01
1
8
10
12
13
15
17
18
19
21
22
27
28
   



ホットケーキミックスでスィーツ

炊飯器deヨーグルトcake


超簡単炊飯器ヨーグルトケーキです。
お昼にホットケーキを普通に焼いて食べるつもりだったけど
ヨーグルトが賞味期限間近だったのに気が付いて
いつのまにやらヨーグルトケーキとして変身していきました。
なんだか勢いで作ったけど、美味しく出来てよかった!!

レシピはこちらからどうぞ
レシピ 炊飯器deヨーグルトcake by はっぴぃまにあっくす

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

牡蠣の卵とじ

牡蠣の卵とじ


野菜をたっぷり食べたくて今日の晩ご飯はこうなりました。
牡蠣の卵とじ・自家製干し大根の煮物・野菜スープ・白米です。

=牡蠣の卵とじ=
もやし一袋をざっと洗ってフライパンに広げて蓋をし、弱火で堅めの蒸し焼きにする。
その上に牡蠣を並べ塩コショウをして、日本酒大匙2~3杯を振りかけて
蓋をして牡蠣がぷっくりと膨らんでくるまで蒸し焼きにする。
最後に溶き卵をかけて、卵が半熟くらいになるまで蒸したら出来上がり。
卵は火を止めて余熱調理でも大丈夫かもです。

=野菜スープ=
結婚当初、野菜嫌いの旦那さまをスパルタ調教したメニューです。
基本的に野菜は何でもOK。味付けは固形ブイヨンもしくはコンソメだけ。

今日はかぼちゃ・なす・にんじん・せろり・じゃがいも・たまねぎ・ウィンナー
これを大鍋にたっぷり作って、2~3回にわけて食べています。

初日はノーマルにチーズやバジルソースなどを好みでトッピングして
翌日以降はフレッシュトマトやトマト缶を加えてミネストローネ風にしたり
カレーパウダーを入れてカレースープにしたり、
くたくたに煮込んだ野菜は最後はミキサーにかけて、
牛乳でのばして野菜のポタージュになったりします。

色々変化させていくので、最初の段階では塩コショウなど味はつけないわけです。
友人に話すと「あんたはエライ!!」なんて言ってくれるけど
ただこれ一回作っておくと、ごはん作りがラクなんだよね。
でもホメラレルことは嫌いじゃないので、「そんなことないよ~~」
と答えながらニヤニヤしてるんじゃないかと思います。

=自家製切干大根の煮物=
春先用にストックしておこうと思っていた切干大根ですが
やっぱり食べたくなってしまい、ちょびっとだけ煮てみました。
自分で干した大根は、思い入れが違うせいでしょうか
いつもと違う美味しさに感じました。
いつもと同じですが、美味しいと思わせておいてください。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

今日の簡単手抜きごはん

春雨

楽しかった白浜旅行から帰ってきてまだ旅行気分も抜けきれず
買い物にも行ってないし、冷蔵庫も空っぽに近い。
やばい!!今夜何作ろう!?・・・かなり悩みました。
買い物に行けばいいんだろうけど、今日は朝起きたままの姿で
一日中過ごしたもので、、、ずぼら主婦全開モードです。はい。

とりあえず、在庫食料を確認しながら
あっ!麻婆春雨の素が発見。コレ作ろうっと。
あっ!赤飯の素があった。お祝い事じゃないけど、まっいいか。
あっ!大根がみっけ。お味噌汁でいいか。
あっ!ブロッコリーもあった。ゆで卵とマヨネーズでサラダにしとこう。
ってな具合に思いつきにも程があるでしょ!!と
自分自身でツッコンでしまった夕食メニューとなりました。

温泉入ってリフレッシュしてきたのにシャキっとしないとね。
ごめんなさーい。明日からはちゃんと主婦します。
って、誰に謝ってるんだぁ???

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

はやかったなぁ。。。

今日は5回目の結婚記念日!!
旦那さまとは会社の同僚歴3年→お付き合い暦8年→夫婦暦5年
振り返ると長~~~~~~いお付き合いです。

人生の約半分は旦那と一緒にいるわけです。
どこがよかったんだろ!?って時には考えることもあるけどね。
プロポーズの言葉もなかったし。。。

でもね、旦那から付き合おうって告白された時に言われた言葉が一つ。
“まだ幸せにするとは約束出来ないけど、絶対に大切にする”
と言ってくれたんです。

当時は若かったし、
『スグには結婚出来ないし責任もとれないけど付き合いたい』
ってことが言いたかったんだと思うけど

いいように解釈すれば、
『スグには結婚出来ないけど、いつか一緒になりたい』って
言ってくれたようにもとれるでしょ!?

今となってはあれがプロポーズの言葉となるのかなぁと
思ってみたりします。

早朝出発で和歌山県白浜方面へ記念の温泉旅行へ行ってきます。
早く寝なくっちゃ!!!


theme : 日記
genre : 日記

鶏胸肉がジューシーなんだもの。

鶏肉の甘酢ソース

=昨日の晩御飯です=
ダナエ姫さんレシピのチキン南蛮(タルタルソース抜き)
キャベツの味噌汁
蕪のゴママヨネーズサラダ
16種の雑穀米
チキン南蛮レシピはこちらから→レシピ 一番人気!チキン南蛮! by ダナエ姫

我が家ではコストコのさくら鶏が好きでよく購入しています。
購入単位が2㎏と大きいので、使いこなせずに困ったなぁ~~
という時のお助けレシピとなってます。

胸肉で作ることが多いのですが、こちらのレシピなら
とてもジューシーに仕上ってくれるので幾らでも食べれちゃいます。
旦那サマは甘酢が苦手なので、そのまま食べてますが
普通の唐揚げよりお気に入りみたい!!
定番になりつつあるメニューです。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

今は見てるだけで楽しいのです。

干し野菜のすすめ
何かをはじめるにあたり、私はスグにHowTo本を買ってしまうクセがある。
今度もまたまたそのクセが出てしまった。
干し野菜に関する本を探して近くの書店を何軒もまわって
最終的に決めたのがコレ
有元葉子さんの“干し野菜のすすめ”という本です。

干し野菜の特徴を活かした焼く・揚げる・炒めるといった具合に
シンプルな調理方法が数多く紹介されていました。

私のイメージとして乾物=和食だったんですけど
この本ではイタリアンなレシピも紹介されていて
こんな風に料理してもいいんだぁ!!と発見もありました。

写真も素材の色そのものがキレイに表現されており
干からびた!?野菜達がイキイキとしてみえました。
(まるで水を得た魚のよう?)
本のレシピ全部制覇するべく活用したいと思います。




theme : 日記
genre : 日記

干し野菜、、、

この話続いてるなぁ。。。はまってる証拠なのかしら!?
まずはお試しに100円SHOPで多目的ネットというものを購入し
細切りした大根を干し始めたのですが、、、
開口部が狭く使い勝手がとても悪かったのです。
干し網

干し網1

一度作ってみて楽しかったので、本格的に近くの釣具店で
魚の干物を作る三段ネットを新しく購入(\780)しました。
釣具店では大小二種類サイズがありました。
私は小さい方(35cm×35cm×50cm)にしました。
これなら沢山干せるし、ダブルジップなので開閉も便利!!
一段目は初代切干大根←これは完成形ですが、再乾燥乾燥中)
二段目は二代目切干大根←これは現在乾燥進行形です。まだ数日かかりそう。。。
三段目はみかんの皮←食べる前にきれいに洗って、食べるたびに放り込んでます。

みかんは乾燥させてからお風呂に浮かべよう思っているんだけど
他にも使い方ってあるのかなぁ、、、調べてみないと。

theme : 日記
genre : 日記

キャベツとアンチョビのパスタ

cabbage-pasta.jpg

シンプルなパスタが食べたくて、、、
ペペロンチーノベースのキャベツとアンチョビを入れたパスタとなりました。
近頃、市販のパスタソースに頼りっきりだったもので、、、
麺の茹で上がりとソースのタイミングを合わすのに
ちょっぴり戸惑ってしまいました。
ちょっとキャベツの量が多かったかなっ?と思うものの
旦那サマは美味しいと言ってくれました。ホッと一安心。
後のメニューはトマトのブルスケッタとキャンベルのクラムチャウダーでした。。。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

干し野菜・大根

干し野菜:大根

大根1本を皮付のまま約5㎜幅の千切りにして
4日間干したモノがこのようになりました。
ずいぶん量が減り、食べるのも収納するのにもコンパクトに
なってくれて、いい感じです。
干しあがったものを一つつまみ食いしてみたところ
すごく甘くて驚きました。
こんな風になるのかぁ~~~と感心しきりでした。






theme : 日記
genre : 日記

干し野菜作り

“干し野菜”というもの。
少し前から興味をもちはじめた。
何がきっかけだったのかは憶えてない。
きっと、色んなレシピサイトさんなどでチラッと見かけたことが
頭の片隅に残っていたのかなぁ~と思ってみたり。。。

14日にも書いてありますが、我が家はたくさんのお野菜をいただきます。
傷まないように、腐らせないようにと
ひたすら食べる。
加熱して鮮度をとめる。
冷凍保存。
やれることはやってきました。
でも、まだ追いつきません。

で、“干し野菜”に走ったわけです。
まずは冷蔵庫に入ってくれなかった大根さんを
長期保存用に、カラっカラになるまで干してみようと思います。

theme : 日記
genre : 日記

無農薬野菜たち。

無農薬野菜

昨日旦那サマの実家へ新年のご挨拶へ行ってきました。(遅っ!!
義理のお父様が趣味で畑仕事をしており
月に数回、たくさんの手づくり野菜をいただいてます。
昨日もどっさりもらっちゃいました~~~~
夫婦二人じゃ食べきれないので私の実家へもおすそ分けとなります。
白菜・キャベツ・ほうれん草・菊菜・小蕪・人参・大根・聖護院大根
ブロッコリ・下仁田ネギの10種類のお野菜ちゃんたちです。
おかげで我が家では季節物の野菜を購入することはまずなく、家計大助かりです。
お父様には足を向けて眠ることなんてできませんでございます。
お料理好きの人にはうらやましがられる環境だと思いますが
レパートリーの少ない私にとってはいかに無駄なく使い切るか!!
と頭を悩まされる部分もありますが、
一生懸命丹精こめられたお野菜はとても美味しいので、
日々努力を重ね美味しいお料理が作れるようにがんばってます。

theme : 日記
genre : 日記

三色鶏つみれのトマト鍋

3色鶏つみれのトマト鍋

鶏ひき肉が安く買えたので、以前コストコで購入したキャンベルのトマトスープ缶を
利用してお鍋にしてみました。

鍋にオリーブオイル大さじ2・みじんきりニンニク1片分を入れて香りが立つまで炒め
そこにトマトスープ缶と空き缶一杯分の水と空き缶半分の白ワインとチキンブイヨン1個
入れてベースが完成です。
そこに野菜(キャベツ・カボチャ・ナス・シイタケ・タマネギ・トマト・ジャガイモ・
ブロッコリーの芯・パプリカ)と3種類のつみれ団子を入れて煮込みました。
TVでトマト鍋(イタリアン鍋)を観てから一度食べてみたいと思ってたけど
ようはミネストローネの巨大具版みたいなものなんですね。
だから普通に美味しくいただけました。

写真では全くわかりませんが、つくねは三種類の味になってます。
“鶏つくね”私が作ると硬くなりがちなのですが、今日はわりと軟らかく出来たので
改良の余地はありますが、自分への覚え書きとしてレシピ書いておこうと思います。

3色洋風鶏つくね
鶏ひき肉・・・550g
タマネギ・・・1個(微塵きり1/2・すりおろし1/2)
たまご・・・1個
パン粉・・・20g
牛乳・・・大匙2
白ワイン・・・大匙1
赤色種 ニンジン・・・3cm(すりおろす) 
緑色種 ピーマン・・・2個(すりおろす)
黄色種 粉チーズ・・・大匙3


①ボールに鶏ひき肉・タマネギの微塵きり・タマネギのすりおろし・たまご・白ワイン
 牛乳で湿らせたパン粉・塩コショウを入れて粘りがでるように混ぜる。
②①の種を三等分する。
③②にすりおろしピーマン・すりおろしニンジン・粉チーズを加えてさらに混ぜて完成。

反省点
黄色種の粉チーズ入りはお鍋に入れるとトマトの味に負けて味がわからない。
次はカレーパウダーとかでやってみようと思う。
赤色種ももっとニンジン量を増やしたり・パプリカパウダーを入れてみようと思う。
緑色種はピーマンの青くさい感じが程好い。バジルとかでやってみるのもいいかも!!。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

shampoobar“椿”

camellia-shampoobar.jpg

・・・Recipe・・・
カメリアオイル・・・250g
ココナッツオイル・・・150g
パームオイル・・・150g
キャスターオイル・・・50g
ステアリン酸・・・15g
精製水・・・215g
苛性ソーダ・・・83g(10%dis)
ゼラニウムEO
ラベンダーEO
クラリーセージEO
ラベンサラEO


初めて椿オイルを使用した石鹸です。
2007/9/28に仕込んだ石鹸で、熟成期間直後に使ってみたところ
めちゃくちゃ溶け崩れがひどく今まで放置していました。

外見はなかなかの色白美人ちゃん。香りもOK!!
使用感はきめ細かくやや弾力のある泡立ちで、手洗い直後はしっとりした感じです。
少し経ってからの乾燥ですが、見た目には潤ってるけど、ちょっと手の平がキシむような・・・
(今日現在、私自身の手の状態が荒れているからでしょうか・・・)

タイトルにもあるようにシャンプー用に作ってみたものですが、まだ髪は洗ってません。
ソーパーさん達の色んなコメントを読ませていただくと人によって
“椿油サイコー”とか“キシキシする”とか“洗い上がりが重すぎ”だとか
ご意見がまちまちのようですね。
私はどのタイプになるんだろう・・・ちょっと心配。

theme : 手作り石けん&手作りコスメ
genre : 趣味・実用

きまぐれで・・・

テンプレを変更してみました。
“新春”って感じが気に入りました。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

七草粥

今日は七草粥を食べる日ですね。
春の七草全部知ってますか?
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
毎年1月7日だけは必至になって覚えてみるけど、
翌日には忘れてしまっています。

こんな私ですが、七草粥は子供のころから大好きで
両親からは“こんな青臭いおかゆ好きな子供はめずらしい”と
不思議がられておりました。
というのも普通の白粥は食べない子供だったので。
大人になった今でも白粥はもちろんのこと、やわらかめの白米も苦手。
でも七草粥は好きなのだぁ~~~!!!



harunonanakusa.jpg

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

そろそろお雑煮もあきたので・・・。

おぜんざい

ちょっぴり小腹がすいたので、おぜんざいを作ってみました。
最近の缶詰はどれも美味しくいただけますが、
アズキ缶もとってもエライですよね。
食べたいと思ってから10分でおぜんざい完成ですもの!!
手軽に和スィーツが楽しめるので大好きです。

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ちょっとした運動になりました。

正月太りり解消計画第一弾!!(私の心のなかでの計画です。)
旦那サマと大阪の北摂方面にある“箕面の滝”へ行ってきました。
ここは滝(滝の幅は5m・落差は33mほどあるそうです)だけじゃなく
紅葉や日本猿の生息地として関西では有名なスポットです。

私達は車で行きましたが、阪急箕面駅からも2.8キロほどで歩いても一時間ほどです。
実際に歩いたことがないのでわからないけど、小さなお子さんからお年を召された方まで
元気に歩いてらっしゃったのでよいウォーキングコースになっているのかもと思い、
私も一度は歩いてみたいと思いました。

夕方5時頃だとたくさんの猿にあえるようですが、私たちは昼2~4時頃だったので
少しの猿にしか出会えませんでしたが、見るとテンションあがります。
凶暴気味なはぐれ猿や微笑ましい親子猿など色んなやつがいて楽しかったです。
暖かくなったらまた行こうと思います。



箕面の石碑

箕面の滝

箕面の景色

箕面のおサル

箕面の親子サル

theme : 日記
genre : 日記

今日のごはん

天津飯

ただただ中華が食べたい気分だったので。。。
年末に母からおすそ分けしてもらった高級カニ缶を使い天津飯を作りました。
後はレタススープとうす揚げのおろしポン酢あえとおせちの残りものです。
何度作ってもたまごがきれいに焼けないのです。
焼きすぎたり、焼きがあまかったり、形がきれいじゃなかったり・・・
試行錯誤してみるけど、下手すぎる。
趣味は料理です!!と言えるぐらいにうまくなりたいものです。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

コストコ食材使いきりメニュー!?

ローストポーク


年末にコストコで購入した豚肩ロース塊肉を消費しようとローストポークを作ってみました。

『ローストポーク材料』・・・3人前くらいかな
豚塊肉・・・500gくらい
塩・コショウ・・・適量
ニンニク・・・一片
ジャガイモ・・・2個
玉ねぎ・・・1個
ニンジン・・・1/2個
ローズマリー・・・お好みで

事前に塩漬けした豚肉にコショウ・おろしニンニクをすりこみ15分ほどおきます。
フライパンに少量のオリーブオイルを熱して、豚肉の全面に焼き色をつけます。
耐熱皿にジャガイモ・ニンジン・タマネギ・ローズマリーを敷き詰め、その上に
豚肉をのせてオリーブオイルを全体にたらします。
私はうっかり忘れてしまいましたが、野菜類に塩コショウをしてあげて下さい。

あとは200℃に余熱したオーブンで45分ほど焼いてみて、一度お肉を竹串でさして
赤い汁が出てこなければ、完成です。
そのまま食べても美味しいし、何かソースを作ってみるのもいいと思います。
一応ソースも作って見ましたが、旦那さんいわく微妙とのこと。レシピ掲載は自粛しまーす。

我が家のオーブンは焼き時間がけっこうかかりますが、本やネットでリサーチしたところ
焼き時間は20~30分ほどで表示されていることが多いようなので、焼き時間はオーブンによってずいぶん変わるようなので、もし作られるようでしたらご注意くださいね。
それから、塩コショウはこれでもかっ!!と心配になるくらいにした方がおいしくできます。
実際に大丈夫かなぁ~~と思いながら塩コショウしたけど、ぜんぜん問題ありませんでしたというよりまだ薄いくらいだったかなと思いました。まっ、健康には薄いくらいが丁度いいんでしょうが・・・。
残りのメニューはコストコで購入したキャンベルのトマトスープ缶にセロリの葉を加えたものと同じくコストコで購入したモッツアレラチーズにスライストマトをあわせたサラダです。

ローストポークなんて初めて作ったけど、オーブンまかせで簡単!!
また作ってみようとおもいます。
それなりに立派(!?)なおもてなし風メニューになったと思いません???

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

新年あけましておめでとうございます。

2008年!!
あけましたねぇ~~~~~。
毎年12月は猛急がしで、ブログの更新も一日もできず・・・。
年末はあまりにもヘビーな環境におかれ、疲れ・眠すぎで31日は
21時頃から知らないうちに眠ってしまっていました。
次に目が覚めた時は2008年1月1日午前1時38分でした。
旦那と静かにカウントダウンをやろうと思っていたのに・・・
旦那も同じく深ぁ~~~い眠りのなか新年を迎えておりました。
なんだかなぁ、、、、しまらない感じ。
今年は結婚5周年記念の年になるので、色々ケジメというか、
ちゃんと気を引き締めていこうと思っていたのに、早々から挫折です。
こんなもんかなぁ・・・わたしの生活なんて。とほほ。
でも、へこたれない!!!
気を取り直して頑張ってくしかないよね!!と自分自身に言い聞かせてる私でございます。

theme : 年末&お正月
genre : 日記

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

