05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



酢鯖

ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!


酢豚の豚を鯖に替えて酢鯖を作ってみました。
20100921IMG_5651.jpg

■酢鯖(二人分)■
ノルウェー塩さば・・・1パック
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・2個(赤・緑使用)
シイタケ・・・2枚

(合わせ調味料)
酢・・・大匙2弱
砂糖・・・大匙2と1/2
醤油・・・大匙1
水・・・120cc
ウェイパー・・・4g
塩・・・少々
ケチャップ・・・大匙1

片栗粉・・・大匙1/2
水・・・大匙1

・合わせ調味料を作っておきます。
・鯖に分量外の片栗粉をまぶして揚げておきます。
・フライパンに油を熱して玉ねぎ・ピーマン・シイタケをよく炒めます。
 次に合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせてから揚げた鯖を入れます。
 最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ完成です。

豚で作るのはもちろん大好きだけど、大好きな鯖で作るのもさっぱり目でいい感じ!
ダイエット中でも罪悪感なく食べられるような気がするわ(笑)


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

いかのレモンソースかけ

久々の更新となりました。
未更新中にもかかわらずご訪問くださった皆様、ありがとうございました。
しばらくマイペース更新となりそうですがお時間のある時にでも
お立ち寄りくださるととても嬉しく思います。

体調のことをお気遣い下さって本当にありがとうございます。
体調は不安定なこともありますが、本当に元気にやっております。
過去記事にも書かせていただきましたが、今はひたすら眠くて眠くて
大人になってからの一番の睡魔に襲われていてこれでもかぁ~~というくらい眠っています(笑)

寝るって行為にも体力がいるのか、大人になってからは眠り続けるのって
疲れるものだと思っていたもので
今これだけ眠れることが・・・もしかして私ってまだまだ若い!?
なんてとんでもない勘違いをしながら楽しく過ごしております(爆)



それでは先週のいつかに作ったイカのレモンソースかけのUPです。

冷凍のロールイカを適当な大きさに切って天ぷら衣であげたのに
レモン・醤油・みりん・酒・鶏がらスープ・水溶き片栗粉で作ったレモンソースをかけて。

このレモンソースが適当に作ったわりに美味しくできたのに
適当なのでレシピも残せず・・・。
適当に作ったものほど美味しく出来たりするのは何故なんだろう・・・
いつかまた作ると思うけど、、、同じ味は出せるのだろうか^^;^^;^^;


ジャマー夏ちゃんが匂いを嗅ぎに登場です♪
実は最近お料理記事を更新できていない原因の一つがこの夏姫なんですよ。
更新していない間もそれなりにお料理は作っているんだけども・・・
お料理写真を撮ろうとすると夏姫が邪魔しにくるのでなかなか撮れないでいるんです。

今まで撮影時は旦那くんが夏姫の気をそらせてくれていたんだけど
旦那くんの仕事の帰りが遅いもので夏姫阻止担当がいないと写真一つとるのが大変なの。
この日も他にも数品用意していたけども、全体写真をとるなんてとても出来ない状況でした。

苦労して撮った一枚!
これも寸前のところで夏姫の鼻印付きの料理になるところギリセーフだったのよ(笑)



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


上記のような形をとらせていただいてましたが
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

おうち中華

3月17日の晩御飯です。
前日に引き続き!?というつもりはなかったのですが
冷蔵庫の残り物で献立を考えていたら中華なご飯になってしまいました^^。


20090317bangohan.jpg
<3月17日晩御飯の献立>
・青椒肉絲
・棒棒鶏
・そら豆のスープ
・白ご飯


20090317tinjyaurousu.jpg
*青椒肉絲*
・牛肉・・・100g
 (牛肉の下味)
 片栗粉・・・大匙1
 酒・・・大匙1
 塩胡椒・・・少々
・ピーマン・・・2個
・たけのこ・・・小1個
 (合せ調味料)
 醤油・・・大匙1
 酒・・・大匙1
 砂糖・・・小匙1
 片栗粉・・・小匙1/2
・ごま油・・・大匙1

1. 牛肉を細切り(コマ切れはそのままでOK)し片栗粉・酒・塩胡椒で下味をつけておく。
  ピーマン・たけのこは細切りにし、合わせ調理量を作っておく。
2. フライパンにごま油を熱してたけのこを入れて全体に油が周る程度に炒めたら
  牛肉をほぐしながら加えて炒めます。8割くらい火が入ったところでピーマンを加えて
  さっと炒めたら合せ調味料を入れてよく絡めるように炒めたら完成です。

青椒肉絲って家庭中華の王道のような気がしませんか?
酢豚やエビチリのようなちょっとした手間もかからないし
この料理だとピーマン嫌いな人でもコレならたくさん食べられる!て人が
私の周りでは多いような気がします。
この日の青椒肉絲は旦那くんはいたく気に入ってくれたもようです。
いつもならお肉の下味もせず全部纏めて炒めて味付て終わりって感じなんだけど
ちゃんとお肉に下味もつけたし、材料も火の通りを考えてタイミングを見ながら
入れたのがよかったのかな。
適当に作ることが多かったけども美味しく出来ると手順って大切なのね!と思いますね。


20090317banbanji.jpg
*棒棒鶏(2人分)*
・鶏胸肉・・・1/2枚
・キュウリ・・・1本
・練りごま・・・
・砂糖・・・
・醤油・・・
・酢・・・大匙2
・ごま油・・・
・ラー油・・・少々

レンジで酒蒸しした鶏肉を冷まして割いたのとキュウリの千切りを
棒棒鶏ソースで和えたんだけど・・・ソースのレシピが思い出せない(>_<)
メモ取るの忘れちゃったよ~~。
こういう時に限って美味しいソースだったりするんですよね~なのでとても残念!!
またの機会にはちゃんとメモ残しておきたいと思います。

20090317soramamesoup.jpg
*そら豆のスープ*(4人分くらい)
・そら豆・・・300g(さやから出した状態で)
・玉ねぎ・・・1/2個
・バター・・・大匙1
・水・・・200cc
・牛乳・・・200cc
・ブイヨン・・・1個
・塩・・・小匙1/2
・生クリーム・・・100cc

1. そら豆はさっと茹でて薄皮を取り除いたものと玉ねぎの微塵きりを
  鍋に入れてバターでよく炒めます。
2. 水を加えてそら豆・玉ねぎがクタッとしてきたところでブイヨンと牛乳を
  入れて一煮立ちさせ、ブレンダーでなめらかになるまでよく混ぜます。
3. 食べる直前に塩・生クリームを入れて沸騰しない程度に
  温めなおしたら完成です。温かいままでも冷たくして食べるのも美味しいですよ。

実はこのそら豆昨年収穫された物なんです^^:
剥き身になった状態で義両親からいただいたものなのですが
冷凍庫でアイスノンの下敷きになってしまってて
すっかり忘れていたものなんです。。。
とてもキレイな実だったし、量も多かったので捨てる勇気がもてなくて
スープなら食感なども気にせず食べれるかな~と思い作ってみたんです。
一年間も冷凍されていたなんて思えないくらい普通に美味しくって
旦那くんも気に言って食べてくれました。無駄にしなくてよかったって思いました。
あっ、旦那くんにもちゃんと言いましたよ!
一年間忘れてたよ~とは言わなかったけど、一年物のそら豆で作ったよ~~ってネ(笑)
どういうことだかあまりピンとはきてなかったようだけど、そこは説明しないことにしておきました。


冷凍庫を過信しすぎるのはよくないとは思いますが
このご時世もったいない精神を大切に!・・・・・・・・・・ですよね^^。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

春巻きと中華まん

3月16日の晩御飯です。
この日は旦那くんが仕事の打合せで遅くなると連絡があった日!
いつもより遅い晩御飯になり時間もたっぷりあることですから
お友達ブロガーさんのところで見て食べたい♪って思った物や
常備菜をちょこちょこ作ったりしながら旦那くんの帰りを待つことに。

でも帰りが遅くなる=ご飯をあまり食べなくなる!ってことなので
しっかり晩御飯を食べるというよりも、ビールを飲みながら摘めるような物にしてみました。

一品目はクモノイト食堂のnicoさんが少し前に春巻きを作られているのを見て
すごく食べたかったので作ったパリパリの春巻きです。
-20090316harumaki.jpg
手作りの肉味噌・ニラ・もやし・たけのこ・春雨を塩胡椒・ウェイパー・
オイスターソースで調味しました!
我が家の春巻きは、定番レシピがありません。
だいたい残り物を包んでリメイク料理として作ることが多いから!
なので春巻き作るぞ~と春巻きを作ったのは本当に久しぶりでした。
パリパリに揚がって旦那くんからも美味ししの一言いただきましたよ^^。


2品目は忙しいだんな様のための簡単レシピ!のいもねりさんが豚まんを
作られているのを見てどーしても作りたくなった中華まんです。
20090316tyukaman.jpg
春巻きに使った具がたくさん残ってしまったので
あっ!これ中華まんにしたら美味しいかも~と思い立ち
急遽作ることになった中華まんです。
生地は村上祥子さんのレンジで作るパンのレシピで作りました!
今年は手捏ねパンを頑張る!と目標を掲げるまでは
苦手な私でも簡単においしく作れるレンジパンのレシピになにかとお世話になりました。

コチラの本のP114を参考に☆かんたんパン―はじめてでもおいしい! 村上祥子の決定版 (saita mook)

ミニサイズの中華まんが6個作れました。
皮作りはレンジで合計1分過熱してその後20分ほど発酵させればOKというもの。
スグ作れてスグに食べれます!(笑)
こんなお手軽なレシピなのにちゃんとモチモチした皮になってくれるから
あらためてレンジパンってスゴイな~って思いました。
でもね、皮は美味しかったんだけど・・・
春巻きの具は中華まんにして食べるには少し味が薄く物足りない感じでした。
今度はお肉たっぷりで美味しい豚まんを作りたいな♪


20090316bangoha.jpg
中身は一緒なんですけど、割ったらこんな感じです!


今回お料理に使った肉味噌も手作り!
私なりに美味しく出来たかな~と思ったので後日レシピUPしたいと思っています。
ちょいピリ辛甘の味付けで色々アレンジ出来そうです^^。


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今までコメントを戴いた場合、戴いた記事内にてお返事をさせていただいてましたが
今後は更新をする時間・ご訪問に伺う時間を少しでも多く出来ればという思いがあり
いただいたコメントへのお返事はブログをお持ちの方は皆さんのブログ先にて
お返事をさせていただきブログをお持ちでない方は今まで通りこちらのブログにて
お返事をさせていただきたく思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

海鮮あんかけかた焼きそば

3月11日(水)の晩御飯です。
旦那くんの大好物の海鮮あんかけかた焼きそばを作りました。
海鮮といっても冷凍シーフードミックスとシーチキンで簡単に作ったものです。

<3月11日晩御飯の献立>
・海鮮あんかけかた焼きそば
・ほうれん草のおひたし
・レンコンのたらこマヨネーズ和え
・残り物ポテトサラダの春巻き
・残り物豆苗の炒め物

20090311katayakisoba.jpg
*海鮮あんかけかた焼きそば(2人分)*
・蒸しやきそば・・・2袋
・白菜・・・1/8
・人参・・・3センチくらい
・ニラ・・・1/2束
・しいたけ・・・1枚
・ごま油・・・大1
・シーフードミックス・・・90g
・シーチキン・・・小1缶
・水・・300cc
・ウェイパー・・・小1
・みりん・・・大1/2
・酒・・・大匙1
・醤油・・・お好みで調節を
・片栗粉・・・大1
・水・・・大1


※ 白菜はざく切り、人参は薄くスライス、しいたけもスライス、ニラは3cmくらいにカット
  水・ウェイパー・みりん・酒は合わせておきます。
1. フライパンに分量外のごま油(サラダ油)を多めに入れて焼きそば
  薄く広げてパリパリになるように両面を揚げ焼きにしてお皿に盛っておきます。
2. フライパンにごま油を入れて人参・椎茸・白菜を炒め
  しんなりしてきたらシーフードミックスを入れて炒めます。
3. ②に①の合わせ調味料と軽く油切りしたシーチキンを入れて煮立ったら
  ニラを入れて醤油で味を調えます。
4. ③に水溶き片栗粉を入れてとろみが付いたら①の焼きそばにかけて完成です。


市販のフライ麺を使うことも多いのですが、
旦那くんは蒸し焼きそばから作る方が好きみたいなので 
ちょっと手間なんですけどたまには蒸し麺から作るようにしています。
食欲の落ちている時なので旦那くん好みに作ってあげた方が
少しでも食べてくれるかなぁ・・・とネ。
その気持をわかってくれたのか、しっかり完食してくれたのでよかったです。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

tag : 焼きそば

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

