06
8
22
   



ざっくり作ったティラミス

20080629thiramisu.jpg

昨日は休日ということもあり、早い時間帯に夕食を食べて
TVを見たり、本を読んだり、のんびりと時間を過ごしていました。

夕食が早すぎたのか・・・食欲はないくせに小腹が空いてきたよな感じ!
甘い物が食べたくなってきました。
甘い物は別腹とはよく言ったものですよね、食べたいと思った瞬間から
私のフットワークの軽いこと軽いこと!
簡単に作れてスグに食べれるもの・・・と冷蔵庫を物色しはじめて
ティラミスを作ることにしました。




本格的なのは卵入れたりするみたいですが極力簡単にシンプルに作りました。
材料使いきりで作ったので、たっぷり食べても4~5人分くらいの量出来ます。

*ざっくりティラミスレシピ*
マスカルポーネ…250g
生クリーム…200cc
砂糖…大匙3
パン…適量
濃いコーヒー…適量
ラム酒かコーヒーリキュール…適量
ココア…適量

1. ボールにマスカルポーネ・生クリーム・砂糖を入れてハンドミキサーでホイップします。
  コーヒーとリキュールを合わせておきます。
  パンは耳を切り取っておきます。
2. カップにパンをコーヒー液にさっと浸したのを敷き、その上にクリーム
  次にパンを次にクリームをのせて最後にココアを振りかけたら出来上がりです。

スプーンですくってボテッと落とすように作ったので隙間だらのおおざっぱな作りですが
こういうのも手作り感があってよいなぁと思いました。
コクのある本格的なものと違って、さっぱりとした出来上がりです。
10分もかからずに作れることを考えれば上出来だと思いました。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

見た目は冷汁風!アレンジそーめん

20080629hiyajiruhuuso-men.jpg



昨日の晩御飯は夫婦共に食欲がなかったので、ツルツルっと食べられるソーメンに。

素ソーメンでもよかったくらい、めずらしく食欲がなかったけど
それでは体力が落ちて夏本番に立ち向かえないぞぉ!ということで
さっぱりネバネバ系見た目は冷汁風そーめんにしてみました。
(豆腐もお魚も入っていませんが、見た目だけは冷汁風!?
冷汁は食べたことがないのであくまでも私の想像図ですので
深くは突っ込まないでくださいね!)

ソーメンのレシピは
長芋の擦りおろしと練り胡麻を出し汁で伸ばし醤油で味を調えたタレに、
きゅうり・大葉・みょうがを薄く切ったのを混ぜ合わせソーメンにかけ、
揚げ茄子と大葉をのせて食べました。

食べた感想としては、喉落ちのよいさっぱりこくのあるそーめん!
ですが、メリハリのないのっぺりとした味だったので
梅干をちぎったのいれてもパンチがあって良いかもと思いました。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ロコモコ

locomoco.jpg

昨日の晩御飯
クリームシチューを作った時にお弁当用にミニハンバーグを
焼いておいた物を使ってロコモコ丼を作りました。

ロコモコってよくわかってないんですけど、ハンバーグに
目玉焼きがのってたらいいものなのでしょうか・・・。
まぁ、あまり深く考えずに作ってみました。。。

ハンバーグを加熱し、吉田グルメソース3:ケチャップ2:とんかつソース1
の割合で合わせたソースを絡めました。
(ソースちょっと甘すぎました・・・

そのハンバーグの上に半熟の目玉焼をのせて
黄身とソースを絡めながらいただきました。
(写真の目玉焼き、黄身が下方向に流れ気味なのが残念)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

もんじゃ焼き

monnjayaki.jpg

昨日の晩御飯はもんじゃ焼でした。
豚キムチバージョンともちトマトバージョンの2種類を焼きました。

参考にしたレシピはコチラ
レシピ 発見!旨~いもんじゃ☆ by ちいたん♪

このレシピで作るのは2回目ですが、そのままの味だと
我が家には濃い過ぎたので今日は少し薄めに仕上げてみました。

もんじゃ焼をお店で食べたのは10年以上前に一度だけ!
(この時点ではやっぱお好み焼の方が好きだわと思っていました。)

家で焼くようになったのも2.3年前くらいからかしら・・・。
ずっと市販の素を頼っていましたが、お好み焼きよりも準備の
手間がかからないので、最近ではよく作るようになりました。

ですが、いまだにどのタイミングで食べればよいのか
イマイチよくわからないままなのです。

一度お店へ食べに行って、“コレがもんじゃ焼きなんだぁ~~”と
体験して来なくてはと思っています!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ミートボールのクリームシチュー

20080626meatballcreamstew.jpg

昨日の晩御飯
ミートボールクリームシチュー
ざっくりパン
野菜サラダ(レタス・トマト・キュウリ・セロリ)

ハンバーグを作るつもりで準備をしていました。
パン粉を取ろうと棚の扉を開いたら、クリームシチューの箱が見えたんですね。
久しぶりにシチューいいなぁ~と思い予定変更に(^-^)

クリームシチューといえばチキンかシーフードが我が家の定番ですが、
せっかくハンバーグを作りかけていたので具はミートボールでいってみよう♪

市販固形ルーにミートボール・おじゃが・にんじん・玉ねぎ・いんげん豆を入れて
表示よりも1割減の水加減で濃厚に仕上げました。

ミートボールは以前作った包まないロールキャベツのレシピで作りました。

*ミートボールレシピ*
挽き肉…250g
フライドオニオン…大匙2
パン粉…20g
牛乳…大匙3
卵…1個
塩…小匙1/2
胡椒・ナツメグ…少々

フライドオニオンがない場合、玉ねぎ1/2個を擦り下ろして
  軽く水切りして使うとジューシーになりますよ。

ボールに全材料を入れて粘りが出るまでしっかりと混ぜたら
手に少量の油を伸ばし成形して下さい。
シチューへの投入のタイミングは炒めた野菜に水を加え、沸
騰した状態の時に入れるようにして下さいね。
灰汁が出にくいし型くずれしにくいように思います。
その後再沸騰させ灰汁をすくったらいつものシチューの手順で仕上げて下さい。
やわらかミートボール入りクリームシチューの完成です。

ざっくりパンは村上祥子さん著
"はじめてでもおいしい!村上祥子の決定版かんたんパン”
のざっくりパンやわらかブレッドのレシピで焼いたものです。
発酵なし混ぜて焼くだけの簡単パンです。
ホットケーキのような感じのパンでした。
パン作りの苦手な私なので、村上祥子さんのレンジで発酵を促す
パンのレシピだと簡単に上手に焼けるのでとても助かっています。

かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

そら豆と生ハムのリゾットとトマトスープ

20080625soramametonamahamunorizotto.jpg

昨日の晩御飯
そら豆と生ハムのリゾット
トマトスープ

前日に引き続き、まだやる気がおきません。。。
簡単にリゾットとキャンベルのトマトスープ缶で済ませました。
でも不思議ですよね!
同じご飯ものでも焼き飯にすると、手抜きしたな!?と思われがちですが
リゾットにすると手の込んだ物のように思わせられるような気がします。
(ウチの旦那には誤魔化しが効いてるようです ^^;)


*そら豆と生ハムのリゾット(2人分)*
米・・・1合
バター・・・大匙1.5くらい
タマネギ・・・1/4個
水・・・400cc
固形スープの素・・・1個
そら豆・・・一掴みくらい(Aboutでゴメンナサイ。お好きなだけどうぞ♪)
生ハム・・・5枚くらい(またまたAboutでゴメンナサイ。お好きなだけどうぞ♪)
パルメザンチーズ・・・大匙3(お好みで増量しても)
こしょう・・・少々
塩・・・必要があれば

1. 米をサッと洗ってよく水切りしておきます。出来れば無洗米がBEST!
  タマネギは微塵きりにしておきます。
  水に固形スープを溶かしてスープを作っておきます。
  そら豆は塩茹でしておきます。
  生ハムは食べやすい大きさに切っておきます。
2. フライパンにバターを溶かしタマネギを焦がさないように炒め、次に
  米を入れて透明になるまで炒めます。
3. スープの半量を入れて炊いて、スープが少なくなってきたら
  残りのスープを入れて、米の芯が少し残るくらいまで炊きます。
4. 生ハム・そら豆を入れて胡椒・パルメザンチーズ・(味を見て必要があれば塩)
  を入れて混ぜたら出来上がりです。

スープの量が途中足りないようであれば、水を少しづつ様子を見ながら
足して下さい。それで味が薄まるようであれば塩で調節してみてくださいね。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豚しゃぶごはん

20080624butasyabu.jpg

昨日の晩御飯
豚しゃぶとレタスとトマト
セロリとキュウリとニンジンの野菜スティック
ニンジンサラダ
たまごとわかめのお味噌汁
キムチ

連日のPC作業のせいか、、、すべてのことに気乗りしない日でした。

今晩は何作ろう?と考えもまとまらない状態で、お台所に立ったのはいいけども

何食べたい?何作りたいの?と自分に問い掛けても答えは返ってこない。。。

とりあえず冷凍庫を開いてメインになる食材を考えてみる。

あっ、先日買った豚しゃぶのお肉がある!!これでいいや。

とメインは決まったものの・・・あとどうするよ!?

これがまた何にも思いつかなくて・・・。

とりあえずセロリ切っとこ!

きゅうり切っとこ!

にんじん切っとこ!

みないな感じで流れに身をまかせて!?ご飯作っていたように思います。

唯一考えたのが野菜スティックのソースくらいかなっ!?

一つは味噌とマヨネーズを合わせたの!
もう一つはスィートチリソースとナンプラーとレモンをあわせたの!!
もう一つは沖縄の塩で雪塩っての!!!

うーぬぅ~・・・考えたとは言えないかっ・・・(ーー;)


最終食卓を見渡すと茹でただけ!切っただけ!ご飯だなぁ~~と

とても長い間台所に立ってたような気分なんだけど、

出来たのは茹でただけ!切っただけ!のご飯。。。

まっ、こんな日もあるわさっ!!

おかげで増加傾向の体重セーブにもよさそうだしぃー。。。

ちょっと疲れてるのか・・・私!?

いやいや、、、元気なんだけどなぁ・・・。

でも念のために今日は1日のんびりと過ごすことにしーよおっと♪

(っていつものんびり過ごしてるんだけどね 爆)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ゴーヤチャンプルとおじゃがとそら豆のミルク煮

一昨日のご飯です。
この日もPC復旧作業してたり、他にもバタバタとしていたので
簡単ガッツリおかず2品で済ませてしまいました。。。

20080623go-yachanpuru.jpg

*ゴーヤチャンプル*
ゴーヤ・・・1/2本
もやし・・・小1袋
スパム・・・大1/2缶くらい
卵・・・2個
胡椒・・・少々
濃縮麺つゆ・・・適量

1. ゴーヤは5mmくらいに切り塩で揉んでからさっと水洗いしておきます。
  スパムは7mmくらいの細切りにしておきます。
  卵は割り溶しておきます。
2. フライパンに薄く油を引いてスパムを炒め軽く色づいてきたら
  ゴーヤを入れて炒め、次にもやしの順に炒めます。
3. 胡椒と麺つゆで味を付けて、卵を入れて軽く炒めます。
  卵が焼けたら出来上がりです。
 
土曜日に作ったゴーヤとスパムの塩焼きそばの残り食材で!
本当は豆腐を入れたかったけど、けっこうなボリュームになったので
やめておきました。
やっぱりゴーヤとスパムの組み合わせって好きだなぁ~♪


20080623ojyagatosoramamenomirukuni.jpg

*おじゃがとそら豆のミルク煮*
じゃがいも・・・350g(小さいの5個くらい)
そら豆・・・20粒
固形コンソメ・・・1個
胡椒・・・少々
牛乳・・・適量
バター・・・大匙1くらい

1. じゃがいもは皮を剥いて一口大に形を揃えて切って
  耐熱皿に広げてラップしてレンジ600Wで5~6分加熱します。
  そら豆は薄皮を剥いておきます。
2. フライパンにバターを溶かして、チンしたじゃがいもを入れて
  全体にバターを馴染ませたら牛乳をじゃがいもの高さの1/3くらい
  と砕いたコンソメを入れ炒め煮します。途中からそら豆も入れて下さいね。
3. 牛乳がじゃがいもに吸収されれば出来上がりです。


短時間で作りたかったので、じゃがいもをレンジでしっかり加熱して
から使いましたが、時間に余裕がある時ならもう少し固めのじゃがいも
にしてたっぷりの牛乳で煮込んだ方が美味しいだろうなぁ~と思いました。
そら豆は義父の畑で収穫してきた物を新鮮な内に実だけ冷凍保存
しておいた物を使いました。
そら豆の薄皮が剥きにくいようでしたら固茹でして下さい。


   
ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

2種類のピザトースト

20080622pizzatoast.jpg

日曜日のお話。
前夜深夜4時頃までPCの復旧作業にあったっていたので
ゆっくり寝坊していたかったのに、朝9時頃インターフォン音に
起こされ目が覚めました。

あっそうだ忘れてたよ!!昨日義母から電話があり
“梅干の梅送ったからね~明日の午前中に届くよっ”て連絡があったことを!
慌ててインターフォンに出たら、やはり宅配便でした。

頭ボサボサで目パンパンの状態の絶対に誰にも会いたくないような姿を
宅配便のおじさんにご披露してしましました。。。
おじさん一刻も早く今見たことを忘れて下さいと願いつつ。

ダンボールを開くと、けっこう黄熟した梅が届いたので
これは急いで梅干にせねばと焦る私です。
今日は何かと忙しくなりそうな予感が・・・。
梅干のことはまた別記事でご紹介させていただくとして、
忙しくなりそな予感のしたこの日のお昼ご飯をご紹介!

ご飯を炊いてなかったので2種類のピザトーストを焼いて食べました。

手前に見えるのが“キッチンハーブで幸せ気分”のErba Vitaさんの記事
ニース風フレッシュタイムの白いピザを真似て作らせていただきました。


もう一つはケチャップを塗ってピーマンのスライスとチーズをのせて
焼いたベーシックなものです。

ベーシックなものはいつもの味で美味しかったし、
Erba Vitaさんのはトマトソースやチーズがなくシンプルだけど、
アンチョビ・オリーブ・オニオンが絶妙にマッチして
私好みのお味で美味しく食べさせてもらいました。
美味しいレシピをありがとうございました。。。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

グリーンカレー

20080622greencurry.jpg

*昨日の晩御飯*
グリーンカレー
浅漬け

梅干を漬けたりPC復旧作業に1日中バタバタした日でした。
しかも寝不足だし、その上日本vsバーレーンのサッカーの試合まであるし
こりゃ簡単に出来るご飯にしなくては!!とでグリーンカレーになりました。

サイドバーにある“アジアごはん”のレシピそのままで作ってみました。
ちゃんとパイマックルーも入れて作ったら断然香りがよく、本格的な味わい。
それでいて、いつもよりもマイルドでとても食べやすいものでした。


20080622asaduke.jpg

こちらは箸休めに作った浅漬けです。
キュウリとナスとミョウガをスライスして軽く塩をして水分を抜きます。
ぎゅっと絞ってちぎった大葉と白ゴマとかつおぶし少しと塩昆布で
和えたものです。かつおぶし多めで塩昆布なしでもいいと思うし、
塩昆布だけでもいいし、新生姜があれば少し加えてみるのもよさそうです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


サッカーのこと。
前半線の試合運びはよかったけど、結局点数は獲れませんでしたね。
1-0で勝って1位通過できることは嬉しいけど、獲れた1点も
ただラッキーだったというだけで、、、なんか喜びきれない感じです。
けど、最後まで諦めなかった結果だし、巻がゴールに詰めていたおかげだし
みんなよく頑張ったんだと思います。
過去の日本はことごとく運に見放されていた感がありますが、
最近は運を見方に出来るようになってきてるような気がしているので
この調子で運と実力でまずは予選突破!そして本戦へ向けて
勝ち進んでもらいたいです。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

大阪トロトロたこ焼き



土曜日の晩御飯です。
しばらく前から旦那がたこ焼きたこ焼きと言ってたので
たまにはリクエストに答えてあげないとね!
お家にある材料だけで作ってあげることに♪
タコは冷凍して置いたのがあったんだけど、たこ焼き粉が
なかったので初のオリジナルたこ焼き作りですが
わりと上手く出来たのではないかと思っています。


写真の手は旦那です。
以前5本指ソックスで初登場していらい2度目の出演となります
たこ焼きをくるくる回しています!いつもより多めに回しています!!
(芸人さんで傘回しながらこんな風にしゃべる人いましたよね、、、誰だったかしら?)
写真撮る間、一人で奮闘してくれました!
ブログ写真を撮ることに協力的な旦那に感謝しなくては。

20080621takopyaki1.jpg

*たこ焼き(50個分くらい)*
薄力粉…200g
出汁…700cc(水に顆粒だし1・1/2袋使用)
卵…2個
長いも・・・5~7cmくらい(無くてもOK・多すぎるのはNG)
キャベツ…200g
<今回のたこ焼きに入れた具は以下の通りです。>
たこ
こんにゃく
紅生姜
天かす
ネギ
なめ茸

*具材はお好みのものを好きなように入れてみましょう。
思いがけず美味しい組合せが出来るかもしれません。

1. キャベツはみじん切りにし、たこ等具材は適当な大きさに切っておきます。

2. ボールに卵を割りほぐし、薄力粉と出し汁少々をダマにならないようによく混ぜます。
  残りの出し汁を少しずつ加えて延ばしキャベツを合わせたらベースが完成です。
3. たこ焼き器に油を引いて煙が立つ位に温めたら、生地を流し込みお好みの具を
  入れます。さぁ、頑張ってコロコロひっくり返しましょう♪
  最初は丸くならなくてもコロコロしてる内に最後はまん丸になってくれるのが
  面白いですよね。
  こんがり焼けたら、ソース・マヨネーズ・のり・削り節好みでかけて
  はふはふしながら楽しく食べましょう☆火傷注意!!

出汁は顆粒だし(1・1/2袋)を使いましたが、この分量では少なかったです。
大阪のたこ焼きは出汁がとっても重要な役割を果たすので出来れば
カツオや昆布で濃い出汁をとってから作ることをおすすめします。
私のように手軽に顆粒だしを使われる場合でもたっぷりと入れて下さいね。

急遽作ったので途中でタコはなくなるし、ネギも紅生姜も少なくて・・・
でも生地は外はカリッとして中はとろとろで、わりとよい感じに出来ました。
もう少し改良したらもっと上手に出来そうな気がします。
初めてにしちゃ上出来上出来!と自己満足しています。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

PCダメかも~~~(>_<)

おはようございます。
一昨日PCが壊れ、どうにかして復旧するように頑張ってみたのですが・・・
セーフティモードでもまともに立ち上がらないことが続き、
リカバリーをすることにしました。
たくさんの楽しい思い出が消えてしまいました
大きな代償を払ったのだからPCもきっと頑張ってくれるだろうと思っていました。

新品の顔になって復活を遂げたPC!
最低限のアプリを入れて、デフラグかけてこれで快適環境!
よかった~なんとか元気になってくれたわ~と思ったのもつかの間
やはりトラブルが発生してしまいました。

もぅーーーーっ私の思い出を返してよ!!
旅行の写真やHappyManiaxの画像もごっそりとサヨウナラです。
不幸中の幸いにブログの写真は95%写メなので
ほとんど携帯のSDカードに全部残ってるのでいいとしても
旅行の写真とかがちょっと消えてしまったのは残念すぎます。

色々原因を考えてみたけど、老朽化(OSがME、年季入ってるでしょ。)
というのが一番の要因でハードがパンクしてしまったようです。

何度メンテナンスをかけてもフリーズしてなんともなりません。
お手上げ状態です。

幸いパソコンが2台、独身時代のものを夫婦揃って持ってきたのであるんですね。
昔は2台ともLANで繋いでたんですが、ケーブルがダメになってしまって
1台だけしかネットに繋げていなかったんです。
繋いでいない1台は旦那が仕事をするために、不要なアプリやセキュリティーソフト
も全部削除して軽いパソコンにしてあったんですね。
当面はそのパソコンにまた必要なものを再インストールしなおして使うことに。

ただ問題があって、OSが古いので対応してるセキュリティのフリーソフトが
見つからなくって・・・とても危ない環境でネットに繋がないといけません。
ウィルスに侵されたことはありませんが、けっこうスパイウェアは入ってくるので
かなり心配しています。

新しいマシーンの購入も検討しつつME対応ソフトが落ちていることを願います。

最後になりましたが、ご心配おかけしてすみませんでした。
心温まる励ましのコメントに心より感謝致しております。
ありがとうございました。

theme : 日記
genre : 日記

PC故障…シクシク(ノ_・。)

こんばんは~携帯からの更新です。
夕方にブログ更新した後からPCの調子が悪くなり、
全く立ち上がらなくなってしまいました。
只今セーフティーモードでメンテナンス中でしばらくPCが使えません(><;)

ご訪問下さっださった皆様、遊びに来てくれてありがとうございます。
コメントを残して下さった皆様、元気になれる言葉をありがとうございます。
お手数なのに応援ポチっとして下さる皆様、
おかげさまでランキングが少しずつ上がってきました。
皆様のおかげです。いつもありがとうごいます。

PC復活次第、遊びに、コメントのお返しにかかりますので、
申し訳ありませんが少しの間お時間を下さいませ。

今までで一番最悪な状態です。復旧出来るのかなぁ…。
早く皆さんのブログに遊びに行きた~い!更新したいよ~!

theme : 日記
genre : 日記

ゴーヤとスパムの白焼きそば

20080621go-yasupamusiroyakisoba.jpg

FC2の調子が悪いようですね・・・
昼ごろに何度かアクセスしてみたけど全く繋がりませんでした。

今日のランチに作ったゴーヤとスパムの白焼きそばです。
梅雨の真っ只中、バテそうなこの気候に打勝つには
ゴーヤがよいかと思いまして・・・。

20080621go-yasupamusiroyakisoba1.jpg

*ゴーヤとスパムの白焼きそば(2人分)*
焼きそば…2玉
ゴーヤ…1/2本
スパム…スライスして3枚分(大缶サイズ使用)玉ねぎ…1/4個
胡椒…少々
濃縮3倍めんつゆ…大匙2
ごま油…少々

1. ゴーヤはワタとタネをキレイに取って7mmに切って塩で軽く揉んで
  置いときます。その後水洗いし水分を切っておいて下さい。
  スパムも7mmに切ります。
  玉ねぎを薄切りにします。
2. フライパンに油を薄く引いてスパムを炒めます。
  スパムから脂が出るのでテフロンパンなら油なしで炒めてもOKです。
  薄く焼き色が付いたら玉ねぎ・ゴーヤを炒めます。
3. 麺をほぐしながら入れ炒めますます。
  胡椒とめんつゆを入れて、全体に混ぜ合わせたら出来上がりです。

スパムの塩味を生かしたかったので、ソースじゃなくあっさりと麺つゆ味に。
お肉類やウィンナー・ハムで作る場合は、プラス塩orめんつゆが必要かもです。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

スッポンかっ!!?

20080620kame.jpg


昨日のことです。
お買い物へ出かけようといつもの道を自転車で走っていました。
前夜たくさん雨が降っていたんですね。
道路端水路が水量を増しているなぁ~と思いながら通ってたんですよ。
そしたら何か黒くて薄っぺらい物が見えて、、、最初ゴミだと思ったんですが
気になったのでUターンして確認してみたら・・・
亀が葉っぱを咥えている状態でした。
写真では判りにくいですが、口先が細く尖がっているような形なんです。
もしかしてスッポンか!(違うだろうけど)と思い
ブログネタになるかもと思わず写メしてしまいました。

その後、自転車に乗り進みながら横目に水路見てたら
今度は写真のより大きな亀がプカプカと泳いいるじゃありませんか!!
この水路は浄化目的で鯉が放流されているので
子供やおじちゃんが鯉釣りしてたり、ザリガニ採りをしてたりするけども
もしかして亀もたくさんいてるのかしら・・・。

スッポンじゃないと思うけど、子供達がたくさん遊んでいる場所なので
危険がないとよいなぁと思いつつ買い物へ向かいました。

帰りにも見てみたけど、もう居なくなってました。
近くにはバケツを網を持ったおじちゃんが水路を探ってたので
もしかしたら・・・。

theme : 日記
genre : 日記

ダブルトマトとモッツァレラチーズのパスタとレンジdeポテトサラダ

20080620pasta.jpg

*今日の晩ご飯*
ダブルトマトとモッツァレラチーズのパスタ
レタスとタマネギとポテトサラダ

パスタは先日作ったものと同じレシピでトマトの替わりにフルーツトマトで。
ダブルトマトとモッツァレラチーズのパスタのレシピ

20080617potatosalad.jpg

レンジdeポテトサラダ
じゃがいも・・・300g
たまねぎ・・・1/4個
きゅうり・・・1本
冷凍コーン・・・60g
酢・・・大匙1
サラダ油・・・大匙1
塩・胡椒・・・少々
マヨネーズ・・・お好みの量で(私のは大匙4強くらい)

1. じゃがいもは皮をむき、大きさをそろえて小さく切って水にさらします。
  たまねぎときゅうりはスライスして分量外の塩で揉んで絞っておきます。
  冷凍コーンはレンジで600Wで1分くらい加熱し加熱調理しておきます。 
2. じゃがいもを耐熱容器になるべく重ならないように並べ600Wで6分
  加熱します。もし固いようなら様子を見ながら時間を追加してください。
3. ボールにじゃがいもを入れて、熱いうちにマッシャーやフォークなどで潰します。
  きゅうり・たまねぎ・コーン・酢・サラダ油を入れて混ぜ合わせてから
  塩・胡椒・マヨネーズで味を調えれば出来上がりです。     


ポテトサラダは週始めにまとめて作ったお惣菜です。
ちょびっとだけ残っていたので、けどそれだけでは物足りないので
レタスとオニオンスライスでかさ上げしています。
レシピってほどのことはありませんが、写真をとっていたので載せてみました。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

玉子トースト

20080620eggtoast.jpg



今日のランチに食べたものです。
軽くトーストした食パン(6枚切使用)にマスタードを薄く塗りレタスを引いたら、
ゆで卵1個をフォークで潰したのとピクルスをマヨネーズで和えたのと
刻んだトマトをのせれば簡単玉子トーストの出来上がり。

サンドイッチは手間がかかるのでトーストに色々のっけて食べるのが好きです。
後ろに写ってるのは炭酸ミネラルウォーターのサンペレグリノ!
硬水であまり炭酸が強くないので飲みやすく常備しているものです。
炭酸に強いのってあまり得意じゃないけども夏場はペリエのシュワシュワ
発泡するの感じも悪くないので時々ペリエに代わることもあります。

暑い季節は一日に2リットルくらいお水を飲むようにしてるので
なるべく質の良い体に合うものを飲みたいものです。
しかも毎日のことなので、あまり高すぎると続かないので
私はコントレックスとサンペレグリノを基本に、時々違う
種類のものを取り入れて飲んでいます。
皆さんお気に入りのお水ってありますか?オススメのお水ってありますか?
この水よかったよ~ってのあれば教えて下さいね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鶏の唐揚げ。

20080619torikara.jpg

*昨日の晩ご飯*
鶏の唐揚げ2味
(レタス・オニオンスライス・プチトマ)
ピーマンとじゃこの甘辛煮
キュウリの糠漬け
ほうれん草の味噌汁
雑穀米

鶏のもも肉2枚を一枚は醤油とみりんに漬け込んでもう一枚は
サラダエレガンスというスパイスをたっぷり揉みこんで揚げました。

醤油等液体調味料に漬けた時はカラっと揚がらず失敗することが
多いのですが、しっかり水分を切っれた(いつも切っているつもりなのに)
ようでパリパリの唐揚げが作れて嬉しかったです。

両方とも4時間くらい寝かしておいたので味もよく沁みて美味しく出来ました。


きゅうりの糠漬け、スーパーのきゅうりならよく漬かっているはずなんですが、
義父のきゅうりって皮が厚いんですよ(種類のせいらしいですが。)、
そのせいか半生の漬物になってしまい、削りぶしと醤油をかけていだだくことに。

昨夜のためしてガッテンで糠床の特集をされていたようですが、
見損ねてしまいました~。
万年糠床ビギナーの私に役立つ情報があったかもしれないのに・・・
しまったなぁ。。。あとでHPのぞきに行ってみよっと♪


ピーマンとじゃこの甘辛煮は万願寺唐辛子でよく作ります。
これもピーマンと名付けているけども、本当はピーマンと
万願寺唐辛子と唐辛子をミックスして作っているものです。

畑での収穫が始まったとこなのでどの野菜も少しづつしか採れてません。
そこで、ごちゃまぜにして作ってみたけら
唐辛子が少し入っているのがピリッとアクセントになってなかなか悪くない!
とりあえず作ってみたものですが、定番品になりそうです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

卵白消費!!抹茶のシフォンケーキ

20080618mattyachiffoncake.jpg


*抹茶のシフォンケーキ(20cm型)*
薄力粉・・・100g
ベーキングパウダー・・・大匙1/2強
サラダ油・・・60g
卵白・・・5個
砂糖・・・80g
抹茶・・・大匙1
お水・・・大匙3くらい

1. 耐熱容器に抹茶とお水を入れてレンジ500~600で30秒ほど加熱し
  取り出したらよく混ぜて抹茶ペーストを作ります。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るいにかけておきます。
  オーブンを180度で余熱しはじめます。

2. よく乾いた清潔なボールに卵白と砂糖を入れてしっかりと泡立てます。

3. 別のボールにサラダ油と抹茶ペーストを入れてよく混ぜ合わせ、
  次に薄力粉を入れてムラにならないようによく混ぜてください。

4. ③に卵白の1/3くらいを入れて一度しっかりと混ぜ合わてから、
  残りの卵白を加えて底から持ち上げるような感じで混ぜ合わせます。

5. 余熱完了したオーブンに入れて30分ほど焼きます。
  焼けたらすぐに逆さを向けてそのまま完全に冷めるまでおいて下さい。
  冷めたら型とケーキの間にヘラ・竹串などをさしてはずします。
  適当な大きさに切り分けてお好みで生クリームを添えていただきます。


某TVドラマに影響されてシュークリームばかり作っていたら
カスタードクリーム作りでたくさん残ってしまった卵白が
冷凍庫を占領してたので、消費すべく作ったレシピです。

クックパッドさんや手持ち本などを参考にして考えました。
シフォンケーキって卵をたくさん使うので、好きだけど避けてきました。

卵大パック買っても半分以上なくなってしまうんだもの!
なんだか不経済なケーキの印象があったもので・・・。


だけど、捨てられない余った卵白だけで作れるからこれはイイ!!
初めてってだけでも不安なのに、卵白だけでどうなるんだろうと
心配しながら焼いてみたけど、これがちゃんとシフォンケーキ♪
不味そうな写真ですが、ふわふわで美味しく出来たんですよ。

目指すところ背高のっぽのケーキを薄めに切って横に寝かせた
お店で出てくるような状態のものしてゆきたいですね。

卵白5個使って高さが5cm程度にしか膨らまなかったので
もう少し卵白増やしたら、粉類増やしたら
もっともっと高さのあるケーキが焼けるようになるのかしら?

はやく第二弾のケーキを焼きたくてたまりません。
卵白使わない料理を考えなきゃ♪


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

レンジdeかぼちゃの甘辛煮

20080617rangedekabotyanoamakarani.jpg

*レンジdeかぼちゃの甘辛煮*
かぼちゃ・・・280g前後
醤油・・・大匙1強
砂糖・・・大匙1/2強
水・・・大匙2

1. かぼちゃは所々皮を剥いて2.5~3cm角くらいに切り
  耐熱容器に皮を底にして重ならないように並べて
  醤油・砂糖・水を合わせたものをかけます。
2. ふんわりラップしてまずは600Wで6分加熱します。
  一度取り出して、崩さないように煮汁を馴染ませます。
  この時固いようであれば1分づつ加熱して下さい。
  加熱後はラップをしたまましばらく味を馴染ませておきます。

かぼちゃの状態によって、加熱時間や水分量が変わってきます。
ホクホクしてるようなら水分は大匙2より増やしても大丈夫ですし
ベチャっとしてるようなら水分は大匙1くらいに減らした方がよいと思います。
生の状態で判断が難しい時は途中4分くらいの時に取り出して確認して
上部を食べて確認してみてください。
煮崩れしらずのかぼちゃの煮物の出来上がりです。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

今日の晩ご飯~かつおのたたき他

20080618katuonotatakigohan.jpg

*今日の晩ご飯*
かつおのたたき
もちもちジャガ焼き
キムチ
トマトとレタス
ニンジンとインゲンの味噌汁
レンジdeかぼちゃの煮物

今日はお肉にするつもりだったけど、スーパーに行ったら
かつおのたたきと目が合ってしまい・・・予定変更になりました。
タマネギをスライスしたのを底に敷いて、かつおのたたきを並べ
手作りにんにく醤油としそポン酢と付いていたタレを1:1:1割合で
あわせたものをタレにしていただきました。
上に散らしているのは醤油漬けにしたものだけど、
まだ漬かりが浅く辛かったけど、かつおのたたきとにんにく醤油は
本当に相性がよいので美味しく食べれました。

もちもちジャガ焼きは、線切りスライサーでおろして
水にさらさずに塩こしょう粉チーズを好みで合わせたのを
油をひいたフライパンにお箸で一つまみづつ並べて
押し付けるように焼きました。
焼きたては外はカリっとしてますが、少し時間が経つと
しっとりしてきます。中はお餅みたいにもちもちになります。
揚げ焼きにすると中も外もカリッとするんじゃないかしら・・・。
そのうち確認してみます。
レンジdeかぼちゃの煮物はまたまた別枠で書きたいと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。


   

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

レンジde蒸しなすポン酢和え。他2品

20080617rangedemusinasuponnzuae.jpg

*レンジde蒸しなす*
なす・・・2本
おろし生姜
お好みのポン酢

なすは縦半分に切って水にさらし、耐熱皿に重ならないように並べて
レンジ600Wで2~3分加熱し、皮をむいて(むかなくてもOK)適当な大きさに
切って出来れば冷蔵庫でキンキンに冷やしてからおろし生姜とポン酢を
かけていただきます。


レンジで蒸しなすは初めて作りました。
焼いて香ばしい香りのするなすもいいけれど、蒸しなすも簡単でGood!
なす嫌いだったはずに旦那も、年齢を重ねると共に食べれるようになり
夏場は焼きなすのオーダーが絶えずあるのですが、これからは蒸しなすで
いこうと思います。
だって“焼きなすだぁ~”と喜んで食べていた旦那くん、
焼いても蒸してもわからないなら簡単な方でいってみよぉ~♪
これはレシピってほどのことではないけども、、、
レンジ調理が続いてるので流れで書いてみました。




下の2品は月曜のプレートご飯の時のもの。
こちらもレシピなんてないけどもちょこっと書いてみます。


20080617inngennmamenonamahamumaki.jpg

義父の畑で収穫してきたいんげん豆を
さっと固めに茹でて生ハムを巻いてさっと焼いただけです。
塩は振らずに胡椒を少しだけ。
ものすごい暗い写真を無理やり明るくしたので
上部のテーブルクロスが完全に飛んでしまってす(・・;)


20080617enokinosiokosyouitame.jpg

その名の通り、えのきを塩胡椒で炒めただけのもの。
当日はそのまま食べて、翌日は味噌汁の具として
展開しやすいようにゴマ油で炒めたかったところを
サラダ油にしておきました。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

レンジde肉じゃが

20080617rangedenikujyaga_20080618095607.jpg


*レンジde肉じゃが(2人分)*
じゃがいも…300g
にんじん…50g
玉ねぎ…1/4個
牛肉…120g
日本酒…大匙2
醤油…大匙2
砂糖…大匙2

1. じゃがいもは一口大に切り水にさらしておきます。
  にんじんはじゃがいもより小さめに乱切りにします。
  玉ねぎは5mmの薄切りにします。
  牛肉は3~4cmに切ります。
2. 日本酒・砂糖・醤油を合わせて牛肉にもみ込みます。
3. 耐熱容器に玉ねぎを並べ、レンジがターンテーブル式の場合は容器の周辺に、
  回らないタイプは容器の中央めに牛肉を広げて並べます。
  その上ににんじん・じゃがいもを並べます。
4. ふんわりラップてレンジ600Wで10分加熱します。
  ラップをはずし潰さないように上下を返すようによく混ぜ合わせ
  再びラップをして味を馴染ませれば出来上がりです。

加熱後、根菜が固いようなら、様子を見ながら加熱時間を増やして下さい。
または新聞とバスタオルで包んで保温調理するのもオススメです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ぶりの照り焼き失敗しちゃったよ~~(T_T)

20080617buritirigohan.jpg

*昨日の晩ご飯*
ぶり照り
レンジde肉じゃが
連日でアンチョビ豆腐
ひじきの玉子焼き
えのきの味噌汁
十穀米

先週よりは早く帰宅出来るようになった旦那、縮み気味の胃袋に
肉はしんどいらしく“魚が食べたい”とリクエストがありました。

ぶり、、、焼き過ぎてしまいました。
しかも照り焼きソースまで煮詰め過ぎ・・・大失敗もいいところ。
照り焼きソースなんて我が家では毎度おなじみの吉田グルメソースを
からめるだけなのに・・・。
ぶりはパサパサだし照り焼きソースは苦いし、あぁ~もう最悪っ!
ちょっぴり凹んだ晩ご飯となりました。。。

しかし!いつまでもクヨクヨ考えても仕方ない!
今度美味しく作ればいいのさっ!!
人生前向きに前向きに考えて行こ~(笑)
その方が絶対にHAPPYだよね~~~☆
と立ち直りの早い私です。。。

ひじきの玉子焼きはお弁当用に小分け冷凍してるのを入れて焼いたもの。
肉じゃがは前日にレンジで作ったを温めて。
味噌汁のえのきは前日に塩胡椒で炒めたのを具に使いました。
ちょっと油浮いちゃうけど、気にしなーい。

常備菜活用で10分ほどで用意出来た簡単晩ご飯でした。
今晩もこんな感じで済ませる予定です。。。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

レンジde豚肉と大根の煮物

20080617butanikutodaikonnonimono.jpg

*レンジde大根と豚肉の煮物*
大根・・・400g
豚肉・・・120g
日本酒・・・大匙2
醤油・・・大匙2
砂糖・・・大匙1/2強
水・・・大匙2

1. 2cm幅くらいの半月切りにした大根を耐熱容器になるべく
  重ならないように並べ、水をかぶるくらいに入れます。
  大根にピタッと付けるような感じでラップをかけ
  レンジ1000Wで5~6分くらい加熱します。
2. 大根を下茹してる間に、肉を3~4cmくらいに切って
  一枚づつはがし、調味料をあわせておきます。
3. 耐熱容器に下茹した大根(茹で汁はお味噌汁などにでも使って下さい。)・
  豚肉を並べ合わせ調味料をまんべんなくかけたら、ふんわりラップをして
  レンジ600Wで10分ほど加熱します。
4. 取り出したら上下を返すようにして調味料が全体に馴染むように混ぜ
  れば完成です。
  大根が固いようなら少しづつ加熱時間を増やしてみてください。
  もう少し大根を薄く切るのもよいと思います。

私の場合、取り出して混ぜたら新聞とバスタオルに包んで保温調理にしています。
そうすると中まで味がしっかりと入るような気がします。。。
  

  
ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

新生姜と人参の炊き込みご飯

20080617sinnsyougatoninnjinnnotakikomigohann.jpg

*新生姜と人参の炊き込みご飯*
お米・・・2合
新生姜・・・親指1本分大くらい
人参・・・頭の方から2cmくらい
うす揚げ・・・1枚
顆粒和風だし・・・適量

1. うす揚げはみじん切り・人参は細切り・生姜は細かい千切りにします。
2. 洗ったお米を釜にセットし水加減して、顆粒だしをパラパラっと入れて
  軽く混ぜ合わせたら、切った野菜を入れて炊飯します。

色白に仕上げたかったので出汁の味だけで仕上げましたが
少しお醤油入れた方が美味しく出来ること間違いなし!!(笑)
それじゃ、なんで入れないんだよ!って自分自身をツッコミたくもなりますが、
薄味好き出汁好きな私らしい手軽な炊き込みご飯が出来たと思います。

我が家はコレで大丈夫だけど・・・
他の方が食べたら物足り無い味なんだろうなぁ~。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

色々ちょっとづつ盛ったワンプレート膳



*昨日の晩ご飯*
たっぷりコーンのポテトサラダ
自家製はちみつ漬け梅干
アンチョビ豆腐
かぼちゃの煮物
蒸しなすのポン酢和え
豚肉と大根の煮物
えのきの塩こしょう炒め
インゲン豆の生ハム巻き
生姜と人参の炊き込みご飯

先週は丼・パスタなど単品ご飯が多かったので少しづつ色々な物を
食べたかったのと、今週は趣味の時間を多く持ちたいと思い、
常備菜をたくさん作り置きして、日々のご飯作りを時間短縮
したかったので、こんな感じのご飯になりました。。。

ご飯・デザートを含めて全部で9品作り、梅干や豆腐をプラスして。
肉じゃがはポテトサラダとかぶるのでこの日は食べませんでした。
レシピは別枠でUPしたいと思います。

20080617butanikutodaikonnonimono.jpg  20080617sinnsyougatoninnjinnnotakikomigohann.jpg  20080617rangedemusinasuponnzuae.jpg   20080617rangedekabotyanoamakarani.jpg


20080617potatosalad.jpg  20080617inngennmamenonamahamumaki.jpg  20080617enokinosiokosyouitame.jpg  20080617rangedenikujyaga.jpg


20080617coffeeJelly.jpg





ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

大きいほうの黒スケ

8.jpg

家の近くに出没する黒猫です。

近くで飼われているのか、、、野良なのか、、、

人慣れしてて近寄っても全く動じません。

野生的なキリッとした顔がなかなかいいでしょ!?

猫写メは旦那の担当ですが、クロスケは私の方になれているので

クロスケ写真のみ私が撮影しています。

黒猫は二匹居るのですが、この子は白髪混じりの大きい方。

もう一匹は好奇心旺盛で元気モリモリで私達夫婦を見ると

すっ飛んで近寄ってくる小さい子がいます。

小さい方はまた別の日に。。。

theme : 日記
genre : 日記

父の日の贈り物~手作りシュ・ア・ラ・クレーム

20080614choualacreme.jpg

今日は父の日です。
手作シュークリームを持参し義父の畑仕事のお手伝いへ行って来まーす。

普段甘い物を食べない義父なので、カスタードと生クリームを合わせ
甘さ控えめブランデー利かした大人のクリームをたっぷりと詰めました。

私の父は他界しているのでお仏壇にお供えしたいと思います。

大きさも形もバラバラだけど日頃の感謝の気持ちはイッーパイ込めたので
喜んでもらえるといいなっ~♪


シュークリームのレシピはオーブンレンジの取説に載っていたものです。
カスタードもシュー生地もレンジで作れてとても簡単なんですよ。
レシピはまた別の機会にご紹介させてもらいますね。
とにかく今日は1日お外で畑仕事、頑張って来ます!!



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ダブルトマトとモッツァレラチーズのパスタ

20080614tomatocheesepasta.jpg

本日はサッカーワールドカップアジア3次予選vsタイ戦だったので
TV観戦に忙しく、晩ご飯は韓国のインスタントラーメンで終了。


なので本日はランチのことを書いています。
完熟トマトとモッツァレラでパスタを作ることにしました。
冷製パスタにしたかったけど、カッペリーニが足りなかったので
1.7mmで温かいパスタにすることにしました。

*ダブルトマトとモッツァレラチーズパスタのレシピ(2人分)*
パスタ・・・165g
完熟トマト・・・大玉1個
モッツァレラ・・・1個
ドライトマト・・・3枚
アンチョビ・・・3枚
ニンニク・・・1片
胡椒・・・少々
ドライバジル・・・少々
オリーブオイル・・・大匙3
フレッシュバジル・・・飾り用2葉

準備しておくこと
 ・鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。
 ・耐熱容器にドライトマトと分量外の水を入れてレンジ600Wで1分30秒ほど
  加熱し戻し、水気を絞って粗く刻んでおく。
 ・トマトは1.5cm角、モッツァレラは2cm角くらいに大きくカットする。
 ・ニンニクは半分に切り、目を取って軽くつぶしておく。
 ・アンチョビは細かく刻んでおく。

1. パスタを茹で始めます。
2. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけて
  香りが立ったらアンチョビとドライトマトを入れて炒めます。
3. トマトとドライバジルと胡椒を入れて温まる程度に炒めます。
4. 茹でたパスタとモッツァレラチーズを入れてソースと絡めます。
  チーズが少し溶けてきたらお皿に盛り付けて出来上がりです。
  あればフレッシュバジルを飾ります。


近頃作ったパスタは市販のパスタソースに頼ったものが多かったので
久しぶりにちゃんとパスタを作ったような気分。
トマト・モッツァレラ・バジル、カプレーゼも好きだけど、
パスタにしてもやはり大好きな組み合わせです。
アンチョビとドライトマトがほどよくアクセントになってくれて
なかなかの出来きばえでした。。。

旦那は冷たいカプレーゼの方が好きだなぁ~と言っていたけど、
私はどちらも同じくらいばっちぐぅ~~~でした

 

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


サッカーのこと。
3-0で快勝し最終予選に進めることが決まったのでまずは一安心しました。
(いやいや、まだ安心してる場合じゃないけども・・・)

前半試合開始、30秒くらいの時に長谷部が飛び足してくれたところで
今日は日本に運気が向いているような気がしていました。

相変わらずMF、DF陣のゴールなのが残念なところですね。

FWが点数上げれるようになると、世界と5分に戦える力があるだろうに。

まぁまぁまぁ、、、その点はサッカーファンならずとも皆が考えていることでしょう。

点数の取れるずば抜けたFWが出てくるといいなぁ~。

大久保、、、神戸へ移ってトップ下で活躍するようになってから
精神的にとても大人になってきたはずだったのに、、、
気持はわからなくもないけど、蹴っちゃいかんかったよね。
監督・選手はもちろんのことサッカーファンを裏切るような行動は
あれっきりにしておくれ。
今のFW陣の中では、きっとあなたが一番ゴールに近い人間だと思うから。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

