09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



黒豆煮

黒豆煮、お盆にお墓参りで三田方面へ出かけたときにゲットんしてきた物。
三田のお隣篠山市は黒豆の名産地なので行くたびに買っていまいます。
立派な3Lサイズはお値段も立派だったけど、こちらはほどよい大きさで
お値段も立派な3Lサイズの1/4ほど。庶民にはお手頃でこちらで十分です(笑)
圧力鍋で煮ました!圧力鍋を買ってからは煮豆もお手軽になり煮る回数が増えたかも・・・。

image3.jpg

かなり甘さ控えめの仕上がりでお箸がとまりません。
たくさん出来たのでご近所さんにもお分けして、それでも食べきらない分は冷凍保存。冷凍保存の時は煮汁入れない方が解凍が早くて良いと何かで読んだので
汁きり冷凍保存!残った煮汁はもったいないのでパンの水分として利用。

黒豆煮汁白パン焼いたよ!
白パンレシピで焼いたけど糖分多いこともあって白パンにはならず。
黒豆煮汁だけに最初から白じゃないけど、やはり白パンと言い張ってやる(笑)
煮汁効果があってのことかわからないけどもかなりフワフワで美味しい!また作ろう。

image4.jpg

黒豆煮汁パンにホイップして黒豆煮トッピング
チビを幼稚園へ送り出してから10時のおやつに1人でいただきました。。。


常備菜に肉味噌を作りました。と追記に今週のお弁当です。

先日の春巻きや中華まんに使った肉味噌レシピのご紹介です。
仕事をしていた頃は肉味噌もたくさん作って冷凍&冷蔵保存していたのに
専業主婦になった頃からは いつでも作れるという気の弛み!?からでしょうか・・・
しばらく作ることを忘れていました!!
なので1年ぶりくらいに作ったんですけど、きっかけはお友達ブロガーのいもねりさんの
ところで見かけて 中華まんに続きすっごく食べたくなってしまったので^^。

今回作ったのは豆板醤を入れて少しピリ辛味にしてみました。
20090316nikumiso.jpg
<肉味噌レシピ>
・挽肉・・・400g
・白ネギ・・・1本
・日本酒・・・大匙2
・みりん・・・大匙2
・赤みそ・・・大匙2
・豆板醤・・・大匙1
・テンメン醤・・・大匙1
・ごま油・・・大匙1/2

1. フライパンにごま油を熱して微塵切りした白ネギを香り立つまで炒めたら
  挽肉を入れて炒めます。
2. ①に日本酒・みりん・赤みそを入れてよく混ぜ合わせたら
  具を少しフライパンの端によせて、空いたところに豆板醤・テンメン醤を
  入れて少し炒めてから具によく混ぜるようにして炒めれば完成です。

私にしてはしっかりとした濃い目の味付けとなり
色々な物に少し加えるだけでアクセントになりそうな仕上がりです。

20090316nikumiso1.jpg

少しでも保存が利くようにとの考えから、水分は少なめに作ってみました。
先日の春巻きと中華まんと冷蔵保存分を取り分けて
残った半分はフリーザーバックに入れて冷凍保存に!
筋目をつけて小分け解凍出来るようにしておきました。
さてさて、手作りの肉味噌で何を作りましょうかしら~???
まだ何にも考えはありません!こんなの作ってみれば~という
おすすめがあればぜひ美味しいアイデア教えてくださいね♪


本日はコチラの記事の更新後少しお出掛けしてきます!
帰宅後お弁当記録を追記にのUPする予定なので
また夕方にでもこっそり覗き見してもらえると嬉しく思います。
昨日はお友達ブロガーさまのところへも訪問できませんでしたが
今日はゆっくりではありますが遊びに行かせてくださいね~楽しみ!!




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

エシャロットの甘酢漬け

20080606-hozonn-esyarottoamazuzuduke.jpg


義父からエシャロットが届きました。
量が多かったので、普通に食べていては追いつかない!
と色々調べていたところ・・・
本当のエシャロットはラグビーボールのような形をした
小タマネギのようなもので日本ではほとんど作られていないそうです。
エシャロットとしてスーパーで見かけるものはラッキョウを生食出来る
ように改良されたものだとわかりました。
(追記20080607:本物のエシャロットは百貨店系スーパーや
輸入食材店などで輸入品を手に入れることができます。)

ラッキョウなんじゃん!!
それなら甘漬に付けてピリからラッキョウ!?にしちゃいましょう♪

初挑戦なので、まずは保存瓶に付いていたレシピに習いました。
エシャロットの甘酢漬けの作り方
<塩漬け>
らっきょう・・・1kg
塩・・・50g

1. らっきょうはよく洗い薄皮を剥いて茎と根を切り落とします。
2. 水気のあるうちにボールに入れ塩をふり、1kgくらいの重石をして
  2日ほど塩漬けにします。

<甘酢漬け>
塩漬けらっきょう・・・1kg
酢・・・200ml
水・・・400ml
鷹の爪・・・2~3本

1. 塩漬けらっきょうを水洗いし、ザルにあけて水気を切ります。
  水気が残っていると悪くなる原因になるのでしっかり乾かしてください。
2. 琺瑯鍋(酸に強い性質のもので)に酢・水・砂糖・輪切りした鷹の爪
  を入れて一煮立ちさせ冷ましておきます。
3. ホワイトリカーなどで消毒した瓶に、らっきょうと漬け汁を入れて
  蓋をして保存します。

850gの量で作ったのですが、塩漬け二日のところ
臭いがすごい強烈で一日で甘漬に漬け込んでしまいました。
噂には聞いていたけど、これほどの臭いがするのかと驚きました。

2週間後くらいから食べれるようなので待ち遠しいぃ。
自家製物は愛着が湧くので、特に早く食べてみたいと思うけど
この待つ間も美味しく漬かるといいなぁ~って眺めているのも楽しいものです♪

らっきょうを刻んでゆで卵に混ぜて作るサンドイッチが好きなので
出来上がったらまずは1つそのままで、次はサンドイッチを作りたいなっ♪



ブログランキングに参加しています。
応援が励みになります。
ポチっと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

にんにく醤油作ったよ♪

20080606-hozonn-ninnnikusyouyu.jpg

義父からにんにくが届きました。

一昨日のこと。にんにく醤油を切らしていたのでにんにくを
買い物に行ったらにんにく高っ!!!
いつもの倍くらいに値上がりしてたので断念して帰ってきたのです。
そんなことがあった直後なのでとてもラッキーなお届け物でした!


早速にんにく醤油を作ることに。
作りやすい分量の目安
にんにく…2塊
醤油…200cc

1. にんにくの皮を剥いて沸騰した湯にサッと湯通しします。
  ザルにあげ水分を完全に乾かします。ペーパータオルで拭いてもOK。
2. キレイに洗って出来れば熱湯消毒or煮沸し乾かした保存瓶ににんにくを
  入れて醤油を注いだら完成です。

 時々瓶を揺すってあげて下さい。
 途中にんにくが青くなることがありますが心配しないで下さいね。
 (理由はよくわかりませんが、害はないそうです。)

醤油は一週間後、にんにくは1ヶ月後くらいから美味しく使えるようになります。
常ににんにくが醤油に浸かってる状態にし、使ったら醤油を継ぎ足しながら
使うことが出来ます。ニンニクの継ぎ足しはダメ。

私はいつもこの瓶で作り、しばらくは醤油を継ぎ足して使いますが、
ある程度の期間がきたら新しい物に作り変えています。

手持ちの保存食の本のレシピでは一度酢で下漬けしてから
醤油に漬け込んでいました。
漬けて一ヶ月くらいしたら、醤油だけに一度火を通すと
何年でも保存が出来るそうな!!
この方法はまだ試したことはありませんが、
最初に漬けた酢はドレッシングなどに使うと美味しいらしく
次に作る時はこちらの方法で試してみたいと思います。


ニンニク醤油は万能調味料!どんなお料理にも使い易い。
我が家ではカツオのたたき・餃子・唐揚げ・パスタ・焼飯
ドレッシング・野菜炒めにと大活躍。それと肉じゃがにも使って
見たことあるけど、普通の醤油をニンニク醤油に変えて
バターをプラスしたらとっても洋風なお味に。


20080606-reitounhozonn-ninnniku.jpg
残ったにんにくは薄皮剥いて小袋に入れて冷凍庫で保存します。



ブログランキングに参加しています。
応援が励みになります。
ポチっと一押しよろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

セロリのじゃこ炒め

不安定なお天気が続いたのでお休みしていた干し野菜ですが、
今日は良く晴れそうだったので朝からセロリを干してみることに!!

セロリ一本を斜め5mm厚にスライスし、重ならないように5時間ほど干しました。
干し終わったセロリは程良く水分が抜けてシットリした感触です。
hosiyasai-celery.jpg

レシピは有元葉子さん著「干し野菜のすすめ」のセロリのじゃこ炒めをそっくり真似しました。実山椒と塩のシンプルな味付けですが、私はかなり気に入りました。

大根を干した時にも感じたことですが、セロリもまた旨味倍増です!!
セロリ臭さが気にならなくなり、甘いんです!
セロリを甘いなんて今まで思ったことないので、ビックリしました。

サラダで食べるより沢山食べられるので食物繊維をたっぷり摂れるのもイイ!!
セロリ好きだし、ヘビーリピート決定です。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

