04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



つつじの通り抜けと堺市の美味しいモノ

GW中のことなのですが、母と私達夫婦の三人で
大阪府堺市にある浅香山浄水場へつつじの通り抜けに出かけてきました。
関西ローカルだとは思いますが、夜10時頃に堺日和という番組がありまして
そこで私の母がつつじの通り抜け情報を見たらしく“連れて行って~~”ってことになり
旦那くんに伝えたところイイやん!行こ行こ~♪と気持ちよくOKしてくれたのでした。

私は正直なところ、、、つつじって道路端に植えられている珍しくもなんともない
低木花だと思っていたのでわざわざ見に行かなくても・・・
なんて思っていたのね(^_^;)  でもすっごいキレイだったから~~そう言わんとという
母の言葉を半信半疑で見に行ってたの。

そんな気持ちを持っていたので全く期待してなかったんだけど
行ったらビックリ!立派なつつじがズラララ~と並んでいるじゃありませんか!
当日はあいにくの曇り空で写真ではあまり良さが伝わらないかもしれないけども
つつじってこんなに大きく育つ木だったんだ~~~とスケールに驚きました。
白・濃いピンク・薄いピンク・縞が入ったようなものもあり目を楽しませてもらいました。

今さっき調べてみたんだけど、つつじって低木から高木樹に属しているようで
剪定の仕方によれば大きく育つ木のようですね。
皆さんご存知でしたか~?あれ、、、知らなかったのは私だけかしら(^_^;

通り抜けの出来る期間はGW中だけで今は終わっているけども
参考になればと思いURLを貼り付けておきますね。
コチラから飛んじゃって!→浅香山浄水場つつじ通り抜け

浅香山浄水場つつじ通り抜け


つつじの後は本当はインテックス大阪で開催されていた食博へ行きたかったんだけど
少し時間も遅かったので予定変更して近くのセルフうどんのお店に入り
簡単にランチをすませて、そのあと堺市の美味しいもの巡りに向かいました。

最初に向かったのが“深清鮓(ふかせいずし)”さん目的は穴子のお寿司です。
堺市の掲載されているグルメ情報誌などには常連さんのようでTVの取材も
多数うけているお店のようでした。
私達も以前から美味しいらしいよ~という噂は聞いていたものの
行くのは今回が初めてでした。

お店は本当に小さなスペースで板さんが2人+1人と注文を受ける人が二人いらして
注文をとってくれるスペースも1坪くらいの場所なので数名入ったらもう身動きできない
ほどでしたが、一人一人が自分の持ち場をシャキシャキこなしている感じがして
よい印象のお店でした。
奥に座敷のようなところもあったけどもお持ち帰りをメインにされているようです。
目的の穴子寿司はシャリがふんわりと握られて、しいたけの甘煮が挟まれていて
上にのっかった穴子との相性もバッチリでとても美味しいって思いました。

一緒に買ったバッテラ寿司の方は酸味がマイルドすぎて母や旦那くんには
不評だったのですが私は多少酸味に物足りなさも感じつつも後口に残る昆布の香り
が美味しくてけっこう好きなお味でしたよ!
日曜や祝日も営業されているようなのでまた近くへ行ったときには
ぜひ買って帰りたいと思いました。今度は太巻きや他のも色々食べてみたいな。

HP等は無いようですが、名前で検索してもらうと口コミ情報が出てきますよ。
興味のある方は検索してみてくださいね。
店名:深清鮓(ふかせいずし)
住所:堺市出島町1-1-22
営業時間:9:30AM~6:00PM 火曜休だったと思います。
深清鮓穴子箱とばってら


次に向かったのがくるみ餅で有名な“かん袋”さんです。
くるみ餅といってもくるみの餡でくるまれているお餅ではなくって
お餅も餡でくるんでいるからくるみ餅というそうなんですが
このお餅がめちゃくちゃ美味しいの~~~~!!!!
お持ち帰りやお土産で何度か食べたことはあるのですが、
夏期限定で“氷くるみ餅”ってのが店内だけで食べれるってことで
一度お店に食べに行きたいな~と思っていたんです。
私と旦那くんは味を知っているけども母は初めて食べるので
気に入ってくれるかなぁ~と思っていたら、これ美味しいわ~~と
かなり気に入ってくれたようでよかったです。
店内で氷くるみ餅を食べたのにお持ち帰り用もしっかりと購入していました。

かん袋さんの詳しい情報はコチラからどうぞ→かん袋

かん袋くるみ餅


他にも和菓子店に立ち寄ったり、美味しいメロンパンのお店にも行ったんだけど
メロンパンのお店は焼きあがりのタイミングに合わず買えずしまいでした。


今年のGWはこんな感じで近くのスポットを巡っただけだったけど
キレイなお花も見て美味しいモノを食べて買ってと楽しい時間が過ごせました。
近場でもまだまだ知らない楽しいスポットがあるはずだから
また近場の新スポット巡りしてみたいな~~~。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : 日記
genre : 日記

ららぽ甲子園~KALDIでお買い物

KALDI2.jpg

昨日、ららぽーと甲子園に行ってきました。
暇つぶしにウィンドウショッピングのつもりだったけどKALDIに
入ったらやっぱり買わずにはいられなくなっちゃいましたσ(^-^;)

KALDIで買ってきた物
バレンシアオレンジ缶・グレープ缶・
イタリア産マツィッティ100mlエキストラアセトバルサミコ
スペイン産カルポネール229gEXバージンオリーブオイル
イタリア産ラニエリ229gEXバージンオリーブオイル
ハインツトマトケチャップ
からすみのパスタソース
イタリア産アンチョビフィレ
イカスミペースト
イタリア産1.7モンスーロロングパスタ1.7mm

ハインツのケチャップ以外は初めて購入するものばかりです。
オリーブオイルなどは、どこどこ産のコレがいい!とか
この料理にはこっち!!なんて言えるとカッコイイんだけど
どれを食べても、あまりよくわからないのが正直なところです。
色々な銘柄を楽しめればそれでイイのだ♪



KALDI3.jpg

KALDIで買ってきた物
辛ラーメン・キムチの壺ラーメン・生春巻きの皮
ライムリーフ・トムヤムクンスープ
それと写真にはないけど生ハムの切り落とし。

こちらも辛ラーメンと生春巻きの皮と生ハムの切り落とし以外は
初めて買ってみました。
わりとリピートクセがあるので、家帰ったら同じものばかり
買ってきたなぁ、、、ということが多々あるのですが、
この日の買い物は意識的にいつもと違うものを!と
選んで来たので在庫品とかぶらずに済みました。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : 日記
genre : 日記

梅田でランチ

今日は母に誘われて梅田へランチに出かけました。
お店は阪急ターミナルビル17Fにある“里山Dining”というお店です。
こちらのお店は、自然の恵み溢れる『里山』の食卓をコンセプトにされた
有機・無農薬・減農薬などのお野菜を中心としたバイキングのお店で、
梅田で母とランチをする時は、ほとんどこちらのお店へ来ています。

50種類ほどあるメニューは月替りになっているので
毎回違った味が楽しめるのも魅力だし、沢山の種類のお野菜を
食べられるのもいい。

木製のプレートに好きなものを好きなだけとっていく。
1回目は肉魚類・揚げ物のおかずと御飯や麺類など
ボリュームのあるものをメインにチョイス。
2回目はサラダを中心に野菜系のおかずを色々と。
3回目はデザートをたっぷり食べて、コーヒーを飲んでしめる。
という食べ方が定番になっています。

1回目のプレートはお腹が空き過ぎていて
写真を撮るのを忘れて一気に食べてしまいました。
こちらは2回目のプレート
牛肉のたたき・マグロのサラダ・きんぴらなど・・・。
satoyamadining.jpg

こちらはデザートのプレート
白玉・豆乳善哉・カボチャのココナッツスープ・コーヒーゼリー・わらびもち
satoyamadining1.jpg

写真はありませんが、かぼちゃのプリンとコーヒーもいただいてきました。
もう無理!!食べられません。ってそれだけ食べれば十分だろって!?
ツッコミはご遠慮くださいませね。
色々食べたいから少しづつ一口づつと思ってのっけていくのだけど、
気が付いたらいつも山盛りになってしまって・・・ついつい食べ過ぎてしまいます。
バイキングの時はギャル曽根ちゃんまではいかなくとも、普段の倍サイズの
胃袋が欲しい!!と願ってしまうのは私だけなのかしら?
なんていうのかなぁ・・・『もとをとりたい』っていう感じではなくて
もっともっと色々食べて楽しみたいっていうのかしら。
いやっ、きっとただただ胃袋も気持も欲深いだけなのかもしれません。

数ヶ月ぶりの健康バイキング、とっても堪能できました。
お腹も満腹になったので、母希望の阪神百貨店へ行き
親戚に頼まれていたクラブハリエのバームクーヘンの
配送を手配しに、もちろん自宅へのお土産分も購入です。
その後今夜の御飯を買いにデパ地下グルメ街を巡って
早めに帰宅することに。夕方から雨が降るそうなので。

食べるもの食べて、買うもん買ってきただけ。
梅田滞在時間、なんと3時間という最短コース。
うぅ~~~ん、私としてはなんだか不完全燃焼な感じ。
また近い内に一人でショッピングに出かけようと思います。



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

義父の畑でいちご狩り!!と母の日のこと。

itigogari.jpg

昨日義父の畑へイいちご狩りへ行ってきました。
実母・甥っ子・姪っ子2人・旦那・私の6人でぞろぞろ出かけて行きました。
いちご狩りは結婚してからの毎年恒例行事になっているもので、
大人も子供も夢中でイチゴ狩り。

チビっ子達は誰が一番大きいいちごを取れるかを競い合っていたようで、
甥っ子が『うわっ”これめちゃ大きいやろ~』と言えば
別のところでは姪っ子が『うわっ”ほんまやぁ~でかぁ~~』と言い
また別のところではもう一人の姪っ子が『でもこっちのほうがでかいでぇ~』
と誇らしげに見せびらかしていたり、見せびらかされたチビ達は
『あれよりでかいのとったんねん!!』とまたまた必死になって
デカいちごを探しはじめました。

実母はというと、義母に『実のなるものは楽しいねぇ~』と。
義父は私達の様子を覗いながら、他の畑仕事に勤しんでおりました。
私と旦那はチビ達の取り残しのいちごを摘み取りつつ、雑草抜きや
チビの荒らした後を修繕してまわりました。

いちごを一通り摘み終えた後は、スナップエンドウ・絹さや・たまねぎ
小松菜・菊菜・エシャロットを収穫してきました。
実はこの日熱っぽかった私は解熱剤を服用しつつの参加だったのですが、
いざ畑へ着くと、そんな体調の悪いことは忘れてしまうくらいに楽しい時間でした。

母の日のプレゼント
義母にはロールケーキを!実母にはシュークリームを手作りして贈りました。
実母は、『安くあげたなぁ~~~』と冗談ぽく言ってましたが、
美味しいと言ってくれたので、まっ、いいかっ!!
これ以上はお互い深くつっこまず・・・。
その後微妙な空気が・・・流れることはもちろんありませんでした。
チビ達を送り届けた後、母を連れてラーメン屋さんに。
はずかしながら、未だに外食へ行くと母が支払ってくれることが多いのですが、
さすがにこの日のお勘定は私達がもたせてもらいました。
って、やっぱり安くあげちゃったかなっ!??



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

おにぎり持ってサイクリングへ!!

楽しいGWも最終日となってしまいました。
お天気がよかったので、おにぎりとお茶とカメラを持って
近くの公園へ出かけて行きました。
おにぎりの具は先日KALDIで購入してきた
五色の花むすび(しば漬け・にんじん・青じそ・青菜・赤かぶ)という
混ぜご飯の素で作りました。塩加減がちょうどよくって美味しかったです。
自宅近くのスーパーでも見つけたので、また買い置きしとこうと思います。

nisikouenn.jpg

公園で寄せ植えされていたアネモネです。
写真の撮り方が悪いのでわかりずらいですが、
なんだかテントウムシみたいだなぁ!!って思い撮ってみました。

nisikouenn-hana.jpg

おにぎりランチの後は、特に行き先を決めず行き当たりばったりの
サイクリングへ出発です。
色々周ってたどり着いたココは大阪空港沿いの川土手で、
着陸してくる飛行機をすぐ頭上で体感できる場所なんです。
結構有名な場所で、特に夕方頃には滑走路がライトアップされて
キレイなのでデートコースにもなっています。
こんな場所は他ではないんじゃないでしょうか?
ジャンボ機が下りてくる時なんて首をすくめてしまうほど迫力があり
初めて見た時は落っこちてきそうで恐かったくらいです。
でも昔に比べて飛行機の本数が少なくなってしまったし、
ジャンボ機もわずかになってしまったので、
タイミングよく見に行かないとちょっと退屈してしまう可能性も
あるけれで、見たことのない人は一度見ておいて損はない
場所だと思います。

airplain.jpg




ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

