05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



秋の足音一歩づつ。そしてつくれぽ。

寒い。
急に寒くなりすぎて・・・
何を着たらいいのかわからない。
真夏からの急転直下、、、色んなこと全部が付いていけません。

今年は秋刀魚が高い!と言われてますが
やっぱり秋には秋刀魚を食べたい!!!
と今シーズン2度目の秋刀魚をいただきました。

2IMG_5605.jpg
秋刀魚の塩焼きにすだちをキュッとしぼって
切干大根の煮物と高野豆腐とあおさのりの味噌汁
そしてクモノイト食堂nicoちゃんのねぎタコで和食ご飯となりました。



↓コチラがnicoちゃんのねぎタコ
20100910IMG_5571.jpg
材料を切って混ぜるだけのスグ出来レシピ♪
これがとっても美味しい☆
こっそり何度も作らせてもらっているんだけど
初めて作った時から私も旦那くんも大のお気に入りになりました。
たこを買ったらコレを作る!みたいになってます(笑)
簡単でとても美味しいレシピなので、皆様もぜひお試しくださいな。。。
美味しいレシピを発信してくれたnicoちゃんに感謝☆

レシピはコチラをたどって飛んでくださいなっ♪→ねぎタコ



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ



*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

続きを読む


theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ルク鍋で白ご飯と鯵のお刺身などさっぱりおかず

数日前の晩御飯
愛用マルミットでご飯を炊いた。
ご飯が美味しく進むようにおかずは和風なさっぱりおかずに。

この日の前日
義父が海釣りへ出かけていた。
目的は鯵
爆釣ではなかったようだけど
我が家にも鯵のお裾分けが届きました

しかもお造りの柵にしてくれたものと頭内臓処理済のものとが!!
お魚捌き苦手な私にとってはありがたや~~~~義父様
20100412IMG_3240.jpg
献立は
・ルク鍋白ご飯
・鯵のお造り大葉添え
・新玉ねぎと生ハムのマリネ
・新玉ねぎのかきたま味噌汁
・水茄子の浅漬け

そうそう!新玉ねぎも大量にいただきました。
ということで血液サラサラ使用のご飯となりました。



実はこのご飯を食べた前日のこと・・・
20100413IMG_3265.jpg
7年半お世話になった炊飯器が壊れてしまいました。
1年以上前から開閉ボタンが壊れ気味で
閉めるのにちょっとしたコツが必要だったり
開けにくいことがあったりの状態だったけども
上手く付き合えばまだまだ美味しいご飯炊けるし~~と
大切に使ってきていましたが
とうとう、、、
やっぱり、、、、
完全に、、、、、、
開閉ボタンがぶっ壊れてしまいました

ちゃんと閉めたつもりでも
勝手に開くようになってきて・・・
それでも数日使い続けていたら・・・
開閉ボタンが吹っ飛んださ(笑)

酷使しすぎ?
そろそろ寿命だったのかしら?

タイガーさんに電話をしたら
開閉ボタンのところのパーツ交換だけなら3500円くらいです!とのことだけど
そろそろ電化製品も順番にぶっ壊れて始める時期じゃない?

友人達から聞くところ
結婚でそろえた家電たちは
8年目から10年目にかけて立て続けに不調をきたすようになるってね。
なので修理も考えたけど、寿命だと思って買い換えることになりました。



20100413IMG_3266.jpg
7年半美味しいご飯をありがとう。さようなら炊飯器さん



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

カレイの煮付けや葉ごぼうと豚の煮物など。

昨日の晩御飯です。
・・・いつぶりになるんだろう 晩御飯の記事をupするのなんて
さかのぼって見ると、、、
なんと3月5日のパスタ以来!約1ヵ月ぶりみたい(笑)

お久しぶりでぇ~す!晩御飯記事さんって感じよね。

ずっと丼・パスタ・丼・パスタみたいな食事が続いてたので
胃がちょっと重たくなってきたみたい。私も旦那くんもね。

なんだかむしょうに和食な気分!煮魚食べたいみたいな。



昨日の朝、お友達に連れられてスーパーの月一イベントの朝市に行って来ました。
そこで地産のお野菜を購入したり、お菓子も安くなってたのでたくさん購入して
そのついでにスーパーの中でもお買い物してきました。
商売上手なスーパーの店長さんの策略にまんまとはまる私です(笑)

カレイの切り身と目があった。
食べてちょうだいって言われてるみたいに!
ビビビッときたのよ。
で、晩御飯のメインおかずはカレイの煮付けに即決♪

20100401IMG_3050.jpg
昨日の晩御飯の献立
・カレイの煮付け
・葉ごぼうと豚の煮物
・冷奴にトマトマリネをのっけて
・わかめとたまごのお味噌汁

煮魚ってあまり上手に作れないんだけど、この日の煮付けは
今までで一番上手くできたような気がしているの。
いつも薄い薄い味付けで、なんとなく生臭さが残ってるような煮付けになってしまうんだけど甘辛くて白ご飯が進みます!的な味付けに初めてできたのさ。
実母の作る煮付けに少しは近づけたような感じがする。でもまだまだだけど。

煮付け汁のだいたいのレシピ(覚書として)
水・・・100cc
酒・・・100cc
しょうが・・・ひとかけ
醤油・・・大匙3
みりん・・・大匙2
砂糖・・・大匙1
※もう少し甘めの方が好みかも!今度はみりん大匙3にしてみよっと。



20100401IMG_3056.jpg
朝市では初めて葉(若)ごぼうを買ってみた。
皆さんは食べたことありますか?
私は食べ方がよくわからなかったので今まで買ったことはなかったけど
ごぼう好きだしぃ~ネットで調べりゃなんとかなるだろう♪
と勢いだけで買ってみました。

自宅へ帰ってから葉(若)ごぼうのこと色々調べてみたら
どうやら大阪の八尾ってところの特産品みたい。
見た目は10㎝くらいのごぼうに蕗みたいな茎があって葉っぱがついてました。
写真を撮ってないので、見たことないよって方は参考までに下記のページに飛んでみてください。
八尾市役所内の若ごぼうのページの飛びます→http://www.city.yao.osaka.jp/0000002896.html

丸ごと全部食べられて、灰汁が強いのでほんの少しだけ下処理が必要なんだけど
まっ、ごぼうは灰汁の強いお野菜だからね~。手間というほどのことは感じない程度。
根っこの部分と茎の部分を使って豚肉と炊いてみた。

初めて食べた葉ごぼうは、思っていたよりも癖がなく
ごぼうの苦手な旦那くんも美味しいやん♪と言いながら食べてくれてました。
ごぼうって“木”を食べてるみたいで嫌やねん!という人が私の周りには数人いるのですが、この茎の部分だと味はごぼうだけど、堅くないし、根っこの部分よりも
ごぼうの味がおだやかなのでとても食べやすいんじゃないかなぁと思いました。
春の味覚の楽しみが一つ増えました。来年もまた作ってみようと思います。


20100401IMG_3058.jpg
昨年末頃から頻繁に作っているトマトのマリネ!?サラダ!?ドレッシング!?を豆腐にのっけて食べてみた。
トマトの切り方によって、そのつど呼び名を適当に変えているのでなんて名づけようか悩んじゃうわ(笑)

レシピってほどのものではないけども
・トマト・・・1個
・オリーブオイル・・・大匙1
・青じそドレッシング・・・大匙1
・砂糖・・・一つまみ
・塩コショウ・・・お好みで少々
・大葉・・・あればお好みで(5枚使用しています)


トマトは適当な大きさに切ります。食べる用途によってカットしてね。種はとらないで!
大葉をキレイに洗って水気をしっかりと取って切ります。千切り・微塵きり・手で千切ってもOK!
切ったトマト・大葉と他の材料を全部混ぜ合わせて最低10分程度冷蔵庫でなじませたら出来上がり。
オリーブオイル・青じそポン酢にトマトのジュースが合わさって美味しいソースになってくれます。
大きくカットしてサラダとして食べたり、小さく切ってドレッシングのようにして食べたりしています。
超簡単なんだけど、お泊りに来ていた実母に出してあげたら
コレ家でも作ってみるわ~~と言ってくれたので、味は間違いないと思います(笑)
何か一品足りない時にいかがかしら!!



※明日は3ヶ月ぶりの美容院です。
 やっと白いものが消せるわ~~~~~

ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

ひなまつり

昨日のひなまつり、皆様はどのようにお祝いされたでしょうか?
我が家も私HappyManiaxと夏姫の1人+1猫が女の子ですのでちらし寿司とケーキでささやかなお祝いをいたしました。


市販の素にうなぎを混ぜてうなちらし寿司を作り、錦糸卵と絹さやとレンコンをトッピング!それに市販のマツタケのお吸い物を添えていただきました。
他にもおかずを作る予定をしていたんだけど、、、色々あって作るのを断念^^;
うなぎ一匹丸ごと入った豪華版ちらしなのでこれだけでも十分満足できました♪
(見えないけど、うなぎ一匹分入ってるのよ)
20100303IMG_2759.jpg


せめてケーキくらいはかわいいの飾ろうと思って午後から百貨店へ買いに出かけたところ本日入荷のひなまつりケーキは完売しました~~の看板があちらこちらに。
気に入ったケーキが見つからずあきらめて帰ろうと思っていたところに、時々購入しているパン屋さんがひなケーキの販売をしているのを発見!
値段もサイズも小ぶりでちょうどよさそうなのがあったので↓こちらを購入してきました。
11cm角のひなケーキ!小さいけどもケーキがあるのとないのではテンションの上がり方が違います!よね!?(笑)
20100303IMG_2772.jpg


お内裏様とお雛様二人並んで・・・顔が付いてる。。。
顔付きの食べ物ってちょっと食べるの苦手なの忘れてたわ。
食べるの可哀想に思えてしまって・・・でも食べちゃうんだけど。
食べちゃう私を恨まないでね。お内裏さまとお雛様・・・・。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

つくれぽ“ヘルシー海老ハンバーグ”

先週のいつかに作った晩御飯です。
お友達ブロガーさんのアッキー&ナッキーのおいしいご飯のナッキーさんが作られていた
ヘルシー海老ハンバーグを真似っこさせていただきました。
20100119IMG_1225.jpg
・ヘルシー海老ハンバーグ
・牛ごぼう
・カットトマト
・インスタント春雨スープ
・白ご飯

ヘルシー海老ハンバーグは海老・はんぺんベースにネギ・レンコン・長いもなどが入った
とてもヘルシーなハンバーグ!ナッキーさんレシピを忠実に作らせていただきました。
ふんわりとした触感でや海老とはんぺんのうまみたっぷりで美味しい~♪
お肉はちょっと勘弁!という時にぴったりのウマウマハンバーグでした。
ナッキーさん美味しいレシピをありがと~ごちそうさまでした。

美味しいレシピと軽快なご夫婦の会話がとても楽しいナッキーさんのブログへ
皆様もぜひ遊びに行ってみてくださいね。

海老ハンバーグのレシピ記事はコチラから→アッキー&ナッキーのおいしいご飯



※遊びに来ていただいた皆様ありがとうございます。
 ただいまご訪問&コメントが追いついてなくてごめんなさい<(_ _)>



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

