07
7
8
13
21
27
28
   



さんまの塩焼きなど和食なご飯。

20080730banngohan.jpg
昨日の晩ご飯

さんまの塩焼き
カニカマとネギの卵焼き
ちくわの味噌炒め
キュウリとセロリの浅漬け風
セロリと干し海老の中華スープ
10穀米ご飯


前日がオイルたっぷり使ったイタリアン風のご飯だったので
カロリー調整の為に和食スタイルにしました。
イタリアンもアジアごはんも大好きだけど
やはり日本食が一番お腹のおさまりがよいですね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

牛ロースステーキとハーブを使ったグリル野菜など

20080729bangohan.jpg

20080729steak.jpg 20080729vegegrill.jpg 20080729grillpotato.jpg 20080729slicetomato.jpg

昨日の晩ご飯

牛ロースステーキ
パプリカとズッキーニのグリル
ポテトのローズマリー焼き
スライストマトのミント添え
バゲット
チーズ(ミモレット・スティルトン)

昨日は旦那の誕生日でした。
何食べたい?と聞いたら“肉(ステーキ)”とリクエストがあったので
給料日前なのであまり良いお肉は買えませんでしたがステーキ肉を買って
プチ祝いをすることに。
お肉以外は焼いただけ切っただけメニューですが
ハーブをたくさん使ったおかげで、ご馳走を作った気分になっている私です^^。
色々な香りが楽しめたし、それに先日IKEAで購入したローソクを灯して
雰囲気作りはバッチリのディナータイムとなりました!

残念ながら照明を消して写真を撮ろうとしたけど(肉眼でみる分にはキレイ
だったんだよ!)、携帯カメラでは撮れるわけもなく・・・
明るい食卓にろうそくを灯しているなんともしまらない食卓写真となりました。

*料理の内容はこんな感じです。(レシピはありません)*

・お肉はでミディアムレアに焼いて醤油ベースのソースで!

・パプリカとズッキーニはガーリックオイルでしっかりとグリル!

・ポテトは薄くスライスして硬めに茹でたものをオーブンに並べて
 ローズマリーの葉・塩・パルミジャーノをふりかけて、ちぎったバターを
 のせて色づくまで焼きました。

・トマトはスライスしたものにミントをちぎってイタリアンドレッシングで!

・チーズはフランスのハード(セミハード)タイプチーズのミモレット18ヶ月熟成物と
 イギリスのブルーチーズでスティルトンです。

 ミモレットは3ヶ月物から24ヶ月ものまで試しましたが熟成期間が
 長い方が断然味わい深くて美味しいですね!
 まったりとした舌触りがたまりません!!

 ブルーチーズはあまり得意ではありませんが、
 このスティルトンは少しマイルドで食べやすいように思います。
 私はお酒をいただきませんが、こういうチーズを用意すると
 グラス一杯くらいは飲めるようなりたいなぁ~とつくづく思います。

・バゲットは近所のパン屋さんのもので、ソフトな感じのフランスパンです。

近頃バタバタ続きで、ちゃんとお祝い料理を用意してあげられなかたけど
“ありがとう気持ちが嬉しい”と喜んでもらえたようです。よかったよかった^^。

プレゼントはまだ用意していませんが、一つ考えていることがあるので
しばらく内緒にしておいて忘れたころにサプライズプレゼントする予定です。
お料理の方も月が替わったらどこか美味しいところへ食べに行って
もう一度お祝いしてあげたいと思っています。
プレゼント、、、そのころまでに用意できるといいんだけどなぁ~~。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ




theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

スパムとネギの炒飯とNEWアイテム

お料理ブログに登録しているのに、、、3日ぶり?のご飯ネタです。
先週金曜日は実家ご飯・土曜日は外出で帰りが遅くりスーパーのお惣菜・
日曜日はベランダの掃除とハーブの植え替えをしていて
旦那と二人して今日は疲れたぁ~~ご飯はほっかほか弁当でいいかっ!!
という状況でブログでお見せ出来るような状態ではありませんでした^^;

昨日も買い物に行こうと思っていた矢先に突風と豪雨に見舞われて
買い物に行くタイミングを失ってしまい・・・おかげで野菜室の中は空っぽ・・・^^;
色々考えてみたけども、作れそうなものが思い浮かばず、炒飯を作ることに。

20080728yakimesi.jpg
昨日の晩御飯
スパムとネギの炒飯
白菜の味噌汁
鯵の南蛮漬け

スパムは一年を通していつもストックしてあるので、
お肉や魚が無い時に切って焼くだけでご飯の進むおかずになってくれ
とても便利なアイテムです。
だからこういう何にもない日のご飯作りには本当に便利!!
塩味がきついので調味料としての塩は使わず胡椒と
香りづけにニンニク醤油で仕上げました。



20080726globalknife.jpg
GLOBALの小出刃包丁が我が家の仲間入りをしました。
GLOBALの文化包丁を愛用しているのですが、
やはり過去に使ったものに比べると断然切れ味が違ったので
少しづつ買い揃えていこうと計画しています。
次に買うのは皮剥き用の包丁を考えていたのですが、
春頃に鯖の骨付き2枚おろしをカットした時に
大切に使っていた文化包丁の刃がちょびっと掛けてしまったんですね。
これは皮剥きの前に出刃を先に買わなくてはということに。
GLOBAL包丁人気があるせいか、お店に行っても欲しいものが
売り切れていることが多く何度か通ってやっと手に入れることが
出来ました。
小出刃包丁と併せてシャープナーも購入。
缶切り・栓抜・マイナスドライバーとしても使えるそうです。
私はおそらくシャープナーとしてしか使わないだろうなぁ・・・。



20080726coffeeliqueur.jpg
コチラはヒロコーヒーさんのへーゼルナッツラテベースとティーベースの
ノンアルコールリキュールでお水や牛乳で割って飲むドリンクベースです。

朝ごはん*カレンダー*朝ご飯のみりねんさんの記事を読んで購入してみました。
3色ホットサンド&HIROコーヒーのリキュールの記事でご紹介されています。

以前にも書かせていただいたことがあるのですが
私、牛乳をそのまま飲むの苦手なので、こういう牛乳と割るだけ製品って
とても気になるアイテムなんですよ。

へーゼルナッツの方を飲んでみましたが
お家で簡単にカフェ風のラテが楽しめてよいなぁ~と思いました。
少し甘めですが、とても美味しかったです。
みりねんさん美味しい情報をありがとうございました。

HIROCOFFEEさん、オンラインショップもありリキュールはもちろんのこと
コーヒー豆・関連商品などを購入することができるようです。
興味を持たれた方はコチラからどうぞ!!→HIRO COFFEE



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

神戸の栄町周辺・南京町・岡本へ

たいした内容ではあらいませんが、かなり長いです<(_ _)>

以前から行ってみたかった栄町周辺の雑貨屋さん。
何も考えずに歩いていたら素通りしてしまいそうなところに
古い年代物のビルの中に手作り雑貨アティーストさんや
アメリカのアンティーク・ヨーロッパのアンティークなどの
雑貨店やブティックやカフェが入っていました。
小さなビルの入り口に建ててある看板だけを頼りに15軒くらい見て来ました。
沢山見すぎてしまい、どのお店に何があったのか一週間以上たった今では
もう思い出すことができません・・・^^;
栄町ビルディングという建物の中にこだわりオーナーさんのお店が
色々と入っていたように思います。

唯一場所と名前と店内の雰囲気を覚えているのが
ViVO,VA(ヴィヴォ,ヴァ)というお店です。北欧のデッドストックなどを中心に
センスのいい器やアンティーク家具の素敵なお店でした。
磁器作家のイイホシユミコさんのシンプルな器も優しい風合いでよかったし
北欧ならではのグリーンやブルーを使ったアンティーク器もとても素敵で
この日一番印象に残ったお店です。

神戸市中央区栄町通3-1-17ESGビル3F
OPEN 11:30~20:00不定休
ViVO,VA(ヴィヴォ,ヴァ)のHPへはコチラからhttp://www.vivova.jp/index.htm

それから定休日で行けなかったんですけど、“草灯舎(そうとうしゃ)”というお店。
ココへは神戸は行く度に立ち寄りたいと思っているお店なのですが、
日・月・火曜休みなのでいまだに行くことができないのです。
雑誌で見ただけですが、人気の作家さん達のシンプルな器が
キレイに並んでいたと思います。

神戸市中央区海岸通3-1-5海岸ビルヂング206
OPEN 12:00~18:00日月火曜日休み
草灯舎のHPへはコチラからhttp://www.soutousya.com/
HPの方はすっきりと作られているので、興味のある方は
草灯舎で検索してもらって購入者の方の情報を読んでもらう
方がわかりやすいかもです。



20080720.jpg
↑こちらは栄町通り沿いにあったお店(名前は忘れてしまいました)
アメリカンアンティークや古着を扱っているお店でした。
可愛いオールドパイレックスやファイヤーキングもありましたよ。



20080720nannkinmati.jpg
栄町通りでの雑貨屋めぐりをして小腹がというよりめちゃくちゃお腹が
空いてきたので北上して南京町へ向かいました。
コチラではひたすら屋台巡りを!
冷やしフカヒレラーメンから始まり、肉まん・串焼き豚を食べて
お持ち帰り用にちまきとゴマ団子とココナッツ団子を買って
駐車場へ戻り、車に乗って写真を撮りに向かいました。
本当はメリケンやハーバーランドが見渡せる突堤へ向かうつもり
でしたが、旦那が勘違いしてたみたいで再びポートピアランドへ。
ポートピアランドでの写真はまた別記事でUPさせてもらいます。




20080720naifs2.jpg
写真を撮り終えた後は神戸の東灘区岡本にある“NAIFS(ナイーフ)”へ。
ココへは10年以上前から通い詰めている雑貨屋さんで、
ベトナム・タイ・インドなどのアジアン雑貨・器・籠・グラスを中心に
ヨーロッパやアフリカの器も扱っているお店なんですね。
しかも価格がとってもリーズナブルなんです。
ホーロー製品やグラスは充実していてインドやタイ製の
ホーローは200円くらいから大きい皿でも500円もしないくらいなんですね。
作りは雑になりますが、それが返って良い味になっているので
器として花器として小物入れとして愛用しています。
ヨーロッパ製のものは作りはやはりキレイな仕上がりで
使っていて安心感もあります。
大小さまざまな籠やブリキ物も可愛いものが揃っているし
ランプシェードも手頃で素敵です。それに店内のレジ横に
沢山の引き出しの棚があるんですけど、文房具・マッチ・
お香・ドアノブなど小物がたくさん入っているんですけど
旦那くんはその棚がお気に入りで毎回全部開けて
確認しています。

神戸市東灘区本山北町3-6-2
OPEN 10:00~20:00 木曜休み
こちらのお店はHPはありませんが、岡本といえばナイーフというぐらい
雑貨好きの間では知れれているお店だと思うので
検索してもらえれば色々情報は得られると思います。




20080720naifs.jpg
この日購入したもの
・インド製ホーローの大皿
・日本製ホーローのカトラリー
・DULTONのカトラリー
・おちゃめなバックル




IKEA・栄町・岡本でも雑貨屋さんめぐり、ポートピアランドでの撮影と
朝から1日遊んでくったくたになりましたが、リフレッシュ出来て
とても楽しい1日でした。そんな日の晩御飯です。
20080720banngohan.jpg
買ってきた冷やし中華とちまきでした。
載せるほどの写真じゃないのでサムネイルで小さく載せてみました<(_ _)>

theme : 日記
genre : 日記

IKEAポートアイランド店でお買い物

連休7/20(日)に旦那と二人で神戸方面へ雑貨屋さん巡りと
写真を撮りに行って来ました^^。
今回は神戸の栄町周辺を中心にIKEAといつも立ち寄る岡本の
お店を巡ってきました。
写真はポートアイランドの北側にある公園にて撮ってきたものです。
今回も私の一眼レフは旦那くんに独占されてしまったので
またまた携帯での撮影となりました。。。


朝はゆっくりめに出発してお昼前頃にまずIKEAポートアイランド店に到着。
IKEAはこの日で二回目ですが、駐車場も空いていてすんなりと入場出来ましたが、
私達が入店した直後には入場規制が掛けられていました。
オープンから3ヶ月ほど経ちましたがまだまだ混雑しているようですね。

20080720ikea.jpg

朝ごはんも食べずに出てきたので、まずは何か食べようということになり
続いては2Fにあるレストランへ向かったのですが、長蛇の列が出来ていて
“これじゃいつになったら食べられるのかわからないね!”と
早々に諦めて1Fのフードコートにてホットドッグで済ませること。
その後ショールームフロアはパスして小物売り場へ直行です。
この日お買い物してきた物です。

20080720ikea1.jpg
*ファブリック*
布幅が狭く両端が縫製されている布でテーブルライナーかタペストリーか
切ってランチョンマットにしようと思い2柄購入してきました。
本当は別の柄が気に入ったんだけど、残念ながら在庫切れしてたので
旦那の気に入った柄を仕方なく・・・!?
私もこの柄嫌いなわけでもないけども、サッカーボールみたいだし
もう一枚は色がね濃いオリーブグリーンと黒のコントラストが
暑っ苦しくて、今の季節にはどうなの~って思ったわけです。
まっ、布製品は沢山あったほうが色々試せるので
かっこよく使える方法を考えてたいと思います。

20080720ikea2.jpg

*キャンドル*
アロマ用にミニキャンドルを購入してきました。
100個もセットになってるので使いきれるのか心配だったけど
アロマだけじゃなく普段の食卓にも使ってみようかなぁ~と
考えています。
が、問題が一つあるんです!
旦那くん、ろうそくの明かりを見ると眠たくなる人なんですよ(笑)
なんなんでしょうね~癒されるのかなぁ・・・。
ご飯食べながら居眠りしないようにちゃんと見張っておかないといけません!

*カラーストロー*
これはおうちのストックがなくなりそうだったので購入してきました。

20080720ikea3.jpg

*赤いマット*
たぶんランチョンマット!耐熱温度が60度までなので
熱っ熱っのお料理の時は要注意ですね。
洗うのに旦那にシール剥がしを手伝ってもらったら
早速爪で穴ボコを開けてくれました!!
何をやらしても本当不器用な人なのよ(笑)

*黒のスクエアプレート*
手持ちの食器は白い物が多いので、黒い食器も集めているところなのです。
同じ形の白いのも持っていますが、ワンプレートご飯に役立っているので
この黒いのもきっと活躍してくれるはずです。

*ミニスクエアボール*
これも同じく白いのも持っています。
タレを入れたり、お漬物を添えたりと役立ってくれると期待!

*ゴムへら*
5月くらいだったとおもいます。
お菓子作りをしていて、そうそうカスタードクリームを
作っていた時のことです。
レンジでチンするお手軽カスタードをチンした後に
ゴムへらで混ぜていたんですね。
ダマにならないように必死でぐるぐる混ぜていたんです。
最後にとろみを確認しようとカスタードをすくうように持ち上げたら
なんと!!!ゴムべらが溶けているではありませんか/(゚o゚)/
確か100円ショップで買ったゴムへらだったと思うんですが
まさか溶けてしまうだなんて~~~~
それまでにも同じレシピを同じように作り混ぜ混ぜしていた物
なのに~~~~~びっくりし過ぎて笑ってしまいました!!
休日だったので旦那にも“見て~~~”と目の前に差し出したら
同じくこれはひどいなぁ~と言いながら笑い転げておりました。
そんな事件があって新しく購入することになったわけです。
このゴムへらも耐熱温度が低かったような気がするので
使用温度に気をつけないといけません。
もう1本別のゴムへらを持っていて、それはわりと丈夫なので
温かいものはそちらを冷たい物は今回購入した物をと
使い分けたいと思います。

*ランチョンマット*
結構インパクトのある配色でついつい目がいってしまいました。
他のお客さんもこのランチョンマットを手にする人が多くて
思わずつられて買ってしまったようなもの!!
だけどランチョンマットは毎回洗濯するので、すぐに色あせてしまうから
何枚あっても困りません。
ただ難点というのかなぁ・・・確認せずに買ってきたのが悪いんだけど
一つは表示通りのサイズなんだけど、もう一枚が一回り3センチくらい
大きいんだよね。安いから仕方ないんだけど、もう少し丁寧に仕事して
もらいたいものです。

2回目のIKEAの感想ですが、多少商品が変わっていたけど
やっぱりこんなものかなっ!というのが正直なところです。
わざわざIKEAに行こう♪というのではなく、ついでだから寄ってく?
くらいな位置付けになりそうです。
でもまたまた数ヶ月経った頃にはIKEAに行って来ました!!って
ブログでお買い物したのを載せてるだろうと思います。

IKEAには2時間ほど滞在し、その後栄町周辺の雑貨屋散策へと続く。。。

theme : 日記
genre : 日記

土用の丑の日~鰻丼・ひつまぶし・鰻茶漬け~

昨日は土用の丑の日、もちろん我が家もたっぷり鰻を食べました^^。
ちょうど夏バテしてる旦那くんも“栄養つけるぞっ”と
モリモリご飯を食べてくれました!!
この日炊いたご飯は2合なんですが、ナント!?
ごちそうさまの頃には釜にちょろっとご飯が残っているだけで
ウチのご飯消費ではありえないほど食欲旺盛な日でした。
二人して、調子に乗って食べ過ぎたかなっと反省会。
でも私としては食欲落ち気味の旦那がモリモリ食べてくれたことは
とても嬉しいことでした。
ただやはり私の食べ過ぎはちと問題がありありです^^;


20080724unadon.jpg
最初は普通に鰻丼として。
20080724hitujmabusi.jpg
次は刻んだうなぎにわさびとねぎでひつまぶしに。(器が汚くてゴメンナサイ)

20080724unatyaduke.jpg
最後はひつまぶしに出汁をかけてお茶漬けにして。(またまた器が汚くてゴメンナサイ)


どれもおいしいけど、一番好みなのはわさびを効かせたひつまぶしかな!
濃厚なうなぎがさっぱりいただけてとても美味しかったぁ♪
朝一から買いに並んでくれた母に感謝しなくちゃね


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ぶり大根・白い炊き込みご飯・残り野菜でチャンプルー。

昨日の記事でコメントのお返事の仕方を変えさせてください!とお願いしたところ
皆様からご了承いただけるとの沢山のコメントをいただけて本当に感謝しています。
わかるような気がするとの言葉・自分のペースで楽しんでの言葉
他にも沢山の優しい言葉に気持ちがとてもラクになったような気がします。
温かいコメント本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

*********************************************************************

20080723bangohan.jpg

昨日の晩ご飯
ぶり大根
残り野菜でチャンプルー
大根皮の塩きんぴら
もやしとねぎのお味噌汁
白い炊き込みご飯

・ぶり大根
 この暑い時期になんでこんなもの食べたくなったんだろう・・・?と
 作りながら何度も何度も後悔してしまいました。
 汗ダラダラ流しながら、私なりに丁寧に作ってみたものの
 ぶり大根は相変わらず美味く作ることが出来ませんでした。
 大根は米研ぎ汁でやわらかくなるまで下茹でして、ぶりは
 霜降りになるくらいにサッと茹でてから水で洗ってから使ったので
 生臭い匂いは全くといっていいほどしなかったのですが
 味付けがどうもイマイチなんですよ。
 魚を煮る料理が苦手で苦手で・・・毎回悲しくなってしまいます。
 苦手なのでついつい避けがちなので上達もしないのですが、
 そろそろお肉よりもお魚の方が美味しいと感じるお年頃になって来たので
 今年こそは美味しい魚料理を作れるようになりたいものです。
・残り野菜のチャンプルー
 前夜の鉄板焼の残り野菜を丸ごと使いました。
 ゴーヤ・シイタケ・玉ねぎ・蒟蒻・茄子・ウィンナー・豆腐を
 麺つゆで炒めて卵でとじました。
 茄子が入っているのでちょっと黒っぽい仕上がりになってしまったけど
 食べる度に違う味や食感で口の中は楽しかったです。
 残り野菜を掃除するには炒め物が手っ取り早くてよいですね!!
・大根皮の塩きんぴら
 大根を沢山使う料理の時にいつも作るのがこの皮のきんぴらです。
 醤油やみりんで作ると煮えて食感が悪くなってしまうので
 うちではもっぱらい塩で炒めて山椒を散らしています。
 生ゴミ削減メニューとしていかがでしょうか?
 過去記事でアップの画像があるのでよかったらこちらもどうぞ!!
 コチラから→大根皮の塩きんぴら
・白い炊き込みご飯
 たくさんおこげが出来きたので白いってネーミングをつけるのはどうなの?
 って思いましたが、入っている具は白い物ばかりなのでそうさせてもらいました。
 米2合にうすあげ1枚・えのき大パック1袋・大きな貝柱4個くらい・鰹節1袋を
 昆布の水出汁で炊き上げました。 
 調味料は加えていませんが、貝柱から出る塩味や風味そして出汁の味も
 よく効いて、えのきの食感も楽しくてなかなかよく出来ました。
 旦那も自然な旨みで美味しいやん♪と言ってくれました^^v



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


昨夜も東北地方でまた大きな地震が発生してましたね。
大地震続きでプレートにひずみがでまくっているのでしょうか?
今のところ大きな被害は出ていないようですが、これだけ
続くと精神的にまいっていまうでしょうね。
私も阪神大震災経験してますので、恐ろしさは十分に知っています。
地震後は余震に怯え、夜眠れなかったり
一年以上経った頃でも音や揺れにとても過敏で
地震じゃない揺れに対してもドキドキしながら過ごしたことを
覚えています。
関係者の皆様が早く笑顔と取り戻せることを願いたいと思います。



theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ホットプレートにお任せ!ジュージュー鉄板焼き♪

20080722teppanyaki.jpg
昨日の晩ご飯は鉄板焼きでした。
暑い日にホットプレート使うのもどうかなぁ~と思ったけど
焼き野菜が食べたくて!でもフライパンやグリルでちょっとずつ焼くのも
面倒だなぁ~と思って、ホットプレートでドーンと焼いてしまいました。
お野菜だけでは寂しいので少しだけお肉も用意して!
用意した材料は
栗カボチャ・玉ねぎ・茄子・ゴーヤ・ズッキーニ・しいたけ・エノキ・
蒟蒻・木綿豆腐・ウインナー・もやし・貝柱・鶏胸肉・豚塩ホルモンです。

ゴーヤと豆腐(かめ代さんが焼いていたのを見て美味しそうだったので)と
豚塩ホルモンは初めて鉄板焼きに使いました。
豆腐はかめ代さんの娘さんのかめ子ちゃんが、豆腐に焼肉のタレを
絡めて焼いていたのを真似たんですけど、これがとっても美味しいの!!
さすがお料理上手な母を持つ娘さんだなぁ~と思いました。
豚塩ホルモンは初めて買ったけど、コリコリしてる歯ざわりだけで
私も旦那もあまり好みじゃないね!と意見が一致。
少し食べる分にはいいけど、沢山は欲しくないなかも・・・
半分近く残してしまいました。次買うことは無いかもしれません。。。

で、残った豚塩ホルモンを今朝お弁当用に青じそドレッシングで
炒めてみました!すると青じそドレッシング合うかも!!!
と私は思いました。旦那はどう思うんだろう・・・?
お弁当の感想聞くの楽しみだわ♪



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



ご訪問&コメントを残してくださる皆様へ


私の拙いブログに遊びに来て下さってありがとうございます。
そして温かい言葉・励ましの言葉、コメントを残して下さってありがとうございます。
皆さんからのコメントいつもとても楽しみに読ませていただいてます。
近頃コメント数も少しづつ増えて嬉しく思っているのですが、
コメント返さなきゃ!遊びに行かなきゃ!ブログ更新しなきゃ!と
自分の心にゆとりがなくなって来ているような気がします。
好きで楽しくやってるんですけど、不器用な性格をしているので
自分で自分の首を締めている!?ことも多かったり、
お料理やお菓子作り以外の趣味の方もそろそろ楽しみたいなぁ~
とか、今までお付き合いくださってる皆様はもちろんのこと
もっと多くの方ともコミニケーションが出来ればという思いもありまして
コメントのお返しの方法を変えさせていただきたいのです。
URLをお持ちの皆様にはURL先でコメントをお返しさせていただいて
URLをお持ちじゃない皆様には今まで通りこちらにてお返事させて
いただきたいと思います。
本日の記事から実行させていただいきたいと思います。
私のわがままをどうぞお許しくださいませ<(_ _)>
そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

トマトとモッツァレラの冷製パスタ~キュウリとバジルのソース

20080722reiseipasta.jpg
  
昨日の晩御飯です。定番のトマトとモッツァレラの冷製パスタに
キュウリとバジルで作ったソースをたっぷり敷いていただきました。


*トマトとモッツァレラの冷製パスタ~キュウリとバジルのソース*(2人分)

カッペリーニ・・・160g
トマト・・・1個
モッツァレラチーズ・・・1袋
キュウリ・・・2本
酢・・・大匙2.5くらい
砂糖・・・大匙2くらい
バジルペースト・・・大匙1くらい
オリーブオイル・・・適宜
塩コショウ・・・少々

1. カッペリーニは表示茹で時間より少し長めに茹でて冷水で締めておきます。
  トマトとモッツァレラチーズは1.5cm角にして塩コショウとオリーブオイルをあわせます。
  キュウリは摩り下ろし(フードプロセッサーがあればラクラクです。)酢と砂糖と
  バジルペーストを合わせてソースを作って冷やしておきます。
  (私は氷を2.3個入れてかき混ぜて横着な冷やし方でやりました。)
2. カッペリーニをキュウリとバジルのソースで和えてから器に盛り付け
  その上にトマトとモッツァレラをのっけたら出来上がりです。

見た目にもとても涼しげな冷製パスタが完成しました。
お酢を多めに入れたのでパスタというよりも冷やし中華と言った方が
合ってるかもしれません。
旦那曰く、、、悪くないけど何かパンチの効いた食材が欲しい!とのことでした。
確かにやさしい味の物ばかりなので、アンチョビやドライトマトやオリーブなど
塩味強い物を合わしても良かったなぁ~と思いました。

※きゅうりのソースはかめ代のおうちdeごはん☆のかめ代さんのレシピをお借りしています!!
先日の豚ヒレカツとトマポテサラダの記事もご参考くださいませ。
かめ代さんレシピへのリンクも貼っています。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


   土日にいただいたコメントのお返しが遅れています。
   ごめんなさい(>_<)
   これからボチボチお返事させていただきますので
   少々お待ちくださいね。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豚ヒレカツ丼

20080719katudon.jpg
昨日の晩御飯はカツ丼でした。
木曜日に揚げた豚ヒレカツを使って丼にしています。
豚のヒレカツを揚げる時は塊肉1本を全部使ってしまいます。
二人くらしの我が家では当然余ってしますので(わざと余らせて)
翌日の旦那の弁当と私のお昼ご飯、そしてその翌日には
カツ丼にして食べるのがお決まりのスタイルになっています。
夏バテ気味の旦那はそのままソースで食べたいということなので
私一人だけが丼にしていただきました。

*豚ヒレカツ丼(1人分)*
豚ヒレカツ・・・3枚
玉ねぎ・・・1/4個
ネギ・・・少々
水・・・80cc
醤油・・・20cc
砂糖・・・大匙1
酒・・・大匙1
卵・・・1個

ヒレカツは半分に・玉ねぎはスライス・ネギは小口切りにしておきます。
鍋にタレの材料を全部と玉ねぎを入れて一煮立させたら
豚ヒレカツを入れて上下を返しながらタレを絡めます。
カツが温まったら溶き卵を回しかけ好みの堅さのところで火を止めます。
ご飯をよそった丼にのっけてネギをパラパラっとかけたら出来上がりです。


今日は久しぶりに神戸方面を中心に雑貨屋さんめぐりと
写真を撮りにお出かけしてきます。
お気に入りが見つかるといいなぁ~~楽しみ♪
いってきまーす(^^)/



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

コストコでお買い物

20080719costco.jpg
旦那が早く仕事から帰ってきたのでコストコへ連れて行ってもらいました。
クーポン商品のダウニーが目的なので、購入品は少なめです。
今日買って来た物です。
ニュージーランドホーキーポーキ(アイスクリーム風味)・・・378円
  バニラアイスにキャラメルが入っています。
  キャラメルのところがクリーム状ではなく、カラメルのようにカリっとした食感が
  あるところが最近のお気に入りです。バニラアイス部分はまぁまぁです。
ウルトラダウニースフトナー・・・1958円(クーポン価格1358円)
  一度これを使ってしまうと他の柔軟材では物足りなくなってしまうほど
  とても良い香りが残ります。最近は香水をほとんどつけることもありませんが、
  友人達に会うと、いつもいい香りがしてるね!と言ってもらえます。
  旦那も同じように人に会うと言われてるようなので
  相当いい香りが残っているんだと思います。
  本人達は慣れてしまって全くわからないんですけどね。
  コストコで一番人気と言ってよいくらい皆さんのカートに入っている商品です。
  そうそう!通常はクーポン一枚につき商品一点だけの割引なのですが
  今日行ったらこのダウニーだけは何点でもOKとされていました。
  仕入れ過ぎて余っているのでしょうか・・・深読みしすぎ!?
  母の分と2つ購入してきました。
チキータバナナ・・・295円
  高地栽培されているバナナでとても甘くて濃厚なお味です。
  そのまま食べるのも好きだけど、お菓子作りやバナナジュースにと
  大活躍してくれる一品です。
メイラク純乳ホイップ生クリーム2個セット・・・599円(1個あたり299.5円)
  価格は普通くらいかほんの少し安いのかな?
  母からレモンの利いた酸っぱいチーズケーキをオーダーされてるので
  一つはチーズケーキ用に。もう一つは何作ろうかしら!!
国産さくら鶏胸肉2kg・・・760円(100gあたり38円)
  スーパーの特価価格のお値段でいつも買うことが出来ます。 
  一度も冷凍されていないのでとてもジューシーなお肉です。
  味もとても美味しいし何度もリピートしている商品です。
  夏場なので蒸し鶏にしたりさっぱりと食べたくって胸肉を
  選んできました。
  皮を全部剥いで、皮だけ・そのまま身だけ・カットして・お弁当用に
  と小分け冷凍しています。


お給料日前なので必要最低限な物だけ!。
また月が変わったらドーンとお買い物に行きたいと思います☆

 

theme : 日記
genre : 日記

豚といんげんとしめじのオイスターソース炒めや白和えなど。

20080718bangohan.jpg
昨日の晩御飯
豚とインゲンとしめじのオイスターソース炒め
白和え
冷奴
きゅうり酢
長芋納豆
焼きなす
麩の味噌汁
白ご飯

この暑い中、連日外回りの続いている旦那くん
日に日に夏バテ度が増しています。
毎日ご飯を食べ残している状態が続いているので
あっさりと食べれて、少しづつ色々な食品をとれるように
作った晩御飯です。
その甲斐あってこの日の晩御飯は久しぶりに完食してくれました。
作戦、大成功です☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

紅茶のシフォンケーキ

20080718teachiffoncake.jpg

*紅茶シフォンケーキ*(20cm型)

薄力粉…120g
ベーキングパウダー…7g(大匙2/3くらいかな)
牛乳…80cc
紅茶葉…大匙2
牛乳…大匙4
卵黄…1個
卵白…7個
砂糖…80g
バニラエッセンス・ブランデー・・・お好みで少々

1. 耐熱容器に紅茶葉と牛乳入れレンジ600Wで30秒ほど加熱し蒸らしておきます。
  薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。
  オープンを180℃に余熱します。
2. ボールに卵白と砂糖を入れて固いメレンゲにします。
3. 別のボールにサラダ油と卵黄を入れよく混ぜ合わせたら蒸らした紅茶葉を
  牛乳ごと入れ混ぜます。
  さらに粉・牛乳・バニラエッセンス・ブランデーを加えよく混ぜ合わします。
4. ③に卵白の1/3を入れ一度よく混ぜ合わてから残りの卵白を入れて底から
  すくうように混ぜ合わせます。
5. 型に流し込んでオーブン180℃で35分焼いたら出来上がりです。
  焼きけたらすぐに逆さまにして完全に冷ましてから切り分けてください。

前回卵白消費!!抹茶のシフォンケーキで初めてシフォンケーキに挑戦して
とても気に入ったので、その一週間後くらいに焼いたケーキです。
長い間UPするのを忘れていました。。。

この紅茶のシフォンを作るために、一週間毎朝納豆に卵黄を混ぜたのを
せっせと食べて、わざわざ卵白を貯め込みました(笑)

抹茶の時に比べて卵の量を増やしたのでよく脹らんでくれて
さらにふわっふわに出来て感動しました。

いつもはお菓子焼いてもそんなに沢山食べない旦那くんも
このシフォンだけは“これは美味い!はまるわぁ~”と大絶賛☆☆☆
パクパク食べてくれました。

焼き立て直後は型から溢れそうな程に脹らんでいました。
写真を撮るのにもたついていたら、あれよあれよという間に
しぼみ始めるじゃないですか!?
なるほど!焼けたらスグに逆さまにして冷ますのはこういうことなんだぁ~と
納得した瞬間でもありました。
(撮影後スグに逆さまにしたので写真の高さはキープできましたよ。)
今度写真を撮るときはちゃんと冷ましてから撮ろうと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

豚ヒレカツとトマポテサラダ

20080717banngohan.jpg
昨日の晩御飯
豚ヒレカツ
野菜サラダ(レタス・キュウリ・ニンジン・セロリ・ダイコン)
焼きなす
大根と油あげの味噌汁
トマポテサラダ



20080717tomatosalad.jpg
このトマポテサラダはかめ代のおうdeごはんのかめ代さんのレシピ
*トマトのミルフィーユ*を真似っこさせてもらいました。

ポテトサラダの作り置きがあったのでツナをプラスしてはさみました。
横着者の私はトマトを湯剥きせず皮付きのままスライス。
ソースはレシピのたまねぎは入れずに自家製バジルソースを入れてみました。
きゅうりのソースだけでも、とても清涼感があり美味しいけど
バジルを入れてもイタリアンぽくなって美味しかったです。
色がとっても綺麗なので今度はこのソースを使わせてもらって
また別の物を作ってみたいと思います。

ポテトサラダを上手にはさめなくて見た目が不細工ですが、
見たことのないスタイルに旦那くんも興味深そうに眺め
ソースがさっぱりして気にいってくれたようでした。
かめ代さん、美味しいレシピをありがとうございます。
また色々と真似させてくださいね♪


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

またまたグリーンカレー

20080716greencurry.jpg
昨日の晩ご飯
グリーンカレー

今日作ったグリーンカレーのレシピです。
濃厚なのが食べたかったので野菜をバターで炒めてから作りました。
ココナッツミルクもたっぷりと入ってクリーミーな仕上がりです。

*グリーンカレー(3人分くらい)*
鶏もも肉・・・300g
なす・・・大きいの1本・小ぶりなら2本
しめじ・・・大株サイズ1/2パック
しいたけ・・・2枚
赤パプリカ・・・1/2個
いんげん・・・8本
バター・・・大匙1

グリーンカレーペースト・・・大匙2
バター・・・大匙1
水・・・200cc
ココナッツミルク・・・400cc
ナンプラー・・・大匙1.5
パイマックルー・・・6枚
砂糖・・・大匙1


1. 鶏肉は一口大・なすは乱切り・パプリカは一口大・しいたけは半分
  しめじはほぐす・いんげんは半分に切っておきます。
2. フライパンにバターを入れて鶏肉を皮目から焼きます。
  全体に色が変わったら他の野菜を加えてざっと炒めます。
3. 野菜を一度取り出して、バターを足してグリーンカレーペーストを
  香りが立つまで炒めます。
  水とココナッツミルクを加え一煮立ちさせたら野菜とパイマックルーを
  入れて煮込みます。
4. 野菜が煮えてきたらナンプラーと砂糖で味を調えれば出来上がりです。

今回のもなんか違うんだよなぁ・・・。
美味しいのは美味しいけど、まだ納得の出来る味になってくれません。
昨年、世界遺産に認定されたばかりの島根県石見銀山へ旅行した時に
食べたグリーンカレーが過去に食べたものとは何かが違って、
なんとも風味がよくクリーミーだけど辛くて美味しかったんですね。
そのカレーを目指して作っているんだけど、なかなか近づかないんですよね。
風味とコクはバターっぽかったので野菜をバターで炒めてみたけど
ぜんぜん違うものでした。ココナッツミルクの量なのかもとたくさん入れて
みたけども重たい食感になっただけであまり風味としては変わらないし。
うぅ~~~~む、、、むずかしいなぁ。
大好きなグリーンカレー、いつになったら美味しいのが作れるようになるんだろ・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

あんかけ焼きそば

20080715ankakeyakisoba.jpg

昨日の晩御飯
あんかけ焼きそば
前日の残り物

*あんかけ焼きそば(2人分)*
焼きそば・・・2袋
白菜1/4カット物・・・3枚
人参・・・4センチ分を1/2くらい
たまねぎ・・・1/4個
しいたけ・・・2枚
いんげん・・・6本
豚肉・・・130g
うずら卵の水煮・・・1袋
青ネギ・・・2本分
胡椒・・・少々

中華スープ・・・1カップ
砂糖・・・大匙1/2
塩・・・小匙1弱
ゴマ油・・・大匙1

片栗粉・・・大匙1
水・・・大匙2

1. ブルー文字の材料すべてをボールに入れてあわせ調味料にしておきます。
  水溶き片栗粉を用意しておきます。
  野菜・肉を食べやすい大きさに切っておきます。
  ネギの白い部分は他の野菜と炒めたので4センチくらいに切り
  青い部分は小口切りしておいておきます。
2. フライパンに多めの油(好みでサラダ油・ごま油ご自由にどうぞ)
  ほぐした焼きそば麺を入れて丸っぽくなるように形を整えます。
  弱めの中火でじっくりとパリパリになるように焼いたら、ひっくり返して
  もう片面もパリパリになるように焼いてください。
  焼けたら皿に移しておきます。
3. 同じフライパンに豚肉を入れて炒めて、後は固めの野菜から順番に
  入れて炒めてゆきます。ざっと炒まったところで合わせ調味料を入れて
  蓋をして一煮立ちさせます。
  胡椒少々ふり、味を見てたりないようなら醤油や塩を足して調整してください。
  水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら焼けた焼きそばにかけて
  ネギをたっぷりのせれば出来上がり。


外はパリパリで中は蒸し焼きそばの食感になるので
固焼きそば好きな旦那と普通の焼きそばが好きな私の二人ともが
妥協&納得している焼きそばです。

合わせ調味料の材料ですが、レシピ通りだと少なく感じるかもしれません。
八宝菜として食べるならレシピ通りの分量であんかけにするならレシピの
倍量で作られる方が良いと思います。
写真はレシピ通りの配合で作っています。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

キュウリ三昧な晩御飯

20080713bbq.jpg


13日(日)は大阪の淀川河川敷で昔の職場仲間ファミリー
大人15人子供9人でBBQを楽しんできました。
皆、会社をやめて10年以上が経ちました。
やめてからは誰かの結婚式で数年に一度顔を合わせるくらいだったけど
会うと一瞬にして昔へタイムスリップしたかのように
時間のブランクを感じることもなく大騒ぎできる
とっても大切な仲間達なんです。



20代前半に知り合って、今じゃ皆30代半ば過ぎ・・・
見た目はメタボ気味なお腹の人や白髪で真っ白になってしまったり
とすっかり変わってしまいましたが、ノリは以前と
変わらないままで精神年齢はとっても若かったです。
最初はおとなしく飲んで食べてで済んでいたけど、
最後は水の掛け合いや氷を背中に入れたり
子供のようにはしゃぎまわっておりました。
若い時代に知り合った面白い仲間達なので
ついその時のノリに戻ってしまうんでしょうね。
楽しい時間を過ごせました。

20080714gohan.jpg

と、そんなこともあり日曜日にお肉をたっぷり食べてしまったので
胃もたれ気味なのと暑すぎてなるべく火を使いたくなかったので
月曜は野菜まみれのこんな晩御飯になりました。
しかもきゅうりばっかり!!
昨日の晩御飯
なすの甘味噌炒め
キュウリとじゃこの酢の物
キュウリしか入っていないポテトサラダ
キュウリとツナのマヨ和えカレー風味
残り物のきゅうりのキムチ
揚げだし豆腐


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



今日は実家がバルサンを焚くらしく、母が非難しに来るそうです。
ウチは日中エアコンを入れないようしているのですが、
母が来たらそういうわけにもいかないだろうなぁ~~~。

我が家、CO2削減にめちゃくちゃ協力しています。
電気のコンセントは節電タップで管理して待機電力はすべてカット、
もちろんTVは主電源管理、ビデオ類も主電源からカットして
タイマー予約したい時にはその都度時間を合わせています。
エアコンも夏27~28℃冬23℃設定ですし
結構頑張っている方だと思っているんです。
夏の昼間は扇風機と冷たい飲物、そしてアイスノンだったり
ペットボトルを凍らして抱っこして涼をとるようにしています。
エアコンは夕方もしくは寝る前以降にタイマーセットして使っています。

なのに、暑がりな母が昼間にやってくると・・・
我が家のCO2発生率がぐぅ~~んと高まってしまうのです。
母がやってくること自体は歓迎ですが、エコを考えると
招かれざる客でもあるんですよねぇ~~~。
こうなりゃ、母にもエコ精神植え付けるしかないですよね!!
CO2減らしたからといって何かいまスグ得なことがあるわけじゃないけども
よりよい地球環境を取り戻すには企業だけじゃなく個人の
小さな努力が大きな力になると信じています。。。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

コストコのお買い物記録

先週の日曜日と月曜日にコストコへ行ってきました。
せっかく写真を撮っておいたのに、レシートが行方不明になってしまいました。
金額や詳しい商品名はレシートが見つかり次第
(レシートは見つかるのだろうか・・・)再編集してupの予定です。
もし楽しみにされている方がいらっしゃったらゴメンナサイ!!
どうぞご了承くださいませ。


20080706costco9.jpg

クイジナートのハンディタイプブレンダーです。
以前から気になっていた物で長い間購入を検討していました。
ちょうど7/7~7/13のクーポンにこちらのクーポンが付いており
1000円OFFだったので購入を決めました!
確か4980円だったと思います。



20080706costco3.jpg

乳製品で固めてみました。
マスカルポーネ・クリームチーズ1kg・アンカーフォイップと
ブルーベリーヨーグルト(こちらは6個セットの物で母とシェアしました。)
マスカルポーネはスープやお菓子作りに!
クリームチーズはお菓子作りやおつまみに!
アンカーフォイップはドリンクやお菓子の添えものに!



20080706costco.jpg

キャノーラ油4.73L・スーパービッグポテチ・ツナ缶・コーラ



20080706costco5.jpg

白玉粉・クスクス・ベーグル(プレーン・シナモンレーズン)



20080706costco4.jpg

生サーモン(母とシェア品)・うずらたまご(母とシェア品)・辛し明太子
生サーモンは鮭の親子丼サーモンカルボナーラに!
うずらたまごは豚肉の野菜巻きフライの時に同じくフライに!
明太子は一腹はそのまま切って食べて、残りは冷凍しておきました。



こんなショボイ情報載せてもいいのか!?と思いつつ
レシートは絶対に捨ててないので、そのうちに出てくると信じて
思い切って記事にしてみました。。。

theme : 日記
genre : 日記

お詫び。

ココ数日、テンプレのスタイルが崩れてしまい
見にくい状態が続いており申し訳ありませんでした。
原因がよくわからず別のテンプレに変えたりして
凌いでいましたが、やっと原因がわかって
元の姿に戻ってくれました。
どうやら過去記事内でのタグの忘れがあったことが
原因みたいです。

遊びに来てくださった皆様には本当に失礼いたしました<(_ _)>

theme : 日記
genre : 日記

カラメルバナナマフィン

20080711muffin.jpg


*Orange Kitchen*みっこちゃんが作られていたバナナマフィンが
とっても美味しそうだったので真似っこさせてもらいました。
(レシピはコメント欄のhappymaniaxへのコメレスのところにあります。)

こちらのレシピは完熟バナナをカラメルソースで和えてから
生地に加えているので、とても風味がよく美味しかった~~♪
このレシピはリピ決定品です。

レシピをご紹介くださったみっこちゃん、美味しいレシピをありがとでーす。
レシピの発案者まりもさんも美味しいレシピをありがとでーす。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

豚肉の野菜巻きフライなど。

20080711banngohan.jpg

昨日の晩御飯
*豚肉の野菜巻きフライ
 トマトとレタスとキュウリ
*あさりのお味噌汁
*ネバネバミニグラタン
*きゅうりのキムチ
*白ご飯

20080711btanoyasaimakihurai.jpg

*豚肉の野菜巻きフライ*
豚肩ロース薄切り肉で玉ねぎと大葉を巻いたものと
塩茹でしたサヤインゲンを巻いたもの
そしてうずらたまごのフライです。
塩コショウでしっかりめに下味をつけたので何もつけずに。

本当は練り梅やチーズを一緒に巻きたかったのですが
夕食準備途中に来客がありバタバタしていたら入れるの
うっかり忘れてしまいました。

来客というのはウチの母!
“明日USJに遊びに行くのにショルダーバッグ貸して~”とやってきました。
“何でもいいから何か貸して~~~”と言いながら、
実はターゲットを決めていたようで、私のお気に入りの一つ
GALLARDAGALANTE(ガリャルラガランテ)のターコイズ色のバッグ
を迷わず手にしていました。
バッグが決まったのでスグに帰るのかと思いきや今度は
“WiiFitやらして~~~”と。
母は初めてのWiiFitだったので付いて説明しなくてはいけないので
完全に夕食の準備は中断となったわけです。
サッカーやスキージャンプなどバランス系の種類を少し楽しんで
“お母さんもまだまだいけるね”と満足してから帰って行きました。
しかもお昼に焼いたマフィンまで“これちょーだい!!”と言って
二つばかりラップして持って帰っていきました。
あぁ~~明日のおやつが、、、と思いながら・・・また作ればいいや。。。
と、そんなことがありました。。。

20080711miniguratankyurikimuti.jpg

*ねばねばミニグラタン*
これは昨夜の素麺のトッピングの残り物
モロヘイヤと大葉とオクラをマヨネーズと味噌であえて
チーズをのせて焼いたものです。
以前にモロヘイヤのレシピを検索した時にモロヘイヤでグラタンを
作られている方がいらしゃって、そんなことすっかり忘れていたんだけど
そのアイデアが頭の片隅に残っていたようで、突然思い浮かんで
作りました。カロリーを控えようとマヨネーズを少なくしたので
そのままの素材の上にこんがりチーズがのっかっているだけの
お味になってしまいました。。。

*きゅうりのキムチ*
(レシピと呼べるほどの物ではありませんが)
きゅうりを乱切りにして市販のキムチとまぜまぜしただけのものです。
キムチの素で漬けるよりこの方法が断然美味しいと思います。
お気に入りのキムチを一つ見つけておいて、色んなお野菜を
漬け込めば即席自家製キムチの出来上がり!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

夏はやっぱり素麺だね。

20080710soumen.jpg

昨日の晩ご飯は素麺でした。
トッピングに用意したのは
トマト・ゆで卵・青じそ・モロヘイヤ・オクラ・きゅうり・貝割れ・のり
全部で8種類!
好きな物を好きなようにのっけて食べるスタイルは
食いしん坊の私は、欲張りすぎてついつい食べ過ぎてしまいます。
素麺だし、まっいいか~~~~☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

青じそハンバーグ・かぼちゃサラダなど。おまけの麦とろご飯

20080709aojisohamburagsteakigohan.jpg

昨日の晩御飯
青じそハンバーグ
いんげんのゴマ和え
かぼちゃサラダ
きゅうりとツナのマヨ和え
レタスとトマト
たまごとわかめの味噌汁
麦ご飯

20080709aojisohamburgsteaki.jpg

冷凍庫に牛肉のたぶん肩ロース塊肉があったので
荒微塵にしてハンバーグを作りました。
このお肉、別の食材を出そうと思っていた時にたまたま手に取ってしまい・・・
あれ・・・これなんだっけ?ってな状態のお肉ちゃん
長い間キミの存在をすっかり忘れていたよ
推定2ヶ月以上放置されていたもようです。
(まるで人事のように言ってるけど、そうした犯人は私なんだけどね。。。)

えい!捨てちゃえ~~!とはどーしても思えなかったので
挽肉にしてハンバーグにしてしまおう!
ハンバーグなら玉ねぎや香辛料も入るし、多少お肉の状態が
悪くてもごまかせるかなぁと考えたわけです。

少し前にgohan+のゆうさんが“しそたっぷりつくね”を作れている記事を見て
今度ハンバーグに青じそたっぷり入れて作ってみよ~とって思っていたのと
ちょうど義父の青じそがたくさんあったので、たっぷり青じそを刻んで入れてみました。
お肉220gに30枚ほど入れてみたんですが、実際完成品を食べてみたら
もっともっと入れても良かったかなと思いました。
(なんぼほど青じそ好きやねん!と心の中で自分自身をつっこんで・・・。)


20080709pumpkinsalad.jpg

このかぼちゃサラダはアッキー&ナッキーのおいしいご飯のレシピを
真似っこさせていただきました。
ナッキーさんのレシピでは人参も入っていましたが、私のはかぼちゃの量が多かったので
人参はなし、それ以外は同じように作らせていただきました。
今まではかぼちゃのサラダにシナモンを加えていたので、おかずというよりも
おやつ感覚で食べていたのですが、ナッキーさんのレシピはナツメグが入っていて
それだけでとってもおかずな感じに仕上がって美味しくいただかせてもらいました。
ナッキーさん美味しいレシピをありがとです。




こちらはおまけで一昨日8日(火)のご飯です。
写真を撮っていたのでせっかくなのでUPしちゃいました。
20080708mugitorogohan.jpg

麦とろご飯
辛子明太子
トマト
いんげんの胡麻和え
ピーマンと万願寺唐辛子とじゃこの煮物
料理用バナナを焼いただけ



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

サーモンのカルボナーラ

20080707salmoncarbonara.jpg

7日(月)の晩御飯です。
前日に続きコストコのサーモンを使ったお料理です。

*サーモンのカルボナーラ*
パスタ…180g
生サーモン…好きなだけ
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1片
生クリーム…100cc
牛乳…100cc
卵の黄身…2個
パルメザンチーズ…大匙1~お好みで


1. 生クリーム・牛乳・黄身・パルメザンチーズを合わせて
  クリーム液を作っておきます。
2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱し香りが立ってきたら
  玉ねぎをしんなりするまで炒めてからサーモンを炒めます。
  茹でたパスタを加え炒めます。
3. 火を止めてからクリーム液を入れて手早くかき混ぜたら出来上がりです。

残っていたサーモン全部使ったのでゴロゴロたっぷり入っています。
ちょっと入れすぎかもね!!(^.^)
でもこれがおうちパスタのいいところなのかも!?
かも!かも!?ばっかりかも!?(笑)

カルボナーラを食べると塩っぽいものが食べたくなるので
きゅうりの塩こぶ和えとトマトを添えていただきました。。。
汁だくでさらっとしたカルボナーラが出来ました。
苦手な旦那もこれなら大丈夫!美味しい!!と言ってくれたのでよかったです。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鮭の親子丼

20080706syakeoyakodon.jpg

体調を崩し少しブログをお休みしましたが
おかげさまで元気を取り戻しました!
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
皆さんの温かいコメント本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
今日からまたボチボチやってこうと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

6日(日)の晩御飯です。
*鮭の親子丼*
生サーモンとオニオンスライスを極少量のイタリアンドレッシングで和えたのを
ご飯にかけて、イクラとカイワレをトッピングしてワサビ醤油でいただきました。

この日はコストコへお買い物に行ってました。
そこで購入してきた生サーモンを使っています。このサーモンは1度も冷凍されて
ないそうですが、解凍品との違いは私には正直よくわかりませんでしたσ(^-^;)

実際スーパーで買える物って解凍品だったり養殖物だったりで、
そういうの食べなれているせいでしょうか、たまに買う天然魚がとても生臭く感じて
しまうことがあります。

8月になると毎年義父が天然の鮎釣りに行き、我が家にもお裾分けが届きます。
多いときには20匹ほど届いたこともあるんですよ。
天然鮎は苔を食べて大きくなるらしく、その青臭い味わいが好きな人には
たまらないそうですが、私達夫婦は揃って養殖鮎の方が食べやすいなぁ~
と感じてしまいます。私の方は少しなれてきたこともあり天然鮎も美味しいと
少しは感じれるようになってきましたが旦那の方は…。

こんな話、義父の耳に入ったらガッカリさせてしまいそうなので
ココだけの話ですけどね。内緒ナイショ(^x^)
美味しい天然鮎を食べさせてやる!という義父の気持ちは
とても嬉しいことですから、また今年も鮎が届いたら喜んでいただき
美味しく食べさせてもらおうと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

キーマーカレー

ご訪問&コメントくださってありがとうございます。
大変申し訳ありませんが、コメントのお返事等が
少し遅くなってしまいそうです。
急な猛暑に体がついてゆけず、少しバテ気味で・・・
頭痛や眼精疲労が強く出てしまい、長時間のPC作業がツライのです。
お返しするのに2.3日ほどいただくかもしれませんが
かならずお返事、そして皆様のところへもゆっくりと
遊びに行かせてもらいたいと思っていますので
しばらくお時間を下さいませ<(_ _)>
そんなこと言いながら、ぐっすり眠ったら明日には
すっかり回復して1日中PCに貼り付いているかもしれませんが!
出来ればそうあって欲しいなぁ~と願っています。。。
それでは昨日の晩御飯です。
20080705keemacarry.jpg


*キーマーカレー(2人分)*

豚挽き肉…220g
玉ねぎ…1個
にんにく…1片
セロリの葉…1本分
水…150cc
市販のカレールー…2片(2.5皿分)
クミン・カルダモン・ターメリック・ガラムマサラなどお好みで

玉ねぎの1/2はみじん切り残りの1/2とにんにくは擦り下ろし、
セロリ葉は細かく刻んでおきます。
フライパンに油を熱して挽き肉とみじん切りした玉ねぎを炒めます。
しんなりとよく炒まったら擦り下ろした玉ねぎとにんにくを入れて
全体が混ざるようにし、水とカレールーを入れて少し煮込めば出来上がりです。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ミネストローネとグリルチキンとオリーブパン。

20080704bangohan.jpg

昨日の晩御飯
ミネストローネ
グリルチキン
オリーブパン

20080704grillchicken.jpg

*グリルチキン*
鶏もも肉に塩・胡椒・オリーブオイルをかけて魚焼きグリルで
こんがり焼きました。グリルで焼くと皮の油がしっかりと落ちるので
皮がパリパリでとても美味しくなります。

20080704minestrone.jpg

*ミネストローネ*
前日のバジル風味の野菜スープにトマト缶を加えたリメイク品です。
この日のメインディッシュはこのスープかも!

20080704olivebread.jpg

*オリーブパン*
ホットケーキミックスで焼いたオリーブゴロゴロ入ったクイックパンです。
ヤミーさんのカルディレシピ本の中にオリーブパンの記事があるのですが、
それをさらに簡単に作ってしまおうとホットケーキミックスで焼いてみたものです。
オリーブの入ってるところは塩っぽくてお食事パンとして食べられるけど、
ないところは、ほんのり甘く“あっ、ホットケーキだ”という感じでした(笑)
作り方はとっても簡単です。

ホットケーキミックス・・・300g
水・・・150cc
塩・・・小匙1/4
オリーブ・・・20粒くらい入れたかな

ボールにホットケーキミックスと水と塩を入れてスプーンなどで
ざっくりと混ぜ合わせます。(混ぜすぎないことがポイントです。)
粉っぽさが無くなってきたところでオリーブを入れて混ぜたら生地の完成。
オーブンペーパーを敷いた上にパン生地をどさっとのっけて、包丁で
深く十文字に切り込みを入れ、分量外の小麦をふってから
180℃に余熱したオーブンで30分ほど焼いたら出来上がりです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

バジル風味の野菜スープやポテトグラタンなど。

20080703bangohan.jpg

昨日の晩御飯
*バジル風味の野菜スープ
*ポテトグラタンコンソメ風味
*豚としめじのガーリック炒め
*ふわとろたまご
*ベビーリーフとトマト
*白ご飯

バジル風味の野菜スープには
 たまねぎ・おじゃが・にんじん・ひよこ豆・ベーコン・きゅうりを入れて
 ブイヨンベースで煮込み、最後にバジルペーストをたっぷり加えてものです。
 沢山作ったので、残りにはトマト缶を入れてミネストローネにしようと思います。

ポテトグラタンは
 おじゃがをスライスして耐熱容器に並べてコンソメキューブを削ったものを
 パラパラちらして牛乳を入れてオーブンで焼きました。
 いつもは生クリームとアンチョビで作るのですが、チーズケーキを
 たっぷり食べてしまったので、カロリー減らしのために牛乳にしました。
 美味しさは生クリームで作ったものには勝てないけど、牛乳なら常備してる
 から食べたい時にいつでも食べられるとこが良いところかなっ。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


昨日とうとうこの夏初のエアコンをかけてしまいました。
さすがに30℃超えると耐えられなくなりますね。
あぁ~~~地獄の真夏がもう目の前に・・・考えるだけでクラクラしてきます。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ベイクドチーズケーキを焼きました!

20080702cheesecake.jpg

昨日焼いておいたチーズケーキです。今日の3時のおやつにいただきました♪

*チーズケーキレシピ*
クリームチーズ…350g
生クリーム…200cc
砂糖…60g
卵…2個
薄力粉…大匙3
レモン汁…大匙1

作り方は至って簡単、ボール一つで混ぜるだけ!
常温に戻したクリームチーズに砂糖・卵・生クリーム・粉・レモン汁を
入れて滑らかになるまで混ぜるだけ!
型に流し込んで180℃に余熱したオーブンで50分ほど焼いたら出来上がり。

いつもよりたっぷりクリームチーズを入れた贅沢仕様になってます。
チーズが多いぶん、生クリームはタカナシの脂肪分35%を使用しました。
濃厚だけどあんがいサッパリして狙い通りの味となり
私としては大満足の仕上がりになりました。

21cmのパウンド型で焼きましたが、18~20cmの丸型でもOKです。
クリームチーズは200g・250gでも十分に美味しく作れますが
生クリームは脂肪分40%以上を使われる方が良いと思います。

もちろん味の好みはあると思いますので、色々材料を増減して
自分のベストを見つけるのも楽しいかもしれませんね。
とかく私もまだまだ試行錯誤中の身でございます。

↓こちらは焼き立て直後の写真です。
上に比べるとぶいぶんふっくらしています。
このアツアツのチーズケーキ、我慢できずに一口つまみ食い!
これがまたスフレのようなフワフワでたまりません。

20080702cheesecake1.jpg




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

鰈の素揚げやタコの和風マリネなど。

2080702kareinosuagegohan.jpg

昨日の晩御飯
鰈の素揚げ
茄子の揚げ浸し
きゅうり酢
たこのマリネ

久しぶりのお魚料理だったのに…
フライパンが小さくて鰈の尾が折れてしまったり、
油が少なすぎてカリッと揚がらずガックリの結果に。。。


20080702takonomarine.jpg

魚は失敗してしまったけどイタリアンドレッシングと青じそポン酢と刻んだ大葉
で和えたタコのマリネはサッパリして美味しかった~♪
素材と調味料頼りのメニューですが、
冷製パスタにも合いそうだしこの夏大活躍してくれそうです☆



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。




f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

