09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



牛丼

世間では牛丼戦争勃発中・・・?
それに我が家も参戦!!(笑)

TVで牛丼値下げのNEWSを見ていたら
どーしても食べたくなってきた。

ちょうど牛丼によさげな牛肉が冷蔵庫におりましたので
ちょっくら作ってみましたとさ。

Y野屋さんイメージで作ってみたよ。



20100415IMG_3289.jpg

Y野家さん風の牛丼(3人分くらい)
・牛肉・・・300g
・新玉ねぎ・・・1個
・舞茸・・・1パック
・水・・・500cc
・酒・・・100cc(お水でもOK)
・砂糖・・・大匙1
・みりん・・・大匙3
・醤油・・・大匙4弱

お鍋に水・酒を沸騰させ、肉を入れて灰汁をとる。
玉ねぎ・舞茸を入れ、調味料を入れて玉ねぎが
しんなりしてくれば出来上がり。

お肉は3パック千円程度で売られていた和牛の霜降りっぽいうすぎりのお肉を使用。
お肉の脂の加減が牛丼にあっていたのか、旦那君が一口食べて言いました!!
『おっ!Y野屋さんを超えたね~』とな。

牛丼の王道ともいえるY野屋さんを超えただなんて最高のお言葉いただきです。
そんなに喜んでもらえて本当によかったですわ

うれしい一言だったけど、
まちがいなくお肉との相性がよかっただけなのよ。
今度同じ味を出せって言われても・・・難しいかもしれません。

牛丼って簡単だけど、お肉の品質によって味が全くと変わってしまうので
あんがい難しいものなんだなと今更ながら気が付いてしまいました。
同じ味をキープし続けるお店って本当に大変で凄いことなんだね。

お店の牛丼、今までガツガツささっと食べていたけども
これからはもっとちゃんと味わって食べるようにしたいと思います。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

中華丼

おはようございます!今週はお天気はあまりよくないようですが気温は高めで寒さ和らぐ週になるようですね。週のはじまりです!今週も元気に頑張ってまいりましょう~♪

下記事でお知らせしたように、いまだにPCの関係でブログの更新が難しい状況なのですが、編集済み未UP分の画像が残っていたので、本日はそちらを利用して更新したいと思います。

1月の後半に食べた晩御飯だったと思います。
用事で実家へ行った日の晩御飯だったような気がします!
予定より遅めの帰宅になってしまったので、温めるだけの中華丼の素にうずら卵を+してご飯にのっけていただきました。

生協さんで購入しておいたものなんだけど、美味しいけど『市販のものは塩辛いねぇ~』と旦那と顔を見合わせながら食べていたような・・・^^;

旦那くん『薄味に鍛えられたから市販のもの食べると喉か沸くわ~』
     『家で作ったやつのんがええなぁ~』

HappyManiax『今やからそんなん言ってるけど、最初のころは味付け物足りない
          と文句言うてたやん!!』
          『薄味もなれると悪くないやろ~健康的やしなぁ』

旦那くん『ホンマやなぁ、薄味で野菜ばっかりのスパルタ食育のおかけで今の味が
      当たり前になってきたわ~最初はつらかったけど』

HappyManiax『健康食に感謝しぃ~やぁ~~(笑)』

旦那くん『ホンマありがたい!でもただ年取ってきただけかもしれんけど!!(笑)』

HappyManiax『・・・(そうかもしれん)』

なんて平凡な会話をしながらの食卓でした。
中華丼の奥に見えてるのは実家でもらってきたコロッケです。
これに市販のお吸い物を添えていただきました。





ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。


PCのことですが、年始に新しいマシーンを購入したので元気にさくさく動いてます!!
が、OSをVistaから7にUPグレードしたところ今まで使えていたもろもろのソフトが使えなくなってしまったのです。特にお気に入りの画像編集ソフトが適合されなくてね、画像編集できないのよ(涙)

ずっと以前に画像編集ソフトどんなのを使っていますか?とブログで聞いたことがあって、そのとき教えていただいたソフトも使ってみたことはあるんだけど、これは出来るけどあれは出来ない!みたいな感じでちょっと私には不便さを感じる部分もあって、どうしょうかなぁ~~~と考えているところです。最新ソフト購入するのが一番手っ取り早いんだろうけど・・・1万円以上するソフトだからちょっと購入をためらってしまう懐の寒いHappyManiax家です。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

漬けマグロ&アボカド丼

昨日は旦那くんは仕事でしたが、連休中唯一お天気のよい日だったので
お家にいるのはもったいないと思い1人で近場にお買い物やお散歩に
でかけておりました。
休日の大半は二人で行動することが多いのですが、たまには1人のんびりと
気の向くままにでかけるのもよいものですね!

3月21日(土)の晩御飯です。
週末なので簡単ご飯の代名詞!どんぶりご飯となりました。
20090321magurodon.jpg
*漬けマグロとアボカド丼(2人分)*
・まぐろ・・・250g
 醤油・・・大匙2
 みりん・・・大匙1
 砂糖・・・大匙1強
 ごま油・・・大匙1弱
 ラー油・・・お好みで

・アボカド・・・1個
・大葉・・・適量
・ごはん・・・2人分
・白ごま・・・適量

1. マグロを適当な大きさに角切りして漬けダレにつけておきます。
2. マグロが漬かったらアボカドも適当な大きさに切って合わせておきます。
3. 器にご飯を盛って大葉を小さくちぎって一並べした上に②を盛り付けて
  白ごまを一振りしたら出来上がりです。

前日の晩御飯がケンタのフライドチキンだったので、胃袋リセットDAYということで
マグロ丼の他にはわかめの赤だしと常備菜を少しづつ摘む程度の軽めの晩ご飯となりました。
まぐろの漬けダレにラー油を使ったのは初めてだったけども、けっこう美味しかったです。
わさびのサッパリした感じも好きだけど、ごま油+ラー油でコクのある漬け丼もたまにはイイかも!



※追記に昨日見つけた春写真を貼っています。よかったら覗いてみてくださいね。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

親子丼と豆苗の炒め物。

3月10日(火)の晩御飯です。
私、うっかり転寝をしてしまいまして・・・
目が覚めたのは旦那くんが帰宅した時の家の鍵を開ける時!
あはっ、、、完全にやっちまいました~。
何の準備もしていなかったのでササッと出来る丼と炒め物で済ませることに。

<3月7日(火)晩御飯の献立>
・親子丼
・豆苗の炒め物
・セロリ葉のコンソメスープ
20090310oyakodon.jpg
*親子丼(2人分)*
・鶏肉・・・1/2枚
・玉ねぎ・・・1/2個
・椎茸・・・1枚
・卵・・・2個
・ネギと天かす・・・お好みで
・出し汁・・・200cc
・みりん・・・大匙1
・砂糖・・・大匙1
・醤油・・・大匙3

いつもなら丼用のお鍋で1人分づつ作るんだけど、そこも手抜きして
二人分を一緒に煮て作ってしまいました。
味に変りにないから別に鍋なんて何でもいいように思えるけど
丼専用の物で作った方がなんとなくプロっぽくて美味しくなるような気がします(笑)

私、完全に見た目から入る人なので・・・。
そして道具が揃うと満足して何もしなくなってしまう達の悪いヤツでもありまして・・・
この話はナイショ!聞かなかったフリでお願いしますね(笑)


20090310toumyouitame.jpg
*豆苗の炒め物*
豆苗・・・4/5袋(使いっぱだったので)
ベーコン・・・2枚
しめじ・・・1/2袋
胡椒と醤油少々でいためました。

どちらもあっという間に出来てるしスープは前日の残り物なので
この日の晩御飯調理時間は材料切ったりするのも含めて15分かからない
スピードクッキングでした。ほんとラクチンだったわ^^。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

イカスミのリゾットとタコのガーリックオイル炒め。と追記にグラタン。

またまたブログお休み中のご飯記事となります!<(_ _)>

2月19日の晩ご飯です。
この日は母とお出掛けしてたのかな・・・???
なので帰りが少し遅くなってしまったし
ご飯も炊いてなかったのでリゾットにしたんだと思います。
ちょっと前のことだから記憶があいまいだわ・・・

*2月19日晩ご飯の献立*
・イカスミのリゾット
・たこのガーリックオイル炒め
・トマトとレタスのサラダ
・あとスープがあったかも・・・

イカスミのリゾット
20090219ikasumirizotto.jpg
イカスミのリゾットは美味しいけども
出来ればお店では食べたくない!!?じゃないですか~(私だけじゃないハズ)
なので我が家ではおウチでイカスミパスタやリゾットをわりとよく作ります。
出かける予定のない休日のランチなんかによく登場させています。

イカスミリゾットのレシピはコチラからどうぞ↓
http://bloghappymaniax.blog119.fc2.com/blog-entry-269.html

愛用しているイカスミペーストはコレ20080816ikasumi.jpg
リンク記事でも紹介していますがボトルの形をしていてとてもキュートなところがお気に入りです。


たこのガーリックオイル炒め
20090219takogarlic.jpg

オリーブオイルでニンニクチップ&オイルと作っておいて
ぶつ切りにしたたこさんをニンニクオイルでサッと炒めて
塩胡椒とレモン汁とパセリで味付けして
パリパリのニンニクチップをトッピングしています。
多めのオイルで炒めたけどもレモン汁を入れたおかげでサッパリと!
お酒のおつまみによさそうな一品が出来ました。


追記にグラタンごはんの記事を載せています。
お時間があるようでしたら追記にもお立ち寄りくださいね。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

