05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



手作りファブリックパネル

元々建築関係の仕事をしていたこともあり
いや、別にそこは関係なく ただ好きなだけかもしれませんが
お部屋の模様替えも私の趣味の一つなんです!!

今の住まいは賃貸住宅なので色々と変わったことは出来ないけども
定期的にファブリック類の模様替えや手持ち家具の移動をしながら
地味にお部屋の模様替えを楽しんでいます。

ちょうどPCが壊れて時間がたっぷり出来てしまったの間に
プチお部屋のイメチェンを試みておりました。

今回試みたいイメチェンは 北欧ファブリックなどでよく作られている
ファブリックパネルなるものを手作りいたしました~。
移り気な私はお部屋のテーマもコロコロ変ってしまうので
出来るだけ簡単に安価でいつでも作り替えが可能な方法はないかと考えていたところ
ネット検索中に“コレ簡単でいいじゃん”というのを発見してアイデアをいただいてきました。



この白い物体なんだと思います?

20090301fabricpanel.jpg
これはどこのホームセンターでも簡単に手に入る発砲スチロール板!!
コレを土台にしてファブリックパネルを作ることに♪

<必要な道具>
・910mm×910mm×25mmの発砲スチロール板・・・1枚(\260)
 (色々なサイズが販売されているので作りたいサイズイメージで選んでね)
・剥がせる強力両面テープ0.16mm×20mm×20m(\620)
・透明のガムテープ・・・100円SHOPで購入
 (透明じゃなくてもOKもしくは無くても大丈夫)
・好みの布地・・・適宜(IKEAで購入した布地を使いました)
・タッカー・・・ミニサイズのもの(\1080)
 (後々使う予定があったので購入しましたが、画鋲でも大丈夫かも!?)
・定規
・ペン
・カッター
・コンベックス(メジャー)(なくてもいいけどあると便利かも!)



20090301fabricpanel1.jpg
・まず作りたいサイズに発泡スチロールに印をつけて丁寧にカットします。
 今回は4つ割りの約450mm正方形にカットしました。(うち2枚を使用残りは次回の為に保管です)
 カットしたものをそのまま使うことも可能ですが、
 断面が静電気で色んなところに散らばってしまうので
 カット面を透明のガムテープで保護することに。
 これで土台の完成です!!


20090301fabricpanel2.jpg
・次に土台のサイズ・マチ部分・折り返し等を考えて布地を裁断します。
 (私は後の使用を考えて布を大きめに裁断しています。それに
  針穴のあくことも考慮して裁断面の折り返しもしませんでした。)
 裏向きに布を置いて土台を載せて折返し 布をピーンと張った状態で
 タッカーで止めていきます。
土台がやわらかいので簡単にタッカーが止まるぶん、抜けやすくもあります。
上からしっかりとタッカーを押し付けて頑張って止めてみてください。

20090301fabricpanel3.jpg
出来上がったのがコレ!!
チープな材料だけどそれなりに格好ついたと思いませんか?と自己満足^^。

20090301fabricpanel4.jpg
取り付けは4方に両面テープを貼り付けて位置を決めたら
壁に押し付ければ作業コンプリートです☆

本当は柄合わせも考えたいところなのですが
何せチープにイメチェンをモットーにしていたので
裁断の無駄が出ないように 
そこは考えないように作成しました。

ただ完成後の作品をみると右側はまだ悪くないけども
左側のパネルは黒っぽい部分が多すぎて
柄のしまりがないなぁと感じています。
まっ、このパネルも数ヶ月後にはまた別の物に変っていると思うので
気にしない!気にしない!!(笑)

これからはお料理・お菓子作り以外のことも 少しづつ載せていければと考えています。
多趣味で器用貧乏な私!ハンドメイドネタなら沢山持ってるんだけどね~~
最近何一つ作れていないのが残念なところです。


theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

手作りクッションカバー

cushioncover.jpg


先日母から譲り受けたレトロなミシン!
早く使いたくって、掃除半端で作製に取り掛かってしまいました。
去年の夏頃に、布だけ裁断して放置してあった
クッションカバー35×35を縫い仕上げました!
薄いグレーにちょっとベージュが入っているような色見なので
これからの季節には清涼感があってよさそうです。

10年ぶりにミシン使ってみたけど、糸の掛け方とか意外と覚えて
いるものですね。縫い目はガタガタで酷い作品になりましたが、
久々なので仕方ないってことにしておいてください。

やっぱり、便利でいいなぁ~~。
ますます、色んな物を作りたくなってきました☆



ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif
   banner_03_20080319111450.gif   ブログランキング・にほんブログ村へ

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

HawaiianQuilt~海カメのポーチ

seat turtle poach

明日、甥っ子が卒園式を終えたあと、DSのマリオカートで
一緒に遊ぶ約束をしているんですね。
DSを持ち運ぶ用に、何かいいものは!?と、押入れは探していたら、
昨年の夏頃に初めて作ったHawaiianQuiltのポーチが出て来ました。

DS本体とアダプターとソフトケースが丁度入るいい大きさ!!
ということで、DS専用持ち運びケースとして使うことに。

海カメちゃんもやっと日の目をみることが出来ました。
それも『マリオカート対戦しよっ!!』と言ってくれた甥っ子のおかげ。

卒園そして入学祝いをまだ用意していないので、
チュッパチャップス一本くらい色付けて渡しておこうと思います。

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。

f_02.gif   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

theme : パッチワーク
genre : 趣味・実用

毛糸のスリッパ

knit-slipper.jpg

アクリル毛糸で作ったスリッパがようやく完成♪
昨年末、後は接ぎ合せれば終わりってとこまで作っておきながら
彼是3ヶ月も放置していました。

アクリル毛糸スリッパは全部で8足作りましたが
手元に残ったのはこれを含めて2足だけ。
しかも別の1足はサイズを間違えて作ったやつなので
ガバガバですぐに脱げてしまい、使えないやつなのです。
だから、もっと早くに完成させたかったのに、、、。

何かのきっかけで、一度手を離してしまうと、うっかり!?すっかり!?
存在すら忘れさられていた可愛そうなスリッパちゃん。
やっと日の目を浴びることに!!

君は本当に暖かい。私の足を底冷えから守ってくれる。
長い間忘れていたけど(スリッパちゃんごめんよ)
これからは君のこと大事にするね!!(春先までだけど・・・)

そして、あまった毛糸はポンポンタワシに!!
レンジに洗面所に活躍してくれることを期待してます♪

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

手づくりトートBAG

leathercraft-bag.jpg

趣味でレザークラフトを少しやっています。
なじみのインディアンジュエリーショップのオーナーが
レザークラフトを始められ、話を聞いたり作品を見たりしているうちに
自分でもやってみたいと思ったのがきっかけです。

コースターから初めて、コインケース・パスケース
キーケース・メディスンバッグなど小ぶりの作品ばかり
作ってきたけれど、(ほとんどお嫁入りしていきました)
自分用に大きめのバッグが欲しいと思い
頑張って作った作品です。

牛ヌメ皮を使用したので、作業中にキズが付き易く
扱いには気をつけていたつもりですが、完成品は
キズだらけ!!まっ、そこが手作りなんですけどね。
野谷久仁子さん著手縫いで作る革のカバンを参考に
一針一針全部手縫いで仕上げました。
革の重なる部分は針がなかなか通らなくて苦労しましたが
初心者にしては上出来かな!?と自己満足☆
手縫いで作る革のカバン

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

プロフィール

HappyManiax

Author:HappyManiax
旦那くんとBon(長男)と夏(Mix猫)の
3人+1猫で暮らしています。

好きなことは
手づくり色々/雑貨屋散策
お散歩/写真を撮るetc・・・

コメントは承認制とさせて頂いてます。お越しくださった方や管理人が気分を害するような内容や不適切なコメントは、お断りなく削除させていただくことがあります。ご了承くださいませ。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

最近のトラックバック

My Favorite Books

おうちで本格アジアごはん (レタスクラブムック―ふたり暮らしのレシピ)
ベトナム料理を中心としたアジアごはん
工程が丁寧に載っていたり、調味料の説明や使い方が載っているので、使い方次第でお料理の幅が広がりそうです。

干し野菜のすすめ
こんなものまで干せちゃうの!?
発見がいっぱいです!!

常備菜―つくりおきのおかずと展開料理 (わたしの保存食)
備えあればうれいなし!!
あと一品欲しい時に!!

手縫いで作る革のカバン
手縫いで本格的な革バッグが作れます。
工程写真付きでがとてもわかりやすい!!



我が家の愛用品


kcud(クード) スリムペダル
ホワイト2個をキッチンで使ってます。


タイガーIH炊飯ジャー
蓋を外して丸洗いできるのがお気に入り

  Vitantonio
Waffle&Hotsandwich Baker
ずっと欲しかったの~やっと購入!

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

