03
7
9
14
16
   



マーボー豆腐

ma-bo-touhu.jpg

今日の晩ご飯
マーボー豆腐
春雨スープアジアン風(レタス・ほうれん草)
分葱のぬた
近くの豚カツ屋さんの漬物
自家製梅干

マーボー豆腐(二人分)
挽き肉・・・100g
豆腐・・・1丁
白葱・・・5cm
ショウガ・・・1片
ニンニク・・・1個(醤油に漬け込んだもの)
※中華スープ・・・70cc
※テンメンジャン・・・小匙1
※砂糖・・・小匙1/2
※ニンニク醤油・・・大匙1・1/2
※豆板醤・・・小匙1/2(お好みで増減してください)
片栗粉・・・大匙1/2
水・・・大匙1

1. 白葱・ショウガ・ニンニクをみじん切りにしておきます。
2. ボールに※の材料を入れて、合せ調味料にしておきます。
2. 鍋またはフライパンにゴマ油大匙1を熱して①の具を炒めます。
3. 香りが立ってきたところに挽き肉を入れて炒めます。
4. 合せ調味料を入れて、一煮立ちさせます。
5. 適当な大きさに切った豆腐を入れて豆腐が温まったら
  水溶き片栗粉を入れてとろみがつけば出来上がりです。

いつもは豚挽き肉で作りますが、今日は合挽き肉で!
挽き肉はあらかじめ、肉味噌にしておいたものを使うと
コクが出て美味しいように思います。
その時は多少味付けを控え目にしています。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ
  

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

お惣菜色々と今日のお弁当

昨日、まとめて作っておいたお惣菜です。
jyoubisai etc
ふろふき大根・塩豚バラ塊肉・茹でほうれん草
牛肉と牛蒡の煮物・キンピラ牛蒡
分葱の辛し酢味噌和え・ほうれん草のお浸し
写真にはありませんが、この後ブロッコリーを茹で、
ゆで玉子・ポテトサラダも作っておきました。
コレだけあれば、嫌いなお弁当作りも楽チン楽チン!!

20080331obentou.jpg

今日のお弁当は、5分で完成できました。
お惣菜2点に卵焼とウィンナーを焼いただけですが・・・。
朝の弱い私にとって、お弁当の下準備が出来ていると
ギリギリまでベッドに入っていられるのが嬉しい♪


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

チーズリゾット

cheese rizotto

今日の晩ご飯
チーズリゾット
春キャベツのスープ
グリーンカレーのミニグラタン
トマトサラダ 

チーズリゾット
米1合をスープ2cup強で炊き上げた、
パルミジャーノに黒胡椒をたっぷりのチーズリゾット!
とっても食べたかったはずなんですが、、、
後半は重たくて食べるのが辛くなってしまいました。
量が多すぎたのかな?それとも年のせい?

春キャベツのスープ
キャベツ・ベーコン・コーンの入ったコンソメ味
キャベツがどっさり入っているので、
旦那には『コレはスープじゃなくて煮物の間違いだろう?』
と言われています。

グリーンカレーのグラタン
先日作ったグリーンカレーが少し余ったのでリメイクしたもの。
茹でたペンネにグリーンカレーを和えて、チーズをかけて
オーブントースターで焼いた物です。

トマトサラダ
ただスライスしただけですが、
マヨネーズに刻みピクルスを混ぜたソースで食べました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

分葱(わけぎ)のチヂミ

wakegi chidimi

今日の晩ご飯
分葱のチヂミ(分葱・人参の皮・椎茸・合挽ミンチ)
あさりの酒蒸しバター風味
わかめとたまごのスープ

昨日、義理の父からスーパーの大袋に満タンのわけぎとほうれん草を頂きました。

<ココからは昨年の話>
分葱=ぬた しか思い浮ばない。。。
どうやってこの量を消費すればいいんだろう・・・
たくさん悩みました。
まずはお好み焼きにしてみることに!(関西人ですから!!)
キャベツに忍ばして焼いてみたけど、いまいちパッとしない。
次にネギ焼のネギを分葱に替えて!
うん!お好みよりはいいかも!!でもネギ焼のようなパンチがないなぁ。
その次にやってみたのがチヂミでした。
ネギ焼とチヂミ さほど変わりはないようですが、
韓国風のニンニク醤油ダレに付けて食べると悪くない。
他にも炒めてみたり、汁モノに入れてみたりしてみたけど
大量消費するにはチヂミが一番ってことになりました。
<昨年の話終わる>

ということで、今年もチヂミの季節がやってきたなぁ~という感じです。
分葱300gほど使ってみたけど、まだまだまだ沢山あるなぁ。
明日はぬたにしてみようかな!?
誰か他に美味しい食べ方知らないかなぁ・・・教えて下さい!!!


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

フローズンバナナヨーグルト

frozenbananayogurt.jpg

フローズンバナナヨーグルト
バナナ・・・2本
プレーンヨーグルト・・・400g
生クリーム・・・200cc
砂糖・・・100g
レモン汁・・・大匙1

1. ミキサーにバナナとレモン汁を入れてペーストにします。
  (フォークの背で潰しながらレモン汁とよく混ぜ合わせます。)
2. ペースト状になったバナナに、ヨーグルトと生クリームと砂糖
  を入れて、よぉーく混ぜ合わせます。
  (ボールに生クリームを入れて角が立つくらいにホイップし、
  砂糖・ヨーグルト・バナナを合せて混ぜ合わせます。)
3. 冷凍可能容器にタネを流し入れて冷やし固めます。
4. 1時間ごとくらいで、かき混ぜるとを数回繰り返し
  完全に固まったら出来あがりです。

容器はなるべく薄く広いタイプが扱い易いと思います。
ミキサーのない方は()内を参考にしてみて下さい。
お砂糖はお好みで調節して下さいね。

ヤバイめのヨーグルトとバナナを救出するべく作った物ですが、
コクはあるけどさっぱりとした甘すぎないアイスが出来上がりました。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 スイーツブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

蓮根入りハンバーグ

rennkon hamburg steak

今日の晩ご飯
蓮根入りハンバーグ 和風エノキソース
春菊とキノコのポン酢和え柚子胡椒入り
白菜のガーリックバターソテー
大根の味噌汁

蓮根ハンバーグは一週間前に作ったキンピラ蓮根を刻んで入れたもの。
アレンジハンバーグの苦手な旦那さまの為に、小さく焼いてみました。
食べれるようなら沢山食べてね!って思っていたけど、あまり箸は進んでないなっ!
でも以前に食べた時よりも食べれそうだったので、また作ってやるのさっ!!
こんな愛あるスパルタ方式で野菜嫌いも少しづつ減ってきているようですしね。

近頃はまっているのが白菜を炒めること。
少し前にみたお昼の時間帯の番組で某有名人が作っていたのをみたのが
きっかけでした。萎びかけた白菜があったので、作ってみたら
白菜の甘味が引き出され、案外美味しかったのです。
あと一品欲しいって時におすすめです。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鶏胸肉の青じそ梅チーズ巻きフライ

chickenfry.jpg

今日の晩ご飯
鶏胸肉の青じそ梅チーズ巻き
きゅうりとコーンのスパサラ
レタスとトマト
キャンベルのトマトスープ サワークリーム添え

鶏胸肉の青じそ梅チーズ巻き
鶏胸肉・・・1枚
大葉・・・8枚
梅干・・・2粒(叩いてペースト状に)
スライスチーズ・・・2枚

1. 鶏肉を観音開きにして麺棒などで叩いて薄く伸ばして
  縦方向に4等分に切ります。
2. 鶏肉に、チーズ1/2・大葉2枚・梅肉をのっけて端から巻いていきます。
3. 小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて油で揚げて出来上がりです。

チーズ・梅干の塩分でしっかり味がつくので特に味付けはしていませんが
何も付けなくても美味しく食べられますよ。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ
 

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

グリーンカレー

greencurry.jpg

欧風カレーのドロっとした感じが苦手なので、ウチではこのグリーンカレーがよく登場します。
煮込まなくてもいいので、食べたい時にスグできるのも理由の一つかもしれません。

グリーンカレー
鶏胸肉・・・200g
市販品グリーンカレーペースト・・・50g(1袋)
ココナッツミルク・・・1缶(400cc)
水・・・300cc
ナス・・・2本
しめじ・・・1パック
スィーピー・・・1袋

1. 鶏肉は一口大に、野菜類は食べ易い大きさに切ります。
2. フライパンもしくはお鍋に大匙1の油を熱してグリーンペーストを
  香りが立つまで炒めます。(焦げ易いので注意を!)
3. 炒めたグリーンペーストの中に鶏肉を入れて、ペーストを絡めるように炒める
  (この時点では鶏肉は半生で大丈夫です。)
4. ココナッツミルクと水を数回に分けて加えます。
5. 野菜類を入れて具材が煮えれば出来上がりです。

今日は鶏肉を使いましたが、個人的にはシーフードで作るのがお気にです。
水分多めに作っているので、好みで水の量は減らして見てください。
ココナッツのコクが強く出て、美味しくなると思います。
それとちょっと辛すぎると感じるようであれば、砂糖を少しづつ
足すといいみたいですよ!それとお好みでナンプラーをプラスしてみるのも!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

スコーンを焼きました!

scone.jpg

プレーンスコーン
薄力粉・・・220g
ベーキングパウダー・・・大匙1
グラニュー糖・・・5g
塩・・・ひとつまみ
無塩バター・・・100g
牛乳・・・120g

1. 薄力粉・ベーキングパウダー・グラニュー糖・塩を合せて振いにかけます。
2. ボールに粉類とバターを入れて、スケッパー等でバターが細かくなるように
  切るように混ぜます。
3. 粉類とバターが混ざって粒々状になれば、そこに牛乳を少しづつ加えて
  たたみ込むように混ぜ合わせます。
4. 出来た生地をラップ等に包み、冷蔵庫で30分以上休ませます。
5. オーブンを190度で余熱し始めます。
6. 冷蔵庫で休ませた生地を手早く麺棒で2cm厚くらいに伸ばして
  型やコップで抜きます。包丁で切ってもいいと思います。
7. 190度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がりです。

友人から教えてもらったレシピが元になっています。
甘くないサクサク系のスコーンです。
ジャム・クロテッドクリーム・生クリーム等を付けて食べます。

近頃、お菓子作り熱が高まってきています。
このレシピも5年ぶりくらいに作りました!
久しぶりに作ってみたら、膨らみが足りなくて
ちょっと不細工なスコーンになってしまったのが残念です。
近いうちにリベンジしたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

レンジde肉じゃが

nikujyaga.jpg

昨日の晩ご飯
肉じゃが・海老フライ・大根ツナサラダ
・ふわふわ玉子のレタストマトの中華スープ・白ご飯

実家で甥っ子姪っ子と遊んでいたら、
夕食の仕度時間が遅くなってしまいました。
そこで肉じゃがはレンジでチンして作ることに!
実は、レンジ調理ってあまり得意ではありません。
根菜を丁度良い加減にチンするのとか難しくないですか?
私はちょっと固すぎたり、加熱しすぎてカスカスになっったり・・・
上手く出来るか心配でしたが、ホクホクおじゃがの肉じゃがが出来ました。

レンジで作る肉じゃが
ジャガイモ・・・300g
タマネギ・・・大1個
牛肉・・・150g
醤油・・・大匙2
砂糖・・・大匙2
日本酒か水・・・大匙2

・ジャガイモを一口大のラン切り、タマネギは串切りにします。
・全材料をボールで混ぜて味を馴染ませておきます。
・深めの耐熱容器に入れ、ふんわりラップして10分~ほどチンすれば完成です。
・お鍋で作るよりもジャガイモがホクホクしてるように思います。

お使いのレンジの特徴を踏まえて、材料の配置を考えると効率的だと思います。
ウチのは回転テーブル式ではないので中央部から加熱されていきます。
ですから、一番底にタマネギを敷き詰め、中央部付近に牛肉をのせ
その上にジャガイモを広げるといった具合です。
回転式は外周から加熱されると思いますので、お肉類を容器の周囲に
置かれるといいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

西国三十三箇所巡礼~善峰寺~穴太寺~

3月23日(日)総持寺に続いて京都の善峰寺と穴太寺に行きました。

まずは善峰寺へ京都市西京区大原野小塩町に所在する西国二十番の札所です。
こちらは五代将軍徳川綱吉の生みの母『桂 昌院』さんのゆかりの地だそうです。
3万坪ある溪内は回遊式庭園となっており、参拝順路に従って廻るのですが、
桂 昌院さんの植えた桜とか、幸せを願ったお地蔵様、他色々とゆかりの
物がありました。

善峰寺の正門
yosiminedera-seimon.jpg

西国二十番札所の石碑
yosiminedera-sekihi.jpg

天然記念物に指定されている『遊龍の松』樹齢600年の五葉松
元は全長54mあったのが、平成6年に松くい虫のために15m程切ったそうです。
それでも、見ごたえのある松でした。さすが日本一の松ですね。
yosiminedera-goyoumatu.jpg


次は穴太寺です。
京都府亀岡市曽我部町穴太東辻46に所在する西国二十一番札所です。
こちらのお寺も京都府や国の文化財として認定されているようですが、
境内にパンフレットが見当たらず、詳しいことはわかりませんでした。
そして有料の日本庭園がすばらしいとの事でしたが、残念ながら
時間の都合で見ることが出来ませんでした。

穴太寺の仁王門
anooji.jpg

西国二十一番札所の石碑
anooji-1.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

焼餃子

yakigyouza.jpg

今日のご飯は焼き餃子
餃子を作る時は、他のおかずは全く作りらずに、
ホットプレートで沢山焼いて、白米と一緒に
モリモリ食べるのが、ウチの定番スタイルとなっています。

以前に旦那にこんな質問をしてみたことがあるんです。
『結婚してからの家庭の味って何?』って聞いたら、
少し考えてから『餃子』って答えが返ってきました。
どうやら旦那には好評のようです。

今日の焼き餃子レシピ(餃子皮大判40枚分くらい)
豚ひき肉・・・400g
ニラ・・・1束
タマネギ・・・小1
シイタケ・・・4枚
自家製ニンニク醤油のニンニク・・・2片
ショウガ・・・1片
自家製ニンニク醤油・・・大匙1
ウエイパー・・・小匙1
ゴマ油・・・大匙1
コショウ・・・少々
餃子の皮・・・大判40枚

餃子のレシピは毎回配合が違うので、あくまでも今日のレシピですが
こんがり焼いて、醤油と酢とラー油を混ぜた適当餃子のタレと
青じそポン酢とコチジャンの三種類の味で楽しみました。
さっぱりめで数多く食べれる!と旦那は言っておりました。

自家製ニンニク醤油の作り方
・お鍋に湯を沸かします。
・ニンニクを小分けし、皮を剥いてキレイに洗います。
・お湯が沸いたら、ニンニクを入れてさっと湯通しします。
・湯から引き上げたニンニクをしっかりと乾かします。
・乾いたら清潔な保存ビンなどに、ニンニクを入れて
 お醤油をかぶるくらいに入れます。
・それを冷蔵庫で保存し、1週間後くらいから美味しく使えます。
 (途中ビンごと振ってあげてください)
 (ニンニクが青くなることがありますが、心配ありません。)

餃子はもちろんのこと、唐揚げの下味・ステーキ・野菜炒め・
かつおのたたき等、色々使えて便利なお醤油です。
使って醤油が減ってきたら、継ぎ足して使えるようですが
(ニンニクの継ぎ足しはダメみたいです。詳しくはググってみて下さい。)
私は、ある程度期間が経ったら新しい物に作り替えるようにしているので
ニンニク2株分くらいで作っています。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

マンゴームース

常備保存品の在庫チェックと整理をしていたら
マンゴーの缶詰が出てきました。
何かを作ろうと思って購入したんだと思いますが、
『一体何だったっけ』思い出せません。


ここでまた片付けてしまったら
きっと、賞味期限切れでゴミ箱行きが
目に見えているので、今スグ使うべきと判断し、
今日もスィーツ作りをすることにしました。

ゼラチンあるし、生クリームもあったので
マンゴームースを作ることに!!

mango-mousse.jpg

簡単マンゴームース
・マンゴー缶詰・・・1缶(実だけ使います)
・生クリーム・・・200cc
・牛乳・・・100cc
・砂糖・・・50g
・レモン汁・・・大匙1
・ゼラチン・・・10g
・水・・・60cc

作り方(フードプロセッサー・ミキサー使用の場合)
1. 耐熱皿にゼラチンと水を入れてレンジで溶かします。
  (500W・600Wで1分弱くらい)(湯煎して溶かしてもOK)
2. フードプロセッサーかミキサーにマンゴー・生クリーム・
  牛乳・砂糖を入れて混ぜます。(マンゴーがピューレ状になればOK)
3. ②に①を入れてさらにミキシングします。
  ゼラチンが混ざりにくいようでしたら、ゴムべら等で底から手早く混ぜて下さい。
4. お好みの型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間ほど冷やして出来上がり。

作り方(フードプロセッサー・ミキサー無しの場合)]
1. 耐熱容器にゼラチンと水を入れてレンジで溶かします。
  (500W・600Wで1分弱くらい)(湯煎して溶かしてもOK)
2. マンゴーをお皿に出して、フォークの背などで、
  ペースト状になるまで潰しレモン汁をかけておきます。
  (滑らかに仕上げたい場合は裏ごしをかけてください)
3. ボールに生クリームを入れて7~8分立てになるように泡立てます。
4. ③に砂糖・マンゴーピューレ・牛乳・溶かしたゼラチンを入れて手早く混ぜ合わせます。
5. お好みの型に流し込んで冷蔵庫で2~3時間冷やして出来上がり!!

作る上での注意点といえば、生クリームをホイップしすぎないことぐらい。
ホイップし過ぎると食感が重たくなるので7~8分立てがベストです。

写真ではわかりにくいですが、やさしいクリーム色をしています。
缶詰を使ったので砂糖控えめにしてみましたが、
私個人としては、もう少し減らしても大丈夫かな!と思いました。
レモン汁が入っているのでさわやかな甘さのマンゴームースとなりました。
今日は生クリームや牛乳で作りましたが、
次回はヨーグルトや豆乳でヘルシーに作ってみようと思う!!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

西国三十三箇所巡礼~総持寺~

3月23日日曜日の話、お天気が良かったので、
近場の西国三十三箇所巡礼にお寺参りをしてきました。

まず最初に行ったのが、大阪府茨木にある総持寺さん!西国二十二番札所になります。
祖父母と同居していたこともあり、小さい頃から各地のお寺参りには連れられていましたが、
記憶にある限り、こちらは初めてのお寺さんでした。

地味なんですけど、寺や神社巡るの大好きなんです
元々、建築設計の仕事をしていたこともあり、建物見てるだけで
一日楽しく過ごせてしまうのです。
それにウチの旦那さまは、現役で建築士やっていますので、
この手の誘いには、大いにノリノリで協力してくれています。

ちょっとマニアックですが、細かい屋根組みなどを見学していると
目がキラキラ輝いてくる建物オタクな夫婦でございます

西国巡礼は思うところがあり、今年から始めたものなのですが、
参拝して、建物を見て、お庭を見て、おまけに各地を観光して、
美味しい物を食べ歩く!といった具合で楽しんでやっています。
本当は、もっと厳かな気持ちじゃないといけないんでしょうが、
まだそこまでは心が成長しきっていないバカな夫婦ですが、
全部巡礼し終えたころには、今よりも成長していたいものです。

正門です。
高台になっていて、横の階段を上って入るような形式になっています。
soujji-mon.jpg

西国二十二番札所の石碑
soujiji-sekihi.jpg

阿吽像っていうのかな?
soujiji-niouzou.jpg

阿吽像っていうのかな?
soujiji-niouzou1.jpg

総持寺本殿 参拝客が少なかったので写真を撮り易かったです。
soujiji-honden.jpg

池の岩場に亀軍団が!
soujiji-kame.jpg

境内のお花 なんていうお花なんだろうpart1
soujiji-hana2.jpg

境内のお花 なんていうお花なんだろうpart2
soujiji-hana1.jpg

境内のお花 なんていうお花なんだろうpart3
soujiji-hana.jpg


総持寺の後は、京都の善峰寺と穴太寺へ向いました。
また今度続きを書きたいと思います。。。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

カレーうどん

curry-udon_20080322211223.jpg

今日の晩ご飯
具沢山でボリューム満点のカレーウドンになりました。
具材は、豚肉・白菜・大根・人参・春菊・エノキ・シイタケ・玉子!
500ccの出し汁にカレールー2片を溶いて作ったものです。

旦那さまには想像していたカレーウドンではないなぁ!と
言われてしまいましたが、お手軽に作れるので
『コレでいいのだぁ~~~♪』と
バカボンのパパ風に返事をしておきました。

遊びに出かけた時には、簡単な物が一番ですもの!
って、普段から簡単手抜き料理ばかりなんですけどね。。。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

あじの開き

ajinohiraki.jpg

昨日、はりきってお菓子作りをして、沢山食べ過ぎてしまい、今日は胸焼け気味!
今日のご飯はさっぱりとした和食メニューとなりました。

今日の晩ご飯
あじの開き
白菜と春菊と豚肉のみぞれ煮
大根葉と桜海老のお浸し
きんぴら蓮根
大根葉の味噌汁
16穀米

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ベイクドチーズケーキ

cheesecake.jpg

今日はあいにくの雨模様、こんな日はお家で楽しく過ごしたい!
先日、旦那がチーズケーキを食べたい!って言ってたのを思い出し、
夫婦揃っておかし作りをして遊ぶことにしてみました。

お昼ご飯をかねて、餅入り善哉から始まり、
おからクッキー、そしてベイクドチーズケーキの3品を作りました。

おからクッキーはこちらのレシピを少しアレンジさせてもらい作りました。
小麦粉ではなく片栗粉を使用されているところが面白いなぁと
以前から気になっていたレシピなのです。
レシピ おからんクッキー♪サクッとプレーン^^ by ひゅうま

チーズケーキは昔から作っているお気に入りのレシピで。
材料[18cm丸型]
クリームチーズ・・・250g
卵・・・2個
グラニュー糖・・・80g
生クリーム・・・200cc
薄力粉・・・大匙3
レモン汁・・・大匙1

作り方
①、クリームチーズと卵を室温に戻しておきます。
  オーブンは180度に余熱しておきます。
  ケーキ型にバターを薄く塗り、敷紙を敷いておきます。
②、ボールにクリームチーズを入れて、滑らかになるまで混ぜ、
  次に卵を入れてよぉーく混ぜ合わせます。
③、②にグラニュー糖・生クリームを入れて混ぜます。
④、③に振った薄力粉とレモン汁を入れてまぜます。
⑤、④の生地を型に流し入れて、180度のオーブンで
  50分ほど焼いたら出来上がりです。

②③④の工程は全部まとめてしてしまってもOKです。
材料に無駄が出ずに、簡単に美味しく焼けるところが
このレシピの気にいってるところです。
ただ、混ぜ加減によって、膨らみ具合・しぼみ具合が
だいぶ違ってくるように思います。味に大差はないけども
ガ~ッと混ぜて、ちゃっちゃと作ってしまう私のケーキは
割れが出来てしまったりすることもよくあります。
今日のもしっかりとひび割れしちゃいました~~~。
よく冷やして、夕食後のデザートとしていただきたいと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ラーメン食べたい!

tonkotura-men.jpg

今日の晩ご飯
豚骨ラーメン
豚肉と白菜と春菊のみぞれ煮
白菜と春菊と塩こぶのサラダ

お天気が悪く、一日だらだらと過ごしてしまいました。
なぁ~んにもしたくない!!ズボラモードなので、
ご飯もいただき物のご当地ラーメンセットですませてしまいました。

インスタントラーメンってあまり食べないのですが、こういうスープ付きの
生ラーメンみたいなのってわりと美味しいものなんですね。
煮玉子やチャーシューとかトッピングしたらお店で食べるような
感じになって立派な晩ご飯になってくれそう!!
和歌山ラーメンと北海道ラーメンが残っているので
次に食べる時は、工夫してみようと思います。


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif banner_03_20080319111450.gif ブログランキング・にほんブログ村へ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

3回目の宅配食材が届きました!!

takuhaiyasai2.jpg

本日届いたお野菜の内容
大根・レタス・牛蒡・ニラ・牛蒡
ほうれん草・春菊・エノキ・ジャガイモ
清見オレンジ・フジりんご

先週に続き、春菊が入ってました。
私は春菊がちょっぴり苦手なんです!!
春菊担当の旦那さまに今週も頑張っていただきましょう♪

春菊、苦手なこともあり、調理の仕方がよくわからないのです。
お鍋・お浸し・サラダ・・・他にどんなことができるのでしょうか?
どなたか、美味しい食べ方を教えてくださぁ~~~~~い<(_ _)>

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

ブロッコリのパスタ

broccoli pasta

今日の晩ご飯
ブロッコリーのパスタ
ほうれん草と人参のコンソメスープ
タマネギと豆のマリネ
ヤーコンの千切りサラダ

昼休みの時間頃、
『今夜パスタにしようと思ってるんだけど、どんなのがいい?』
と旦那さまにメール!!

すると、いつもは『何でもいいよ!!』と返ってくるのですが、
めずらしく『ブロッコリーの!!』という返信が。

私は、トマト系?クリーム系?何系?って意味で聞いたつもりだったので、
ブロッコリーって、またえらく食材を限定してきたものだなぁと思いました。

その後、数回メールのやりとりをしていると、
どうやら2月初旬頃にブロッコリーのペンネを作ったんですけど、
旦那さまは、そのペンネを気に入ってくれてたようで、
『ブロッコリーの!!』の意味がやっと理解できました。

そんなに気に入ってくれたならまた作ってあげようじゃない!
っと、はりきって作ってみたものの・・・

味付けは悪くなかったんですけどね、
使用したパスタの茹で時間が5分と短く、
ブロッコリーがクタクタになるまで茹で上がらず
塊のまま残ってしまいました。

初めて使うメーカーの1.6㎜のパスタを使用したんです。
だいたい8分くらいの茹で時間だろう?と勝手に想像していたので、
茹で時間を確認せずに、お鍋にパスタを入れてしまったんですね。
で、後からパッケージを確認したら、茹で時間5分って文字ですよ。
ガビーーーン!!(゚o゚)//って感じでした。

きっと旦那さまの望んでいたパスタではなかっただろうに、、、
文句言わずに食べてくれた彼に感謝です。。。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

HawaiianQuilt~海カメのポーチ

seat turtle poach

明日、甥っ子が卒園式を終えたあと、DSのマリオカートで
一緒に遊ぶ約束をしているんですね。
DSを持ち運ぶ用に、何かいいものは!?と、押入れは探していたら、
昨年の夏頃に初めて作ったHawaiianQuiltのポーチが出て来ました。

DS本体とアダプターとソフトケースが丁度入るいい大きさ!!
ということで、DS専用持ち運びケースとして使うことに。

海カメちゃんもやっと日の目をみることが出来ました。
それも『マリオカート対戦しよっ!!』と言ってくれた甥っ子のおかげ。

卒園そして入学祝いをまだ用意していないので、
チュッパチャップス一本くらい色付けて渡しておこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

今日のごはん

hamburg steak

なぁ~~~んにも考えてない時に、
ふと頭の中にハンバーグの映像がポカーンっと浮かんできて、
もしかして、私、ハンバーグ、食べたいの?、かい?
と自分に問い掛けてみたところ、今週は野菜をがっつり
食べていたので、肉に飢えていることが判りました。

出先から帰ってきたばかりで、買い物に行く気にもなれないし、
とりあえず、冷蔵庫をゴソゴソと探してみる。

数種類の冷凍保存肉の中から、レシピを考えてみたけど、
一度頭に浮かんできたハンバーグの印象が強く
やっぱりハンバーグを作ることにしてみました。

かなりお腹が空いていたので、ちょっと!?手抜きして、
タマネギをレンジでチンしてOKなことにしてみたら、
焼き上がりにタマネギの主張が強過ぎて、
旦那さまは、「タマネギが・・・」とボソっと。
私も、そりゃそういう反応だよねと一口食べて納得。
肉は食べれたけど、ハンバーグとしては大失敗作となりました。
面倒がらずに、あめ色になるまでタマネギはちゃんと炒めます!
次からは。。。
ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ぽかぽか陽気に誘われて・・・

3月だなんて思えないほど暖かい日、こんな日は気持ちが外へ向います。
カメラとドリンクと小銭を持ってお散歩へと向いました。

お散歩といっても、ドライブして気に入った場所が見つかれば、
そこでお散歩といった感じです。

結婚する前に旦那さまとよく行った、ヨットハーバー!?マリーナ!?へ
久しぶりに行くことになりました。

数年ぶりに行ったこの場所は、周辺環境がずいぶん変わってしまいましたが、
懐かしいねぇ~なんて話ながら私は携帯で旦那さまは一眼レフで写真を撮りながら
のんびりお散歩を楽しんできました。

明日もよいお天気みたいなので、
またどこかへ行こう!と旦那さまを口説いてみたいと思います。
marina1.jpg


marina.jpg


ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif  ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

塩ちゃんこ鍋

siochanco.jpg

ずいぶん暖かくなってきましたが、お野菜をたくさん食べたかったのと
前日のご飯が、洋風だったのこともあって、さっぱりした塩ちゃんこが
食べたくなりました。

家にある材料だけで作ったので豪華なお鍋ではありませんでしたが、
久しぶり(今年に入ってから食べてないかも・・・)だったので、
私と旦那さまのお腹と心は大いに喜びました!!

お鍋に入れた食材は、
白菜・白葱・人参・菊菜・小松菜・薄揚・葛きり・豚肉・ウィンナーです。
我が家の塩ちゃんこにはウィンナーは欠かせない食材です。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

きのこキッシュ

kinokoQuiche.jpg

今日の晩ご飯
シメジ・エノキ・マイタケ・シイタケの4種のキノコと、タマネギ・コーンを
具材にキッシュを焼いてみました。

自分で言うのもなんですが、キッシュは周りの評判もよく
私の中では得意料理のつもりでいたのですが、
今日のは、ダメ!!味は薄いし、タルト地もベチャっとしてる。
うぅ、、、悔しいなぁ。。。

というのも、何度も何度も作っては失敗を繰り返しながら
私なりに卵液の黄金比を見つけたんですね。
そのレシピがどこか迷子になってしまって・・・(涙)
冷蔵庫の後ろにでもヒラヒラっと入ってしまったのかしら。
出てきておくれ~~私の虎の巻!!

ウチで使っている耐熱皿、径26cmあるんです。
なので、レシピ本やお料理サイトさんのレシピでは
ウチのお皿にあうレシピを見つけるの難しいのです。

なので、無くしてしまったレシピは大きな痛手となります。
見つからなかったら、また一から作ればいいんだろうけど、
大変だしなぁ、、、やっぱり出てきておくれ~~~私の虎の巻!!

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

2回目の宅配野菜が届きました!!

takuhaiyasai1.jpg

らでぃっしゅぼーやさんのお試し野菜2回目が届きました。

本日の内容
春菊・小松菜・ブロッコリー・玉葱・白菜
イチゴ・蓮根・きのこ3種・ミニトマト

この内容だと、まずは鍋料理かな!!という感じです。

少し残っている先週の食材も合せると野菜の種類が増えるので
色んな献立を考えることが出来そうです。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif

theme : 日記
genre : 日記

鯖の干物

元々、飲み助の旦那ですが、結婚してからというもの
私の厳しい監視下に置かれ、健康の為にセーブしてもらっています。

ですが、昨日の結婚式では、ここぞとばかりに浴びるようにビールを飲んだ旦那さま
案の定、今日の胃腸状態は最悪なものになっていました。

食欲がない!お腹の調子が悪い!!ということで
今日の晩ご飯は、朝定食のようなものになりました。

鯖の干物は塩加減がほどよくなかなかの美味!!
大根と人参の皮が一本分溜まったのできんぴらにして
七味の変わりに実山椒でアクセントを出しました。
sabanohinomo.jpg
今日の晩ご飯
鯖の干物(らでぃっしゅぼーや)
絹ごし豆腐
大根と人参のきんぴら(らでぃっしゅぼーや)
蒟蒻の煮物
お漬物
白ご飯


appletea
食後にはふじ林檎とアップルティー!
林檎を切った瞬間の香りがとっても良かったので
食べるだけじゃもったいないと思いアップルティーにしてみました。

らでぃっしゅぼーやさんの商品なので、
残留農薬などの管理体制もしっかりされているようですし、
ノーワックスだったので安心して皮まで使うことができました。
ほんのり甘い香りのティータイムでした。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

結婚式へ行ってきました!!

昨日、元会社の先輩T氏の結婚式に夫婦で参列して来ました。
T氏とは私達の結婚式以来5年ぶりの再会でした。

元会社の仲間達とは、心で繋がっているといいますか、
何年ブランクがあっても、スグに昔のノリに戻れる
もの凄く良い仲間達なのです。

今回も結婚式は後回しで、同窓会ノリで大盛り上がりしてしまいました。
(新郎新婦さま、ごめんなちゃいです。)
式が終わって二次会に参加、私達のテーブルは端っこの方だったので
二次会の進行がよく聞こえずで、知らない間にケーキカットが、スライドショーが
クジ引きが始まっているような状況だったので、拍車をかけておしゃべりしまくりでした。

そんな中で『○○の奥さま~~~』
(私のこと。受付でチェキを撮られ、それにメッセージと名前を書いたの
をくじ箱に投函していたのを新郎新婦に引いていただいたようです。)
とお呼びがかかり、くじ引きを引かせてもらって“マイナスイオンドライヤー”が当たりました。

私、二次会でのクジ(ビンゴ)は9割バッターくらいの確立で当たってしまうんです。
今回も無事戦利品を獲得することができました。ラッキー

三次会はカラオケへ。
少し顔を出して帰るつもりでいましたが、結局最終まで残ってしまい
家に帰って眠りに着いたのは3時過ぎていました。
30代ともなると、こんな無茶はダメですねぇ~~。
お肌のダメージが顕著に表れました
今週はスキンケア強化週間となりそうです。

戦利品のドライヤーそして式終わりに配られた可愛いチワワの耳掻き(夫婦参列なので
一気に4本も耳掻きが増えてしまいました。)それと二次会後の配り物のガムです。
このガムには新郎新婦の名前とイラストが印刷されていました。
食べにくいなぁ~と思いながら、今そのガムを噛みながらブログ更新中!
2008-3-9wedding.jpg

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif

theme : 日記
genre : 日記

すき焼き風煮

sukiyakihuuni.jpg
今日の晩ご飯
すき焼き風煮(牛肉・白菜・白葱・玉葱・麩・しめじ・大根・人参・トッポギ・温泉玉子)
白いご飯が進みました!!

今日は甥っ子の誕生日プレゼントを買いにお出かけしていました。
学校へ行く洋服が欲しいとリクエストがあったので
今年のプレゼントは悩まなくていいわぁ~~なんて思っていたのです。

小学校の決まりでフルレングスのパンツはNGらしく5~7分丈パンツを
頼まれていましたが、季節の変り目ということもあり、七分丈物は少なくて
探すのに苦労しました。フルレングスなら可愛いのが沢山あったのに・・・。
結局半日かけて何軒も探しまわり、どうにか見つけることができました。
旦那さまも付き合って探してくれましたが二人とも足が棒状態です。

お家に帰ってからご飯作りたくないオーラを全開で出していたら
簡単な物でいいよー!!と優しい言葉が聞こえてきました。
その言葉に甘えて、簡単でガッツリ食べられてフライパン一つで出来る
すき焼き風煮を作ることに決めました。
これなら野菜もお肉もしっかり食べられます。

可愛い甥っ子へのプレゼント
y6-present.jpg

KitchenKitchenでちょこっとお買い物
100%衝動買いのサンスベリア・エアープランツ2点・蓋付ガラス容器
kitchenkitchen.jpg

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

菜の花のパスタ

nanohanapasta.jpg

今日の晩ご飯
菜の花のパスタ(シーフード入り和風風味)
トマトスープ(キャンベル缶)
大根と人参サラダ(前日の残り)
春巻き(残り物のポテトサラダとかぼちゃ煮を巻く)
オリーブ
チーズ(ミモレット24ヶ月)

らでぃっしゅぼーやさんの菜の花を使いました。
スーパーで買う物に比べて、ほろ苦さが強く
私はちょっぴり苦手でした。
パスタにするよりもカラシ和えの方が美味しく食べれたかもしれません。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

