05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



りんごジャムのパウンドケーキ

先月、紅玉で作ったリンゴジャム
たくさん出来たので小分け冷凍しておきました。
それを使って今日はパウンドケーキを焼きました。

リンゴ正味量の40%糖分にレモンをたっぷりきかせた甘酸っぱいジャム
ケーキに入れてもしっかり存在感をあらわしてくれましたよ。

image5.jpg

■■■リンゴのパウンドケーキ(今日は18cm正方形で)■■■
・薄力粉・・・・180g
・アーモンドパウダー・・・20g
・卵・・・4個
・砂糖・・・160g
・バター・・・200g
・りんごジャム・・・250g

①粉類を合わせてふるっておく、バターは溶かしバターにしておく、オーブンは180度に予熱
②ボールに卵を入れてよく溶いてから砂糖を加えてよく混ぜる
③リンゴジャムを混ぜてから粉類を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる
④溶かしバターをさっくりと混ぜ合わせる。
⑤型に入れて予熱出来たオーブンで50分くらい焼いたら完成


image6.jpg

出来たてをパクっと。バターの風味と甘酸っぱいリンゴがたまりません。
幼稚園から帰ってきたチビもおやつに一つパクっ、二つめパクっと、三つめ・・・ちょっと待った!!
晩御飯に支障が出るのねさすがに三つめはストップかけましたけど気に入ってくれたみたい。
家族がモリモリ食べてくれるのって何よりも励みになります。。。

スィートポテトタルト

ねぇねぇ、サツマイモ何作った?
最近仲良しママさん達とよくする会話です。
というのも先週幼稚園でお芋掘り遠足があったからなのです。

大きくても小さくても少なくても多くても
自分の掘ったものは自分で持って帰ってくる1人1苗ルール適用

うちのチビは当たりだったようで立派なサイズばかり8本持って帰ってくれました。
じーちゃんの芋、自家菜園の芋、遠足の芋
まぁ、大量に芋があります笑っ

サツマイモ消費活動第一段は大学芋でした。
第二段はスィートポテトにしてみたよ。

こんな形に焼こうとか、、、全く考えずノープランで作業開始!
丸める?絞る?・・・あっ、グラハムクッキーが残ってるから
タルト型で大きく焼いちゃう?みたいな行き当たりばったり。
それでも計量だけはちゃんとやっていたのでレシピは出来ました。

image3_20141022144809520.jpg

■■■スィートポテトタルト(底の取れる18cm丸型)■■■
・サツマイモ・・・700g(大きいの3本くらい)
・砂糖・・・80g
・バター・・・50g
・卵黄・・・2個
・生クリーム・・・100cc
・洋酒やシナモン・・・お好みで

(ボトム用)
・グラハムクッキー・・・160g
・バター・・・80g

① ボトムを準備して型に敷き詰めておきます。
② 皮をむいて大きく輪切りにきったサツマイモを竹串が通るまで蒸します。
③ アツアツのサツマイモに砂糖とバターを入れ溶かし混ぜます。
④ 卵黄と生クリームを入れてよく練り混ぜます。
⑤ もし丸めたりする場合は水分が多いようでしたら火にかけ練り混ぜてくださいね。
⑥ 型に入れて予熱した200度のオーブンで20分くらい焼く。 
  (写真は分量外の卵黄を塗ってから焼いてます)

軽すぎず重すぎず好みのスィートポテトになってくれました。
まだまだサツマイモ消費活動は続きます。
次は何しよっ・・・。


image1_201<br />41022144806a0a.jpg

この秋、さんまの美味しさに気づいてしまったうちのおチビさん。
一匹丸ごと食べれるようになりました!もうすぐ5歳の秋。。。

栗の渋皮煮

一か月ほど前になりますが、、、今年も栗の渋皮煮作りました。
先祖のお墓が丹波の方にあるので、毎年秋にお参りへ行くと
必ず買ってしまう丹波栗!大きく立派でとても美味しい~

半分は栗ご飯用に処理をして残り一キロほどを渋皮煮に。

渋皮を削らないように鬼皮を剥いていく作業、面倒といえば面倒だけど
栗ご飯ように渋皮まで剥くこと思えばたやすいものですよね笑っ
地味にコツコツ集中出来る作業、ワリと好き。。。

image2_201410221448058da.jpg

レシピは鬼皮剥いた正味重量の40%くらいの砂糖で煮ています。
甘い物は好きだけと甘すぎる物は苦手です。
個人的には一昨年煮た砂糖35%くらいのが好きだけど
私以外にはあまり好評ではなかったのでそれ以降40%の砂糖でほぼ定着

一個づつアルミで包んで冷凍保存!食べる時は前日から冷蔵庫解凍して
自分だけの時間にちびちびいただいております。。。

黒豆抹茶パウンドケーキ

しばらくの間、事務的な作業が続いておりました。
頭から煙が・・・プシュ~
甘味が無性に欲しくなり
作業中断オヤツ作りに逃げました(笑)

image_20140910135107e15.jpg


先日作った黒豆煮、小分け冷凍保存しておいたものを利用して
黒豆入りの抹茶パウンドケーキに。

■■■黒豆抹茶パウンドケーキレシピ■■■
 ・薄力粉・・・180g
 ・アーモンドプードル・・・20g
 ・抹茶・・・20g
 ・ベーキングパウダー・・・6g

 ・バター・・・200g 
 ・砂糖・・・180g~200g(お好みで)
 ・卵・・・4個

 ・黒豆煮・・・100g
 ・生クリーム・・・大2

<下準備>
オーブンは180℃に予熱
バターと卵は室温に戻してく
卵はよくときほぐしておく
粉類は合わせてふるっておく
黒豆に少量の粉をまぶしておく

① ボールにバターを入れ白っぽくなるまでよく混ぜ
   砂糖を入れてさらにすり混ぜる。
② ①に少しづつ卵を入れてそのつどよく混ぜる。
③ ②に合わせた粉類を数回に分けていれ粉っぽさがなくなる程度に混ぜる。
④ ③に生クリームと黒豆煮を入れて混ぜる。
⑤ 型に生地を入れて予熱したオーブンで50分焼いたら完成です。

生地はとろっと流れて型に入る感じではないのでヘラ等ですくい入れる感じに。
オーブンに入れたら10分後くらいに一度出して生地に切れ目を入れてます。
お砂糖ですが今回180gで作ったところ、もうすぐ5歳のうちのチビには
苦かったようです(笑)お子様も美味しく食べるなら砂糖多めがよいかもよ!
型は11cm×22cmくらいのパウンド型使用なのでちょっと大きめです。

現実逃避で作った黒豆抹茶パウンドケーキでしたが出来は上々!
あまりオヤツを食べない旦那にもしっとりふわふわで美味いと大好評でした。
黒豆煮ると余りがちな我が家なので消費レシピとして活躍してくれそうです。

※黒豆ゴロゴロ入ってる写真が欲しかったのに切ったところだけあまり入っていない・・・(>_<)


theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

ブラウニーと子育て雑記

20100820IMG_5400.jpg

先日お友達のお宅へBonを連れて遊びに行って来ました。
お友達のHちゃんは旦那くんの幼友達の奥様で
こちらに引越して来てからは
何かとお世話になっている彼女。

年は5.6才若いんだけど
しっかりしていて面倒見がよくとてもアクティブな人。

見ず知らずの土地にやって来た私のことも
申し訳ないくらいによくお世話してもらってて
妊娠中で身動き取り辛いのことを気遣ってくれて
毎週スーパーへとお買い物に連れていってくれたりしてました。

最初は旦那の友達の奥さんって感じだったけども
今は大切なお友達の1人となりました。

友達作り・・・
子供の頃は簡単だったけども
もちろんそうじゃない事もあるけども・・・
大人になってからの友達作りにくらべると
私にとっては易しかったと思えます。
それだけにこのご縁はとても大切にしていきたいと思っています。

Hちゃんにはもうすぐ3歳になる男の子とそして2ヶ月になる男のベビちゃんのママさん。
彼女と彼女の旦那さんは大の甘い物好きなご夫婦なの。
その旦那さんは“一緒に餡子を食べれないようなやつとは一緒にはおられへん”
というぐらいの筋金入りの甘い物好き(笑)

Hちゃんに何かとお世話になっている私は
私に出来るお返しってなんだろう?と考えた結果
甘いもの好きの夫婦には“甘い物”コレしかないでしょ~と。

それからはHちゃん家に遊びに行く時やウチに遊びに来てくれる時は
自然な流れでスィーツ作りをしています。
といっても簡単な物ばかりだけど・・・気持ちが大事よね。。。

今回は急に遊びに行くことになったもので
当日の朝からハーシーのブラウニーミックスでブラウニーを焼いて持って行ったの。
何のアレンジもなく素のままのブラウニー!ただ混ぜるだけってやつね。
あまりにも芸がないので
せめて見た目だけでも可愛くなっておくれ~と
ワックスペーパーでキャンディ包みにしてみました。

20100820IMG_5402.jpg

この状態を小奇麗目の紙袋にがサッと入れて持って行ったんだけど
Hちゃんは“いや~ん、バレンタインみたいやんかー”と
テンション上げて喜んでくれたのでうれしくなってしまいました^^。

作る幸せ!そして食べてもらえる幸せ!!ですね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


※追記に子育てのことちょぼっとツブヤイテマス。お時間ありましてら覗いて見てね。


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : 手作りお菓子
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

