11
1
4
5
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ポークビーンズ

塩豚にはまっています。
豚塊肉に塩を擦り込み、ラップして冷蔵庫で1~3日ほど
オヤスミいただくだけなのに ただ焼くだけで美味しい。
普通の豚ちゃんがブランド豚に負けないくらい
濃厚な味になるような気がします。
やはりそこは一手間かけた甲斐があった!!ってところなのかな!?

先日、塩漬けした豚ちゃんが、ちょうど食べ頃になったのと、
パスタ用トマトソースを消費するのに簡単ポークビーンズにしてみることに。
ポークビーンズ

今回は豚バラ肉を使ったので、塩抜き&油抜きでさっと茹でこぼしてから
1時間ほどローリエを数枚入れて本茹し、汁ごと半日ほど冷ましました。
冷めた塩豚からは7mくらいのラードの層が出来てました。
後日ラードは炒め物、茹で汁ほラーメンか中華風のスープにでも
しようと思い別容器に保存しました。

豚肉は塊のままフライパンで表面をこんがり焼き色をつけました。
そこにドライビーンズとオリーブとパスタ用トマトソースを入れて煮込んだら完成です。
使用したトマトソースはアメリカ製品でしたが、塩味が強く
オリーブからも塩分が出るので味付けは何もしていません。
市販品のソースを活用しているので何もしなくても美味しく出来てしまうのです。
トマトソースって一から作ると結構時間がかかるけどパスタソースを使ったおかげで
テクニックいらずの短時間でちょっと頑張ったっぽい料理が出来上がり~!!

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

うちのばんごはん

買った事をすっかり忘れていて、賞味期限ギリギリの明太子を冷蔵庫で発見!!
たらこちゃん救済メニューとなりました。
◎今夜のメニュー◎
たらスパ
ポテトグラタン
野菜サラダ
コンソメスープ
カマンベールとリンゴ
たらスパ


たらスパのソースで使った生クリームの残りで作ったポテトグラタン。
簡単で美味しいので、よく作ります。
ジャガイモを薄くスライスして耐熱皿にずらしながら並べて、
生クリームをひたひたくらいに入れます。
たらスパでかなり塩分を摂取することになるので
今回は塩コショウなど味付けも一切なしです。
あとはオーブンでジャガイモがほっこり火が通るまで焼くだけなんです。
グラタンの上にはバジルペーストをかけてありますが、
アンチョビをのせていただくことも。もちろん何もなくても大丈夫だけど。
時間があれば、オーブンでじっくり20~30分ほど焼くのが美味しいけど、
時間が無いときは、レンジでチンしてトースターで焼き色だけつけると10分ほどで完成でーす。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

うちのばんごはん

今夜のごはんは、先日食べた鍋の残り野菜“白菜・ニラ・もやし”を活用しました。
◎今夜のメニュー◎
ニラレバ炒め・子持ちししゃも・白菜味噌汁・ポテトサラダ(小1の姪っ子ちゃん作)・白ご飯

◎ニラレバ炒めレシピ◎
とりレバー…200g
ニラ…一束
もやし…1/2袋
ニンニク…1かけ
しょうが…1かけ
にんにく醤油…大2
胡椒…少々
片栗粉…小1
水…大1
鶏ガラスープの素…少々

ニラレバ




theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

秋刀魚がお安かったので

秋刀魚の竜田蒲焼


秋刀魚といえば、いつも“塩焼きにおろしポン酢”が我家の定番ですが
いつもと違うものがたべたくて…。

蒲焼にしてみよっと!三枚開きにしてみたところに旦那が登場。

“この骨どーするの?骨煎餅食べたいなぁ~”なんて言い始めた。
骨だけのために油使うのも面倒だし、全部まとめて唐揚げにすることに。

言い出しっぺの旦那を巻き込んで、唐揚げ係に任命し、
その間に私は洗い物を済ませたり、
昨夜の豚汁を温めたり脇の仕事に徹させていただきました。

うちの旦那サマ、お手伝いしてくれる優しい方なのですが
超慎重派と申しますか
やり過ぎると言いましょうか・・・
心配していた通り、ちょっぴり揚げ過ぎてしまったようです。
(もう十分だって言っても聞かない頑固者でもあり)
そんな経緯もありましたが出来上がってまいりました。

このまま食べても美味しそうだけど、当初の予定は蒲焼なので
唐揚に蒲焼ソースをかけていただくことにしました。
多少、身の部分は硬くパサパサ感ありでしたが、骨のボリボリ感はめちゃうまでした。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

六甲山へ

11月4日(日)お天気がよかったので六甲山牧場へドライブデ-トに行きました。

紅葉にはもう少し早いかな!?という感じでしたが、
普段、家とスーパーの往復だけの専業主婦をやっている私にとっては、
清々しい空気でとてもリフレッシュすることが出来ました。

羊やミニブタに追掛けられ鳴き出す子供もいれば、抱きついて喜ぶ子供達、
多種多様な人の反応を見ているのも面白かった!!

ただ山羊小屋のにおいだけは強烈でまいりました
そういえば、山羊のチーズって相当においがキツイらしいですものね。
山羊自体の体臭がキツイからなのかなぁ?
どうなんでしょうね???

羊どアップ


羊

山羊

theme : 日記
genre : 日記

ハンバーグ

今日のご飯はハンバーグ。
洗い物が嫌いなのでワンプレート盛りにしてみました。

味が安定せずあまり得意料理じゃないけど、今日のは
とてもジューシーでふわっと軟らかいハンバーグで大成功でした。
(写真下手なのであまり美味しそうにみえないけど)

旦那サマからの要望の多いメニューであり、私も大好きなんだけどね、
知らずと苦手意識が働いているのか、
これまた年に数回程度しか我家の食卓には並ばないのです。

色々と料理本やサイトで調べてマネてみるけど、
味の好みが違ったり・・・
微妙な火加減が違っているのやら・・・
やはり人が変われば味も変わってしまうのやら・・・
なかなか上手にできなくて。

この材料なら!!
この焼き加減なら!!
っていうMYレシピが見つかるといいんだけど。。。

ハンバーグ


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

クリームシチュー

今日はちと寒いので、ほっこりあたたかクリームシチューの晩飯です。
コストコで買ったクロワッサン・ブロッコリとトマト・グリーンオリーブ・ハードチーズを添えて。
私はビーフシチュー派(旦那さまはクリーム派ですけどね)なのでクリームは一年ぶりくらいに作ったかも…。とても美味しくいただきました。
旦那サマの好物でもあるので、これからはもう少し作ってあげようかしら!?
クリームシチュー

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

