
にして挽肉と調味料全部をあわせてしっかりと混ぜ合わせます。
ボールの中で平らにしてから放射状に8等分して1等分で5個の
餃子を作るようにすると具の量が均等になりやすくなります。

ホットプレートを高温に熱してゴマ油をひいたら
餃子をすばやく並べ、できれば熱湯(水)を餃子の1/3程度まで
入れて蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。
蓋をとって水分を飛ばし、皮にこんがり焼き色がついたら出来上がりです。

前回作った海老入り餃子をバージョンアップさせました。
かなり好みの味に近づいてきているのですが、さらにジューシーで旨味のある
肉タネを目指してこれからも試行錯誤し続けたいと思っています。

今回クイジナートのハンディプロセッサーをフル活用して作りました。
容量が小さいので海老だけニラだけと小分けして微塵きりにして
ボールで混ぜ合わせるといった形で作りました。
今まで自力で微塵きりにしてたのとは違って、具と具のなじみが
とても良いと感じました。味に一体感が出るっていうのかしら・・・。
餃子の具は細かくするのが美味しく出来るコツの一つなのかも!?
実際のところはどうなんでしょうね・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

手作りが一番☆焼き餃子

20080802gyouzagohan.jpg

20080802gyouza.jpg 20080802takotokaisounosalad.jpg
(クリックすると大きくみれます)

暑い季節の鉄板料理はツライけど、餃子だけは別格!!
暑くなれば暑くなるほど食べたくなってしまいます。
冷えたビールを片手に熱々を食べるのが最高ですね。
(↑といっても私はお酒が飲めないのでイメージで言ってます)

昨日の晩ご飯
海老入り餃子
タコと海藻のサラダ

レシピは別枠にてUPしまーす。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

クロワッサンサンドイッチ

20080802croissantlunch.jpg

2日連続!気まぐれランチをUPしちゃいましたぁ~♪
前日たまたま入ったスーパーでビゴのパン屋さんがテナントとして
入っていたのでクロワッサン他数点のパンを購入してきました。
本日はそのクロワッサンを使ってサンドイッチを作りました。

・たまごのクロワッサンサンドイッチ
 ゆで卵1個に自家製エシャロット漬け5個を刻んで
 マヨネーズと塩コショウで和えたものをレタスとサンドしました。
 
・トマトサラダのクロワッサンサンドイッチ
 トマト1/4個をスライスカットしスライスチーズ1枚と
 レタスをマヨネーズとハーブ塩をかけたものをサンドしました。

飲物はクロワッサンにはカフェオレを合わせたいところですが
サッパリとしたものが飲みたい気分だったので
黒酢にハチミツを入れてサンペレグリノで割ったものを用意しました。

クロワッサンをのせているプレートは先日神戸の雑貨屋さんで
購入してきた琺瑯のお皿です!
こういうメニューに使うとよりカフェっぽさが出てよい感じになってくれます。
買って良かったと大満足しています☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

簡単タコライス!目玉焼きのっけて♪

20080801sarusagohan.jpg
昨日の晩ご飯
タコライスの目玉焼きのせ

***タコライス(4人分くらい)***
合挽き肉・・・500g
玉ねぎ・・・1個
タコシーズニングミックス・・・1袋
ケチャップ・・・大匙2
ウスターソース・・・大匙1.5
塩コショウ・・・少々
ピザ用チーズ・・・好きなだけ
トマト・・・1個
レタス・・・好きなだけ
卵焼き・・・お好みで

1. フライパン(油は引かないで)を熱して挽肉を炒め
  出てきた油を丁寧に取り除きます。
2. 微塵きりにした玉ねぎを入れて塩コショウし軽く炒め合わせたら
  タコシーズニングミックスと水100ccくらいを入れて炒め煮します。
3. 水分がなくなってきたらケチャップとウスターソースで味を調えます。
4. ご飯を盛った器に肉を盛り付けピザ用チーズとカットトマト好みで
  目玉焼きをトッピングすれば完成です。


ハンバーグを作りたかったのですが、時間の都合で
手っ取り早くフライパン一つで作れてしまうタコライスに!

小学生の姪っ子&甥っ子が夏休みに入り、子供達のママさんが
働きに行ってる間、実家の母が面倒をみているんですね。
一人では手におえないほどに元気な子供達なので
私もちょくちょく借り出されているんです。

家が近いだけに、洗濯を済ませては実家へ向かいDSで対決し
家に戻っては掃除を済ませ、また実家へ行っては工作を作らされたり
一日中実家と家を行ったり来たりで大忙しです。

ちょっと一息にとブログ訪問を始めると電話で“遊ぼっ!”と
呼び出しがかかってくるのでゆっくりパソコンにも向かえません。
8月一杯こんな状況が続くのかと思うと・・・ひぇ~~~恐ろしい!!

幼稚園行くか行かないかぐらいの時は騙し騙しも通用したけど
小学生になると手を抜いて遊んでると“真面目にやってよっ!”
と怒ってくるようになったのでもう大変大変。
子供を持つお母さんはこれが毎日続くんですものね~えらいなぁ。
あらためて母は偉大なんだなぁ~と考えさせられました。

あぁ~~~早く8且が終わりますよ~にぃ~~~~o(>_<)o



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ベーグルランチ

20080801bagellunch.jpg

気まぐれで今日食べたランチをUPしてみました。
・コストコのシナモンレーズンベーグル
  クリームチーズとブルベリージャムをサンドして。
・プレーンヨーグルトにマンゴーのシロップ漬けをトッピングして。
・ヒロコーヒーのへーゼルナッツラテベースのミルク割り。

一人ランチはこんな感じですませることが多いです。

マンゴーのシロップ漬けはさくらの天然生活のsakura108さんが
作られていたフルーツのマリネのシロップを真似させてもらいました。
フルーツマリネははsakura108さんが子供の頃にお母様によく作ってもらった
愛情たっぷりのレシピだそうですよ。
優しい甘さで少し青かったマンゴーもおかげで美味しくいただけました。
sakura108さんとお母様、美味しいレシピをありがとう♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鶏胸肉の唐揚

20080731bangohan.jpg
昨日の晩ご飯
鶏胸肉の唐揚
カニカマとブロッコリーのマヨ和えサラダ
スィートコーン
インスタントのしじみスープ(旦那は前日のセロリのスープ)
10穀米ご飯(旦那は白ご飯)

おなじみコストコの胸肉を使用した唐揚です。
今回の唐揚はタコシーズニングミックス味と
アッキー&ナッキーのおいしいご飯のナッキーさんが作られていた
変わり唐揚げを真似させていただき、2種類の味付けで楽しみました。

タコシーズニングミックスの方はパウダーを入れるのが
少なすぎて薄味になりすぎてしまいました。

ナッキーさんの唐揚は色々な調味料で漬け込んでから揚げて
いるので、しっかりお肉に味がしみてとても美味しかったです。
下味にコンソメを使われていたので、洋風な味を想像していましたが
食べるとゴマの風味が効いてどちらかというと和風味で
ご飯にとってもよく合うおかずでした。

ナッキーさんもおっしゃってましたがお弁当のおかずにもぴったり!
もちろん多めに揚げたので今日の旦那くんのお弁当は
ナッキーさんの唐揚入りなのは言うまでもなく・・・。

ナッキーさん、いつも美味しいレシピをありがとです☆☆☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

