05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



コロコロミニ煮込みハンバーグ

明けましておめでとうございます。
皆様にとって素晴らしい年となりますように。

年末バタバタ・・・
その勢い!?のまま新年を迎え早三日
未だにバタバタバタバタ・・・・と
お正月くらいはのんびり迎えたものです。

BONも2歳になり
言葉の数も少しづつ増え
日々目まぐるしい進化をとげ
本当に楽しく幸せな時間を過ごさせていただいてます。

その反面ややこしい時期にもさしかかってきて
私の顔はニッコリ笑顔とコラーっ!と目くじら立てるの繰り返し
今年もまだまだ育児中心の生活になってしまいそうです。


20111225IMG_9535.jpg


【レシピブログの「HAPPYハンバーグレシピコンテスト」参加中】ハンバーグの料理レシピ



日本食研究さんのハンバーグ作りと煮込んでおいしいハンバーグソースを使って
クリスマスの頃にコロコロミニ煮込みハンバーグを作りました。

■■■ コロコロミニ煮込みハンバーグレシピ ■■■
日本食研さんハンバーグ作り
 (ふっくらハンバーグミックス、炒め玉ねぎのハンバーグベース)・・・全量
水・・・100cc
合挽肉・・・400g
玉ねぎ・・・1/2個
日本食研さん煮込んでおいしいハンバーグソース・・・170cc
水・・・170cc
ブロッコリー・・・適量
人参・・・適量
チーズ・・・適量
お好みで生クリーム


1 人参・ブロッコリーは下茹でし一口サイズに切る。
  チーズも一口サイズに切る。

2 ボールに日本食研さんハンバーグ作りのふっくらハンバーグミックス
  と水100ccを入れてなじむまで3分ほどおいておく。

3 ②に微塵切りにした玉ねぎ・合挽肉・炒め玉ねぎのハンバーグベースを入れて
  粘りが出るまでよく混ぜる。
  (出来上がった種の1/3は後日ロコモコ丼用に取り分けしています。)
 
4 下準備した野菜・チーズはハンバーグ種で丸くなるように包む。
 
5 フライパンを熱してハンバーグを転がすようにして表面を焼く。
  あとで煮込むので中まで火が通ってなくてOKです。

6 日本食研さん煮込んでおいしいハンバーグソース170ccと
  水170ccを加えてハンバーグに完全に火が通るまで煮込む。
  野菜が残っているようなら仕上げに一緒に入れて煮込みます。

7 お好みで生クリームを少しかけていただきます。


ハンバーグはナツメグの香りがしっかり利いてソースはトマトの酸味が
ハンバーグをさっぱりと食べさせてくれました。
挽肉と水を用意すればあとは捏ねるだけで簡単に美味しいハンバーグが
作れるのでとっても便利だと思いました。

ウチみたいにややこしいチビがいる家庭には
玉ねぎ1個微塵きりにする時間が省けるだけでも
ありがたいと思えることあるもので・・・^^;





theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

今年もあとわずか・・・

お久しぶりです。2ヶ月ぶりの更新となりました。
おかげさまで家族全員元気に過ごさせていただいてます。

早いもので2010年も残すところ後10日ほどになりましたね。
どこのご家庭でも忙しい時期かとは思いますが、
我が家はなかなか年末スイッチが入らず
大掃除どころか、数日後のクリスマスの準備も手付かずの状態^^;

昨年は引越し間もないこと、出産直後だったこともあり
ほとんど大掃除することなく新年を迎えてしまいました。
今年はちょっと気合を入れてやらねば!と考えていたハズなのに・・・
ヤバいぞっ、大掃除モードのスイッチ入れなくては!!!
クリスマスの料理何作ろう・・・ケーキはどうする!?予約しなくっちゃ~
サンタさんは何にしよう・・・
ヤバいっ!ヤバいぞっ!!私。
のんき過ぎるではないかっ!!!!!


今日はね、あっ!日付変わってるから正確には昨日ね
旦那くんは仕事関係の忘年会に参加でした。
BONは早めに寝付いてくれたし、旦那くんの夕食の準備も必要ない。ウフッ
今日こそはゆっくり自分の時間が取れるわ~と
久々のブログ更新となったわけです。
だけどよく考えたら、ブログ更新する時間あったら
掃除しろよ~クリスマスの計画立てろよ~~だよね。
と、反省をしながらキーボードたたいています。


それではお料理更新です。
こちらは1ヵ月ほど前に作った晩御飯です。
20101119IMG_6800.jpg
先月1歳のお誕生日を迎えたBONくん。(お誕生日ご飯じゃないよ)
離乳食も順調に進んで、パパママと一緒のハンバーグとか食べれるように。
もちろんお肉少なめ味付け薄めにしたもので、大人は後から好みで味追い足しですが。

この日、初めてワンプレートの盛ってみたんだけど
なんかねぇ、、、こんなに成長したんだな~~~って感動しちゃったのさ。
ざっくり2年前は数ミリの卵だったのに
それが、それが、、ハンバーグとか食べちゃってるんだもんね~~
旦那くんと二人してシミジミと1年を振り返ってしまったわよ。
涙を流すようなことはなかったけど、胸は熱く熱くなっちょりました。

今は、いや、きっとこれから先ずっと思うこと
大昔のCMのセリフじゃないけども
わんぱくでもいい!たくましく育ってくれ~~!!



※皆様、未更新中のご訪問ありがとうございます。
 カウンターでたくさんの人が遊びに来て下さっているのを知り
 本当に嬉しくなりました。心より感謝申し上げます。



ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

オイルサーディンとアボカドのサラダ

レシピブログさん×ハウス食品さんのハウス香りソルトのレシピモニターに参加中です。
「ハウス香りソルト」レシピモニター参加中
秋の家呑みレシピ
お酒の飲める人にも飲めない人にも楽しめる一皿になれば理想的♪

20101010IMG_5950.jpg


プランターに種撒きしたベビーリーフがたわわに育ってきたので
それを使って毎日ようにサラダを食べている我が家なのですが
最近一番好んで作っているオイルサーディンサラダのご紹介です。

レシピというほどのものではありませんが、一応レシピ風に書いてみることに・・・。

■オイルサーディンとアボカドのサラダ
・オイルサーディン・・・1缶
・アボカド・・・1個
・ベビーリーフ・・・たっぷりと
・ハウス香りソルトイタリアンハーブソルト・・・お好み量で
・レモン汁・・・1/4~1/2個(お好み量で)
・マヨネーズ・・・お好み量で

オイルサーディンは軽く油を切って、フライパンで少し焦げ目が付く程度に焼きます。
アボカドは食べやすいようにスライスカットしておきます。
ベビーリーフは水に放ってシャキッとさせておきます。

お皿にベビーリーフを盛って、アボカドとオイルサーディンをのっけます。
ハウス香りソルトイタリアンハーブソルトを適量とレモン汁をギュッと絞りかけて
マヨネーズをかけたら出来上がりです。

オイルサーディンの油やマヨネーズの油っぽさがレモンでさっぱりとして食べやすいので
我が家ではお気に入りのサラダとなっています。
モニターに当選させていただく前は、手持ちの普通の岩塩を使っていたけども
ハウスさんのハーブソルトを使ったら、とても手軽にイタリアンなサラダになってくれました。

きっとトマトとかきのことか・・・色々入れても美味しいと思うけど
あえて少ない食材で作ることでお手軽間が増して私的にうれしい!!?(家計にも易しいしね(笑)


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ




*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

鯖味噌グラタン


ノルウェー『塩さば』で簡単クッキング♪レシピモニター参加中!
ノルウェー塩さばに当選させていただきました。
レシピ投稿ギリギリ・・・間に合ってる???
早速レシピのご紹介を!!



味噌とホワイトソースって相性が良いと思いまして
鯖味噌とグラタンをコラボさせて鯖味噌グラタンを作りました☆
20100918IMG_5627.jpg

■鯖味噌グラタン(二人分)■
ノルウェー塩さば・・・1袋
里芋・・・5個くらい
バター・・・大匙2
薄力粉・・・大匙2
牛乳・・・200cc
白味噌・・・大匙2
胡椒・・・少々
パン粉・・・少々
パルメザンチーズ・・・少々

・ホワイトソースを作ります。
 フライパンにバターを溶かし薄力粉を炒め牛乳を少しづつ入れて伸ばしてゆきます。
 そこに白味噌も少しづつ混ぜて合わせます。
 白味噌は分量の牛乳で伸ばしておくと合わせやすい。
・里芋は下処理をしてホッコリする程度に加熱して、1cm幅にカットしておきます。
・鯖も1cm幅くらいにカットして加熱しておきます。
・グラタン皿に鯖と里芋を並べ白味噌入りのホワイトソースをかけて
 パン粉・パルメザンをふりかけオーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がりです。

完成品はクリーミーな鯖味噌って感じのお味になりました。
白味噌の分量なのですが、大匙2だと鯖味噌!感が強くでますので
グラタンぽく食べたい時には大匙1程度に量を控えてみてくださいね。
白味噌入りのホワイトソースはコクあって美味しいように思います。

今回、自宅にある食材だけでシンプルに作ったけども
これからの季節だとさつまいもや栗やきのこも入れて作ってみると
THE秋の和風グラタンみたいになって良さそうな予感です。
白味噌のホワイトソースは色々アレンジが聞きそうなので
今後、我が家の食卓で活躍してくれると思います。。。
 


ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


*******HappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!*******
ただいま育児真っ只中♪
のんびりマイペース更新中です。
なかなか更新できませんが
なかなかご訪問できませんが
なかなかコメント残すことできませんが
どうかご了承くださいませ。

コメント欄はオープンにしていますが
コメントのお返事もお休みさせていただいてます。
ブログをお持ちの方でランキングに参加されている方へは
応援クリックをもってお返事とさせてくださいね。

FC2ユーザーの方やレシピブログ登録の方以外のブロガーさんは
もしよろしければコメント欄にお名前とブログURLだけでも
残していだけるとうれしいです。
時間を見つけて遊びにいかせてください。

身勝手ではありますがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

チキンカチャトラ

1月10日の晩御飯です。

20100110IMG_0918.jpg

前日に下ごしらえを済ませておいて、当日は煮込むだけ!
引っ越し直後に購入した初ルク鍋にコトコト1時間ほどお任せしておいて、私はBonと夏の寝顔を見ながらコーヒーと新しい料理本でゆったりとした時間を過ごしました^^.



20100110IMG_0925.jpg

*チキンカチャトラこの日のレシピ*
鶏肉…2枚
パプリカ…1個
玉ねぎ…1個
じゃがいも…2個
エリンギ…1パック
塩…小匙1弱
胡椒…少々
薄力粉…大匙2
オリーブオイル…大匙1
ニンニク…1片
トマト缶…1缶
白ワイン…20cc
水…200cc
固形ブイヨン…2個
ローリエ…1枚
ドライハーブ(オレガノ・バジル・タイムなど)…適量
トマトケチャップ…大匙2
砂糖…大匙1/2

1. 一口大に切った鶏肉を塩胡椒で下味を付けて薄力粉をまぶします。

2. フライパンに軽く潰したニンニクとオリーブオイルを熱し、ニンニクの香りが出たら
  取り出し、①を入れて、表面をしっかりと焼きます。

3. 鍋にトマト缶・白ワイン・水を入れて煮立たせ②を入れます。
  ②のフライパンでカットしたパプリカ・玉ねぎ・エリンギ・ジャガイモを軽く炒めてから
  ブイヨン・ローリエ・ドライハーブも一緒に鍋に入れて1時間ほど煮込みます。
  煮込み時間は3分くらいからお好みで調節を!

4. ③にケチャップ大匙2・砂糖大匙1/2で味を整えて器に盛りつけたら完成です。
  お好みで生クリーム・サワークリーム・マスカルポーネをかけていただくとGoodです。
  この日はマスカルポーネがのってます!!


トマトの煮込み料理大好きです!チキンカチャトラは毎回材料は少しづつ違っているけども味付けはだいたいこのあたりで落ち着いてきました。
何か物足りない感じがするんだけど・・・何かはわからない。。。
他の人が作ったものと食べ比べたり、色々聞けたりするといいんだけどね!
誰か「ウチ今夜トマト煮込みだけど食べに来る?」ってお誘いはないかしら???
ウチに食べにおいでよ~という方ぜひご一報ください。大阪近郊の方でお願いね(笑)




ブログランキングに参加しています
応援励みになってます。
ポチッと一押しよろしくお願いします。



f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   にほんブログ村 料理ブログへ


それからHappyManiaxへお越しくださる皆様へお願いです!
今後しばらくの間のブログ活動ですが・・・
更新の方は無理のない範囲で出来るだけ続けたいと思っています。
ご訪問も皆様の美味しいお料理やスィーツ・楽しいお話を見る読むのが
楽しみなので出来るだけさせていただきたいと思っておりますが、
足跡のみ!応援のみ!短コメ!のような形をとらせていただくことが
増えるかもしれませんがどうぞご了承願います。
コメレスの方は今はブログをお持ちの方はブログ先にてお返しを
させていただいてますが、今後は質問等以外はお休みさせてもらうことに
なるかもしれませんがどうぞご了承願います。

身勝手ではありますが、このような形をとらせていただくことにいたしました!
こんなHappyManiaxですがこれからもどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>


最後まで読んでくださってありがとうございました。。。

theme : +おうちでごはん+
genre : グルメ

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

