04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



我が家のキッチン2

前回に続き 我が家のキッチンをご紹介


調理台はIH
20100312IMG_2867.jpg
料理を楽しもうと思えば たぶんガスにしたほうがよかったんだろうけど
掃除のラクさに負けてしまってIHを選択してしまいました。
調理道具は出しっぱなしの方がサッと使えて好きなんだけど
見た目にシンプルな暮らを心がけているので
なるべく道具類は収納することにしています。

IHの前には木製ツール(菜ばし・木べら)・軽量スプーン・お玉置き
・パスタポット・キッチンペーパー・醤油さし・白と黒胡椒を出してあります。
(醤油さしと胡椒はいずれ別のところへ移動する予定です)
調味料類はIHの下部に収納してあります。
スパイスボックスにはパウダー類を入れてあって
すぐ下の引き出しにはフライパン類と液体調味料や塩砂糖など。
一番下の引き出しには缶詰などのを収納しています。
(いずれ引き出しの中身も写真撮っておきますね)


シンク部分
20100312IMG_2868.jpg
半円型のシンクです。
洗い物は食洗機に基本お任せですが、洗剤はカエルマークのフロッシュと
ジョイを使い分けています。
あまり汚れていないお鍋とか油でギトギトのお皿を食洗機に入れる前の予洗いをするのにはフロッシュ!
ギトギト汚れのフライパンを洗うのにはジョイで付け置き!っていう風にね。
新型インフルエンザ・風邪予防に薬用ミューズも常備!(容器が気に入らない・・・)
それとアルコール消毒ジェルも使ってます。


メタルシェルフ部
20100312IMG_2865.jpg
どう配置すればよいのか現在模索中です。
とりあえずゴミ箱の位置だけはココに決定となりそうだけど。
よい収納方法が見つかったらピックアップ記事にしてみよっかなってところです。


メタルシェルフ下部
20100312IMG_2871.jpg
ワインの木箱にキャスターを取り付けて根菜入れに使っています。
仕切りは紙袋を切ったもので!
新聞紙にくるんでみたりもしたけども、
すぐに破れて木箱の中に土が落ちるし、木箱の隙間から床に土が落ちるので
不要な紙袋で仕分けするようになりました。
上空にあるプラケースの中にはレジ袋を収納しています。
木箱の上に空間がたくさんあるのでもう少し収納方法を工夫しなくてはと思ってます。


メタルシェルフ下部
20100312IMG_2872.jpg
新居に越してスグのころに燃えるゴミとプラゴミ用に2つ購入したものです。
シンプルなデザインのゴミ箱が欲しい!と思ってコレに決めたんだけど
プラッチクなゴミ箱にしてはちょっと高くね~~と思いながらも
インテリア性重視して買っちゃいました。
40Lタイプの袋が入るし、レジ袋が2つばかりかけれるようにもなっているの。
私は40Lタイプのゴミ袋をガッサリかけて、ばっさんばっさん投げ込み流でゴミを捨ててます(笑)


楽天さんの↓こちらで購入しました。
詳しい説明はこちらでチェックしてみてくださいね。



我が家のキッチン、大雑把に紹介するとこんな感じです。
皆様のキッチンはどんな風になってるのかしら?
少し前の記事でも書いたけど何かと使い勝手の悪い我が家
誰かどうにかして~~~と藁にもすがりたい気分です。
ウチはこんな風に収納してるよ~などのアイデア情報大募集中です。




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。



theme : マイホーム
genre : ライフ

我が家のキッチン

言われちゃいました 旦那くんに。
以前は毎日のようにブログチェックをしていた旦那くんですが、
長い間 仕事が忙しすぎて見れなかったみたい。
だけど久々にチェックをしたそうな。

そしたらね
旦那くん『あれっ、、、マイホームの記事まったく書いてないんや~』と。

どちらかと言うと、プライバシーは内緒主義な人なので
マイホームのこと色々書かれるのは嫌だと言っていたはずなのに・・・。

どこでどう考えが変わったのか・・・
どうやら マイホーム記事のUPを密かに楽しみにしていたみたい。

私も落ち着いたらぼちぼち紹介していきますね~と
言っておきながら・・・放置しっぱなし

毎日ご飯は作ってるけどもフライパンでドンと出して終わり。
みたいな状況なので写真を撮る気にもなれなくて・・・
お料理更新出来ていない

このタイミングを機に重い腰をあげて
マイホームのことをブログにのってみようと思います。。。

一応 自称お料理ブロガーを名乗ってる以上
まずはキッチンの紹介から始めてみることにしますね。

家の写真ってどうやって撮ったらいいのか・・・ちょっと難しい。
あまりわかりやすく撮れてないかもしれないけど
よかったらお付き合いくださいまし


あっ!一つまず最初に言い訳です。
キッチンの上にのってるボトルは片付けときなよ~とか
布巾の掛け方曲がってるよ~~~とか 
などなど 細かいところまで目についちゃった方へ

撮影中にもちろん気が付いてたんですよ!そういうコト。
片付けようかとも思ったんだけどありのままの姿がよいかと思いまして
あえて!あえて!!そのままにしておきましたのよ(笑)←大マジです。
と一言申し上げておいて・・・


↓まずはリビングダイニングから見るとこんな感じ。
20100312IMG_2861.jpg
キッチンはヤマハのベリーというオープンキッチンです。
我が家は建売住宅なので最初から決まっていた仕様なの。
差額を払って他のキッチンに変えてもいいよ~ってことだったので
気になったメーカーさんのものを数社見て比べてみたけども
一番作りがしっかりしてると思いヤマハさんの物に決めました。

壁面には結婚当初から使っている食器棚!チェリー色から真っ白にお化粧しました。
その右隣にメタルシェルフを並べて(コレは以前はリビングで使っていたのもの)
ゴミ箱やレンジなどなどを置いてます。
写真には撮れてないけど食器棚の左隣にはシルバー色の冷蔵庫を設置。



↓キッチンを前から見るとこんな感じ。
20100311IMG_2829.jpg
調理台はIH・食洗乾燥機付き・収納は引き出し式で取っ手はレールタイプ。
収納の引き出しは取っ手タイプにしようかと迷ったけども
今後 Bonがよちよち歩きをすることを考えるとレールにしといてよかったと思ってます。


↓お気に入りの食器棚
20100311IMG_2834.jpg
引き違い扉で上から下までガバッと開くところや炊飯器等を扉で隠せるところが気に入ってます。
近頃では炊飯器収納のところに扉が付いているのも増えてきてるけど、結婚した当時はなかなか見つからなくて、何十件も家具屋さんをまわって決めた思い入れのある家具なんですよ。
写真撮ってたらアタチも~~~と夏姫が飛び入り参加してくれました(笑)


次の更新も引き続きキッチンまわりのことを書く予定です。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : マイホーム
genre : ライフ

マイホーム 我が家のリビング

こんにちわ^^。皆様はシルバーウィークどのようにお過ごしでしたか?
世間では5連休と大型のお休みで色んな計画をされて楽しまれたことかと思います。
我が家は初日と最後の日が旦那くんの休日出勤のためあいにく3連休だったので
お家の片付けや掃除に買出しでお家の中で過ごすばかりでした。
一日だけお友達家族3世帯大人5人+子供3人さんが新居訪問に来てくれたので
ワイワイと楽しい時間を過ごすことができたのがうれしかったです♪

皆さん身重の私を気遣ってくれて、飲み物や食べ物は持ち寄りと宅配ピザをつまみながら食べたい人は食べて、飲みたい人は飲んで、家の中を探索する人は探索してと自由気ままなスタイルで各自好きなように楽しみました。私も旦那くんもおもてなししなくては~と思いつつ、すっかりその場の雰囲気に呑まれてしまい誰よりも楽しんでいたかもしれません^^。


さて本日の更新ですが、我が家のリビングのご紹介です!
本当はもっと過程から紹介する予定でいたのですが、今更工事途中のお写真を載せてもなぁ・・・と思い完成したお家の写真を少しづつ紹介させていただこうと思います。

シンプルですっきりしたお家作りを目指して白をコンセプトにしています。
壁紙もフロアーも建具も全て真っ白なので、家具やインテリアも白をベースに買い揃えていくつもり。カーテンもエアコンも真っ白のものを選びました。
当初予算を抑えるためにカーテンは市販品で探そうかと考えていたんだけどね、真っ白のカーテンってのが見つからなくて結局オーダーにすることになったんだけど、オーダー品でも選択肢がすごく狭くって、カーテン選びには苦労をしました。
そんな苦労して選び抜いたカーテンもすでに夏姫の爪の傷跡が・・・。
IMG_9353.jpg


リビングに2.5人掛くらいの真っ白いソファを探しているんだけど、デザインがよければ座り心地がイマイチだったりその逆だったり、予算に見合ったものがなかったりでなかなか見つけることができません。でも何も座るものがないのは不便なのでIKEAでPOANGアームチェアとフットスツールを代用品として使っています。コレだと値段も安いので使わなくなっても惜しくないし、別の部屋で使ったり、分解してコンパクトに収納も出来るのでいいかな?と思って妥協品としては悪くない買い物をしたと思っています。昼間は夏姫のお昼寝場所の一つにもなっているんですよ!
IMG_9440.jpg


こちらはシステムユニット収納のTVボードになります。
シンプルなデザインにこだわって取っ手の無いプッシュ開閉式の収納を選びました。この収納の上部には造作で間接照明を設置してあるので、その下に上手く収まるように高さや幅をユニットの組み合わせ方で好みのサイズに出来るところも気に入った理由の一つなんです。
IMG_9444.jpg


引越し前の写真なのでまだカーテンすらないけども、リビング照明はこんな感じです。
リビング部はLEDダウンライトと造作間接照明になっていて、手前に見えるペンダントはダイニングテーブルの照明になってます。
IMG_9318.jpg


TVボードの上の造作照明はこんな感じ。
IMG_9320.jpg


ダイニングペンダントはこんな感じ。
IMG_9319.jpg


本当はLDKとして紹介できればよかったのですが、テーブルの上やキッチン部は散らかっていたので今日のところはリビングのみのご紹介とないました(笑)キレイにお片づけ出来きたところから順番にUPしていこうと思います。



それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

お引越

本日マイホームへお引越です。

台風関連の影響がちょっと心配ですが、今日だけは雨降らせないで~と神頼みせずにはいられません(>_<)

前記事にも書かせていただきましたが、新居でのネット環境が整うまでしばらくお休みさせてもらいます。

かなり早くからプロバイダーに申し込みしていたのにネット開通の見込みは早くても8月末~9月初旬になる予定です。

開通遅過ぎ!って感じです。トホホ…(T_T)

ブログ復活出来る頃には家の片付けも落ち着いている(予定)(そうであって欲しい)だろうと思いますので、また皆様とお料理のコト・お家のコト・何でもないようなコト 色んなお話が出来ること楽しみに頑張りたいと思いますo(^▽^)o

それでは皆様 楽しい夏休みをお過ごし下さいね☆by HappyManiax

マイホームへの道 現場工事がはじまりました!

何か一歩進んだら2歩~半歩後退という歩みを繰り返しながら、ようやく建物の工事がはじまりました。これが3月くらいのことだったかな。

長かった土地探しのお話はコチラから→マイホームへの道のり
土地が見つかってからプランニングまでのお話はコチラから→土地見っけ~プランニング

高低差のある土地なので擁壁を立てて整地して、掘ったり埋めたりを繰り返していたので所々地盤が弱い部分があることがわかり、地盤改良をすることになりました。柱状改良といって縦方向に穴を掘ってバラスなどを敷きながらセメントで埋め戻す比較的簡単でコストのかからない方法を取ることになりました。こちらも事業主さんのもろもろのミスがあったためと考えられるので地盤改良の費用は負担せずにすみました。
地盤改良が済んだところでボックスガレージを据え置くために基礎を敷いてその上に既製品のボックスガレージを設置することになるのですが、ココでもまたもやミスが発生です。基礎のレベルを間違えていたようでガレージを据え置いたのにも関わらずやり直してもらうことになりました。もちろん私達が悪いわけじゃないのでやり直し費用は土木会社とボックスガレージのメイカーさんが持つことに。

もう、ふぅーーーーーーって感じでしょ。何でこんなにミスが多いのよ~~~ってここの土地には縁がないのかもしれないと毎日が不安でたまらなかったわ。ちょうどこの頃に妊娠してることもわかって嬉しいのやら悲しいのやら色々大変なことが続いて精神的にちょっと参ってたかもしれません。以前からHappyManiaxへ遊びに来てくださっている方は覚えているかもしれないけど、年度末ごろに心の叫びを聞いてもらってたのがこのあたりの事情でした。
その時の記事はコチラから→休日のブランチに 続きのところで叫んでます。

そしてやり直してもらって正式にボックスガレージが設置されたのがコチラ↓

大型車が2台止めれるタイプのもので中に入るともう少し天井が高くなっていますが、入り口の高さがそんなに高くないのでハイルーフ車にルーフキャリーを乗っけてるとそのままじゃ入らないようですね。作りは既製品なのでとっても美しくなかなか悪くないかも~~♪少しテンションがあがったわ(^^)
ガレージの中から家に直接入れる出入り口をつけれると良かったんだけど、既製品なので開口部を付けると強度が落ちるということだったので、そこは我慢することに。でもライトとコンセントは付けてもらいましたよ。
20090519IMG_8531.jpg


ボックスガレージの次は建物へ入るための外部階段の設置です↓

擁壁をそのまま利用してコンクリート打ちっぱなしにしました。標準工事では塗装仕上げになっていたのですが、二人の好みの問題と費用削減のために塗装するのはやめてしまいました。将来的に汚れが目立ってきた時に塗装することに!階段の一段目と最上段付近に2灯の足元ライトを埋め込んでいます。少し後ろ姿の見えている人は電気屋の社長さんで打ち合わせをして足元ライトの位置決めをしているところです。もしかすると2灯だけでは少しくらいかもしれない・・・失敗だったかもしれません。ちゃんと雰囲気良く明るく足元を照らすことが出来てますようにと祈るばかりです。

そうそう!ウチのお家って特別待遇になっているんですよ^^;
というのもミスが多発して予定が大幅に遅れに遅れているし、旦那くんの職業柄ごまかしは利かないということもありまして、全ての業者さんの社長さんと直接打ち合わせをさせてもらっているのです。
当然といえば当然の配慮なのかもしれないけど、価格の交渉一つにしても直接社長さんとの打ち合わせなので出来ることは出来る!出来ないものは出来ない!と即決してもらえたので、現場工事に入ってからの打ち合わせは比較的ラクだったかもしれないわ。
20090524IMG_8626.jpg


建物の基礎工事の様子です↓
ボックスガレージの天端を使ってべた基礎と深基礎で構成されています。背筋の段階で見に行けるとよかったんだけど、行けた時にはすでにコンクリート流し込まれた養生中でした。写真の一番手前が和室でその奥に水周りが来て、その右隣のあたりにキッチンがきて、その手前がリビングになるんですけど、まだ何のこっちゃわかりませんよね^^;
20090628IMG_8860.jpg


7月7日に棟上式が終わって骨組みが出来てサッシが設置されました↓
まだ外壁は貼られておらず下地の状態でしたが、さすがにこの姿を見たらワクワクドキドキしちゃいましたよ。真正面からの姿はスクエア状で側面から見ると凸ブロックみたいになってます。お願いです!側面と後ろからは見ないでくださぁ~~い。ちょっと格好悪いんだよね(ーー;)
写真右側のブルーシートで覆われているところにはトステムさんのワイドウィンというサッシの種類で窓フレームがないので室内と室外をすっきりと一体化して見せてくれる窓が付くのですが、まだ搬入されてません。この窓は旦那くんの一番のこだわりだったので見れなくて残念でした。
20090712IMG_9025.jpg


透き通るような青空!と我が家のコラボです↓
20090712IMG_9072.jpg



室内側の工事も少しづつはじまっていました。階段はまだ設置されていなかったけども一部は床が貼られているところもあったようです。外回りはこの後外壁が貼られて塗装される予定ですが、外からの全体写真はこれが最後の予定です。外壁は本当は吹きつけ塗装仕上げが好みだけど、標準でパワーボードが使われているので丈夫だし火災保険なども安くなるメリットもあるのでパワーボードで仕上げてもらうことになっています。
次回からは室内の写真をUPさせてもらいまーす。

theme : 家づくり日記
genre : ライフ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

