02
10
11
13
14
15
17
18
19
26
28
29
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンピース衝動買い!!

one-piece.jpg

23日土曜日の話。
来月早々、結婚式に招かれているので
手持ちドレスに合いそうなアクセサリー類を探しに百貨店へ。

の予定でしたが、このワンピースに一目惚れ☆
予定変更してお買い上げしてしまいました。
(この時点では当初の目的はすっかり忘れていました。)

シンプル、薄手でシーズンレス、着回しが効きそうです。
素材がシルクとポリエステルなのでツヤ感&シャリ感もあり
このワンピに手持ちアイテムをプラスしてパーティー仕様になるかも!!
って考えてみる。
どうなんだろ!?カジュアル過ぎるすぎるかしら……うーん、悩むなぁ。。。
スポンサーサイト

theme : 日記
genre : 日記

毛糸のスリッパ

knit-slipper.jpg

アクリル毛糸で作ったスリッパがようやく完成♪
昨年末、後は接ぎ合せれば終わりってとこまで作っておきながら
彼是3ヶ月も放置していました。

アクリル毛糸スリッパは全部で8足作りましたが
手元に残ったのはこれを含めて2足だけ。
しかも別の1足はサイズを間違えて作ったやつなので
ガバガバですぐに脱げてしまい、使えないやつなのです。
だから、もっと早くに完成させたかったのに、、、。

何かのきっかけで、一度手を離してしまうと、うっかり!?すっかり!?
存在すら忘れさられていた可愛そうなスリッパちゃん。
やっと日の目を浴びることに!!

君は本当に暖かい。私の足を底冷えから守ってくれる。
長い間忘れていたけど(スリッパちゃんごめんよ)
これからは君のこと大事にするね!!(春先までだけど・・・)

そして、あまった毛糸はポンポンタワシに!!
レンジに洗面所に活躍してくれることを期待してます♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

今日のごはん

outibaiking.jpg

2月ももう終わりだというのに、真冬並の寒さですね!!冷え性なのでツライ。
外出の予定を中止して、今日はだらだらお惣菜作りに専念することに。
色々作ってたら、最終6品目出来上がりました。

晩ご飯のメインはさばの味噌にしたので、和風のお惣菜を4品と16穀米を
ワンプレートにのっけて、おうちバイキング気分にしてみました。

メニュー
さばの味噌煮・16穀米・ひき肉じゃが・里芋と蒟蒻の煮物・
セロリの葉じゃこふりかけ・牛蒡と蒟蒻の味噌煮です。
根菜が多いなぁ~明日は葉物をたっぷり摂りたい!

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

炊飯器でチョコレートバナナケーキ

おやつが食べたぁ~い!!と私のお腹と口が叫んでいます。
で、いつも作っている炊飯器ケーキを焼くことに。
チョコ味でバナナと生クリームでデコってみました。
chocolatebananacake.jpg

レシピ 炊飯器でチョコバナナケーキ by はっぴぃまにあっくす

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

手づくりトートBAG

leathercraft-bag.jpg

趣味でレザークラフトを少しやっています。
なじみのインディアンジュエリーショップのオーナーが
レザークラフトを始められ、話を聞いたり作品を見たりしているうちに
自分でもやってみたいと思ったのがきっかけです。

コースターから初めて、コインケース・パスケース
キーケース・メディスンバッグなど小ぶりの作品ばかり
作ってきたけれど、(ほとんどお嫁入りしていきました)
自分用に大きめのバッグが欲しいと思い
頑張って作った作品です。

牛ヌメ皮を使用したので、作業中にキズが付き易く
扱いには気をつけていたつもりですが、完成品は
キズだらけ!!まっ、そこが手作りなんですけどね。
野谷久仁子さん著手縫いで作る革のカバンを参考に
一針一針全部手縫いで仕上げました。
革の重なる部分は針がなかなか通らなくて苦労しましたが
初心者にしては上出来かな!?と自己満足☆
手縫いで作る革のカバン

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

和歌山県白浜旅行記5

旅行2日目
早朝温泉で目を覚まし、美味しい朝食を頂いた後
最後の温泉をたっぷり楽しんでから宿をでました。
最初、白良浜に行きました。
うわさ通り、本当に真っ白の砂浜でキレイでした。
波打ち際で足跡付けて写真撮ったりして楽しみました。
(何枚かいい写真が撮れていたのですが、フィルムで撮ったので
お見せ出来ないのが残念なのです。)

白良浜の次に向ったのは円月島です。
正式名称は高島というそうですが
浸食でぽっかり空いた穴から円月島と呼ばれてるそうです。
ボートが出ていて、間近で見ることも出来ましたが
先を急いでたので、私達は陸上観察のみで。
ココの夕日は格別キレイらしいので、
次に行く時は夕暮れ時を狙いたいものです。
engetutou.jpg

白浜を出て、湯浅方面へ
湯浅はお醤油で有名なところです。
目的は『角長』さんの濁り醤!!
TVで紹介されたこともあり、一時期は入手しにくい
こともあったようですが、無事購入することができました。
kadotyou.jpg

kadotyou1.jpg

お腹が空いてきました。
ご当地物を食べたいということで和歌山ラーメンを食べに!!
旅行雑誌に紹介されていたラーメン屋さんを目指しました。
この日、お昼ご飯を食べるのには本当に苦労しました。
なんと、行く店々が定休日だったり、駐車場がなかったりで
4~5件ほど探しまわることになったのです。
旅行雑誌に紹介されている店がまさか土日にお休み
だなんて考えもしなかったので、雑誌の記載を見落としてました。
自分自身のミスなんだけど、なんだかねぇ・・・納得いかない私でした。


この旅行最後の目的地紀三井寺です。
ここは西国三十三箇所巡りの2番目のお寺です。
桜の名所としても有名なところでお花見シーズンは混雑するそうです。
この写真の木は、近畿で一番早く開花する桜だそうです。
kimiidera.jpg

kimiidera1.jpg

kimiidera2.jpg

とても急勾配な階段です。231段あります。
これを昇り降りしなくては参拝はできないのです。
平坦地で生活している身にはちょっぴり試練でしたが
腰の曲がったお婆さんが元気に歩いて行くのを見て
これは負けられないわ!!と頑張って歩きました。
普段の運動不足を痛感!!
疲れましたが、上にあがると和歌山市内が一望できる
見晴らしのよさで、疲れも吹っ飛んでしまいました。
kimiidera3.jpg


この旅を振り返って
途中小さなハプニングもありましたが、
良い夫婦の時間を過ごすことができました。
近い将来また行けるといいなっ!!

theme : 日記
genre : 日記

廃油石けん始動!!

haiyu-mikanoil.jpg

廃油が溜まってきたので、キッチン用石けんを作ろうと思います。
廃油、、、あたり前のことですが・・・クサイです。
臭いを抑える事が出来るかしら・・・
みかんの皮を漬け込んでみることにしました。

色んな種類のオレンジオイル配合商品出てますもんね~
みかんの皮エキスがたっぷりと染み出したオイルは
汚れ落ちは良いのかしら!?なんて期待してみたりして・・・。

出来れば臭いもマシになってくれるといいなぁ。。。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

セロリのじゃこ炒め

不安定なお天気が続いたのでお休みしていた干し野菜ですが、
今日は良く晴れそうだったので朝からセロリを干してみることに!!

セロリ一本を斜め5mm厚にスライスし、重ならないように5時間ほど干しました。
干し終わったセロリは程良く水分が抜けてシットリした感触です。
hosiyasai-celery.jpg

レシピは有元葉子さん著「干し野菜のすすめ」のセロリのじゃこ炒めをそっくり真似しました。実山椒と塩のシンプルな味付けですが、私はかなり気に入りました。

大根を干した時にも感じたことですが、セロリもまた旨味倍増です!!
セロリ臭さが気にならなくなり、甘いんです!
セロリを甘いなんて今まで思ったことないので、ビックリしました。

サラダで食べるより沢山食べられるので食物繊維をたっぷり摂れるのもイイ!!
セロリ好きだし、ヘビーリピート決定です。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

和歌山県白浜旅行記4

断崖絶壁の三段壁から千畳敷へ向いました。
遊歩道があったのでそこを歩いて行くことに。
歩き始めは遊歩道でしたが、途中からは
岩がゴロンゴロンしていて、遊歩道とは呼べない感じでしたが
地元の人でしょうか?岩場で釣りをしてたり、親子連れが
お散歩していたり、のどかな光景でした。

気になる枯れ木があったので
sandanpekiyuhodou.jpg

キラキラの海に思わず一枚
sandanpekiyuhodou-sea.jpg

千畳敷に到着
足場は緩やかで歩き易かったのですが、風が強く吹き飛ばされそうでした。
歩こうと片足を上げた時に風が吹くと体がグラっと揺れてとても怖かったです。
こんな強風ってなかなか経験できないので、途中から、それがなんだか楽しくなってきて
転んでも大丈夫そうなところでは、わざとフラつくことを楽しんだりしていました。
今考えればちょっと大人げない行動だったかも・・・。
senjyoujiki.jpg

千畳敷を後にし、宿へ向かいました。
お宿は口コミ情報などを頼りに選んだ、
白浜の海を一望できる、露天風呂付きのお部屋。
外観はお世辞にも立派な建物ではありませんでしたが、
従業員教育の行き届いた、気持ちのよいお宿でした。

お部屋の温泉は24時間いつでも入れたので、
何度も入れたので今まで行った温泉旅行の中で
一番温泉を満喫できたかもしれません。

お料理も創意工夫されたボリューム満点で良かったです。
***************夕食のお品書き***************
・食前酒、梅酒
・先  付、白魚菜の花和え サーモンの絹田巻 
      白子豆腐 たたき小倉 キャビア 唐墨
・刺 身、伊勢海老姿造り 鮪 寒八 あしらい一式
・焚 合、牛ほほ肉煮込み 南瓜 人参 青身
・凌  ぎ、鰆にぎり
・焼  肴、和牛ロース石焼
・合 肴、海老とフォアグラムースのさらだ
・油 物、豚春巻き 白子天婦羅 五三竹 青唐
・温 物、紀州クエ鍋 鍋野菜色々
・ご  飯、蟹釜飯
・留 椀、清汁仕立て
・香の物、三種
・果 物、季節のゼリー ケーキ
********************************************
それと結婚記念旅行だと話したら、夕食後に
宿からの記念品ですと言って、夕食メニューとは別に
フルーツの盛り合わせとデザートをご用意下さったり、
お盆とお箸セットを記念にどうぞ!!とプレゼントしていただきました。
こんなサプライズをしていただけるなんて思ってもいなかったので
思わず嬉し涙が出そうになりましたが、そこは我慢我慢。
そんなご配慮がとても心地よく、また来たいと思ったお宿でした。

お部屋の露天から夕日を眺めながらお風呂に入ろうと
考えていたのに、散歩に出ていたらタイミングを逃してしまいました。
散歩途中に慌てて撮った一枚
yado-sunset.jpg

theme : 日記
genre : 日記

和歌山県白浜旅行記3

白浜アドベンチャーワールドを後にし、
お腹も空いたきたので観光雑誌で紹介されていた、
BARLEYというお店へランチを食べに行きました。
白浜生まれの地ビール「ナギサビール」の直営レストランだそうです。

私は人気メニューのふわとろオムカレーを
旦那さまは本日のパスタランチをオーダーしシェアすることに。
カレーは甘くフルーティな感じに思わせておいて、
実はピリッとスパイシー!!
ほどよく刺激的で私好みのカレーでした。
旦那さまにはちょっぴり辛すぎたもようです・・・。
パスタは菜の花とシーフードがたっぷり入って魚介風味たっぷりの
ジューシーなお味で、どちらも美味しくいただけました。

食後、最初に向ったところは三段壁という幅2㌔高さ60㍍ほどある
断崖絶壁の絶景ポイントです。
sandanpeki1.jpg

本当にすばらしい景色だった半面とてもスリリングでもありました。
↓この写真も旦那さまに奥で腕を掴んでもらって撮ってきた写真なのです。
(写真が暗くて臨場感をお伝えできないのが残念です。)
観光客の中には、断崖の端っこに足を投出して腰掛けている人や
うつ伏せにベタっと寝転んで顔だけ出して観ている人もいましたが
ちょっと油断すると海へ吸い込まれそうな気がしてして・・・
とてもじゃありませんが私達は少し遠巻きに見るのが精一杯でした。
(高所恐怖症の旦那さまはこんなところ来るんじゃ無かった!とブツブツ…)

(こういう場所ですから、哀しい出来事が沢山おきているようです。
警察やキリスト教団体のたて看板を多く目にしました。)
sandanpeki1.jpg

こちらは三段壁の地下洞窟です。
海触浸食洞窟で水軍の船の隠し場所などとして
使われてこともあるそうです。
ココは有料施設大人1200円
近代的に造られており、エレベーターで
スルッと降りれてしまいます。
私達夫婦の感想としては、うぅ~~~ん高かったネ!
というところでしょうか・・・。
逆光写真の岩は十像岩と呼ばれるものらしく
人面岩・スフィンクス岩・狼岩・獅子岩あとなんだったっけ?
憶えていませんが、こういったものに見える岩みたいです。
それよりも岩肌の凹凸によって出来た光の屈折がキレイだなぁ~
と思って撮影したものでした。
sandanpeki2.jpg

次は三段壁遊歩道~千畳敷へ向いま~す。

theme : 日記
genre : 日記

赤かれいの煮魚

赤かれいの煮魚

“晩ご飯何しよ~かなぁ?”と考えていた時に
ふと、“煮魚って食べてないなぁ・・・”と。
そう頭に浮かんで来たら夕方のスーパーへと
財布一つ握りしめて向かい始めておりました。

焼き魚はよく作るというかよく焼きますが、どうも煮魚は苦手なのです。
私の作る煮魚は、たいてい薄味すぎて不味いのです

目指すところ、母親の煮付けた濃くて甘辛い味なのですが
今回もやはり薄味気味だったので、途中何度か味を足しながら
どうにか食べられる状態までもっていきましたが
まだまだ不完全な煮魚でした。

残りのメニューは大根と蒟蒻のゆず味噌田楽と
あらめの五目煮を卵焼きにしたものです。

あらめのこと。
本当はひじきの五目煮を作るつもりでした。
そうなんです。ひじきを買ってきたつもりだったのです。
ですが、家でパッケージをよぉ~~~く見てみると
“あらめ”って書かれていたのです。
私は“ひじきの荒め”というものだと思っていたのですが
袋を開けて、裏書きを読んでみると“ひじき”ではありませんでした。
はじめての食材で戸惑いましたが、当初の予定どおり!?
とりあえず五目煮にしてみることにしました。

感想としては見た目“ひじき”で味“こんぶ”といったところでしょうか。
特に臭いも癖もなく美味しくいただけたので良かったです。

私自身は“あらめ”のことをよく知りませんが
リンクを貼らせていただいてる“乾物研究室さん”
で詳しいことが書かれていました。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

和歌山県白浜旅行記2

ここはイルカやクジラ達のショーが観れるところです。
1月26日この日はとても寒かったけど、お天気はGood!!
お日様のあたるところでは、ポカポカで気持ちが良かったです。
サファリそら

このイルカは写真を撮ろうとして、プールの周りを右往左往する観客を見て
トレーナーの方が近くに呼んでくれた時に便乗して写真を撮らせていただきました。
姪っ子達にこの写真を見せたら、反射して背景が写ってるのをみて
“何か写ってる~~~誰っ~~~怖い!!”と言われてしまいました。
サファリいるか

イルカのショーです。
写真を撮るのに意地になってきて、携帯カメラの連写モードで
必至で撮ったものなのです。
よく調教されていて本当にかしこいイルカちゃん達でした。
サファリいるか

白浜のワールドサファリと言えばオルカショーが有名です。
急遽立ち寄った場所でしたが、来たからには絶対に観ておきたい
ショーの一つでしたが、、、待てども待てどもオルカは出てきません。
どうやら2.3年ほど前に全頭亡くなってしまったようです。
旦那さまと付合い始めた頃にオルカショーを一度観ましたが
大きな体でジャンプして、水しぶきがすごく上がり
とても迫力のあるショーだったことを今でも憶えています。
またいつかでこかで逢えることを願って・・・。
サファリくじら

ペンギンの赤ちゃんです。
個室に入っていました。VIPですね。
寒さに強いペンギンちゃんですが、
どーみても“めっちゃ寒いし眠いねん”って声が聞こえてきそうです。
サファリぺんぎん

こちらのペンギンさんは
“空飛びたいねん!!”
“でも飛ばれへんねん!!”って感じ!?
サファリぺんぎん

白クマは2頭いました。
クマ=太ってるイメージがあるのですが
ちょっとスリムな感じがしました。
ストレスかしら!?
サファリ白くま

白浜アドベンチャーワールドには3時間という短い滞在でしたが
とても楽しい時間が過ごせて本当にあっという間でした。
また来ようと思います。

theme : 日記
genre : 日記

お土産ごはん

豆腐御膳!?

私の母が仕事の仲良しグループ4人と一緒に
“梅の花”でランチを食べて来たそうで、
お土産に湯葉シュウマイと生麩とゆず味噌を買ってきてくれました。
ココへ行った時は必ずコノ3点セットがお決まりのパターン!!
私も旦那サマも大好きです。ありがたやありがたや!!
今朝は炊き込みご飯を炊いていたので、
今夜の晩ご飯は、薄味の炊き込みと湯葉シュウマイの蒸し&揚げ
そして生麩の味噌汁と揚げ生麩の味噌田楽となりました。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

和歌山県白浜旅行記1

結婚5周年記念で行った和歌山県白浜方面の旅行写真を
少しずつUPしてみようと思います。
とても寒かったけど、ゆっくり楽しい旅行が出来ました。

アドベンチャーワールド

白浜アドベンチャーワールドのゲートです。
旅行の予定には入れてなかった場所なんですが、高速道路が延長されていて、
思いがけず早く到着したので急遽立ち寄ることにしました。
開園の15分ほど前に着いたので駐車場もガラガラでした。
ちょうど正面口の前付近に駐車することが出来たので、そこから撮った写真です。

サファリぱんだ

サファリワールドのケニア号(無料のトレインバスです。)へ向かっている途中に
パンダ達が元気に動き回ってるのが見えてきました。
たぶん昨年生まれた愛浜と明浜!!
“サファリの次はココだね”と言いながら通り過ぎました。
しかし、戻ってきた時には遊び疲れてしまったのか
愛浜と明浜は二人仲良くお昼寝タイム。うぅ~~残念。
写真のパンダはお姉ちゃんかお兄ちゃんだと思うけど
壁に向かって笹を食べてばかりだし、お父さんだと思われる
パンダはまわりのお客さんからも『死んでる!?』
なんて声が飛び交うぐらい微動だにせず。
どうやらパンダを観るタイミングを間違えてしまったようです。
でも後ろ姿でも可愛かったからまっいいか!と自分を納得させる。。。

サファリきりん

サファリらいおん

サファリさい

サファリとら

サファリワールドはケニア号に乗って見学したのですが、
想像よりもスピードが速く、見学するも写真撮るにしても
『速いよ!もっとゆっくり行って~~』というのが正直な感想でしたが、
サファリツアー初体験だったのでテンション上がってしまいました。
旦那サマなんてサファリゾーンだけでフィルム1本使い終えてましたからね。
それだけ楽しかったということなのでしょう。
(余談ですが、ケニア号めちゃめちゃ揺れるんです。
そんな中シャッターを押しつづけた結果は言うまでもなく・・・。)
次に来る事があれば、ケチらずお金払って4WDとかチャーターして
サファリゾーンを攻めたいと思いました。

theme : 日記
genre : 日記

五目きんぴら

五目きんぴら

残り野菜色々入れて“きんぴら”にしました。

=五目きんぴらレシピ(二人分くらい)=
蓮根・・・40g
人参・・・20g
牛蒡・・・40g
干し椎茸・・・2枚
蒟蒻・・・1/2枚
ピーマン・・・1個
ごま油・・・大1
みりん・・・大1
醤油・・・大2
砂糖・・・大1
七味唐辛子・・・少々

あれれ、、、材料数え直したら6種類じゃん!!
途中でピーマンを彩りに追加したのを忘れてました。
5目きんぴら改め6目きんぴらでした。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

100均で衝動買い

100均手拭い

かゎぃぃ手拭い見つけました!!
一目惚して4種類お買い上げです。
ランチョンマットにしてもよさそうだし
何かと使えそうな予感です。

theme : 日記
genre : 日記

発展途上中。。。

2007/09/27からブログを開始し、4ヶ月ほどが経ちました。
まだまだわからないことだらけ!!
ブログ用語、パソコン用語など理解できないこと多し。。。

わからない!わからない!!だけじゃ
成長できないわけで、色々やってみることに。

訪問者もほとんど伸びないブログですが、
アクセス解析設定してみたり・・・でも重い。
私の性質には向いてないと3日で終了。

変わりにブログ拍手を付けてみることに!!
拍手もらえるんだろうか・・・不安だなぁ。

最近、長時間PCと向かい合っているので
目がショボショボです。。。

Q&Aを頼りに日々奮闘中の私のひとりごとでした。

theme : 日記
genre : 日記

前から欲しかった本・・・

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
前から興味があって探してた本なのですが、なかなか巡り会えませんでした。
それが先週末にやっと出会えたのです!!かれこれ三年越しです。
書店でオーダーすれば早いのですが、中身をチェックしてから
買いたかったので、これだけ月日が経過してしまいました。

名前の通り常備菜がたくさん載っています。
5日ほど作り置き出来るようなメニューが豊富なので
何種類かまとめて作って置いて、食べきったら
別の種類を追加という風に活用して行くと
忙しい時にご飯やお弁当にとっても便利そうだなぁと思いました。
野菜・乾物・肉・魚・季節・和風・中華など項目わけされているので
食べたい物・作りたい物が探し易いように思います。
働く主婦にも専業主婦にもオススメの一冊です。

私は専業主婦ですが、やはり家事は短時間で済ませて
趣味等に時間を使いたいので、週に1~2回ぐらい
常備菜作りの日を決めて、さらにラクをしたいと
考えています。そんなに予定通りにはならないだろうけど・・・。

theme : 日記
genre : 日記

ブロッコリーのペンネ

ブロッコリーのペンネ

今日は友達とカフェへ行ってたので、
帰りが少し遅くなってしまい簡単に出来る
このメニューとなりました。
ブロッコリーのペンネとキャンベルのクラムチャウダーです。

ペンネを茹でる時に一緒のタイミングでブロッコリーを
クタクタになるまで茹でて、これがそのままソースになり手間いらず!!
手抜きご飯にはぴったりのパスタです。

具材を茹でる隣で、微塵きりにしたニンニクと
オリーブオイルをスタンバイさせておき、
タイミングを見て火に掛け、
茹で上がった具を合わせればいいだけですものね。

我が家では、薄塩にして、後からパルミジャーノを
たっぷりかけるのがお気に入りです。
旦那はこれのエビ入りがもっとお気になのです。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

炊飯器deミルクティCake

炊飯器deミルクティcake

あまりにも簡単に美味しく出来るので
またまたホットケーキミックスの炊飯器ケーキを作ってしまいました。
今度はヨーグルトの代わりにミルクティーを使ったものです。
ちょっぴりキャラメルっぽい味?香り?がして
ホッこりおやつタイムが過ごせました。

レシピはこちらからどうぞ
レシピ 炊飯器deミルクティcake by はっぴぃまにあっくす

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

シマッタ(>_<)ついつい・・・しかたないよね。

ラッキー☆☆☆
ズワイガニをたくさん頂きました。
今夜のご飯はカニづくし料理に決まり!!

メニューはシンプルに
焼きカニとカニすきです。

お鍋に出汁をとって白菜いれて、、、
カニすきの準備が着々と進み
片やガスコンロでは魚焼き用の網で
カニがどんどん焼きあがっていくのです。

庶民派にとってはカニは贅沢品!?ですから
張り切って写真撮ってブログにのせるぞっと!!
って思ってたのに・・・
カニが焼き上がるころには
そんなことをすっかり忘れており
旦那と共にコンロの前で
焼きカニを我先にとむさぼりついてしまいました。

こうなったらもう止まりません。
食べ尽くすしかないでしょう!!
無言無心でカニに向き合っておりました。
最後のしめはカニ雑炊。

心もおなかも満足じゃ!!
写真撮るの忘れたのは失敗だったけど・・・・。

theme : 日記
genre : 日記

みかん色々

みかん31

義理の父が知人からミカン山の管理を任されているんです。
あくまでも趣味でやっているわけですが、広大な敷地に
すご~~~く甘いミカンやハッサクを育てているんですね。

毎年12月中頃になるとミカン狩りを手伝いに行って、
ダンボールに10箱以上頂いて帰ります。実家や知り合い
にお分けしても、手元に3箱くらいは残ってしまうのです。

普通に食べていては消費しきれずに、過去には
たくさん緑色にしてしまい、もったいないことになっていました。
義父のみかんは本当に美味しいんです!!
市販されているようなキレイな姿ではありませんが
本当に美味しいんです。
どれを食べてもハズレがありません。

こんなに美味しいミカンを今年こそは大事に完食するべく
大量に消費出来るジュースにして飲むことにしました。
これはイイ!!どんどん消費出来るし、ビタミンもたっぷり
摂れるせいか今年の冬は風邪引きしらずです。

今日、家にある最後のミカン31個をジュースにしました。
果汁も大事ですが近頃の私にとっては皮も宝物です。
ちょうど廃油が溜まってきているので、皮が干しあがったら
インフューズドオイルのしたいと思っています。
干し網みかん

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。