05
2
4
7
10
11
18
20
22
   



グリルチキン

grillchicken.jpg

昨日の晩ご飯
グリルチキン
レタスとトマト
ポテトグラタン
ポテトの皮の素揚げ
白ご飯

鶏の手羽元を摩り下ろした生姜とニンニク・胡椒・酒・蜂蜜
サラダエレガンス・吉田グルメソースに漬け込んで
魚焼きグリルで焼きました。
骨に添って切り込みを入れ、フォークでブツブツに刺したけど
火の通りが悪く、焼くのに苦労しました。
うーーーーん。手羽元の調理は苦手だなっ。。。

ポテトグラタンはジャガイモを2~3mにスライスして
アンチョビをのせ、生クリームをかけてオーブンで焼いたもの。
簡単で美味しいのでウチではわりと作ります。
生クリームがないときは牛乳で作ることもありますが、
断然生クリームが美味い!!

↑の残骸。。。となるはずだったジャガイモの皮
市販の唐揚げ粉をまぶして揚げたら、なかなか良い
おつまみになりました。
お酒が全く飲めない私にとってはおつまみ
というよりもポテチ感覚。

今からの季節、生ゴミは出来る限り出したくないので
なるべく皮ごと調理を心がけるように!
小さな努力、二酸化炭素削減にも協力していこう♪



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お昼寝中の野良猫ちゃん

2.jpg


旦那の会社の近くに出没する野良猫ちゃんです。
この写真はまだ冬の頃に撮られたものなんですけど、
猫は快適な場所を見つけ出す達人!?達猫ですよね!
お日様が当たってポカポカ陽気でオヤスミ中

theme : 日記
genre : 日記

鯖の竜田揚げ じゃこ入り豆ご飯など。

sabanotatutaage1.jpg

昨日の晩ご飯
鯖の竜田揚げレタスとトマト添えて
じゃこ入り豆ご飯
スナップエンドウのおかか和え
焼き茄子
水菜のお浸し
麩とわかめの味噌汁

月末=給料日前  冷蔵庫の中が乏しい。。。
うーん、、、乏しいことはないのかなっ!?
けど、絹さや・エンドウ・スナップエンドウ・・・豆続きでちょっと飽きてきたかも。
新たな食材を買い足したいけども腐らすのは義父様に申し訳なさ過ぎる。
おじいちゃん・おばあちゃん世代なんて食べるのがなくって・・・なんて時代に
比べたら贅沢なこと言ってるよなぁ~~とちと反省するものの・・・
反省する反面、私は今の時代の人だもの!!と頭によぎってしまいます。
こんなふとどき者の私ですが、今日と明日の二日間をなんとかして
買い物へ行かずに乗り切れるように頑張りたいと思います。

sabanotatutaage.jpg

安かった時に買って冷凍しておいた鯖くん。
骨付きの魚だったので、多少食べにくかったですが
まっ許容範囲かなっ!
鯖の竜田揚げ(二人分)
鯖の半身・・・一枚
醤油・・・大匙1
酒・・・大匙1
生姜の絞り汁・・・1片分
片栗粉・・・適量

鯖は2cm幅くらいの斜めきりにし、醤油・酒・生姜の絞り汁に
漬けて、10分くらい置いてから、水分をふき取って片栗粉を
まぶし、低めの油160℃くらいでゆっくりじんわり揚げました。

jyakoirimamegohan.jpg

じゃこ入り豆ご飯
えんどう豆・・・200g
じゃこ・・・30g
米・・・2合

米の水加減を終えたら、えんどう豆とじゃこを入れて炊飯ポン。
じゃこの旨みと塩分を頼って、出汁や塩はしていませんが十分でした。

sunappuenndou.jpg

前日の残りスナップエンドウをおかか和えにして。
奥に見えるのは水菜のおひたし。たっぷりのすりゴマ入りです。
焼き茄子はおろし生姜と青しそポン酢でいただきました。
月末になるとよく登場する麩とわかめのお味噌汁。

さてと、今日の晩ご飯は何を作ろうかしら?
っていうよりも何が作れるかしら?
今から頭が痛いです。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ハウスのシャービックが好き!

sherbic-cubeice.jpg


sherbic.jpg

子供の頃に、よく食べたシャービック。
結婚したての頃になんとなく買ってみたら
それ以来ハマってしまいました!!

100円shopで売られていることがあるので
その時に10個くらいまとめて大人買いしてきちゃいます。

今回は牛乳の代わりにヨーグルトで作ってみたら
ちょっぴりコク増しのリッチな味わいになりました。

今度は生クリームやチーズを入れて作ってみようと思います。

こんな私に母が言います。
『子供の食べるもんやないの~~~』ってね。

『別にいいじゃない!!』
『美味しい上に普通にアイス買うより経済的なんだし~』
と答える私です。

シャービック、なかなかやりよります☆
大人になってから食べたことないなぁ~という方々
だまされたと思って一度お試しあれ!
大人でも十分に楽しめるお味ですから。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ひじき煮入りハンバーグなど。

hijiki-Hamburg-steak.jpg

昨日の晩ご飯
ひじき煮入りハンバーグ生姜風味の照り焼きソース
サラダ(サンドイッチの残りものです。)
長芋そーめん
スナップエンドウの塩茹
白ネギのお味噌汁

合挽き肉250gに新玉葱1/2個の微塵切りと
先日作ったひじき煮をたっぷり入れたハンバーグです。
ソースは吉田グルメソースを酒と水で伸ばして生姜の絞り汁で
作りました。おおざっぱに作ったので細かい分量は
わからないけど、コレ好きかも!って思える
変わりハンバーグができました。

ウチの旦那はハンバーグに色んなものを入れるのを
とってもとっても嫌がるんですね。
蓮根ハンバーグとか豆腐ハンバーグとか・・・
そんな旦那も何も言わずに食べていたので
きっと気に入ってくれたんだと思うのです。(そう思いたい。)

長芋ソーメンは長芋を細千切りスライサーでおろして
玉子と麺つゆを加えたもの!
見た目がソーメン風に見えたので付けたネーミング。

『コレ何?』と聞いてきた旦那に
『長芋ソーメンだよ!』とだけ答えた私。
不思議そうな顔しながら食べている旦那。
レンゲですくっては本物のソーメンを探しているようだ。

『ソーメンどこに入ってんの?』と旦那。
『入ってないよ!だって“な・が・い・も・そ・-・め・ん”だもの』(^m^)
探している姿はちょっぴりだけ可愛かったです。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

サンドイッチといちごジャムレシピ

sandwich.jpg

久しぶりの手作りサンドイッチ!!
自分で作ると具たっぷりのボリュームサンドが
出来るところがいいですよねぇ~~♪

4種類作りました!
刻みピクルス入りの玉子サンド
トマト・チーズ・レタスの野菜サンド
ツナマヨ・キュウリのツナ野菜サンド
手作りのいちごジャムでジャムサンド

朝からばたばた作ったので
パンと具特に野菜サンドのなじみが悪く
崩壊しかかっています(^_^;


strawberryjam.jpg

義父の畑で獲れた苺、今年はイチゴミルクにして
せっせと飲んだので少ししかジャムに出来ませんでした。
食べ切りサイズの量なので保存性はあまり考えずに
甘さを極力控えた酸っぱい!?いちごジャムを作りました。
いちごジャムレシピ
いちご・・・375g
グラニュー糖・・・150g
レモン汁・・・大匙3

いちごのヘタを取りキレイに洗って水気を拭き、
大きいものは適当な大きさにカットする。
鍋にいちご・グラニュー糖・レモン汁を入れて
木べらで全体にグラニュー糖がまんべんなく
行き渡るように混ぜて水分が出てくるまで置いておきます。
火にかけて、灰汁を丁寧にとって
適度なとろみが付けば出来上がりです。

沢山作る時は、いちごの半量の砂糖で作り、
保存ビンを熱湯消毒したりちゃんとやっています。
このレシピは短期食べ切り用にと思い作ったものなので
長期保存にはむかないと思います。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

揚げ茄子のっけ素麺

agenasuso-men.jpg

昨日の晩御飯
揚げ茄子のっけ素麺
きのことトマトのマリネサラダ
母の作った角煮風スペアリブ

ただ素揚げしただけの茄子をのってただけの素麺!
夏真っ盛りの時に良く作るメニュー。
大根おろしや青物もなく、盛り付けセンスゼロなそーめん!
なんだぁーーーっ!
このチョンマゲのようなまわしのような絵面は・・・(-_-;)
だけど濃縮めんつゆ利用で味に間違いはないのです。

学生時代は美術の成績良かったはずなのに…
色彩感覚悪いっぽい!?

色々なことに興味は持つけれど、、、
飽きっぽい性格が災いして、広く浅く何も身に付かず…。

良いか悪いかはさておき、好奇心旺盛な性格してるんだから
今より少し注意深く物事を見ることで鈍い感覚を研ぎ澄ますことも出来るだろうに。

うーん、、、本当はけっこう観察してる!(つもり)
ですが…次々と興味がかわるので、
記憶に留めていたはずのことを忘れちゃうんですよ。

はぁ。。。(こんな自分にため息)

…っつうか、、、色彩感覚が悪いかもって話をしたかっただけなのに
何言ってるんだろ!私ってばさ。

見る!聞く!感じる!話す!触る!
要するに五感をフル活動させなきゃ、人は成長しない!?
ってような話に変わってきてる???

うーん・・・自分自身よくわからなくなってきたので
終わりにしておこっと。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

野良猫ギャラリー

野良猫ギャラリーを追加しました!!
猫好きの私に影響された旦那くんが
仕事中に出先で見つけては写メってきます。

こんなの見つけたでぇ~~とメールで送られてきた
野良猫ちゃん達(中には飼われている子もいるようですが・・・)
をご紹介していきたいと思っています。

第一弾は
ポカポカ陽気のある日
どこかの港でウトウトしているところをパシャリ

思わず、なんで連れて帰ってこーへんかったん!と
言ってしまった猫ちゃんです。

1.jpg

theme : 日記
genre : 日記

オムライス弁当

omeletrice.jpg

今日持たせた旦那のお弁当

昨夜作ったチキンカチャトーラを具&ソースにして
オムライスを作りました。

キチンやパプリカを取り出し小さくカット、
トマトソースを絡めてチキンライスに。

実は・・・オムライス初挑戦なんです!!
正確にいうと包むタイプのオムライスが。

なんとなく面倒じゃない?包むのって!!

なのでいつもトロトロ系のオムライスしか作らないんです。

たかがオムライスだけど、されどオムライス。
私にしちゃぁ、朝一から良く頑張ったほうだと思う。

こうやって自分で自分を褒めてあげる。
私は褒められて伸びるタイプだってことを
私自身が一番よく知っているから。。。(なんてね。)



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

チキンカチャトーラ

chickenkachatora.jpg


昨日の晩御飯
チキンカチャトーラ
野菜サラダ(レタス・水菜・トマト)
麦ご飯

なぜだか夏が近づくにつれて、こういうトマト系の味が食べたくなります。
夏の野菜=トマトのイメージが強いせいかしら!?

そうそう!一昨日のこと、八百屋さんでトマト10個を390円で売っていました。
激安だと思いませんか?
熟れすぎでぶよぶよしてるわけじゃないんですよ!
キズだらけでもないんです。
色鮮やかなだけで美味しいのかなぁ…と不安はあったものの
即買いしてしまいました。
生食がダメならソースにしちゃえばいいしーと思っていたけど、
昨日食べてみたら生食でも大丈夫そうでホッとしました。

チキンカチャトーラ(3人分くらい)
鶏肉(もも肉がベスト)…2枚
赤パプリカ…1個
黄パプリカ…1個
玉ねぎ…1個
塩…小匙1弱
胡椒…少々
薄力粉…大匙2
オリーブオイル…大匙1~2
ニンニク…1片
トマト缶…1缶
白ワイン…200cc
水…200cc
固形ブイヨン…2個
ローリエ…2~3枚
ドライハーブ(オレガノ・バジル・タイムなど)…適量
トマトケチャップ…大匙2
砂糖…大匙1/2

1. ビニール袋に一口大に切った鶏肉に塩胡椒をしてもみもみします。
  そこに薄力粉大匙2を入れてまんべんなくまぶします。

2. フライパンに軽く潰したニンニクとオリーブオイルを熱し、
  鶏肉の表面をしっかりと焼きます。

3. ②にトマト缶・白ワイン・水を入れて煮立たせ、灰汁取りしたら
  ブイヨン・ローリエ・ドライハーブ・8等分にカットしたパプリカ
  ・8等分にカットした玉ねぎを入れて30分以上煮込みます。

4. ③にケチャップ大匙2・砂糖大匙1/2で味を整えれば出来上がり~~!

5. 器に盛り生クリーム(サワークリーム・マスカルポーネもGood!もしくは無くてもOK!)
  をかけていただきまぁ~~~す。

やっぱ好きだなぁ~この料理!!まだまだ改良は必要だけど、
いつかMy best recipeを見つけられるといいなぁ~と思う一品です。

盛り付けは“作ってあげたい彼ごはん”のSHIORIさんの作る
チキンカチャトラの盛り付けを招てみましたが・・・
うまくカフェ風ご飯に見えるかしら…
若いおばちゃん(私)、それなりに努力はしてみたものの・・・
なんだかイケてないのが悲しい。。。
写真が悪いのか?盛り付けか?セッティングの問題?
全部かっ・・・。。。
携帯写真だからなぁ~~~仕方ない!!ってことにしておこう♪
・・・そういうことにしておいて下さい。。。
(独り言:めげるな~~頑張れ私!!)
(心の声:誰かデジ一買ってくれないかなぁ・・・ダ・ン・ナ・サ・マ)




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

3つのおにぎり~旦那のお弁当そして私の朝ごはん

3syuonigiri.jpg

我が家では旦那にお弁当を持たせているのですが、
冷蔵庫が空っぽ状態でおかずにする食材がなし。
そこで今日はおにぎり弁当に!!
残りは私の朝ごはん。

左から
ひじき煮入りの玉子焼き
まぜご飯の素“五色の花むすび”のおにぎり(しば漬・大葉・人参・青菜・赤かぶ)
母の作ったじゃこの佃煮おにぎり
鮭のおにぎり

母の作ったじゃこの佃煮、いつもの年なら
いかなごのくぎ煮なんだけど、今年は
いかなご漁の時期に船が座礁しオイルが
海に流出してしまったことで、店頭に
いかなごがほとんど並びませんでした。
そのかわりに、良いじゃこが手に入ったらしく
じゃこの佃煮を作ったそうです。
いかなごの食感にくらべるとカリカリしてる感じですが、
生姜が利いててとても美味しいのです。

鮭のおにぎりデカ過ぎ!!
全部食べるの苦しかったけど
朝ご飯なのでガッツリ全部いただきました。
きっとお昼ご飯時になってもお腹空かないだろうなぁ~
3時のおやつ時にフルーツ入りのヨーグルトくらいで
十分そうな予感です。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鮭のペペロンチーノ・絹さやのポタージュ・ポテミート

salmon-kinusaya-potato.jpg

昨日の晩ご飯
鮭のペペロンチーノ
ポテミート
絹さやのポタージュ
野菜サラダ

salmon-peperonnti-no.jpg

鮭のペペロンチーノ
甘塩鮭…1切
パスタ…160g
ニンニク…2片
鷹の爪…3本
オリーブオイル…適量
胡椒…少々

冷たいオリーブオイルにスライスしたニンニクと種をとった鷹の爪を入れ、
弱火でしっかりオイルに香りをうつします。
ほぐした鮭を軽く炒め、茹でパスタを入れてオイルソースを絡め、
胡椒少々したら出来上がり。

ペペロンチーノは出来るだけシンプルに楽しみたいので具はほぐした鮭のみ。
味付けも、茹で汁と鮭の塩気で十分だったので胡椒を少しだけしました。
ニンニクの香ばしい香りとピリッと刺激的な辛さの中に鮭の優しい味が絶妙なマッチングでした!

potameat.jpg

ポテミート
私はポテミートと呼んでいるこの料理、先日TV“イッテQ”で
イギリスのママの味として定番な料理らしいことがわかりました。
何て名前だったっけ…忘れちゃったけど。

私のはパスタ用のトマトソースとマッシュポテトの素で作る簡単手抜きバージョン!
オリーブオイルでみじん切りにした玉ねぎを炒め、次に挽き肉を入れて良く炒めます。
そこにトマトソースを入れてソースを絡めます。
味付けはトマトソースによって必要があればするけれど、今回はなし。

耐熱皿に炒めた挽き肉を平らに敷いておきます。
その上にマッシュポテトを敷き詰め、パルメザンチーズを振りかけて
オーブントースターに入れてこんがり焼き色がついたら出来上がり。

ジャガイモを茹でたりトマト缶でソースを作ったりするのは結構大変だし、
これでも十分に美味しく出来るのです。

お子ちゃま達にはトマトソースよりミートソース缶で作る方がウケが
良いかもしれません。(甥っ子&姪っ子達の反応によると)

愛用マッシュポテトはこちら
コストコで500円以下で購入しているものです。
mashedpotatoes.jpg
たっぷり入っているのでマッシュポテトはもちろんのこと
ポタージュ・コロッケ・グラタン・パンケーキなども。
とっても活躍してくれています。

kinusaya-pottage.jpg

キヌサヤのポタージュ
キヌサヤ…300g
玉ねぎ…1/2個
バター10g
水…500cc
固形ブイヨン…2個
塩胡椒…少々

キヌサヤは筋を取り除きざっくり千切りにしておきます。
(ちょっと面倒ですが…)
玉ねぎはスライスします。
フライパンにバターを熱し玉ねぎを炒め、しんなりしてきたらキヌサヤを
入れて塩胡椒し、くたっとなるまでしっかりと炒めて下さい。

水を加えて一煮立ちしたらブイヨンを入れて蓋をして15分くらい煮込みます。
火を止めたらそのまま冷めるまで放置しときます。

冷めたらミキサーでなめらかになるまで撹拌し、出来れば裏ごししてから、
鍋に入れて牛乳200ccでのばして温めれば出来上がり。

キヌサヤの青臭さが和らいで、
キヌサヤ苦手な旦那も“これならだいじょうぶ”と言ってくれました。
毎年大量のキヌサヤ消費に頭を悩ましていたけれど、少しは解消されそうだわ!

昨日はお天気が悪く、、、ずっとお家で過ごしていました。
昼から絹さやポタージュのスープをはじめて、
一作業やっては休憩し、また一つやっては休憩・・・
この繰り返し。ダラダラと一日が過ぎてしまいました。
今日は雨が上がるようですが、また数日後には
お天気下り坂の模様。やだなぁ。
こういう状態が繰り返されてそのうち梅雨入りしちゃうのかな・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

彩りひじきの煮物

hijikini1.jpg

近頃立ちくらみを繰り返しています。
もしかして鉄分不足?と思い、ひじきの煮物を作りました。
しっかりと鉄分を摂りたくってたぁ~~っぷりの量。
二人暮らしの我が家では毎日毎日食べても
一週間はかかりそうな・・・。

レシピはこちらからどうぞ↓
レシピ ひじきの煮物 by はっぴぃまにあっくす



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豆ご飯や天婦羅など。

mamegohan.jpg

昨日の晩ご飯
豆ご飯
天婦羅
塩鮭
冷奴
白菜の味噌汁

・豆ご飯
 義父の畑のえんどう豆他お野菜が宅配便で届きました。
 いちご狩りに行った時には絹さやのような状態の豆でしたが
 すくすく育って良く実入りしていました。
 大きいのやら小さいの。色々あるけど全部混ぜて豆ご飯に。
 お米・・・2.5合
 えんどう豆・・・250g
 塩・・・小匙1
 だし昆布・・・10cmくらい 
たっぷり使った豆ですが、あと2回くらいは余裕で豆ご飯を
炊けるくらいに残っています。
残りは固めに茹でて冷凍保存することにします。

・天婦羅
 大葉と竹輪の磯部揚げ。
 そして根菜煮の残り物、蓮根・牛蒡・椎茸・里芋を天婦羅に。
 沢山作りすぎた根菜煮がやっと完食できました。

・塩鮭
 北海道産の甘塩鮭。
 あぁ~~鮭食べてるって感じの鮭でした。
 ってそりゃ、鮭食べてるんだから当たり前なんだけど・・・
 近頃、外国産の物や鮭もどきばかり食べていたものですから。

・冷奴
 旦那はかつお節に醤油でノーマルに食べてましたが、
 私は、ちぎった大葉に白ごまをトッピングして
 塩(雪塩)とごま油で食べてみましたが悪くなかったですよ。

・白菜の味噌汁
 すき焼き煮で余ってしまった白菜を
 細切りにした物でお味噌汁に。
 温泉玉子入りです。
 

今年初の豆ご飯だったのでとっても美味しくって
おかわりして食べてしまいました。
あぁ~~~食べすぎ注意報発令しなきゃ!!
このお腹ヤバすぎ!!
夏は目の前なのにぃ~~~~~~~。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

すき焼き煮

sukiyakini.jpg

昨日の晩ご飯

すき焼き煮
白ご飯

よいお肉があったので、牛肉・白菜・白ネギ・玉葱・菊菜・
しらたき・焼き豆腐・椎茸・シメジの入ったすき焼き煮に
していただきました。

カセットコンロを出してするには暑い季節になってきたので
ガスコンロでフライパン調理にしました。
この方が手っ取り早いですしね。

いつもは関西風で作るのですが、なんとなく気分で
関東風に割り下を作って煮込みました。
ですが、フライパン調理で一気に味付けしてしまうので
どっちでもよかったかもしれませんが・・・。

一昨日は鰻だし、昨日はすき焼き!
二日続けてパワーもりもり料理のおかげで
体調崩し気味の旦那と私はすっかり元気になりました。

食欲がもどったせいで、せっかく減った体重も戻ってしまいました。
体重は戻らなくてもいいのにぃ~~~と思ったところで
増えてしまったものは減ってくれないし・・・
元気になったことだし、またWiiFit頑張ることにします!!



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

一昨日の晩ご飯と昨日の晩ご飯

一昨日の晩ご飯
この日は梅田にランチバイキングへ出掛けていました。
お昼を食べ過ぎてしまったせいで、晩ご飯の時間になっても
お腹が空かず・・・でも食べないわけにもいかないし・・・
ということでコレだけで済ませてしまいました。
旦那はこのプレートの多めと残り酢豚と御飯で。
私の都合だけど、旦那もあまり食欲がない時期なので
ちょうどよかった。。。
ebimayo1_20080521183924.jpg


昨日の晩ご飯
阪神のデパ地下で買ってきた鰻でどんぶりに。
鰻丼のみの御飯ですが、タレ好きの旦那には
こういうシンプルな料理の方がもりもり御飯を食べて
くれるのでいいのです。
たっぷり鰻を食べたので、きっと二人とも元気になるといいなっ。
unadon.jpg


さてと、今日の晩ご飯は何にしましょう!?
ぼちぼち取り掛からなくては・・・。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

梅田でランチ

今日は母に誘われて梅田へランチに出かけました。
お店は阪急ターミナルビル17Fにある“里山Dining”というお店です。
こちらのお店は、自然の恵み溢れる『里山』の食卓をコンセプトにされた
有機・無農薬・減農薬などのお野菜を中心としたバイキングのお店で、
梅田で母とランチをする時は、ほとんどこちらのお店へ来ています。

50種類ほどあるメニューは月替りになっているので
毎回違った味が楽しめるのも魅力だし、沢山の種類のお野菜を
食べられるのもいい。

木製のプレートに好きなものを好きなだけとっていく。
1回目は肉魚類・揚げ物のおかずと御飯や麺類など
ボリュームのあるものをメインにチョイス。
2回目はサラダを中心に野菜系のおかずを色々と。
3回目はデザートをたっぷり食べて、コーヒーを飲んでしめる。
という食べ方が定番になっています。

1回目のプレートはお腹が空き過ぎていて
写真を撮るのを忘れて一気に食べてしまいました。
こちらは2回目のプレート
牛肉のたたき・マグロのサラダ・きんぴらなど・・・。
satoyamadining.jpg

こちらはデザートのプレート
白玉・豆乳善哉・カボチャのココナッツスープ・コーヒーゼリー・わらびもち
satoyamadining1.jpg

写真はありませんが、かぼちゃのプリンとコーヒーもいただいてきました。
もう無理!!食べられません。ってそれだけ食べれば十分だろって!?
ツッコミはご遠慮くださいませね。
色々食べたいから少しづつ一口づつと思ってのっけていくのだけど、
気が付いたらいつも山盛りになってしまって・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。
バイキングの時はギャル曽根ちゃんまではいかなくとも、普段の倍サイズの
胃袋が欲しい!!と願ってしまうのは私だけなのかしら?
なんていうのかなぁ・・・『もとをとりたい』っていう感じではなくて
もっともっと色々食べて楽しみたいっていうのかしら。
いやっ、きっとただただ胃袋も気持も欲深いだけなのかもしれません。

数ヶ月ぶりの健康バイキング、とっても堪能できました。
お腹も満腹になったので、母希望の阪神百貨店へ行き
親戚に頼まれていたクラブハリエのバームクーヘンの
配送を手配しに、もちろん自宅へのお土産分も購入です。
その後今夜の御飯を買いにデパ地下グルメ街を巡って
早めに帰宅することに。夕方から雨が降るそうなので。

食べるもの食べて、買うもん買ってきただけ。
梅田滞在時間、なんと3時間という最短コース。
うぅ~~~ん、私としてはなんだか不完全燃焼な感じ。
また近い内に一人でショッピングに出かけようと思います。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

伊勢のお婆ちゃん。

昨日、三重県の伊勢に住んでいるお婆ちゃんに会いに行ってきました。
私・旦那・実母・実弟・義妹・姪っ子姉・姪っ子妹・甥っ子の8人で
弟の運転するアルファードに乗って。

お婆ちゃんに会いに行くのはちょうど一年ぶりくらいになります。
本当は年に数回会いに行けると良いのですが・・・。
久しぶりに会ったお婆ちゃんは昼食を摂り終えてベッドで
『さぁ寝よかぁ~』というところでした。

そんなタイミングの悪い時に行ったにも関わらず、眠い顔1つせずに
私達が来たことを喜んでくれました。

お婆ちゃん『○○○ちゃん(私のこと)遠いところをよく来てくれたなぁ。』

わたし『お婆ちゃん久しぶり~元気にしとった?』

お婆ちゃん『ありがと。元気にしとったよ。』

・・・色々話してましたが途中略・・・

お婆ちゃん『○○○ちゃんは孫の中で一番べっぴんさんやからなぁ。
子が出来たら可愛い子が出来るやろうに~まだかぁ~~?』

(あっ、やっぱりまた言われちゃった・・・)
わたし『こればっかりはいつになるかわからへん。でも出来たら絶対に見せに
     くるから、それまで気長に待っといて!』

わたし『ほんまいつになるかわからんから元気で長生きしとかなあかんでぇ~』 

お婆ちゃん『ほんまやなぁ~長生きせなあかんなぁ~』

と、会う度に交される会話がこの日も繰り返された。

うちにお婆ちゃん、15年ほど前に事故にあってから
足が不自由になってしまったものの、
92歳になった今でも頭の回転そして口は元気なので、
『何もしてあげられんけど、ほんまに楽しみに待ってるからなぁ。』
と毎度毎度プレッシャーかけられまくりの私です。

それにうちの母や叔母が一緒の時なんかは
『言わんといたって~~』とホローしてくるのですが、
私はあまり気にしていないし、『このまま子供が出来なければ
お婆ちゃんはいつまでも長生きしてくれるんじゃないの?』
なんてのほほんと構えています。
そんなことを母や叔母の前で言うと、『自分の歳を考えなさい!』
とキツーーーーーーイ一言が飛んできます。
ホローしといてその一言はないんじゃないのぉ~~と
思いつつ、どれもこれも親心・叔母心・祖母心。
どの言葉もじわじわ沁みてきます。

たまにしか会えないお婆ちゃん。
あなたが私に向けてくれる優しい眼差しが
とてもとても大好きです。
また会いに行くからね。
それまで体に気をつけて元気でね。じゃあね。


 
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ
    

theme : 日記
genre : 日記

黒酢の酢豚ほか。

subuta.jpg

今日の晩ご飯
黒酢の酢豚
玉子スープ
サラダ
白御飯

・黒酢の酢豚
久しぶりの酢豚です。
豚肉・ピーマン・玉葱に昨日作ったパプリカのマリネの残りと
一昨日作った根菜の煮物から蓮根・牛蒡・人参をピックアップ
したもので作りました。
節約料理?リメイク料理?になるのかな・・・?
予め下味が付いているし、煮えているので
茹でたりする手間が省けてあっという間に出来てしまいました。

・玉子スープ
ウェイパーで味付けした中華風のスープです。
生姜の千切り・刻みネギ・干し海老が入っています。
 
・サラダ
これまた前日の残りで、ベビーリーフとプリーツレタスに
アボカドとトマトをプラスしていただきました。
アボカドをワサビ醤油で食べるのが好きな旦那には
別皿で出してあげました。

私の体調が回復するにつれて旦那の体調が崩れていってるような・・・。
木曜日にダウンし仕事を休み、次の日からは仕事へはいっているものの
食欲がないといって、夕食もあまりとらずにすぐに眠ってしまいます。
自己管理の出来ていない私ですが、旦那の体調には気を配っている
つもりなんですが、、、なかなか思う通りにはいかないものですね。
明日は三重県の伊勢に住んでいる私の母方のお婆ちゃんに会いに
行く予定なんですが、旦那は行けるのかなぁ・・・ちと心配です。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

牛肉とアスパラのガーリックオイル炒めほか。

beefasparagusnoitamemono.jpg

昨日の晩ご飯
牛肉とアスバラのガーリックオイル炒め
パプリカのマリネ
トマトクリームスープ
野菜サラダ

・牛肉とアスバラのガーリックオイル炒め
このアスバラ、スーパーで一週間前に買ってきた物なので、ちょっと萎びてきています。
というのも、日曜日に義父の畑でアスバラを収穫してきたので、オーガニックでフレッシュ
な義父野菜を優先して使ってしまった結果なのです…。
丸ごと棄てるのはもったいないし、カットして使えそうなところだけ使いました。

・パプリカのマリネ
網焼きで皮を真っ黒に焼いてから、皮を剥いて8等分にカット。
赤と黄を交互に並べたら、とてもカラフルで花火みたいになりました。
塩胡椒・フライドオニオンをかけてガーリックオイルを回しかけた即席版です。

・トマトクリームスープ
我が家の定番品、キャンベルのトマトスープ缶にマスカルポーネチーズ
をブラスしてマイルドなスープに。
トマトスープ缶もマスカルポーネもコストコで購入しています。

・野菜サラダ
ベビーリーフにプリーツレタスをブラスし、私はフライドオニオン
旦那はベーコンビッツをトッピングして。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

根菜の煮物とか。

konsainonimono.jpg

昨日の晩御飯
根菜の煮物
絹さやの卵とじ
塩鮭
豆腐の煮物
白ご飯

根菜の煮物
人参・牛蒡・蓮根・里芋・蒟蒻を薄味に煮付けました。
肉類を入れなかったので味の物足りなさを少しでもカバー出来
るように、堅い物から一つづつ丁寧に煮含めるようにしました。

絹さやの卵とじ
絹さやは義父の畑で収穫してきたものです。
油の代わりにマヨネーズで炒めて卵とじに。

塩鮭
コストコで購入してきたものを冷凍保存してありました。

豆腐の煮物
絹ごし豆腐一丁をフライパンに入れて木ベラで切るように粗く潰します。
水と濃縮タイプの麺つゆを入れて豆腐が温まったところに鰹節一パック
と薬味ネギを加え溶き卵を回しかければ出来上がり。
お椀に盛ってスプーンで食べるもよし、ご飯に掛けて丼にしても美味しいん
ですよ。卵の代わりにすりおろした長芋や天かすを入れるのもオススメです。

最近、こうゆう煮物作ってなかったなぁ~。
牛蒡や蓮根の苦手な旦那も久しぶりに食べたせいか
わりと箸が進んでくれたようなので良かったです。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ツナオムレツとか。

tuna-omelet.jpg


昨日の晩御飯
ツナオムレツ
スナップエンドウ
プチトマト
スーパーのコロッケ2種
野菜スープ
エシャロットのおかか和え

昨日はのんびり過ごしていたら晩御飯の支度をする時間がなく
なってしまい、慌ててスーパーに行き、すぐに食べられるものをと
牛肉コロッケとカボチャコロッケを買ってきました。

コロッケだけじゃ物足りないので、ツナオムレツを焼きました。
ツナと卵って、困った時や簡単に済ませたい時に本当に助けてくれる
お利口ちゃん達ですよね。大好きな食材です[。
それにプチトマトとスナップエンドウを添えて。

野菜スープは前日の残りもの。
一日経ってクタクタになった野菜スープの方が
味が馴染んで美味しくなっていました。

エシャロットは義父の畑で収穫してきたもの。
塩をふって一時間以上放置して水気を切り鰹節をまぶしたもの。
日本で販売されているエシャロットはエシャロットでわなく、
島らっきょうを生食用に作られた物が主流なんだとか
聞いたことがあるようなないような…。
真相はわかりませんが、私はこのエシャロットが結構好きで、
皮を剥いたそばからバリバリ生食してしまうのです。
めちゃくちゃ辛いし口臭くなるけれど、噛んだ後にくる香りがクセに
なっているのです。ただお料理の仕方がイマイチわからなくて、
ほとんど生食でしか食べたことがないのです。
フランス料理なんかだとソースに使われているのを見かけますが、
一度に沢山消費出来るような食べ方ってないのかしら?
もしご存知の方がいらっしゃったらぜひぜひ教えて下さいませ。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

タンドリーチキンのようなもの

tandori-chicken.jpg

昨日の晩ご飯
タンドリーチキン
スナップエンドウ
ポテコーンサラダ
野菜のスープ
アスパラと生ハムと椎茸の炒めもの

・タンドリーチキン
 鶏胸肉2枚にフォークを刺して穴をあけ、味が馴染み易くしておきます。
 袋に鶏肉と塩コショウ・カレー粉・サラダエレガンス・はちみつ・ヨーグルトを
 全部入れ、よくもみこんで10分ほど置いておきます。
 本当は前日から漬け込んで置くほうが美味しいんだろうけど、
 思いつきで食べたくなったので、よくもみこむことでOKなことに。
 フライパンに油を引いて、こんがり色づくまで焼いたら出来上がり。

・スナップエンドウ
 日曜日に義父の畑で収穫してきたもの。
 固めに塩茹でして、ぽりぽり食べるのが大好きです。
 とても甘くて美味しいので何もつけずにいただきました。

・ポテコーンサラダ
 ジャガイモをレンジでチン。冷凍コーンもレンジでチン。
 スライスしたキュウリを軽く塩もみして、過熱したジャガイモと
 コーンをフォークで切るようにして混ぜ合わせました。
 マヨネーズ・胡椒・練乳で味付けを。
 塩は塩もみしたキュウリの味を頼りました。

・野菜スープ
 カボチャ・白ネギ・赤パプリカ・人参・椎茸を小さなサイコロ状に切って
 固形ブイヨンと固形コンソメ各1個で煮込みました。
 意識はしていませんでしたが、完成品は暖かい色した赤のスープとなりました。
 我が家のこの手の野菜スープは塩コショウで味を調えたりせず、野菜達の
 旨みパワーに頼っています。

・アスパラと生ハムと椎茸の炒め物 
 アスパラも義父の畑で収穫してきたもの。
 細いのも太いのもごちゃ混ぜて炒めました。
 生ハムの塩味がきついので味付は胡椒だけ追加しました。
 


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

豚カツごはん

tonkatu.jpg

昨日の晩御飯
トンカツ
野菜サラダ
五目味噌汁
白ご飯

手抜き・外食が続いてたので久しぶりの普通ご飯。
喉&鼻の調子が悪いので、今は何を食べても味がイマイチ
わかりずらいのがツラいけど、味噌汁はほっこり出来て良かった。

やっぱ日本人!
お味噌と出汁の文化の人なんだなぁ~としみじみ思いました。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

義父の畑でいちご狩り!!と母の日のこと。

itigogari.jpg

昨日義父の畑へイいちご狩りへ行ってきました。
実母・甥っ子・姪っ子2人・旦那・私の6人でぞろぞろ出かけて行きました。
いちご狩りは結婚してからの毎年恒例行事になっているもので、
大人も子供も夢中でイチゴ狩り。

チビっ子達は誰が一番大きいいちごを取れるかを競い合っていたようで、
甥っ子が『うわっ”これめちゃ大きいやろ~』と言えば
別のところでは姪っ子が『うわっ”ほんまやぁ~でかぁ~~』と言い
また別のところではもう一人の姪っ子が『でもこっちのほうがでかいでぇ~』
と誇らしげに見せびらかしていたり、見せびらかされたチビ達は
『あれよりでかいのとったんねん!!』とまたまた必死になって
デカいちごを探しはじめました。

実母はというと、義母に『実のなるものは楽しいねぇ~』と。
義父は私達の様子を覗いながら、他の畑仕事に勤しんでおりました。
私と旦那はチビ達の取り残しのいちごを摘み取りつつ、雑草抜きや
チビの荒らした後を修繕してまわりました。

いちごを一通り摘み終えた後は、スナップエンドウ・絹さや・たまねぎ
小松菜・菊菜・エシャロットを収穫してきました。
実はこの日熱っぽかった私は解熱剤を服用しつつの参加だったのですが、
いざ畑へ着くと、そんな体調の悪いことは忘れてしまうくらいに楽しい時間でした。

母の日のプレゼント
義母にはロールケーキを!実母にはシュークリームを手作りして贈りました。
実母は、『安くあげたなぁ~~~』と冗談ぽく言ってましたが、
美味しいと言ってくれたので、まっ、いいかっ!!
これ以上はお互い深くつっこまず・・・。
その後微妙な空気が・・・流れることはもちろんありませんでした。
チビ達を送り届けた後、母を連れてラーメン屋さんに。
はずかしながら、未だに外食へ行くと母が支払ってくれることが多いのですが、
さすがにこの日のお勘定は私達がもたせてもらいました。
って、やっぱり安くあげちゃったかなっ!??



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

お雑炊

zousui.jpg

近頃体調がよくありません。
毎日の御飯作りも出来ればやりたくない・・・。
食欲もあまりないので、外食するのももったいないし
そんなこんなで、野菜と鶏肉を入れたお雑炊に。
11日(土)の晩ご飯です。
肌寒い日でもあったので、生姜とニンニクを利かせ
体ポカポカ雑炊にしてみました。
具材はパプリカ・椎茸・ネギ・卵・鶏肉です。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

なすのトマトクリームパスタ

nasu-tomatocreampasta.jpg

今日の晩ご飯
なすのトマトクリームパスタ
野菜サラダ・生ハム

GW中頃からの気管支炎が長引いて・・・
咳込み過ぎて頭にガンガン響くし、腹筋も痛くなってきて
こんな自分の体に疲れてきました。
昨日なんて“ほか弁”で済ませてしまいました。
少し回復の兆しがみえてきましたが、
出来れば何もしたくないと思っていたところに
旦那が帰宅。
ビール1本飲んで一息ついたところで
手伝ってもらいながら作った晩ご飯です。

市販のトマトソースに生クリームを加えてマイルドにしてあります。
喉の調子が悪い時って、なるべく辛味・酸味などの味の主張は
ご遠慮していただきたいものですから!
それに麺は固めが好きですが、今日のは軟らかめに茹でたので
胃にもやさしいパスタとなりました。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

野菜炒め

yasaiitame.jpg

昨日の晩ご飯
残り野菜の炒めもの
小松菜と油揚げの煮びたし
辛し明太子
玉葱と卵のお味噌汁
白ご飯

GWに焼肉をした日があって、その時の残り野菜を消費するために
野菜炒めとなりました。椎茸・ニンジン・パプリカ・ネギ・玉葱・キャベツ
を焼肉のタレで炒めただけのものです。
野菜のおかずだけで味気ないけど、辛し明太子があったので
ご飯はパクパクすすみました!!いやっ、すすみすぎました。。。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

おにぎり持ってサイクリングへ!!

楽しいGWも最終日となってしまいました。
お天気がよかったので、おにぎりとお茶とカメラを持って
近くの公園へ出かけて行きました。
おにぎりの具は先日KALDIで購入してきた
五色の花むすび(しば漬け・にんじん・青じそ・青菜・赤かぶ)という
混ぜご飯の素で作りました。塩加減がちょうどよくって美味しかったです。
自宅近くのスーパーでも見つけたので、また買い置きしとこうと思います。

nisikouenn.jpg

公園で寄せ植えされていたアネモネです。
写真の撮り方が悪いのでわかりずらいですが、
なんだかテントウムシみたいだなぁ!!って思い撮ってみました。

nisikouenn-hana.jpg

おにぎりランチの後は、特に行き先を決めず行き当たりばったりの
サイクリングへ出発です。
色々周ってたどり着いたココは大阪空港沿いの川土手で、
着陸してくる飛行機をすぐ頭上で体感できる場所なんです。
結構有名な場所で、特に夕方頃には滑走路がライトアップされて
キレイなのでデートコースにもなっています。
こんな場所は他ではないんじゃないでしょうか?
ジャンボ機が下りてくる時なんて首をすくめてしまうほど迫力があり
初めて見た時は落っこちてきそうで恐かったくらいです。
でも昔に比べて飛行機の本数が少なくなってしまったし、
ジャンボ機もわずかになってしまったので、
タイミングよく見に行かないとちょっと退屈してしまう可能性も
あるけれで、見たことのない人は一度見ておいて損はない
場所だと思います。

airplain.jpg




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

コストコでお買い物

昨日父の墓参りとお寺参りの後、コストコへお買い物をしに行ってきました。
暖かくを通りこして、暑くなってきたのでドリンク類の補充目的です。

costco-shopping3.jpg
サンペレグリノ・コントレックス・セレスのグァバジュース

・サンペレグリノ500ml×24本・・・1948円
 1本あたり81円です。 
 今まではビン入りの750mlサイズを飲んでいたのですが、
 持ち運びが重たいし、750mlだと飲みきれず
 ガスが抜けてしまうので500mlサイズにスイッチしました。
・コントレックス1.5ml×12本・・・1680円
 1本あたり140円です。
 硬水のコントレックス、嫌いな方も多いようですが
 私はぜんぜん平気です。
・セレスグァバジュース1リットル×12・・・1978円 
 1本あたり165円
 セレスはどれも美味しいので順番に違う味を買って
 楽しんでいます。ただマンゴー味はちょっと甘すぎて苦手かも。
 

予想はしていましたが、やはりドリンクだけではすみませんでした。
costco-shopping2_20080505125639.jpg
パプリカ・マスカルポーネ・クロックス・生クリーム・OLAY BAR
オーブンペーパー・キリ・トマト缶・フライドオニオン

・韓国産パプリカ6個・・・848円 
 1個あたり141円
 赤と黄が3個づつ入っていました。
 スーパーで買うよりも少しお安い程度ですね。
・マスカルポーネチーズ250g×2・・・1278円 
 1個あたり639円
 お料理にお菓子作りに!まずはティラミスでも作ってみようかしら。
・クロックス・・・3298円 
 初クロックスです。紺色にしました。
 写真を撮るためにテーブルの上に食品と並べてしまいました
 色は黒・紺・青・カーキ・緑・ベージュ・シルバー・グレーがあったと思います。
 紺色は義妹が履いているので本当はグレーにしたかったのですが、
 サイズが見つからず紺色に。
・メイラク純乳ホイップクリーム2P・・・599円
 1個あたり299.5円
 先日作った抹茶ロールケーキが好評で姪っ子&甥っ子から
 リクエストがきたのです。子供達は正直だから不味い時は
 不味いってハッキリ言われるので、ロールケーキは本当に
 気に入ってくれたようなので嬉しい!!
・OLAY BAR14個・・・1848円
 1個あたり132円
 肌にやさしいとされているアメリカのフェイス&ボディ用の石けんです。
 自分で石けんを作るようになってからは、市販品を買う時は
 なるべく石けん素地に近いものを買うようになりました。
 初めての購入なので使用感はまだわかりません。
・オーブンペーパー30cm×50m・・・768円
 以前から欲しかった商品。
 手持ちが無くなったのでやっと購入できました。
 安いの一言につきます。
・キリのハーブ&ガーリック1箱6個入り×3・・・728円 
 1箱あたり243円
 ブルサンほどのパンチはありませんが、さすがキリ!
 とてもなめらかで食べやすいお味でした。
・イタリアンダイストマト缶400g×6缶・・・798円 
 1缶あたり133円
 完熟オーガニックトマトで作られているので
 安心して食べられます。
・マコーミック フライドオニオン250g・・・688円
 サラダ等、色々トッピングしてみたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

